FC2ブログ

蘇州バスケに乱入

本社での審議会準備や春節休暇が終わり、ようやく今年初めて上海バスケに行けると思ったのですが、珍しく今週は人数が集まらず練習開催の危機に。

結局自分含み5人しか集まらなかったのでお隣の蘇州チームに頼みこみ、合流させてもらうことにしました。

ということで約1年ぶり2回目の高鉄。

高鉄

蘇州駅前で練習前に昼食。
蘇州に来てなぜか蘭州拉麵[兰州拉面]店に。

兰州拉麺

兰州牛肉炒面
兰州牛肉炒麺

値段は手ごろ、味もよし、量はいっぱい。
お得な昼食の後は、タクシーに分乗して蘇州バスケチーム練習場である苏州高等职业技术学校へ。
時間的には上海からの高鉄と同じくらいかかりました…

苏州高等职业技术学校

今日は3チーム対抗での送別試合(紅白戦)を予定していたということで、上海チームを入れて4チームでの対抗戦。
久々の自分が入っている時点でベストメンバーとは程遠いのですが、出来すぎの2勝1敗。
遠慮も忖度もありません。

あっという間に体がガタガタになったバスケの後、問題はどうやって上海に帰るのか。
来たときと同じ高鉄もいいのですが、帰りのチケットを買っていないので何時の電車に乗れるか分かりません。
しかも、来るときにパスポート以外の証明書とパスポートコピーしか持ってきていなかったメンバーがなかなか発券してもらえなかったこともあり蘇州でも通じるのか不安が残ります。
(前はコピーでもOKだったが今はダメ、と言われ危うく乗り遅れるところだった)

EVCARD

タクシーで上海に帰っても4人で割ればそんなに1人あたり費用は変わらないのですが、うちは5人。2台に分乗すると割高です。
…とそんなとき、上海で運転ができるNさんがEVカーシェアEVCARDを提案。
運転するNさんに負担はかかりますが、これなら1台で帰れます。

お言葉に甘えてNさん運転で上海へ。
自分は中国では運転できませんが、このEVCARDは指定駐車場も多く便利そう。(もちろん目的地近くに空きがない可能性もありますが)
乗り心地も悪くありませんでした。
価格もリーズナブルで、1人あたりのコストは高鉄とほぼ同等。すばらしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まり、2020年12月からは無錫生活となりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂大学生
    集:ペナン生♂高一
    和:日本生♀中二
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター