外卖

審議会もいよいよ迫ってきて、今日はH君と自宅で仕事。
半日仕事して疲れ切ったところ、夜ごはんを作る気にも食べに行く気にもならず、外卖[waimai=出前]で済ませることにしました。

これまでも何度か使ったことはあるのですが、非常に便利。
スマホのアプリに自宅を登録しておくと、デリバリー出来る店(近所の店)がリストで出てくるので、店を選んでメニューを決めるだけ(もちろん配達先は自宅以外も指定できます)

外卖

写真右は日本食のお店を指定したものですが、いろいろあって目移りするくらいです。
(ローカル日本食も多いのですが)

待ち時間の目安も書いてあり、支払いもスマホの微信で事前に行え、なんといっても中国語での会話が必要ありません。
何度か『場所がわからない』などといった電話が来たことはありますが、そう難しくはありません。
住所を連呼するくらいしかできないので…

外卖

この日は、試しにラーメンをすぐ近所のお店から。
スープが別なので伸びてしまうことはなく、普通に食べられますが、やはりラーメンは店で食べたほうが美味しいか。
店がすぐそこなんだから、店まで行けばよかったかもしれませんね。

丸忠で美食会

不定期的に開催している会社の某グループでの食事会。
誰が呼んだか、いや呼んでいないかもしれませんが、美食会ということであまり普段行かないレストランに行ったりしています。
今回はDさんやKさんが毎日のように通っているという上海環球金融中心(SWFC)丸忠ということで、少しその趣旨とは違いますが。

陸家嘴

出来上がった靴を取りに行った帰りにそのまま来たので少し早く着きすぎて、ぶらぶら。

陸家嘴

それでも早めに丸忠に着きましたが、当然誰も来ていません。

丸忠

今回の丸忠も基本はコース料理。普段と変わりません。
ただ、今週誕生日だったIさんのお祝いということで、ケーキあり、ワインあり、日本酒あり。

Birthday Cake

Iさんとケーキ食べるの今週3回目。
帰り、AさんとO君と二次会へ。
今週毎日遅かったのに、我ながらよくやるわ。

歓送迎会の危機

会社赴任者での歓送迎会

毎回参加人数が多い(40人規模)ため、場所とその収容人数を確保できる店で探すとだいたい利用するのは数店に限られるのですが、今回もそのうちの一つのお店で開催することになっていました。

ところが店に着いてみるとまさかの『予約が取れていない』状況
急きょ既に食事しているお客さんに移動してもらったりして場所を確保。
準備ができるまでは店の外で大勢待つことになりました(写真ではだいぶ減ってはいますが)

歓送迎会

幸い総経理の到着が遅れ、到着したころにちょうど(何事もなかったかのように)開始で来たのですが、とんだ大事故になるところでした。

浦西にもオーナーが同じ同じ名前の店があり、いつもは浦東の店に直接連絡していたのに今回はそのオーナーに直接したようで彼の拠点が浦西だったので店側は浦西の店の予約と思い込んだ様子。
こちらはいつも浦東の店しか使わないので浦東と思い込んでいたと。

店が用意していた食材は慌てて浦西から浦東へ持ってきたようで、少々遅れただけで無駄も最小限になったことと思いますが、それにしても…
幹事は大いに落ち込んでおりましたが、人とのコミュニケーションの難しさ、思い込みの危うさを改めて思い知らされました。

再び圆苑

本社出向元の上司来海。

関係のある赴任者数名での会食は、先日行った金茂大厦圆苑で。

金茂大厦

圆苑(金茂时尚广场店) 浦東新区世紀大道88号金茂大厦裙階房金茂上海J•LIFE3階
圆苑

別件があってこの会食には参加できない総経理と二次会で合流しようということになっていましたが、その行き先が二転三転て大勝軒へ。
しかも二次会参加者も当初は少人数でと言っていたのに、結局会食メンバー全員で参加、さらに大勝軒では一人食事をしていたSさんも巻き込まれるという…

にぎやかな会でした。

濃霧

昨日の朝もでしたが、今朝もすごい霧

霧

PM2.5という訳ではないらしい
その値はほぼ毎日100を超えてはいるけれど

蟹的岡田屋

上海で蟹といえば上海蟹。
今シーズンも結構いただきましたが、この日は上海ではない蟹を上海で。
市内に数店出店しているという蟹の岡田屋へ同じ部署の同僚達と行ってきました。

蟹的岡田屋 浦東新区福山路312号世紀大都会B1層
蟹的岡田屋

勧められるがまま蟹とコースの組合せでオーダー。
生簀で選んだ時価の活ズワイガニ、意外にいいお値段でしたが後には引けません。

蟹的岡田屋

刺身に焼きガニ、調理方法も指定できます。

蟹的岡田屋

蟹的岡田屋

コースのほうも豊富な料理でお腹がいっぱい。

蟹的岡田屋

蟹的岡田屋

そもそもこの日の会は、誕生日が近い同僚二人の誕生会。

蟹的岡田屋

体調不良だったり家族関係だったりと参加できなかったメンバーもいて、四人でこじんまりとした会ではありましたが、日本的な蟹を上海で、とても堪能できました。

オーダーメイド完成~小大志

年末年始ずっと引取りに行けなかった先月南外灘軽紡面料市場でオーダーしたコートと靴をようやく受け取りました。

オーダーして1ヶ月以上経っていますが、通常コートは一週間で完成、靴も仮靴でサイズ合わせをできるのが1週間後で、その後1週間で完成なので2週間の期間で作ってもらうことが出来ます。

コート

靴

どちらもぴったりで着心地・履き心地が最高。
作ってもらってよかった~

引取りの後は浦東に戻り、夕食のため小大志へ。

小大志 浦東新区浦東南路1271号米岛美食中心1層
小大志

浦東にはなかなかなかった(まともな)居酒屋。
店内は現地の人で満席でした。日本人はどこ行った…

小大志

このビル内、怪しいド●えもんファミリーがいます…
そういう意味ではローカル色満点

圆苑

シンガポールや日本からメンバーが集まって半日会議。
その後、(個人的には初めて)金茂大厦に行き、圆苑で会食。

圆苑(金茂时尚广场店) 浦東新区世紀大道88号金茂大厦裙階房金茂上海J•LIFE3階
圆苑

年末年始の飾りつけ
圆苑

店名が印刷された饅頭。甘い。

圆苑

会食は滞りなく済みましたが、今回の会議の主旨となっている問題は課題が山積み。
気が重い。

新春極楽湯麻雀

2018年になって早速の新春極楽湯麻雀
年末年始休暇明け、土曜日出勤だったので貴重な日曜日ですが…しかたありません。

前回に続き、メンバーはいつもの3人(上司+H君+自分)とO君です。

極楽湯

前回、極楽湯麻雀として2回目の役満(小四喜)が出たばかりですが、新春早々出ました字一色

字一色

O君→H君への放銃
そんなこともあり、今回はO君の一人負け。
ちょっと気の毒ですが、恋りず二次会、またよろしくお願いします。

家族は帰国

よく歩いてよく食べた家族で過ごした上海での年末年始でしたが、早くも家族の帰国日になりました。

歩いたなぁ、と思っても距離を測ると道路を歩いた分だけなら毎日8km程度か。
どこまででもない気はします。

ハイヤーで虹橋空港に着くと、年始のせいかチェックインカウンターは長い列。
同じように家族を見送るお父さんの姿もありました。

家族帰国

時間があれば空港で一緒に昼食でも、と思ったのですがそんな余裕はなくなってしまい、早めにイミグレへ入る4人を見送ることに。
まぁ、来るときは成田で慌ただしかったので、逆に空港内で時間に余裕が出来てよかったかもしれません。
人民元を渡し忘れたのは痛かったのですが、カードも使えたようですし。

家を出るときも余裕があって、我家にしては平穏だ、と思ったら羽田空港に着いた時には大変だったようです。

乗り物に弱い集が飛行機に酔ってしまい、さらに席が一番後ろで食事の準備が遅かったこともあり食べ終わる前に着陸体制になり急かされ…
着陸後も動けない集をなんとか連れ出した…と思ったら、後ろからCAが追いかけてきたそうです。
なんと、棚に入れた荷物を全部残して降りてしまったようで…

入国後も、交代で羽田空港見物をしながら集の回復を待って帰宅したと。
やはり普通にスムーズに移動という訳にはいかない我家でした。

一人になった上海の家も寂しくなった…

家族で上海⑥~成隆行蟹王府

豫園からしばらく歩いて新天地に到着

新天地

とりあえず目指したStarbucks Reserve Roastery Shanghaiまではまだまだありますが、さすがに疲れてきたのでカフェで休憩して、夕食を食べる南京東路へ戻ることにしました・

新天地

今回家族で過ごす年末年始の上海、最後の夕食は成隆行蟹王府で上海蟹。

成隆行蟹王府 黄浦区九江路216号
成隆行蟹王府

吹抜の二階の個室、いい部屋が取れていました。
予約してくれたIさんに感謝。

成隆行蟹王府

子供含めた5人とも上海蟹のコース。
集と和は時々気に入らない食材が入っていたようで、奏も含めた大人三人、一人前以上いただくことになりました。
さすがに今シーズンは最後の蟹になりますかね。

成隆行蟹王府

食事の後は、外灘に出て、陸家嘴の夜景。

外灘

昨日よりもかなり空気がよく(それでもPM2/5の値は…ですが)、きれいな夜景を見せてあげることが出来ました。

外灘

このまま早めに帰宅しましたが、奏と2人で近所で足マッサージ
この三日間、かなり歩いたのでさらに気持ちいい~~
奏は初めてのマッサージ、くすぐったがっていましたが、後半は気持ちよく寝てました。

KANADE

家族は明日帰国。
あっという間の4泊5日でしたが、幸せな年末年始になりました。

家族で上海⑤~豫園

初めて上海で迎えた新年。
2018年のスタートは初詣もおせち料理もなく、豫園からです。

とはいっても、やはりまずは食べる!
南翔饅頭店で、湯包と小籠包。
ここの湯包はストローでスープを飲む、薫が体験したいと願っていたスタイルです。

南翔饅頭店

そして豫園見学。

豫園

何度かここまで来ましたが、中には初めて入りました。

豫園

豫園

豫園

我家は新年という感じがあまりしないですが、周囲は旧正月が近いことを感じさせてくれます。

豫園

10元ショップ?でお土産も購入。

豫園

あとは夕食まで全く計画がありません。

豫園

並ぶこと承知でStarbucks Reserve Roastery Shanghaiまで行ってみるかぁ、と歩き出しました。

家族で上海④~上海中心大厦

マッサージを終えた薫と合流、展望台に行こうかと思ったのですが年末のせいなのか長蛇の列。
一方、この日は夕食も予約が取れていなかったので、まずは先に早めに夕食にしました。

拉蒂娜[Latina] (陸家嘴店) 浦東新区陸家嘴環路165号2階
拉蒂娜

開店と同時に入ったので、食べ放題のビュッフェも肉も効率よくとることが出来、あっという間に満腹。
食べ盛りの奏にもシュラスコにしてちょうどよかったかも。

そして長い列を覚悟しながら上海中心大厦の展望台に向かうと、今度は驚くほどにがらがら。
もしかして2017年最後の夕日を見に行く人の列だったのでしょうか。

陸家嘴

ここでは和だけでなく集も140cm以下認定で子供料金。
しかも銀聯支払いのキャンペーンで大人2人いると子供1人無料。
朝から空気が霞んでいたのですが、まだ晴れず、券売所で『見晴らしはあまりよくない』と言われたのですが、これだけお得なら仕方ありません。

上海中心大厦

世界2位の高さ632mを誇る高層ビルである上海中心。
展望台は119階。118階で546mということですから、550m位ですかね。

上海中心大厦

予告通り霞んでいて少し残念ですが、全く見えないという訳でもありませんでした。

上海中心大厦

上海環球金融中心も492mあってビルとしては世界10位くらいのはずですが、見下ろすことが出来ます。

上海中心大厦

展望台の後は、陸家嘴の駅に向かい、今度は地上から夜景を。

陸家嘴

シュラスコ食べすぎて、朝用意した年越しそばがほとんど食べられなかったのが誤算と言えば誤算。
全く大みそかという雰囲気もなく、2017年が暮れていきます。

身内に不幸があったり、奏が体調を壊したりして、決して幸せだったとはいえない2017年でしたが最終日に家族そろってこうして元気に年を越せたのはよかったですね。

2018年は我家にとってどんな年になりますか。

家族で上海③~上海海洋水族館

上海で家族と過ごす年末年始二日目、朝はまず自宅近くのコメダ珈琲でモーニング。
そして年越しそばの準備。

朝は少しゆっくりして、昼ご飯を食べに陸家嘴に向けて出発。

陸家嘴

昨日に続き小籠包を鼎泰豊で。
次から次へと食べられるだけ食べた気がします。
今日は炒飯もあって満腹、満足。

鼎泰豊 浦東新区世紀大道100号上海環球金融中心3F
鼎泰豊

昼食後、薫はグリーンマッサージ[青籁养身]でフェイシャル等。

青籁养身

日本ではなかなかこういう店にゆっくり行くこともできないため、今回はたっぷり3時間。
その間、子供たちを連れて上海海洋水族館へ行ってみました。

子供料金は年齢ではなく身長が140cmあるかないかで決まるのですが、ちょうどそのくらいの和とちょっとだけ140cmを超えている集を見て、『和だけ』子供料金とした発券所のスタッフはプロだ…

上海海洋水族館

上海海洋水族館 浦東新区陸家嘴環路1388号
上海海洋水族館

中国、アマゾン、アフリカなどのゾーンに分かれた展示。
そしてここの売りは155mという長い海底トンネル。

上海海洋水族館

…ですが、危険生物やクラゲがお気に入りの集と和にはあまり響きませんでした。
逆に、ゆっくり動く歩道でじっと魚を眺めているのが苦痛だったようで。

上海海洋水族館

水族館の後は、マッサージが終わる薫と合流するため、再び上海環球金融中心へ。
全体的に人も多かったこともあり、なかなか好きに動き回れずフラストレーションのたまった集たちを少し歩かせようと、黄浦江沿いまで遠回りして歩きました。

外灘

が、今度は『疲れた』と…
マッサージを終えて薫が出てくるのが少し遅れたこともあり、マッサージ店の中で待つ間爆睡する子供たち。
迷惑な客だ…

家族で上海②~和平飯店・上海馬戯城

歩きに歩いて和平飯店[FAIRMONT PEACE HOTEL]に到着。
年末のせいか、外灘方面に向かう人が多く、周辺は一部通行制限がされていました。

和平飯店

和平飯店 黄浦区南京東路20号
和平飯店

目的はジャスミン ラウンジでのアフタヌーンティー
大人3人分に集と和はジュースにしてみんなでシェアしましたが、それでも量が多いくらいでした。
じゃんけんで好きなものをそれぞれ選んで、それも楽しい。

和平飯店

この店を予約電話したとき、『DANCEでいいか?』と聞かれて何のことがさっぱり分からなかったのですが、言葉通りラウンジが社交ダンス場と化していましたね。
想像できませんでした。

甘いものと紅茶でお腹が膨れ、身体も休まった頃、初日の最終イベントである上海雑技鑑賞へ向かいます。
もちろん地下鉄。

上海馬戯城駅

上海馬戯城駅では、初めてフレッシュオレンジジュースの自動販売機を利用してみました。
意外に美味しい~期待以上。

KANADE

ほぼ1年前にも来た『ERA−時空之旅』の公演。

上海馬戯城

相変わらず見ていて声が出てしまいます。

上海馬戯城

初日から家族がみんな喜んでくれて、アレンジした側も大満足。
しかし、歩いたな。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター