FC2ブログ

北斗・勝

浦東の極楽湯が依然として営業を停止している中、Kさんの入会試験を兼ねて(?)天山路の日式雀荘「北斗」へ。

中国のものに比べて小さい麻雀牌に戸惑い、上海に染まっていることを実感…

北斗

比較的平和な結果に終わった後は、""で九州沖縄料理。麻雀前に来た方が縁起が良かったかな。

勝[胜] 长宁区天山路471号七天连锁酒店一楼
勝

勝

勝

長崎出身の親父さんのお店のちゃんぽんに皿うどん、さすがに上海で今まで食べた中では断トツ。

半年ぶりの上海バスケ

上海のバスケチームは4月から活動を再開していましたが、会社のローカルルールもあり、個人的には自粛を続けていました。

そのローカルルールも緩和されてきて、満を持して上海バスケ復活。

Basketball

約半年ぶりになりますが、それにしては、しかも体重が増えた割にはまぁまぁか。
体重はこれ以上増やすわけにはいかない!!

MiMi Beer

今週も一週間お疲れ様、ということで同じ職場メンバーと食事。

帰り、家の近くにできたMiMi Beerで軽く二次会。

MiMi Beer 浦東新区錦延路288号
MiMi Beer

好きなビールを冷蔵庫から自分で選んで飲むこともできます。
日本語で色別に値段が書いてあって明朗会計。

隣の一串入魂のメニューも取り寄せられます。

土耳其会

ここ最近、ドイツ料理[德国]、イタリア[意大利]料理と続きましたが、今回はトルコ[土耳其]料理。

Efes Turkish & Mediterranean Cuisine 艾菲斯餐厅
浦东新区商城路665号1885文化广场B座一层(近南泉北路)
艾菲斯餐厅

陸家嘴1885文化広場の一角にあります。
艾菲斯餐厅

トルコ料理を事前にもう少し勉強しておけばよかったかもしれませんが、上海在住7年という陽気なトルコ人スタッフのおすすめを参考に選択。

艾菲斯餐厅

艾菲斯餐厅

艾菲斯餐厅

艾菲斯餐厅

世界三大料理とも言われるトルコ料理。
さすがに中華はよく食べるので、今度は上海では食べたことのないフランス料理に挑戦しますか。

Mさんラストナイト

副総経理Mさんの帰国を明日に控え、Mさんお気に入りの酒吧の1つに十数名が集まり最後の夜。

壮行会

酒吧の計らいでのパフォーマンス

壮行会

壮行会

他にも(我々含め)全員がMさんのお面をかぶってのダンス等、楽しく送り出すことが出来ました。
3年間、お世話になりました。

上海高爾夫倶楽部

2020年8回目、通算32回目の上海ゴルフは嘉定区・上海高爾夫倶楽部

最近最近はほとんどこのコース。
なのにスコアは相変わらず安定しない。

上海高爾夫倶楽部

広いコースなのと途中からスコアメイクしても仕方ないほどになったので、行先を気にせずフルスイングするようにしたら、方向は暴れる距離も変わらない。

そういうことをしてもここ1~2回の上海ベスト後のスコアよりもいいという。
なんだかなぁ。

Bella Napoli

副総経理Mさんの壮行会もいよいよ大詰め。

Mさんの最終出社日の夜は秘書さん達とBella Napoli

Bella Napoli(長楽路店) 静安区長楽路946弄4号(x烏魯木斉中路)
Bella Napoli

Bella Napoli

Bella Napoli

Bella Napoli

そのあと浦東に戻ってバーで二次会。
秘書さん達も一緒に夜中まで。

二次会

明日のMさん上海ラストナイトも参戦予定。

舜記でザリガニ

この日も副総経理Mさんの壮行会。
ローカルマネジメント主催の会にお呼ばれ。

舜記[舜记] 黄浦区陕西南路5-7号城市酒店5楼(近延安中路)
舜記

ここの老板と友達だというJさんのアレンジ。

舜記

上品な料理の中にドドンとザリガニの山。
もちろん街中のザリガニ屋よりはかなり上品ですが、4年近くの赴任生活で茹でたザリガニを食すのは初。

舜記

ローカルとの食事ということで当然、白酒も。
乾杯が続きますが、そんなに下品になることはなく1人1回程度、量も多くなく無事に?帰ることが出来ました。

舜記

ここでも見かけた配膳ロボット。
新型コロナウイルスの影響なのかもしれませんが、こういうものがまずはどんどん導入されるのが上海。

舜記

壮行会ラッシュ

5月末で帰国する副総経理Mさんの壮行会ラッシュ

日曜というのに夕方にVITELLOに20人弱が集まっての夕食の後、Mさん行きつけのBARの1つに移動して飲めや歌えの大宴会。

壮行会

…ですが、疲れが出たのか体調が思わしくなく、夕食後に失礼しました。
なのでこのBARで準備されたケーキの写真はいただきもの。

Mさんの上海滞在もいよいよあと1週間を残すのみ。

LENBACH

北外灘を少し散策した後は、会社同僚とLENBACHでドイツビールとドイツ料理。

LENBACH 虹口区東長治路588号白玉蘭広場2階
LENBACH

なんといってもソーセージ

LENBACH

そしてこの季節はホワイトアスパラ

LENBACH

黒トリュフピザ
LENBACH

どれもこれも美味しくて幸せ

LENBACH

浦東側から見て派手で目を引くビルの下。

北外灘

パンダもみんな見上げています

北外灘

黄浦江輪渡

上海生活ももうすぐ4年となるのに、今回が初めての黄浦江の渡し船[黄浦江輪渡]。

黄浦江輪渡

いくつかある船着場から、1人2元(約31円)で黄浦江の向こう岸まで行くことが出来ますが、地下鉄の値段を考えると必ずしもお得感はないかもしれませんね。
行先次第ということでしょうか。

黄浦江輪渡

黄浦江輪渡

2元という値段も昔から変わっていないようですが、この時代にWechat Pay等が使えないというのもレトロ感。
こちらもこの時代に小銭も持ち歩いていないので、交通カードを使うのが便利。

黄浦江輪渡

夕食前に北外灘を散歩。

黄浦江輪渡

北外灘

北外灘

北外灘

変わった建物があったり、大型船などが漂泊していたりして、普段は訪れない北外灘は新鮮。

大吉割烹・Brillia

5月末で帰国する副総経理Mさんの壮行会ラッシュが始まっています。

今回は自分が幹事の壮行会。

大吉割烹 黄浦区进贤路169号
大吉割烹

とはいえMさん得意の店なので、オーダーなどはほぼ任せっきりでしたが。
二次会もMさん自ら選んだ個室にカラオケのあるバーで。

Brillia Coffee and Bar 长宁区虹古路214号
Brillia

来週はMさん上海最終週だけあってさらにヒートアップすることでしょう。

結婚記念日

ゴルフコンペの後、陸家嘴へ。
あまり空気がよろしくなく、太陽が直接見えるほど。

陸家嘴

プッシュアップチャレンジの最後の撮影を大勢の人が行き交うペデストリアンデッキで(そそくさと)行い、ケーキを求めてIFC(国金中心商場)SWFC(上海環球金融中心)をウロウロ。

モールの中のブランド品店や人気店は入店を待つ人の列。
人数制限をしているようで、まだまだ前の姿に戻るという訳にはいかないようです。

国金中心

結局、目当てにしたケーキは売切れだったり、閉店していたりで入手できず、最後LeTAOのロールケーキで手打ち。

LeTAO

LeTAO

なぜケーキかというと、この日は2X度目の結婚記念日。
ご馳走という訳にはいきませんでしたが、川崎の家とオンラインディナーです。

夕食

旭宝高尔夫倶楽部

31回目の上海ゴルフは旭宝高尔夫倶楽部(Shanghai Silport Golf Club)で社内コンペ。

旭宝高尔夫倶楽部

ドライバーもアイアンもパットも総じて良かったのにスコアは暴れて、先週出した上海ベストからちょうど+1打/Hole(合計+18)。

旭宝高尔夫倶楽部

旭宝高尔夫倶楽部

回ってきたプッシュアップチャレンジの撮影をしてから臨んだらいきなりPar発進して、これからのRoutineにするかとまで思ったのですがね。

重大突発公共衛生事件応急対応

上海市は5/9から重大突発公共衛生事件応急対応を2級から最低レベルとなる3級に引き下げました。

それに伴い、マスク着用やエアコン使用に関する指針が変更され、
・体調不良の人が医療機関や公共の場に行くとき
・公共交通機関、医療機関、学校など要求される場所
等では着用が義務付けられるものの、人の密集しない場所では着用しなくてよいようで(マスクは常に携帯)、エアコンも消毒や換気をした上で使用可能となったとのこと。

海外からの渡航者を除くと2ヶ月ほど市内で新規感染者が出ていないことでの緩和。
とはいえ、1級が宣言されてから3か月半ほど経って新規感染者がいなくてもこの対応、世界に日常が戻るのはいつになるのか…
その時には、「日常」が変わっているのでしょうが。

そんな緩和初日、我々は稼働日で、帰りに焼肉。
マスクなどはこれまでのまま。

万両

万両

焼肉処 万両 长宁区虹桥路1438号高岛屋7F
万両

McDonald's 5G

労働節5連休最終日は家でのんびりと。
外出は散髪と、近くにあるマクドナルドで「5G」炸鶏

McDonald's

先月マクドナルドが5Gを発表してちょっとした騒ぎになったようですが、大块技・入味技・鮮嫩技・多汁技・香脆技の5つの技(Ji=G)鶏(Ji=G)のようで。

McDonald's

「肉厚で美味しくて弾力あってジューシーでサクサク」という感じですかね。
しかもそれを黒科技[黒技術/Black Technology]と呼ぶという…

上海高爾夫倶楽部

労働節5連休4日目は、連休中2回目で2020年は6回目となる、30回目の上海ゴルフ。

なかなか上海から出づらいという状況でゴルフ場が限られてくるとはいえ、3回連続の嘉定区・上海高爾夫倶楽部

上海高爾夫倶楽部

そういう状況の為、どこのゴルフ場も混雑傾向。
特に午後からのラウンドは待たされることが多く、この日もかなり待たされました。

上海高爾夫倶楽部

待ったから特にどうということはなかったのですが、上海ベストを出した一昨日から大幅悪化。

上海高爾夫倶楽部

同じコースなのになぜそこまで…
やっぱりゴルフって難しい

上海お楽しみ会

労働節5連休3日目

老板とその秘書さん達中心に中・日メンバー10人ほど集まり"お楽しみ会"。
まずは、中山公園駅近くのKing大志で焼肉ランチ。

King大志(中山公園店) 長寧区匯川路91号
King大志

たらふく食べて飲んだ後はカラオケ大会

DAM-K 長寧区長寧路371号3F
DAM-K

今回のお楽しみ会の主旨は、帰任するMさんの壮行会。
このカラオケがメインイベントだったとはいえ、なんと4時間超。普段カラオケなんて飲んだ後の二次会に行くことがある位なので、この長丁場は慣れません。

ローカルメンバーが次々と適当に入れていく曲に、日本人が対応できるかどうかの戦いのような感じ。
この誰が歌うわけでもなく次々と曲を入れていくのが中国スタイルだとか(真偽不明)。

思いのほか帰宅時間が遅くなってしまったので、もう間に合わないと思っていた日本のバスケチームのオンライン飲み会
『まだまだ続いているから今からでも参加して』とわざわざメッセージももらったので、帰宅後に参加しました。

Zoom

そしてこのオンライン飲み会も4時間…(自分は途中参加で3時間弱)
日本でも北海道や愛知、そして海外では上海以外にもイギリス、アメリカからも参加者がいて、結構盛り上がりました。
新型コロナウイルスの影響で世界中我慢の日々が続いている中ですが、こういう新しい文化が生まれて実現した再会(?)。

上海ベスト更新

労働節5連休2日目
二社対抗コンペ改め二社合同コンペが2020年5回目、29回目の上海ゴルフ@上海高爾夫倶楽部

上海高爾夫倶楽部

気温も上がり、マスクなしでのラウンドになりました。

上海高爾夫倶楽部

最近のゴルフ率の高さからか、久々に上海ベスト更新。

上海高爾夫倶楽部

ここまで長かった…

七宝で温野菜

労働節の5連休初日。

予報では雨だったもののほとんど降らず、また幸い上海は"STAY上海"で済んでいるので、家から地下鉄で1時間ほどの七宝へ。

七宝

七宝

七宝

ただ、入り口には長い入場待ちの列。
入場者数を限定しているようで、とてもすぐ入れるような感じはしません。ましてやせっかくコロナウイルス対策で入場者制限をしているのに待ちの列は人でごった返していてかえってリスクが高そう。
既に新規感染者もほぼ出ていないというのに、日常が戻るにはまだ時間がかかるのでしょうか。

残念ですが観光はまたこの次ということにして、駅直結のショッピングモールで買い物と食事。

温野菜日式涮涮锅(七宝万科店) 闵行区漕宝路3366号七宝万科L506
温野菜

日本でよくお世話になったしゃぶしゃぶ温野菜(既に川崎の家の近所の店は閉店してしまいましたが)

温野菜

食べ放題のコースが基本ですが日本ほどその種類はありません。
海鮮付きかどうかの差だけ。

温野菜

温野菜

野菜やつまみは自分で取りに行くシステム。
タレも火鍋のように自分で薬味などを入れて好みのものを作ります。
肉の質なども考えると、日本と同じ!!…という訳にはいきません。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂大学生
    集:ペナン生♂中三
    和:日本生♀中一
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター