英仏出張①~Petrus

関連部署のTさんと一緒に、パリ・ロンドン出張。
行先は華やかですが、二泊四日で毎日移動という強行日程です。

初日は夕方にパリ[Paris]に入り、イギリスから合流したOさんとJさんと夕食へ。

フランス料理のお店、PETRUSに連れて行ってもらいました。
Petrus

会社の偉い人が訪問した際に連れてきたことがあって、その時にも好評だったというお店だそうです。

ワイングラスも洒落てますね。
Wine

前菜はフォアグラのテリーヌ、メインは牛フィレステーキを戴き、
(Terrine de foie gras)
Foie Gras

デザートにミルフィーユ
(Millefeuille a la vanilla)
Mille-feuille

このミルフィーユは名物?だそうで、出てきたときに「えっ!?」と声が出たほど大きい。
味付けや触感は軽くて、大きさの割にはペロッといけるのですが、さすがに残してしまいました。

宿泊地はパリの西にあるラ・デファンス[La Defense]

ラ・デファンスは、普仏戦争でパリ防衛の戦闘があった場所に近く、戦闘記念碑「ラ・デファンス・ド・パリ」が設置されていることに由来するそうです。

広場に出ると一段と目立つ新凱旋門[Grande Arche]

Grande Arche

特に戦勝を記念して造られたわけではないそうですが、カルーゼル凱旋門エトワール凱旋門のあるパリの歴史軸の延長に位置しています。
新凱旋門の前に広がる広場
La Defense

大きなモニュメントもちらほら

「二人の人物[Deux Personnages Fantastiques]」
Deux Personnages Fantastiques

「親指[Le Pouce]」
Le Pouce

巨大な上にリアル
なぜ親指を題材に…

泊ったHilton HotelCNIT(新産業技術センター)内。
cnit

機内であまり寝過ぎたつもりはないになぁ。
寝れない…

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【英仏出張①~Petrus】

関連部署のTさんと一緒に、パリ・ロンドン出張。行先は華やかですが、二泊四日で毎日移動という強行日程です。初日は夕方にパリ[Paris]に入り、イギリスから合流したOさんとJさんと夕食へ。フランス料理のお店、PETRUSに連れて行ってもらいました。会社の偉い人が訪問した...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター