上海動物園

3月も後半になり、かなり暖かくなってきた上海。
花見がてら上海動物園に行ってみました。

上海動物園 長寧区虹橋2381号
上海動物園

園内に入るとカラフルな風車のトンネルがお出迎え

上海動物園

反時計回りに回ると、まず爬虫類や鳥などのコーナーが広がっています。
鳥はほとんど野鳥園状態。

そして奥にはパンダ。
中国で初めて見るパンダは、特に客が殺到しているわけでもなく、静かに寝ていました。ちょっと残念。

上海動物園

パンダコーナー入り口のオブジェ
作りが雑で人相が悪い…

上海動物園

子供が泣いてしまいそう。
他の動物のオブジェはここまでひどくないように見えましたが、なぜパンダだけ…

上海動物園

上海動物園

600種類以上の動物が飼育されているそうで、とても半日で全てゆっくりとは見て回れませんでした。

上海動物園

上海動物園

花のコーナーはあまり多くなかったのですが、春を感じたひと時でした。

公司新年会

この時期に新年会とはピンときませんが、会社の新年会が昨年と同じ体育館で行われました。

昨年までは各部からの出し物という進め方でしたが、カラオケが多いという反省を踏まえ、今年は事前に行われた予選会で勝ち残った5組の決勝戦を行う形式。

うちの部下の女性が出場、見事3位を獲得しました。

新年会

その他、雑技やダンスなど、外部のイベントもあり。

新年会

新年会

従業員の楽しみは何といっても抽選会。
今年は量も多くしたので、大半の時間を抽選会していたように感じてしまったのは自分だけでしょうか…
従業員が楽しんでくれればそれでいいのですけど。

親子交流会後に上海へ

平年より早くの開花宣言がされ、駅前の桜並木には半分以上咲いている木も出てきました。

桜

そんな春を感じるはずの里帰り休暇最終日はまさかの雪になり、この季節としては極寒。

雪

服はほとんど上海に置いてきているので、この寒暖差に対応できる服はなく…厳しい。
そんな中、午後にはミニバスの親子交流会
子供たちとの試合を楽しみました。

親子交流会

この後、ミニバス父の会があったのですが、上海に戻るため残念ながら欠席。
たまプラーザThe Verandaで、家族で食事をして、バスで羽田まで。

The Veranda

あっという間の里帰り休暇。
2月から3月にかけてかなりの日数を日本で過ごしましたが、次回の帰国は未定です。

兄妹の字

風邪が治りきっておらず、また腰も傷めてしまったのでほぼ一日ゴロゴロ。
せっかくの里帰り休暇なのですが…

和が見せてくれた書道の成果

NAGOMI

以外に上手でびっくり。

一方、卒業式でもらった紅白饅頭を大事に(といっても窓際に放置)保管する集

TSUDOI

字は完全に妹に負けている。
早く食べないと饅頭が固くなるよ。

またも出直し

川越から朝早く出発し、川崎の自宅に立ち寄って忘れた書類(在留届)を取ってから会社へ。
何たる時間の無駄遣い。

面談などこなした後、午後には再び川越に戻って父の相続関連の手続きのため法務局へ。

マンホール

先月来た時に追加で要求された在留届を握りしめて行ったのですが、結局前回に指摘された父が秋田に住んでいたことを証明する書類について、その時に市役所で「記録は残っていない」と言われたことを告げたのに、『相続関係で戸籍附票が必要であると伝えれば出してもらえるはず』と受け入れてもらえず、もう一度行って来いと…

ということでもう一度役所巡りになったわけですが…やはり結局は残っていないと。
わずかな望みをもって秋田市役所にも連絡したのですが、同様に残っていないそうで。

もはやどうしようもなく法務局に問い合わせると、『記録が残っていない証明』をもらえばよいとのこと。
最初からそうして欲しい。我家の記録だけが消去されてるわけではないはずなのだが!?

せめて最初に「残ってないらしい」と告げたときにそういう対応してくれれば三度も四度も市役所行かなくてよかったのだが。
あとはいよいよ弟に託すのみ。

手打蕎麦ぐらの

川越の実家の周りには、父方の親せきの家が集まっています。

そして毎年のお彼岸には父方の兄弟の息子たち(従兄弟)で各家あいさつ回りをしているのですが、川越に住んでいるためいつも我家代表で参加している弟が今年は仕事になってしまったため、たまたま帰国している自分が参加することになりました。

今年からはうちの実家も対象となってしまったので、参加しないわけにもいきません。

一通り回り終わるころに仕事から帰ってきた弟と母と三人で、夕食は手打蕎麦ぐらの

手打蕎麦ぐらの ふじみ野市大井816-4
手打蕎麦ぐらの

十割蕎麦と舞茸の天婦羅をいただきました。

手打蕎麦ぐらの

ようやく落ち着いた…と思ったら明日使う書類を川崎に忘れてきたことが発覚。朝早く取りに行かなければ…
やってしまった。

SPO-CHA

集の卒業記念に家族みんなで遊びに行こうと、どこに行きたいか集に聞いたところ、ROUND1SPO-CHAがいいというので、県内では唯一その施設のある川崎大師店へ行ってきました。

ROUND1

昨晩降った雨のため、残念ながら一部の施設が使えなかったのですが、それでも3時間たっぷり遊びました。
普段あまりすることのないスポーツもあったりして、子供たちは大喜び。

ROUND1

初めてとはいえ、和のバドミントンのセンスのなさにはちょっと…でしたが。

ROUND1

SPO-CHAの後はボーリング。個人的にも久々。

ROUND1

腰を痛めていたこともあって、スコアは散々でしたが、家族でやるボーリングも楽しいね~

SPO-CHAやボーリングをすると、メダルゲームがおまけでできたり、親子だと割引でメダルを買えたりして上手くできてます。
思惑通りメダルゲームにハマってしまい、あとは夜までずっとゲーム。
丸一日遊びました。

子供たちは友達同士で来ても楽しいでしょうね。
少し家から遠いのが難点ですが。

ビストロガブリ

集の卒業式に出席した後、会議と面談の為に本社に出社。

その後、上海前任者のT君と食事に行きました。

ビストロガブリ(五反田店) 品川区西五反田1-5-2 トラヤビル 5F
ビストロガブリ

肉祭り開催中で黒毛和牛・美明豚・信玄鶏の3種盛合せがお得というので勧められるままにオーダー。
美味い!!
ビストロガブリ

蛤のグラタンや生ハムも美味い!!
ビストロガブリ

朝から熱っぽくて(確かに夕方から冷え込んできましたが)寒気もしてきたのですこし早めに帰宅。
アレンジしてくれたT君には申し訳ないことしてしまいました。
元気だったらもっといっぱい食べられたのに残念。

家に帰って熱を測ったらやはり少し熱が…
早々に寝て明日に備えます。

集 卒業式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

里帰り休暇

上海赴任後初めて取得した里帰り休暇。
春節に帰ってきていたので、たった約20日ぶりの日本です。

夜に成田に到着、初めて二子玉川行きのバスで帰ってきました。

二子玉川

二子玉川行きは途中渋谷に立ち寄るし電車は混雑する下り電車に乗ることになるので、たまプラーザまでのバスの方が圧倒的に便利なのですが、この便で帰ってくるとたまプラ行は終わってしまっているので仕方ありません。

上海の会社が稼働しているのに数日休むというのは初めてなので、なんとなく落ち着きません。
そんな考えはまずいまずい。

Barbarossa

地下鉄で人民公園

駅を降りて、Juice Innでマンゴージュースを購入、飲みながらブラブラ。

Juice Inn

人民公園では相変わらず大勢の親が子供の結婚相手を探しに来ています。
いったい一日どのくらい成立しているのか…

人民公園

そして昼食

Barbarossa[芭芭露莎] 黄浦区南京西路231号
Barbarossa

欧米の人が多く、店内では英語が通じて嬉しい。

帰りがけに見つけた、近所の橋にかかっている大量の絵馬

絵馬

何かのイベントでしょうか。

上海

花も咲いてきて、上海ももう春ですかね~

頑固親父

蘇州から上海に戻り、上海バスケメンバーでの打上げは頑固親父

頑固親父 長寧区栄華東道19弄3号
頑固親父

店内はそう大きくなく、人気もあるのでなかなか入れないお店ですが、外の席が取れました。
(実際、何組も訪れては諦めていました)
この日はだいぶ暖かかったので「外の席OK」と乗り込んだのですが、夜はやはり冷えましたね。
昼間は暑くて仕方ありませんでしたが、着込んできてよかった。単純に気温を考えていなかっただけですが。

頑固親父

頑固親父

レバ刺しやら焼き鳥やら、何もかも美味しい~
また来たい!
4月からは仙霞路のほうへ移転するらしいです。

蘇州バスケに乱入

本社での審議会準備や春節休暇が終わり、ようやく今年初めて上海バスケに行けると思ったのですが、珍しく今週は人数が集まらず練習開催の危機に。

結局自分含み5人しか集まらなかったのでお隣の蘇州チームに頼みこみ、合流させてもらうことにしました。

ということで約1年ぶり2回目の高鉄。

高鉄

蘇州駅前で練習前に昼食。
蘇州に来てなぜか蘭州拉麵[兰州拉面]店に。

兰州拉麺

兰州牛肉炒面
兰州牛肉炒麺

値段は手ごろ、味もよし、量はいっぱい。
お得な昼食の後は、タクシーに分乗して蘇州バスケチーム練習場である苏州高等职业技术学校へ。
時間的には上海からの高鉄と同じくらいかかりました…

苏州高等职业技术学校

今日は3チーム対抗での送別試合(紅白戦)を予定していたということで、上海チームを入れて4チームでの対抗戦。
久々の自分が入っている時点でベストメンバーとは程遠いのですが、出来すぎの2勝1敗。
遠慮も忖度もありません。

あっという間に体がガタガタになったバスケの後、問題はどうやって上海に帰るのか。
来たときと同じ高鉄もいいのですが、帰りのチケットを買っていないので何時の電車に乗れるか分かりません。
しかも、来るときにパスポート以外の証明書とパスポートコピーしか持ってきていなかったメンバーがなかなか発券してもらえなかったこともあり蘇州でも通じるのか不安が残ります。
(前はコピーでもOKだったが今はダメ、と言われ危うく乗り遅れるところだった)

EVCARD

タクシーで上海に帰っても4人で割ればそんなに1人あたり費用は変わらないのですが、うちは5人。2台に分乗すると割高です。
…とそんなとき、上海で運転ができるNさんがEVカーシェアEVCARDを提案。
運転するNさんに負担はかかりますが、これなら1台で帰れます。

お言葉に甘えてNさん運転で上海へ。
自分は中国では運転できませんが、このEVCARDは指定駐車場も多く便利そう。(もちろん目的地近くに空きがない可能性もありますが)
乗り心地も悪くありませんでした。
価格もリーズナブルで、1人あたりのコストは高鉄とほぼ同等。すばらしい。

KING大志

春節明け三週連続6日出勤、週休二日がしみついた体には過酷な期間ですが、その2週目が終わりました。

そのご褒美という訳ではないのですが、同じ会社のDさん、Kさん、Iさん、Fさん、U君というちょっと変わった組合せで焼肉です。

KING大志(浦東店) 浦東新区東方路778号紫金山大酒店2階
King大志

飲み放題コースメニューにしましたが、味も量も十分。
まぁ、我々にとっては飲み放題というだけで十分なのか。

King大志

King大志

King大志

久々の、といっても先週が1日というだけですが、明日明後日お休みだぁ。

八千代

総領事館に在留証明をもらいに行った帰りに星空广場

星空広場

子供たちに頼まれたDVDを探しに来たのですが、まだ売っていませんでした…

そして独り飯は上品に。

八千代 長寧区虹橋路1665号星空広場5楼
八千代

とりあえずコースを選択。

八千代

八千代

上海で天婦羅のお店ってなかなかなじみがなく、また周りのうちの会社のメンバーも行ったことがなさそうなので試しに来てみましたが、この人の少なさは何⁉

八千代

料理がお上品すぎているのか貸し切り状態。
自分一人の為に料理を作ってくれているという贅沢感はありますが落ち着きません。

平日だし、たまたまなのかしら。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高三
    集:ペナン生♂中一
    和:日本生♀小五
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター