FC2ブログ

続く厳戒態勢

相変わらずマンションでも厳戒態勢が続いています。

日本等でも拡大していることを受けて、上海に戻ってきた人の審査が厳しくなり、近所の買物で大きめのカバンを持っていた日本人の自分にも入念なヒアリング…

上海

外卖(出前)の配達員もマンション敷地内に入れず、ものは守衛所で預けられ、取りに行かなければなりません。
家から守衛所までそんなに近くもないので、雨の日などは外卖を頼む気になりません。
本来は雨の日こそ便利なのに。

上海

街では「日本加油(がんばれ)」と言われることも。
それだけ上海も落ち着いてきたということでしょうか。

上海

ただ、新しくできた近所の麺屋さんも興味があったのですが、やはりお客さんは殆どいません。

紀州豚骨醤油拉面

ずっと閉まっていた家の近くの紀州豚骨醤油拉面も再開。
会社帰りに立ち寄ってみました。

紀州豚骨醤油拉面(浦東店) 浦東新区錦延路329号B1
紀州豚骨拉麺

フロア係も調理係も人が少なく、なかなか料理が出てきませんでしたが、久々に美味しいラーメンをいただきました。
店員の少なさと比較して、お客さんの多いこと。
ほぼ満席。
みんな待ち焦がれていたのですね。

上海の様子がテレビで

日本でも新型コロナウイルスの感染が拡大して行っている中、某テレビで中国の様子が報じられました。

『マスクを着けたくない』と駄々をこねる人、封鎖されている道を強行突破しようとする人、等の映像が映し出された後に現在の上海の様子として閑散とした街並み等の画。

2/7撮影とかなっていたので、企業など再開前。ちょっと古い感じがします。
今は稼働している企業も多くなってきて、さすがにその時よりは人手も多い。

日本はそのうち中国のことを気にしている場合ではなくなってしまうのではないかと思いますがね。

TV


上海近況

このような状況でなければ、この週末は和のミニバス交歓会最終戦の応援に一時帰国していたのに…



上海

天気がいいせいもあるかもしれませんが、先週に比べると外に出ている人の数がかなり増えました。
釣りもしているし、テラスでコーヒー飲む人も。

上海

上海

近所の日本人ご用達レストランも続々再開し、食生活は戻りつつあります。
内部ルールで4人以上での食事は不可というのが面倒ですが。

上海

この数日は殆ど新規感染者が出ていない(らしい)上海市。
このまま順調に終息に向かってほしい。

もつ鍋持ち帰り

近所のBeefmanもつ鍋を持ち帰り。

スープと具材をいくつかの容器に分けて持ち帰り、家で煮込むだけ。

もつ鍋

店で1人では食べきれないので持ち帰り、ということはあと2~3日、食べ続けないと。
キャベツを買ってあるので追加をしながら…

再稼働から1週間

月曜から稼働再開して、今日明日の状況を確認しながら審議会もという怒涛の1週間が終わり、ようやく週末。

先週末も訪れた地下鉄は多少は人が増えた気はしますが、世紀大道駅は相変わらずガラガラ

世紀大道駅

地下鉄

世紀大道

モールも入口をほとんど封鎖して入場客を管理。その客もまばら。

世紀大道

世紀大道

世紀大道

中国加油

1000人超

昨日から会社は稼働再開しましたが、新型コロナウイルスの猛威は衰えを見せず、とうとう亡くなった方が1000人を越えたとのこと。
早く地元に帰っている従業員が安心して上海に戻れるようになってほしいものです。
中国加油

新型肺炎

仕事再開

新コロナウイルスによる肺炎の流行により春節明けの会社再開日を約1週間延長することになり、この日から再開。

何度も準備を確認したとはいえ、当然感染のリスクがゼロになるわけでもなく、不安ではありますが、できることをきちんとするしかありません。

会社再開

会社内は一通り消毒して、エアコンもOFFにして換気。
入門の時には検温して熱のある人は当然即帰宅・通院。
同時に消毒してマスクを配り着用(もちろん会社までも自分のマスクをつけてくるのですが)
昼食時にも検温と消毒をして、終業後等、何度か会社内も消毒。

まだ在宅勤務としたり稼働開始できなかったりする会社もありますが、弊社は6割程度の社員が出勤しました。
先週延期となった審議会も待っている今週は不安の中、大忙しになるはず。

地下鉄もガラガラ

上海(弊社)は仕事再開前日。
身体慣らしに、という訳ではないですが世紀大道駅近くに夕食に行きました。

地下鉄

地下鉄内には空港から乗ったと思われる乗客がちらほらいましたが、普段混雑している駅や世紀大道や九六広場は殆ど人気なし。

地下鉄

地下鉄

大通りもこんな感じ。

世紀大道

九六広場に入るのにも検温されましたが、やはり内部には人影がなく、閉まっている店も多数。

九六広場

開いていたとしてもほとんどお客さんはいません。

九六広場

明日から稼働し始める会社が多いはずですが、どんな影響があるのか出たとこ勝負。
会社が端ったからと言って、すぐに活気が戻るという訳ではなく、本当はリスク面では高まるのでしょうが、閉じこもっているよりはマシです。


どこでも検温

籠城が続く中、買い出しついでにマクドナルドへ。

マクドナルド

入店すると自分で熱を測って申告しなければなりません。

マクドナルド

とはいえ、書いた内容を確認するわけでもなく、意味不明。

マクドナルド

相変わらずお客さんは少ないとはいえ、一応持ち帰りにしておきました。

上海

近所にできるらしい焼肉屋もこの分だといつできることやら。
どちらにしろ日本語があまりに怪しいから期待薄か。

閑散とした街

会社の再開までは籠城体制。
籠城用の食材を買いに近所を歩いてみました。

上海

上海の中心地からはかなり離れた場所ではありますが、話に聞いていた通り、人通りがほとんどありません。

上海

全部閉まっているかと思っていたのですが、結構レストランは開店していました。
もちろん春節休みの案内のまま、そのまま戻れずに開店できていない店もあるのですが。

しかし、この雰囲気があまり長く続くようだと…厳しそうですね。

厳戒態勢

上海に戻りました。
着陸後、検疫係官の検査ということで機内に待たされ、数人が先に外へ…
アナウンスでは、最近行っていた訳ではなく出生地や昔住んでいたのが武漢という人だそうで、その人たちの検査が終わるまで待つようにとのことでしたが、そんな人まで特別調べられるのかと思うと気の毒になります。

その検査は特に問題がなかったようで、あとは完全防護の検査員が一人一人健康調査票を確認し、熱を測られてから入国。

虹橋空港

調査票も武漢に関する質問ばかり。

虹橋空港

そのあとは驚くほど人がいなくて、イミグレもスムーズ。

虹橋空港

ただ、最後にマンションの入口でも熱を測られ、『熱あるね』と…

どうやら空調のせいだいうことで、しばらく窓を開けて放熱し、無事に帰宅。
それにしても、機内やマンションの門で引っ掛かっていたら、今頃病院に連行されて検査だったのですかね…

二転三転

本来は先週で春節休暇が終わり、今週は本社での審議会の予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で上海市の指導もあり、上海の会社の稼働開始が1週間遅れ。
そして本社の市道で中国から到着した者は2週間自宅待機となってしまいオフィスに行くこともできず、審議会は延期。

ということで一度6日に上海に帰る予定だったものを9日に延期したのですが、その後、上海も感染症棄権レベルが2にあげられ、武漢のように3になると上海に戻れなくなるからという理由で、再び予定を前倒し明日帰ることに。、

というわけで今日が日本で過ごす春節休み(な気はしませんでしたが)最終日。
夜は、ミニバス6年生のM君のお父さんと、卒団ビデオの打ち合わせでミライザカ。

ミライザカ

和が圧倒的に長い(1年生から入団)ので、昔のビデオも使いたいとのこと、ある程度編集して渡しました。
日本にいれば手伝いもできるのですが、申し訳ない限りです。

バスケ交流会

ミニバスチームと中学校の交流会、今年は和と集の兄妹対決。

NAGOMI

女子は和たち小学生が大健闘。
和#4も一般のゴール・ボールなのに普通に3点シュート入れたりして珍しく(?)点を取りまくり、もう少しで追いつくゲームもありました。

TSUDOI

集たち中学男子主力組は小学生を圧倒。
1点も入れさせないことを目標としていたそうで、(集のミスでフリースロー与えた以外は)危なげなく達成してしまいました。

ミニバスのOB/OGも多い中学バスケ部。
来年も多くの子が続けてくれるかな。
和もこの前は「中学でも続けることに決めた」とは言っていましたが、心変わりもありそうで心配。
さすがに中学の先生の目にも留まったようなので、ぜひ頑張ってほしい。

等々力渓谷

新型コロナウイルス関連対応で休んでいる感じが全くしない春節休み。

そんな中、購入した新しいカメラの試し撮りに等々力渓谷でリフレッシュ。

(以下写真)

等々力渓谷

等々力渓谷

等々力渓谷

等々力渓谷

等々力渓谷

等々力渓谷

等々力渓谷

等々力渓谷
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂大学生
    集:ペナン生♂中三
    和:日本生♀中一
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター