フィンランド(5)~サンタクロース村・トナカイ牧場

ロバニエミ3日目のクリスマスイブ。

朝、サンタさんに会いに、サンタクロース村へ。
サンタクロース村
到着後はサンタさんとの記念撮影へ一直線。
写真写りの悪い我家には珍しく、いい写真が撮れました。
集は横を向いていましたが(+チョビヒゲ)・・・

ちょうどNHKLIVE中継をしていました。
JSTVでも放映されていて、ちょうど録画予約しておいた番組。
サンタクロース村
柱の上の青い線が北極圏の境界線だそうです。
後から知ったので、何気にくぐってました。残念・・・

番組で使っていたクリスマスツリーとキャンドル。
サンタクロース村

サンタクロース村
集が一部破壊したときには、かなり焦りました・・・

サンタクロース郵便局では、郵便物に特別な消印を押してくれるというので、自分の家と、切手が足りなくて旅行前にカードを出せなかった友人へ送りました。
いつ届くかなぁ(年内は届きませんでした・・・)

これはサンタさんの出発する方角と距離を示したもの。
サンタクロース村
これによるとロンドン2260km先
東京までは7340kmでした。

サンタクロース村を出発する直前、サンタクロースの出発式が。
サンタクロース村
いよいよトナカイに乗ってサンタさんがプレゼントを配りに回ります。


サンタクロース村のあとは、トナカイ牧場へ。
氷の滑り台で下った後、トナカイぞりに挑戦。
トナカイ牧場
トナカイさん、アップで見るとちょっと怖い・・・
鼻じゃなくて目が赤い。

犬ぞりも馬ぞりも操縦してくれる人がいましたが、このトナカイぞりはトナカイにつながったロープを渡され、自分達で操りなさいとのこと。
トナカイ牧場
無事に帰ってくると、5年間有効の(?)トナカイぞり運転免許証をもらえました。

この後、サーメ人の北極圏入境の儀式
お祈り(?)の後、各人が額に炭で印をつけられ完了。
トナカイ牧場
奏の印はよく見ないとわからない程度でしたが。

最後は子供達でクリスマスツリー探し
適当な大きさのもみの木を求めて森の中へ。
トナカイ牧場
みんなで苦労しながらのこぎりで切った木を、バスまで運びます。
奏は先頭に立って運んでました。本当に楽しそう。

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然すみません!!
学校の制作で、クリスマスのホームページを作っています。
サンタクロース村について書いているのですが、このサンタクロース村の画像がすごく綺麗なので使わせて頂けないでしょうか??
返信よろしくお願いします♪

Re: No title

1~4枚目あたりの画像を指してますか。
お役に立てそうなのであれば、私としましては構いません。
逆にサンタクロース村についてどんなことを書かれるのか、私も興味ありますので、よろしければ出来上がったら紹介ください。

> 突然すみません!!
> 学校の制作で、クリスマスのホームページを作っています。
> サンタクロース村について書いているのですが、このサンタクロース村の画像がすごく綺麗なので使わせて頂けないでしょうか??
> 返信よろしくお願いします♪
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター