日本風味 豚骨拉麺

3回目の上海バスケ

前回帰国した時の衝撃の血液検査結果を受け、現在少し節制しているところで、だんだん体重が戻ってきましたが、ここで最後の一押し。

…のつもりだったのに、なぜ増える!?

バスケ後の昼食も、美味しいラーメンを我慢したのに…

日本風味 豚骨拉麺 長寧区新漁東路252号
日本風味豚骨拉麺

バスケのほうも少しずつ戻ってきた(と信じたい)ので、これからも頑張ります。
なんとか若手練習に参加できるようになろう!

雪满天海底两万里海鲜汇

明日の上海での打ち合わせのために恵州からMさんが前日入りするということで、恵州から上海に異動してきた数名のローカルスタッフと一緒に会食を開催しました。

場所は忘年会でも使ったことのある雪满天海底两万里海鲜汇

雪满天海底两万里海鲜汇

雪满天海底两万里海鲜汇

予定では4時過ぎには上海に着く予定だったMさんですが、フライトが4時間ほど遅れ、会食会場に着いたのは8時半。
それでも元上司を待ち続けたローカルメンバーたちは盛り上がり、Mさんと一緒なのは短時間でしたが懐かしく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

雪满天海底两万里海鲜汇

おかげで(?)こちらは場つなぎの乾杯で潰されかけましたが…

一本後のフライトだと到着が未明になるまで遅れたそうなので、ラッキーでしたね。

SHARI

6月末に帰国するYさん(他社)の壮行会を、SHARI Modern Japanese Cuisineで開催しました。

SHARI Modern Japanese Cuisine 徐汇区永嘉路630号(近乌鲁木齐南路)
SHARI Modern Japanese Cuisine

普通の日本食レストランとは違う不思議な空間。

SHARI Modern Japanese Cuisine

お上品な料理の数々、〆の米が店名の通り美味しかったです~

SHARI Modern Japanese Cuisine

お客さんも、日本人よりは西洋の人、中国の人が多かったような。

パスポート更新~銀平

パスポートを上海で更新しました。
10年前はイギリスで更新したとので、不思議な巡り合わせです。

パスポート

これから就業証、臨時宿泊証明、ビザを順番に新パスポート番号に更新するという作業があり、それが終わるまでしばらく国外には出られません。
パスポート番号を変えるだけなのになんでそんなに時間がかかるのでしょうか…

パスポートを受け取った後は、定期的に開催している、普段仕事のすることの多いY君・同じ会社のIさん・H君と4人での食事会。

秋に帰国が決まったY君の希望で、浦東の銀平に行きました。

銀平 浦東新区世紀大道100号上海环球金融中心3F
銀平

銀平

なんで浦東まで出てきて(Y君は浦西勤務)銀平に? と思ったら、Y君の出身地である和歌山県のお店だそうで。
確かにそう書いてありましたが、今まで全く意識していませんでした。

Y君も和歌山でよく行っていた、というわけではなさそうでしたがね。

鍼初体験

午前中、先日に続き、二回目の自宅でのマッサージ。

腰はよくなってきたようですが、『右肩と両膝はよろしくない』ということで集中的に治療。
そして、『これ使っていいか』と取り出したのは鍼…

注射なども大嫌いなので、鍼治療というものを今までやろうと思ったこともありませんでした。
が、自分を治療するための好意で提案しているでしょうし、断ることもできず、しぶしぶ了承。

膝に打たれたのを除けば。まぁ注射より痛くはないのですが、あまりいい気持ではありません。
打たれている間は緊張でかえって肩が凝りました。

マッサージ師さんが帰った後、ふとテーブルを見ると…

鍼

まだ大量に鍼が入った箱が置いてあります。
次回もやる気満々ということでしょうか…

そしてこの日、上海は朝からこれ以上ないのではないかというくらいの大雨。

大雨

珍しく雷も鳴っていました。
マッサージの後は、当然一日中、家に引きこもった生活。

梅雨入りはまだしていないようですが、ということはまだこれから雨が多くなるということでしょうかね。

成隆行蟹王府

この日も大ボスと会食。

昨日の肉に続き、今日は蟹。

成隆行蟹王府 (淮海店) 徐匯区汾陽路1号淮海国際広場3階
成隆行蟹王府

上海ガニの季節ではないのですが、それでも蟹づくしの料理

成隆行蟹王府

考えてみれば、季節だけしか出せないと店がつぶれますね。
メインは俗に言う上海ガニとは違うカニ。

成隆行蟹王府

相変わらず見事に剥いてくれます。

成隆行蟹王府

蟹料理となると、どうしても気になる尿酸値。
自分にしては珍しく、酒も料理も控えてみました。

1515牛排館

本社から大ボスが来海。
大ボスのリクエストの食事は「肉」。

ということでシャングリラホテルにあるThe 1515 West[1515牛排館]での会食です。

1515牛排館 延安中路1218号香格里拉大酒店4层
1515牛排館

人数が8人いたので。Bone-In Ribeyeを2つと

1515牛排館

Porterhouseを1つオーダーしてみんなでシェア。

1515牛排館

値段は高めではありますが、贅沢な肉に贅沢な店の雰囲気。
大ボスにも満足していただけたことでしょう。

今度はあまり緊張せず、お世話モードにならない雰囲気で来てみたいですね。

リベンジならず

恒例の極楽湯麻雀大会

大江戸温泉物語のくまモンに対抗して(?)、極楽湯では大きなトトロが鎮座していました。

極楽湯

場所を考えると、ライバルにはなりそうにないですけどね。

今回は、前回の麻雀で役満を(私に)振り込むなど、ほぼ一人負け状態だったTさんのリベンジ戦。

気合が空回りしたのか、Tさんは最初から低空飛行だったのですが、さらにその下を行く自分…
連日大勝ちなど簡単ではないにしろ、あまりに酷い状態だったのですが、後半何とか持ち直しつつありました。

前回の負けを取り戻す大勝利は遠いながらも、役満を振り込んだ因縁の相手(私)にはリードし続けていたTさんですが、最後の半荘で(私に)まくられてまたしても最下位に沈んでしまいました。

…こりずに、またやってくれますよね!?

上海バスケ

約一か月ぶり2回目の上海日本人バスケ

前回より動けると思ったのもつかの間、暑さでバテバテでしたが、少しは体重減少に貢献してくれたことでしょう。

Basketball

今日は15人が参加しましたが、自分(186cm)より大きい人がなんと3人もいました。
しかもみんな190cm超えという…
日本ではそんなことはあまりありませんでしたが、上海は広いということでしょうか。

そして今回は練習後に数名で昼食、というか飲み。

迎

ここで隣だった人が同い年で、さらに大学では同じリーグに所属していて実際に対戦したこともあったとか。
上海は広いが世間は狭い。

日式三明治(?)

朝食にコンビニで買ったパン。
「三明治」はサンドウィッチという意味なので、日本式サンドウィッチ!?
ランチパックのぱくりですな。
ピーナツバターの味はまぁまぁでした。

自宅でマッサージ

端午節ということで、会社でもらったちまきを開けていただきましたが、お腹がずっしり。
あと4袋も残ってます。どうしてくれましょう…

ちまき

そんな端午節の三連休中日は、Y君に紹介してもらったマッサージ師さんに家に来てもらい、先日痛めた腰と肩を重点的に施術してもらいました。
首がバキバキ音がしてました。気持ちいい。

最後に八段錦という気功を教えられ、中国の文化に触れた気がします。

その中でも双手托天理三焦左右開弓似射雕をやれと。
当然全部中国語。
半分は身振り手振り(と唸り声)での会話(?)です。

新テキスト

昨日の土曜日は平日扱いで出勤、今日から端午節の三連休になります。

連休初日は中国語教室、今日から新しいテキストが始まりました。

中国語教室

ピンインも書いてなくて解説も英語。

読んだり理解するのにこれまで以上に時間が…英語の単語の意味も分からなかったりして何の勉強しているのだか。

B.LEAGUE CHAMPIONSHIP FINAL

帰ってきたら、昨日は見られなかったB.LEAGUE CHAMPIONSHIP FINALを見て、のんびりとした連休初日です。

中国語教室

中国語教室は先月に会社指定の授業時間を終え、個人投資期間に突入しましたが、ようやく今日で2冊のテキスト(入門編・初級上)が終わりました。

でも全く出来るようになった気がしませんが…

中国語

今度の週末に日本に帰るので、また忘れますね。きっと。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター