FC2ブログ

本家

明日から労働節で5連休。

遊ぶ体力をつけに(?)、韓国焼肉。

本家(浦東店) 浦東新区東方路971号銭江大厦2階
本家

韓国焼肉らしく小皿が豊富、野菜も豊富。もちろん食べ放題。

本家

美味しい小皿のおかげで肉はあまり食べられず!?

喜茶[HEYTEA]

出勤日の日曜日。

当然日本は休み、有休をとる人も多くかなり暇。
早めに仕事を切り上げてスタッフたちと一緒に一部営業が再開している迪士尼小镇[Disneytown]へ。

Disneytown

Disneytown

Disneytown


チーズティー発祥の店と言われているティー専門店、喜茶[HEYTEA]でまったり。

HEYTEA

HEYTEA

大人気の店ですが、迪士尼乐园も開いていないのにわざわざこの辺りまで来る人は少ないせいか、特に並ぶこともなく入れました。
閉まっていても、迪士尼乐园で流れる音楽やスタッフの笑顔は人に元気を与えてくれますね。
日常が戻るまでもう一息、と信じたい。

K女士デビュー戦

2020年4回目、28回目の上海ゴルフは嘉定区・上海高爾夫倶楽部で昨年11月に赴任したK女士のデビュー戦。

上海高爾夫倶楽部

本来であればいろいろ教えてあげられる人が一緒の方が心強いのでしょうが、新型コロナウイルス騒動以前まではレッスンを受けてきているので、気楽に楽しめるメンバーでコースデビューすることに。

上海高爾夫倶楽部

他にはここ最近は自分とスコアが拮抗しているH氏、F氏。
縦横無尽に暴れまわる我々男性陣に対して、曲げて変なのところにボールを入れることの少ない着実なK女士。
1ホールもK女士に負けないという低い目標をクリア、H氏・F氏にも僅差で勝つことが出来ました。
低レベルの争い…

上海高爾夫倶楽部

これで次回のコンペに向けて準備万端のK女士。
華が加わります。

米泰

上海に来てから珍しくタイ料理

米泰[MiThai] 徐汇区安福路195号
米泰

同じ業種のT氏、N氏、K氏との食事会。
T氏はペナンで一緒、N氏は本社で仕事で関わり、K氏は同僚。

米泰

この縁に感謝。

佐々

"佐々"にて大人の贅沢会。

佐々 静安区南京西路1376号上海商城東峰211
佐々

こだわりの素材をふんだんに使った料理が次々と運ばれ、あっという間の幸せな時間。

また来たいとは思うものの、なかなか来れんなぁ。
今後、移転を考えているそうです。

佐々

佐々

佐々

佐々

上海雅居乐米克尔森国际俱乐部

2日連続での2020年3回目、27回目の上海ゴルフは上海雅居乐米克尔森国际俱乐部(滨海高尔夫)

滨海高尔夫

あいにくの雨でしたがすぐに止むという予報を信じて予定通り開始。

滨海高尔夫

初めて来ましたが、美しいコース。

滨海高尔夫

海が近いせいか風が強い。
風力発電機が何機もあるのもうなずけます。

滨海高尔夫

予報通り、序盤で雨は止みましたが、濡れたマスクでのラウンドは息苦しい。

滨海高尔夫

厳しめのバンカーは結構回避できましたが、スコアも非常に苦しかった…

上海博而地高爾夫倶楽部

2020年2回目、26回目の上海ゴルフは上海博而地高爾夫倶楽部で、今月から兼務が発生した会社のコンペ。
コンペと言っても仲間内の気軽なゴルフです。

上海博而地高爾夫倶楽部

上海に入ったのがいつなのか証明するために、ゴルフ場に着いてスマホでQRコードをスキャンして…のはずが、スマホのカメラが立ち上がらなくなってしまうというピンチ。
パスポートの入国スタンプの日付で認めてもらえましたが、危なかった…
ここ最近、時々カメラが動かなくなりますが、スキャンできないと買い物ができない場合もあるし、こういうこともあるので困ってしまいます。
完全にスマホ社会な上海。

鰻魚王

パートナー会社との董事会に向けての打ち合わせ。
今年は新型コロナウイルスの影響もあって弊社も当然厳しい状況。そんな中の計画値についての議論という神経が磨り減る内容で、宿題は残りましたがまずは無事に終了。

帰りに総経理・副総経理と通訳のスタッフと軽く打上げ。

鰻魚王 長寧区安龍路701号(×仙霞路)
鰻魚王

鰻魚王

こじんまりとしたお店ですが、コスパが非常によろしい。
来週の本番に向けてエネルギー補給。

この日は二次会で近くのBARへ(通訳スタッフは当然帰りましたが)。
昨日は遠慮しておいて本当によかった…


日葵で壮行会

ソフトボールチームの監督権選手Oさんの帰国が決まり、チームメンバーでの壮行会を日葵で。

日葵(浦東店) 浦東新区浦東南路1101号遠東大厦1階
日葵

発表はされていないとは思いますが、今年の春は新型コロナウイルスの影響で恐らく開催されないでしょう。
Oさんにチームの活躍を報告できるのは秋になってしまいそうです。

華潤時代広場
華潤時代広場

帰り、張楊路を少し散歩して帰宅。
みなさんはBARで二次会でしたが明日の仕事を考え遠慮しました。

上海東江体育俱楽部

近くに住んでいた赴任当初以来の上海東江体育俱楽部で同僚とゴルフ練習。

上海東江体育俱楽部

(球数ではなく)時間制なのでいろいろ試して打ちまくったら、乱れに乱れてどうしていいか分からなくなりました。
まぁ、元々どうすればいいかは分かってないですが…

上海東江体育俱楽部

土曜は籠城生活だったこともあり、今の家から約1時間歩いて行きました。

上海

上海

上海

上海

新しい発見もあって楽しいですね。

六統領焼肉酒館

浦東新区内とはいえ、あまり訪れることのなかったエリアでF氏、H氏、K氏と食事。

六統領焼肉酒館 浦東新区梅花路999弄博覧匯広場内
六統領焼肉酒館

このエリアにはあまり人も来ないだろうと思っていたら、日本人を含めて何人か来ていました。
まぁ、客が来ないエリアには店を出すこともないでしょうが。

内装はとても写真に載せてはいけない、絶対に許可を取っていないであろう某日本漫画の画が壁面に描かれていたり、和風は意識しているようで、ちょっと和風になっていない少し不思議な雰囲気。

六統領焼肉酒館

六統領焼肉酒館

味は普通でしたが、お値段も普通。
それならここまでわざわざ来る必要はないかもしれません。

緊急事態宣言

ついにというか、ようやくというか、日本政府が緊急事態宣言を発出しました。

即刻命令が出るわけではないようですが、3つの密「密閉」「密集」「密接」を避けること、店舗営業などの停止、テレワークがこれまで以上に推奨されることになるでしょう。

スポーツなどのイベントや学校も、まだまだ再開できないことになってしまいます。

先行きが全く見えませんが、Stay Home, Stay Safeで自分が感染してしまうことはもちろん、他人が感染するリスクも抑えていくしかありません。
上海は今の欧米や日本よりかなり落ち着き、元の生活を取り戻しつつあります。
頑張ろう。

Marines Homepageより
Marines

和 中学校入学式

日本では和の中学校入学式

新型コロナウイルスの影響で、入学式だけを執り行って、また明日からは休校継続となります。
親は体育館には入ることが出来ず、教室で式の映像を見せてもらうだけだったそう。
どんな方式にしてもリスクは伴うのですが、結果的にここで感染拡大ということにならなければ、それでも入学式だけでも行えたのはよかったと思うことはできます。

NAGOMI

早く世界が元の生活に戻れるようになりますように。

仙霞路~中山公園~静安寺

三連休の中日。
同じ会社のK山さん達と待ち合わせ、Kさんご希望の仙霞路の某ラーメン屋でランチ…のはずが、先乗りしてみると開店していません。
WEBには休業と書いていないしつぶれた訳でもなさそうなのですが、仕方なく水城路でびっとラーメンに行先変更して徒歩移動。これが本日の歩きまくりの始まり。

食事の後、K西さんが買物へ中山公園に行くというので皆で移動。ただしK山さんが地下鉄に乗りたくないというので徒歩で行くことに。
別に交通カード持ってなくても乗れるのですがね…

水城路から長寧路へ出てひたすらまっすぐ。

苏州河景观步廊
上海

上海

上海

途中にあるオブジェなども楽しみながら、気持ちのいい散歩。

上海

上海

中山公園では買物とお店確認をしてカフェで休憩。
天気が良いせいか人も多く出ていて、全員マスク着用という以外は以前の光景に戻った感じがします。

中山公園

中山公園

この後、夜には自分は静安寺方面の石見で送別会があり、それならば残ったメンバーもその辺りで食事をする、ということで静安寺まで散歩続行。

静安寺

上海

ここで皆とは別れて、自分は石見でK田さんの送別会。

石見 静安区北京西路991号(×江寧路) 
石見

相変わらずバッテラ等みんな美味しかったのですが、昼のラーメンが消化しきれず残念ながらあまり食べられませんでした。
10km歩いたというのに、収支はマイナス(プラス?)ということですか…
地下鉄約5駅分の散歩でした。

2020初ゴルフ

新型肺炎の世界的流行の為に旅行も帰国もできない清明節3連休の初日。

その新型肺炎との闘いで犠牲になった方々への追悼の為、上海の家の周りでも午前10時に防空警報と車のクラクション。
そのあとで、先週は雨で中止となった今年初ゴルフに嘉定区・上海高爾夫倶楽部へ行ってきました。
自身約3か月ぶりのゴルフです。

上海高爾夫倶楽部

ゴルフ場が再開して1ヶ月ちょっと。
まだアレンジが完璧でないのか、午後からのラウンドはスタートが遅れ、ホールアウトは夕方。
昼間は暑いくらいだったのにさすがに寒くなってきました。

上海高爾夫倶楽部

ゴルフができるようになったのは外出自粛となっている日本に比べればマシですが、マスク着用でのプレイとなります。(一部外している人もいましたが)
闘いはまだ続きます。

布朗石西班牙餐庁酒吧

上海業務再開後8週目の週末は布朗石西班牙餐庁酒吧[Brownstone Tapas & Bar]へ。

布朗石西班牙餐庁酒吧(九六広場店) 浦東新区東方路796号九六広場1F
布朗石西班牙餐庁酒吧

布朗石西班牙餐庁酒吧

布朗石西班牙餐庁酒吧

布朗石西班牙餐庁酒吧

今週末は清明節の三連休で、通常なら大勢の人がお墓参りに行くのですが、今年は自粛モードのようです。
かなり通常に戻ってきた感のある上海ですが、まだまだ気はゆるめません。

2日に長男ご誕生のS君も、こういう状況で出産立ち合いどころかお子さんの顔も見に帰ることもできず…
こうしてお酒を付き合うことくらいしかしてあげられません。
この後、半月ほど前に再開したバーで二次会。

天吉

Mさんお勧めの天ぷら屋、天吉で比較的シニアな赴任者4名で幸せな夕食。

天吉 徐汇区永嘉路570号永嘉庭2号楼1楼
天吉

大将の宣言通り、自ら市場で選んでいるという野菜の天ぷらを中心に30品以上の料理が次々と出されます。

天吉

天吉

天吉

これだけ載せてもまだ半分程度。
そして最後は天丼。
大きさは選べますが、普通の大きさをいただいてしまいました。

天吉

天吉

席は7つのみ、一日一巡しか受け入れないそうです。

天吉

大将によると、上海には天ぷら専門店はここを含めて4件しかないのだとか。
一時期天ぷら店を探し回りましたが、見つからない訳だ…

大人の贅沢な晩餐。
幸せ~
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂大学生
    集:ペナン生♂中三
    和:日本生♀中一
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター