FC2ブログ

桂林旅行⑤~龍脊

端午節桂林旅行の3日目、最終日。
前日同様、夜から雨が降り始めましたが、この日は朝になっても止むことはなく、強く降り続けるというあいにくの天気。

道の脇は一部水が溢れ、山の斜面から水が勢いよく流れ落ちて少し不安な細い山道を進んでいき、龍脊に到着。

龍脊

ヤオ族、ミャオ族、ヤオ族、トン族、チワン族などの少数民族が暮らしていて、その村と美しい棚田を見学する予定だったのですが、この先の道はもっと細く厳しく、既に雨で一部閉鎖されているとか。

まずは少し入ったところにあるレストランで昼食をとりながら様子を見ることに。

龍脊

雨も川の流れも勢いがなかなか衰えません。

龍脊

田舎料理になるのでしょうか。
色合いは地味でも非常に美味しい。何度も言うが初日の料理は何だったのか…
竹筒飯は個々の名物だそうです。

龍脊

一か八か奥に行ってみることもできたのですが、帰りに道が封鎖される可能性もあるということで、議論の結果、リスクを避けて近くの民宿から棚田の雰囲気だけ味わうことに。

龍脊

それでも結構な山道。奥に行っていたら、靴は無事では済まなかったことでしょう。

龍脊

龍脊

龍脊

龍脊

少し残念ではありましたが、帰るころにはここまでくる山道が崩れて封鎖されたということだったので、切り上げて正解だったと思います。(笑顔で言っていたのでさほど大崩れではないと思いますが)

空港までの高速道路は順調で、十分時間に間に合いました。

桂林空港

しかもこんな天気なのに出発時間も全く遅れず。(空港は一部雨漏りしてましたが)
この日の棚田は残念でしたが、不思議な三人組で行った桂林旅行、十分楽しみました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まり、2020年12月からは無錫生活となりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂大学生
    集:ペナン生♂高一
    和:日本生♀中二
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター