社員旅行②~黄山二日目

黄山[huangshan]の社員旅行二日目は、ご来光を拝みに朝4:30にホテルを出発。

早朝の山にしては全く涼しくなく、用意した防寒着はほぼ出番なしでした。
ご来光スポットまではすぐだろう、と油断していたのですが、これが結構な登り道…
起き抜けいきなりは辛い…

黄山

しかも霧が濃くて、ご来光どころか景色も一瞬しか見れず、疲れ倍増でした。

黄山

一旦ホテルに戻り朝食をとって、朝7:00に再出発。下山に向けてまずは1.5km登ったところにある飛来石[feilaishi]を目指します。
ここからは再び荷物を背負ってなのでちょっと辛そう、ということで麓で購入しておいた杖を最初から使って体力温存作戦です。

相変わらずの霧で、景色は一瞬霧が晴れたときに見えるだけ。

黄山

天秤棒を担いでホテルと麓を往復してモノを運搬しているお兄さんがいっぱい。
彼らも辛そうで表情に余裕がありません。お疲れ様です。

黄山

そして30分ほどで飛来石に到着。
触るとご利益があるというので、細い急な柵も申し訳程度についているようにしか見えないところ、登って触ってきました。
ただ、足元が滑るので、狭いところを回りこんでみるような勇気は…起きませんでした。

ここで日本人1名、上り路をついてこれず脱落。
ローカルは先に行かせて、Kさんと二人、ここで到着を待っていましたが、その間に一瞬霧が晴れて飛来石の全体像が見えました。ラッキーです。

黄山[飛来石]

遅れてきたメンバーの飛来石到着を待って、先にKさんとローカルメンバーの待つ光明頂へ。
飛来石から光明頂までもだいたい1.5kmの上り路。

黄山[光明頂]

光明頂[guangmingding]は標高1850mで黄山で2番目に高い峰だそうです。
気象観測所も置かれています。

先ほど飛来石までの到着を確認した1名の光明頂到着をみんなで待っていたのですが、ここでロープウェイを使わずに歩いて下山するメンバーを先に行かせることにしました。
どうせ後からロープウェイを使う方が早く下りられるので。

ここからは天海を経由して迎客松を目指しますが、ここからさらに3.5kmあるそうです。
しかも2つ峰を越えるのだとか。

黄山

ただ、霧はだいぶ晴れてきて、視界も開けてきました。
雲海と呼んでいいのかどうかわかりませんが、らしき景色も見ることが出来、疲れてはきましたがテンションは上がってきます。

黄山

ここでもうさすがに限界と、日本人1名は籠(竹に椅子を括り付けてあるだけ)に乗って下山。
下りは前のめりになって、ベルトもないので怖かったそうです。

黄山

結構なお値段ですが仕方ありません。この先の道を考えたら、ここまでで苦労しているようでは絶対無理…
道も細く急になって人と行違うのに荷物が邪魔だったり、自分もかなり頑張らないといけなくなってきました。

鳌鱼峰[aoyufeng]
黄山

振り返ると「あんなところを歩いてきたの?」と思うような細く長い道が続いています。
だんだん写真の数も減ってきていました。

黄山

映画だかMVの映像だかに使われたという細く長く急な階段は時間的なものもあってか大勢の観光客。
荷物を背負って途中で立ち止まって振り返ると後ろに倒れてしまいそうな感覚がするので、ひたすら前の人の足元だけを見て一気に登っていきました。
もう足にも自信がないので怖くて仕方ない…

黄山

Kさんが登ってきたときには人が少なかったようなので、たまたまハズレだったのかもしれませんが。
振り返ればそこが最難関でしたかね。
なんとか迎客松[yingkesong]に着き、籠に乗ってきた日本人とも無事合流。

迎客松
黄山

相変わらず鍵と、ここではリボンが括り付けてあります。

黄山

ここが今回の黄山登山の最後の観光スポット。

黄山

あとは少し下ってロープウェイで下山です。

黄山

ロープウェイを下りて、昼食をとりながら歩いて下山してくる若者を待っていましたが、登ってくる時よりもさらに時間がかかっていました。
そりゃそうか。あれからまた数km歩いて下山なんて、考えられん…

痩せたかなぁ。

JHOSO

• Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まり、2020年12月からは無錫生活となりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。