奏 in 上海②~大悦城拉麺競技館

7回目の上海バスケは奏も一緒に参加させてもらって、久しぶりに親子一緒にバスケ。

二人とも暑さでグッタリしたあとで、大悦城にある拉麺競技館に向かいました。
昨日も昼に一緒にラーメンを食べたのですがね。

拉麺競技館

まずはカードにお金をチャージ。
次にいつ来るか分からないので、食べた後はすぐに払い戻ししてしまいました。
たまにしか来ないであろう我々には不便なシステム…

拉麺競技館

数店ある中で、奏が選んだのは新しくオープンして期間限定(と書いてあるっぽい)の兵庫 虎金家

拉麺競技館

二日連続でも美味いものは美味い。
大悦城の中にはいろいろ面白そうなところがあるようなのですが、探検するにはバスケの後で体力なく、ラーメン食べたらそのまま家に帰りました。

拉麺競技館

帰りがけにマクドナルドで奏は上海初めてのおつかい。

KANADE

英語はある程度話せる(はずの)奏ですが、中国語は全く。
それでも、なんていったか分からなくても何を言ったかだいたい見当がつくというのは立派です。

家でのんびりした後は、父子共同でカレー作り

カレー

平日の昼食もこれで困らない!?

奏 in 上海①~二人で上海へ

元々、この夏休みに一人で上海に来る予定だった奏。

父のことがあってどうなるか未定でしたが、葬儀も終えたこともあり、出発予定を1日後ろにすることで決行しました。
せっかくなので調整して、潤と二人、同じフライトにしました。

KANADE

初めての独りでの海外渡航というチャレンジをさせようと、パスポート申請を一人でやらせ、チケットだけ取ってあげてあとは当日も一人で上海の空港まで来させる予定だったのですが、旅慣れた父と親子二人での渡航に。
冒険感は全くなくなりました。
一緒なのでラウンジにまでは入れてしまうし…

羽田空港

ま、こちらとしても一人ではなくなって、おかげで帰路に余計なことを考えずにすみました。

KANADE

上海に着いて、奏は解放感いっぱい。
電話こそできませんが、ネットはつながるので特に不便も感じていないようです。
持ってきた宿題、きちんとやれよ~~

各種手続き

父の葬儀が終え、明日いったん上海に戻るので、とりあえずできることは父関係の手続き等を進めようということで、母と弟と各役所を回りました。

まずは川越市役所
川越市役所

父とは関係なく、まずは母の障がい者割引の更新手続き。
葬儀費用の補助についても窓口に行きましたが、書類を渡されて後日郵送ということで大丈夫だそうです。

川越市役所

続いて年金の手続きに行きましたが、平日午前中にもかかわらず待ち時間が長い…
事前にそろえる必要書類についての確認だけさせてもらって、また次回ということにしました。
予約もできるらしいですね。
戸籍なども必要だそうで、結局また市役所(出張所)に行く羽目になり、効率悪いことこの上ない…

追加の香典返しを買うついでに、父が口座を持っていた銀行で話を聞くと、手続きが面倒らしくすぐには何もできそうにないので出直すことに。


仏壇もそろえないといけないというので、お店に見に行って相場などを確認し、今日一日は終了。
結局この日にきちんと手続きを終えたのはクレジットカードの解約だけ。
保険も電話で説明を聞くだけでした。

やること、多すぎます。
あとはしばらく弟に頼るしかない…

1枚の写真

あまりに突然のこと、しかも当然ながら慣れていないことでしたが、多数の親族や父の友人に見送っていただき、滞りなく父の葬儀を終えることが出来ました。

そんなに近所付き合いに積極的ではなかった印象がある父でしたが、昨日の出棺の際も、雨の中、想像以上の近所の方々に見送っていただき、感謝の言葉もありません。

そして告別式の時、おもむろに伯母に渡された1枚の写真(某クイズっぽい…古)

JUN

父の写真なのかと思いきや、『昨日、引き出しから出てきたあなた(潤)の写真』と。

半世紀近く前になりますが、伯母の家で撮ったものだそうです。
なんでこんな時に、という気もしますが、こういうときでもないとなかなか会う機会もないし、おそらくは父に関係するものを探してくれていたのでしょう。

記憶はありませんが、3歳くらいでしょうか。
伯母が『子供たちはそっくりね』というので比べてみました。

(子供たちはどれも3歳時点)
JUN-KANADE-TSUDOI-NAGOMI

ん~~似てない気が・・・

川越警察署

会場の関係もあって通夜が火曜(明日)、告別式が水曜と決まったので、早々にいろいろなことを最終決定しなければならず、午前中から葬儀屋さんで打ち合わせ。

その後も業者さんと精進落としなどの相談や、お寺との話など家族で手分けもしながら進め、最後は川越警察署へ。

川越警察署

父は家に一人でいるときに亡くなったため、帰った時に見つけた弟は刑事課から長い時間聴取を受けたそうです。
この日も何か聞かれるのかと思い一緒に来たのですが、単に病院から出された届を提出するだけでした。

↓さすが刑事課、ですがこの部屋には用事はありません
川越警察署

そして、この日は父が帰宅。
明日には納棺、出棺となるので、今晩が父が家で過ごす最後の日になります。

最後の食事は、実家に帰った時には父とよく食べに行った近所のがってん寿司にしました。

がってん寿司

お店に行ったときは、孫たちが競っていっぱい食べるのを嬉しそうに見てたっけ。

訃報

昨夕、父が亡くなったとの連絡が突然入り、急きょ朝一番の飛行機を取ってもらって帰国しました。

中国で外にいると、携帯に国際電話でかけてもらうくらいしか連絡の取りようがなく、連絡するのに手間をかけてしまったようです。
大変な時に申し訳ないことをしました。

あまりに突然のことで、気持ちの整理がつくはずもなく、こんなフライトは当然ながら初めてのこと。

Flight

朝一番のフライトが取れたおかげで、羽田から川越に直行して夕方には父と対面、葬儀屋さんとの打ち合わせにも合流できました。
まずは会社のスタッフといろいろと進めてくれていた弟に感謝。

1元餃子

1皿1元(約16円)餃子の夜

麺や利つう 長寧区仙霞路699号
利つう

ありがたいキャンペーン
もちろん他に料理を注文することが条件ですが、それは最小限にして餃子を食べまくり、お腹いっぱい。

さらに飲み放題までつけてしまって…
ダイエットがぁ~

麦当劳

朝から中国語教室

1週間に1度を切るペースだと思いますが、なんだかんだと1年続けてきて、ようやく受験義務のあるHSK3級の試験を申し込みました。
「よーし、勉強するぞ」
とモチベーションを高めて…

マクドナルド[麦当劳]へ。
そこで見つけたセルフレジを初体験。

麦当劳

タッチパネルで注文・支払いすれば、あとは出来上がりの呼び出しを待つばかり。
言語も選べて、なんと中国語を話すことなく、英語ですべて完了できます。

麦当劳

こんなことしているようじゃ、中国語の上達はしないのですがね。

まさかの雨天打ち切り

6回目の上海バスケに向かう前に、最寄りの地下鉄駅の地下街にあるすき家で、朝のお粥セット

高菜入りのお粥に、肉まんがついて。これで5元(約80円)です。
十分すぎます。

すき家のお粥

お粥でバスケに向けての力を蓄えたところで体育館へ。
到着するころには何やら怪しい雲…
と思ったら、案の定、激しい雨が降り出しました。

Basketball

少しは涼しくなるかと思ったら、あまり気温は変わらない体育館。
それくらいはかまわないのですが、なんと屋根が激しい雨に耐えられず雨漏りが…

コートの隅の雨漏り部分はマットを敷いて立ち入り禁止にして、変則的なコートでバスケを続けていましたが、そのうちとうとうコート中央部分にまで雨漏り。

さすがに危ないのでそこで修了。
室内でやるバスケがまさかの雨天打ち切りです。

その後も雨は止まず、大雨の中、傘もささずにずぶ濡れになって飲み会へ。
冷房効いていて凍えながらのビール。
数か月ぶりに寒い上海体験。

玉海力

昨日に続いて、真夏の熱々料理

出張で来たHさんと近隣2社の同じ職種のメンバーが集まっての食事会

相撲料理ちゃんこ玉海力 長寧区宋園路109号3階
玉海力

この日は、Wさんアレンジだったのですが、彼がこのお店が好きなので、かなり利用比率が高いのです。

美味しいし、野菜も食べられる。
ただしやはり熱い、暑い。

岳-GAKU

8月に入り、上海は暑い日が続きますが、おでんを食べに来ました。

岳 GAKU 静安区愚園路108号美食広場3楼4号
岳 GAKU

冬からずっとおでんを食べに来たかったのが夏になってようやく叶ったとも言います。

岳 GAKU

岳 GAKU

具のおかわりがあまりなくて、お腹いっぱいとはいかなかったのが残念。
食べすぎることなく、健康的ではありましたが。

練習試合~回上海

上海に戻る前にミニバスの練習試合を観に行くことが出来ました。

最近決まった練習試合。
元々この日はこども会の行事等があって家には誰もいない、と聞いていたので早めに上海に帰ろうかとも思っていたのですが、夕方の羽田便にしておいてよかったです。

和はそのこども会の行事を優先して練習試合は不参加だったのですが、元々人数が少ない女子。
他にも怪我人が出て、病人も出て、たまたま観に来ていた今年の卒業生に入ってもらうという苦しい状況。
仕方なかったとはいえ、和が来なくて申し訳ない感じ。

TSUDOI

男子もあまりチームの状態も集の調子もよろしくなく、観ていてフラストレーションがたまりましたが、今後の巻き返しに期待します。

ちょうど2試合目が終わったところで失礼し、電車を乗り継いで羽田空港へ。

羽田空港

せっかく夕方の便にしたのに、浦東の混雑とかで出発時間が遅れ、結局夜遅くに上海の自宅に着くことになりました。

湯けむりの庄

夏祭りの後、薫と二人で日帰り温泉 湯けむりの庄へ。

湯けむりの庄

上海でも時々、極楽湯には行きますが、麻雀と上司とのコミュニケーションが目的なのでのんびり入浴という感じはしません。
夜のあまり長くない時間だけではありましたが、ゆっくりすることができました。

湯けむりの庄

入浴後は休憩室でマンガ三昧。
あ~幸せ。

これでビールが飲めたら最高でしたが、車なので我慢です。

雨の夏祭り

上海へは明日(日曜)に戻るので、この日は一日自宅で過ごしました。

午後、奏の携帯修理の相談に出かけると、突然の夕立。
帰りに駅で立ち往生していた薫達を拾って帰りましたが、その後も雨は全く止む気配なし。

結局、楽しみにしていた町内会夏祭りも中止になってしまいました。

夏祭り

和は昨日、ミニバスを休んで参加していたのですが、集は今日だけが祭り参加日。
小学校最後のお祭り、最後の太鼓を楽しみに練習も重ねていたのですが、残念すぎます。

TSUDOI & NAGOMI

太鼓だけでなく、お店も楽しみにしていたのに…
ふと店だけは開いているかもという淡い期待をもって、雨の中、お祭り会場まで行くとほとんどの店が開いていました!
もちろん客は少なく、店じまいをしようとしているところもありましたが。

夏祭り

集が今回の夏祭りでやりたがっていた射的のお店も開いていました‼

夏祭り

堅実派の和は次々と比較的取りやすいお菓子をゲット。
チャレンジ派の集は大物狙いをするも不発でしたが、客が少ないこともあってか、お店の人が落ちやすく置き直してくれたり狙いどころを教えてくれたりとサービスしてくれ、1つ(比較的)大物を獲得することが出来ました。

TSUDOI & NAGOMI

帰りにみんなの夕食として、お好み焼きや焼きそば、焼き鳥など祭り飯を買いあさり、少しですが夏祭り気分を味わうことが出来ました。

夏祭り

何より集のテンションが戻ったことがよかったですね。
雨の中、チャレンジしてみてよかった~

日本出張

水曜の早朝に羽田空港に着いてそのまま会社に直行し、朝から会議。午後は翌日の審議会の最終確認。
木曜は丸一日会議で、最終日の金曜も朝から打ち合わせと大忙しの3日間の日本出張も、任務完了です。

その間、コンビニ食が多かった印象で、それはそれでなかなか上海ではできないことなのでいいのですが少し寂しい。
夜も一日は家で食べましたが、もう一日は懇親会で居酒屋のコース料理という味気無さ。

この三日間での唯一の独り飯は東京純豆腐でスンドゥブ
具材がいろいろ選べますが、画的にはきっと大差ないですね…

東京純豆腐

夏なのに、とは思いますが、この三日間は上海と比べると東京はかなり涼しく、快適に過ごせたので問題ありません。

なんにせよ、無事に審議会を終えられたのでよしとしましょう。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター