FC2ブログ

澳門③~世界遺産巡り①

マカオ2日目、観光までの時間、カジノで時間つぶし。
なんとみんな当たりに当たって昨日の負けを取り返すという素晴らしい一日のスタート。
個人的にはちょうど取り返しただけ、昨日と合わせて±ゼロでしたがそれでも大満足。

そんな一日は、世界遺産のマカオ歴史地区巡りです。


【世界遺産】 マカオ歴史地区(2005年登録)
ポルトガルは大航海時代の1513年にマカオに上陸し、リスボンに似たこの地にキリスト教の聖堂や修道院を立て始めた。16世紀の半ば、東方貿易の拠点としてマカオの居留権を得たポルトガルはその後に行政権を獲得。1999年に中国に返還されるまでマカオを統治下にした。
東西の文化、思想、技術が融合し、独特の文化が形成されたマカオには、現存する中国最古の西洋建築、西洋風の広場、イエズス会修道士によってつくられた砦などが残っている。


まずは最も有名と言っていい聖ポール天主堂跡
1602年から1640年にかけて建設され、1835年に火事で崩壊した聖母教会と教会の隣に建てられた聖ポール大学跡の総称。
聖ポール天主堂跡

聖ポール天主堂跡

聖ポール天主堂跡

聖ポール天主堂跡を見上げながら、エッグタルト。
まだお店の準備が出来ていませんでしたが、店員さんが出来立てを走って取りに行ってくれました。感謝。

エッグタルト

ナーチャ廟
神童ナーチャを奉るため1888年に建立された伝統的中国寺院。
ナーチャ廟

朝から雨模様でしたが、だんだん雨脚が強まってきました…

聖ポール天主堂跡

モンテの砦
1617年から1626年にかけてイエズス会の協力のもとに築かれたマカオ最強の防御施設。砦には大砲、軍部宿舎、井戸の他、2年間の攻撃に耐えうるよう兵器工場や貯蔵庫もあった。
モンテの砦

モンテの砦

この後、昨日も訪れたセナド広場へ。
聖ドミニコ教会
1587年、メキシコのアカプルコから来た3人のドミニコ会スペイン人修道士によって建てられた教会。ロザリオの聖母が祀られている。
聖ドミニコ教会

昨日は遅くて入れませんでしたが、きちんと中も見てきました。

聖ドミニコ教会

これまた昨日入場を断られたカテドラル[聖母誕辰主教座堂]
1622年頃建築。ファサード(正面)の飾り柱と突出した2つの鐘楼が特徴。外装には上海製の漆喰を使っている。
聖母誕辰主教座堂

さすがに観光お断りと言われたのが分かる厳かな雰囲気。

聖母誕辰主教座堂

大堂港通りで、昨日から長蛇の列が出来ていて気になっていたお店、錦華牛雜をのぞいてみると、どうやらカレーおでん
日本のテレビでも取り上げられたようで、ビデオが流されていました。(本当にカレーおでんと呼んでいた…)

錦華牛雜

B級グルメですが、結構美味い!! 2人ずつで分けた中サイズは40元(約560円)。
この通りのあちこちで打っているのに、並んでいるのは限られたお店という…逆に他の店の味も気になりますがね。

腹ごしらえも終わり、雨も弱まってきて、ここから本格的に歩き回ります。

聖オーガスティン広場、石畳(カルサーダス)がきれい。
聖オーガスティン広場

聖オーガスティン教会
スペインの聖オーガスティン修道会によって1591年に最初に創設。この教会は何千人もの信者が参加するマカオで最も有名なキリスト教行事、パッソス聖体行列を司ることを伝統としてきた。
聖オーガスティン教会

ちょうど礼拝集会中で立ち入れませんでした…

ドン・ペドロ5世劇場
1860年、中国で最初の西洋式劇場として300席を設けて建築された。
ドン・ペドロ5世劇場

何かのイベント中とかで、こちらも立ち入れず…

ロバート・ホー・トン図書館
1894年以前にドナ・キャロリーナ・クンハの住居として建築。1918年に香港の事業家ロバート・ホー・トン卿がこれを購入し、別荘として使用、1955年の彼の死後、遺言に従ってマカオ政府に寄贈され、図書館として改築された。
ロバート・ホー・トン図書館

ロバート・ホー・トン図書館

座れる~!!
ここでいったん一休み。まだまだ先は長い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まり、2020年12月からは無錫生活となりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂大学生
    集:ペナン生♂高一
    和:日本生♀中二
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター