FC2ブログ

STEP WGN

イギリスから帰任以来、11年半乗ってきたステップワゴンは、フロントバンパーが割れて直すにはそのコストがどう見ても見合わないこともあって、買い替えることにしました。
そして今日がその納車日。

納車が午後に変更になったので、午前中は湯けむりの庄でのんびり。
手放す前の最後のドライブ。

STEP WGN

そして納車、今回購入したのもステップワゴンと代り映えはしないのですが、さすがに10年以上も経つと車も進化しています。
色々な装備を覚えるだけでも大変。

STEP WGN

初めて乗るハイブリッド車の性能も楽しみ。

STEP WGN

自分はすぐに上海に戻るのであまり今回は乗れないのが残念ですが、今度ゆっくり新しい車を楽しみたいと思います。

Meal Coupon

金曜日一日休みをもらって一時帰国。

浦東空港

浦東空港に着くと、予定のJL86便が機材メンテにより到着便が遅れ、出発が遅れるとのこと。

浦東空港

当然、これまでの飛行機利用時に出発時間が遅れたことは何度もあったのですが、食事券をもらったことってあまりなかったような…

浦東空港

選択肢もあまりない中、韓国料理店でありがたく使わせてもらいましたが、これだけ遅れると羽田に着くころには公共交通機関はもう動いていませんね。
タクシーで帰れるというのは時間もかからないし楽ではありますが、家に夜中に着くのはちょっと辛い。

Trattoria h-acca-

上海バスケのシニアメンバーで毎月1度、欠かさず開催されている飲み会。
もしかしたら久々の参加か。

Trattoria h-acca- 長寧区水城南路37号万科広場北楼3階
Trattoria h-acca-

Hさん幹事の時は和食を避けると決めているようで、今回は珍しくイタリアン。

Trattoria h-acca-

Trattoria h-acca-

浦東住民にはそうでもないですが、この辺りに住んでいる日本人にとっては昔からのなじみの店だそうです。
店名は途中で変わったようですが、駐在歴が長い人はみんなよく知っていました。

川食公館

別グループでのF氏送別会。

川食公館(長泰広場店) 浦東新区金科路2889号長泰広場西区9号ビル3階
川食公館

会社から自宅の中間の位置、関連会社オフィスにも近い長泰広場の川食公館。
現地スタッフも入れた会食には、場所も値段も味もちょうどよいです。

川食公館

川食公館

川食公館

川食公館

川食公館

大茴香越法料理

F氏がベトナムから来てから今まで実現していなかった『ベトナム料理in上海』の会が、彼の離任直前にようやく実現。

大茴香越法料理(环球金融中心店) 浦东新区世纪大道100号上海环球金融中心2楼
大茴香越法料理

ところがこんな日に限って仕事が夕方に入り、遅れての参戦。
殆ど食べられませんでした…

大茴香越法料理

練乳入りのベトナムコーヒー
大茴香越法料理

ベトナムから上海に来た後はインドネシアへ行くFさん、新天地でもがんばって。

陸家嘴

自分は上海に来て3年5か月。
着任後もこの高層ビルの景色をこうやって撮ったっけ。

華凱高爾夫郷村倶楽部

二社対抗コンペで久々のゴルフ。

華凱高爾夫郷村倶楽部

初めての挑戦となった華凱高爾夫郷村倶楽部[Sino-Bay]
心配された雨は少しだけ、この時期にしては気温は高め、紅葉もきれい。

華凱高爾夫郷村倶楽部

ただ、コース自体は未熟でしかも久々となる自分には過酷なもので…

華凱高爾夫郷村倶楽部

華凱高爾夫郷村倶楽部

ボールが池等に10個吸い込まれて行き、ほぼ上海ワースト。
ボギーオンでいいと刻んで粘りながら、最後に池3連発とか、もう自分不信。

孔乙己酒家(文庙店)

日本からSさんご来訪。
会食は久々の孔乙己酒家(文庙店)で蟹づくし。

孔乙己酒家(文庙店) 黄浦区文庙路学宫街36号
孔乙己酒家

少し外観の雰囲気が変わりましたかね。

孔乙己酒家

尿酸値は気になりますが、蟹づくしだと手を付けない訳にもいかず(?)

孔乙己酒家

孔乙己酒家

せめてもとビールは控えましたがね。

Latinaで誕生会

10月末に着任したKさんがお誕生日というのでLatina[拉蒂娜]のChurrascoで誕生会。

Latina[拉蒂娜] 陸家嘴店 浦东新区陆家嘴环路165号2楼
Latina

肉を食いまくりですが、飲み放題は元を取れなかったような。

Latina

ケーキはMvukeTokyo[布歌东京]で調達

Latina

陸家嘴に来たの自体久し振り

陸家嘴

陸家嘴

口美达咖啡

極楽湯麻雀に出発する前に口美达(コメダ)咖啡でモーニング。

コメダ珈琲

結果は初参戦のNさんが一人負けで、自分はトントン。
最後の最後にNさんから倍満上がってトップになってようやくなので、ことごとくNさんを貶めたことになってしまいましたが。
でも楽しかったといってもらえたのでよかった。

海中舟

F氏の部での壮行会が海中舟で開催されました。

海中舟(浦東川沙店) 浦東新区川沙路4019号
海中舟

どうしても好きになれない鴨血…
海中舟

他にも続々と料理が。
いつものことながら、ローカルスタッフがアレンジすると食べきれないほど出てきます。

海中舟

海中舟

F氏はたらふく飲まされていましたが(とはいえうちの部はおとなしい)、トイレにお世話になることもなく。

海中舟

「男」と「女」の字でできたモニュメントがシャレてる。

常陸野マンション

同業の赴任者4人で上海でのすき焼きを求めて…

常陸野マンション 黄浦区復興中路531号(思南公館28号ビル)
HITACHINO MANSION

木内酒造さんが手がける「常陸野ネストビール」の上海店。

HITACHINO MANSION

4階建ての2階がレストラン。
上品な雰囲気に合った上品なすき焼き。

HITACHINO MANSION

どうやらこの時期お勧めらしく強く推された上海蟹。
これまたお上品。

HITACHINO MANSION

3階は鉄板焼きレストラン
HITACHINO MANSION

4階はウイスキーバー
HITACHINO MANSION

HITACHINO MANSION

写真はありませんが1階はパブで、お客さんとの二次会にも使えそうです。

丸忠探検隊

昨日の真田食堂に続き、二日連続で光音広場
この日は11月に赴任してきた二人が東海出身の人で、かつ鰻が食べたいというので丸忠を案内。

丸忠(光音広場店) 浦東新区銀城路155号光音広場B1
丸忠

名古屋らしく味噌カツも。
丸忠

たまたま珍しく二日連続に光音広場に来たわけですが、あまり賑わっていなくて心配です。

光音広場

早々と閉店して問題となった店もあるとか。

準優勝

二連勝で予選リーグを1位通過したソフトボール大会

準決勝は普通の大人チームと当たりましたが(当然こういうチームの方が多い)、初回にいきなり5点を先制されて「子供相手にしか勝てないのか…」と思わされましたが、途中で自分のラッキーホームランなどもあり逆転、その後は危なげなく逃げ切って決勝に進出しました。

ソフトボール大会

ただこの日は参加者が9人ギリギリで、全員が体がガタガタ。
だからという訳でもないですが、決勝戦はほぼ全員エラーではないかというほど、これまでの試合とは違い精彩を欠いて完敗。
まぁ、それでも準優勝で大会を終えることが出来ました。

ソフトボール大会

2位になってしまうと次回はまた前回惨敗した1つ上のリーグになってしまうのかしら…

試合の後はそのまま打上げ、そして出張で来ているIさんとの夕食にハシゴ。
さしがにIさんの二次会は遠慮しましたが、一日疲れた…

ソフトボール大会

秋のソフトボール大会
個人的には春に続いて二度目の参戦です。

ソフトボール大会

前回の惨敗によって下位のリーグ落ちした我がチームですが、この下位リーグの予選トーナメントは圧勝。
〇23-1
〇23-0

ソフトボール大会

小学生チームだったり投手がホームに届かせるのがやっとの女性のチームだったと親善色豊かだったのに、大人げない力を発揮してしまいました。

ソフトボール大会

試合も楽しいし天気もよくて、気持ちのいい一日。

小大志

Tさんと某所国内旅行の計画の為、久々の小大志で待ち合わせ。

小大志(浦東南路店) 浦東新区浦東南路1271号米島美食城105室
小大志

小大志

完全に居酒屋の雰囲気ですが、焼肉のKING大志系列店なので、肉も美味しい。

小大志

とりあえず計画の大枠は確定。
これが一番楽しかったりしますね。

誠/丸康拉麺

近所の商店街、閉店して長らく経っていた某店舗の跡地に、日本料理 誠・丸康拉麺が開店しました。
これまでもたまに使っていたLUNA SOLE/誠の系列店のようです。

同じ系列の店のようですが、あえて店舗を分けているのでしょうか。
ただ、どちらでも両方のメニューが大丈夫だとは言っていましたが(中国語なので自信なし)

日本料理 誠 浦東新区東綉路140号
誠/丸康拉麺

試しに食べたちゃんぽん。
麺類は5種類あって店員によるとその中では一番人気らしいですが、もう少し改善の余地がありそうな。

でもちょっとしたときに来ることが出来る店の選択肢が広がったのは貴重です。

短かったバンコク滞在

アジアシニアカップの週末、日曜朝にさっさと上海に戻ります。

スワンナプーム空港は大勢の人がいてやたら入国に時間がかかりましたが、何かのシーズンなのかいつものことなのか…

Suvarnabhumi Airport

Suvarnabhumi Airport

Suvarnabhumi Airport

時間があれば観光とか知人訪問とかしたかったのですがね。
残念。

アジアシニアカップ

アジア各国の駐在員チームが集ったバスケットのアジアシニアカップ。

Asia Senior Cup

個人的には女子も入ったスーパーシニアの部にメインで参戦。

Asia Senior Cup

トーナメント初戦を落とし下位トーナメントに回ることになりましたが、その後は2連勝で5位。
時間が経つごとにチームとして機能していきました。なんとも悔やまれます。

シニアの部は(自分は不参加だった)昨年初戦敗退から巻き返し、決勝進出。

Asia Senior Cup

決勝では地元バンコクチームとの対戦。
残り数秒、劇的なシュートで追いつくも、その後相手にもねじ込まれて惜しくも準優勝。
バンコクチームはシニア初優勝、スーパーシニアとアベック優勝。

夜は懇親会&表彰式、そして上海チームで二次会に居酒屋に繰り出して反省会(?)
ずっと続いていたバンコク開催のアジアシニアカップは、来年一旦香港開催になる予定だそうです。
スーパーシニアだけバンコクだとか。

Pullman Bangkok Grande Sukhumvit

2年ぶり2回目のバスケのアジアシニアカップ参加

上海チームの皆さんは先乗りの人が多いのですが、自分は金曜の仕事が終わってから移動。
(少し早めに会社を出ましたがね)

ここしばらくの仕事疲れもあって、機内では爆睡。あっというまにバンコク着。

Pullman Bangkok Grande Sukhumvit

Pullman Bangkok Grande Sukhumvitに到着したころは先乗り隊も既に部屋に戻っていて、会費の支払いをするだけでさっさと寝て明日の試合に備えます。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂大学生
    集:ペナン生♂中三
    和:日本生♀中一
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター