FC2ブログ

Halloweenとともに

今回上海に来た大ボス含む30人以上のメンバーは、Halloweenとともに(ほとんどが)上海を離れました。

Halloween

怒涛の10月がやっと終わった…

上海蟹の宴

昼間の審議会は何とか無事に終わり、夜の会食へご案内。

この季節ですので、当然(?)上海蟹です。それが上海開催の目的だったりして…

うちの会社メンバー合わせて40名超が一堂に上海蟹となると会場はかなり限定され、今回お願いしたのは王宝和大酒店

王宝和大酒店

立派な上海蟹。
ただ自分は、先日の人間ドックで尿酸値がかなりひどいことになっていたので、今回は鉄の意志で出張者にお譲りしました。

王宝和大酒店

とても40人に剝いてる時間はないので、見本に店で剥いてもらい、あとは各自で。
こうなると数十分沈黙が続くのはいつものこと。
おかげで(?)会の進行が楽でした。

王宝和大酒店 黄浦区九江路555号
王宝和大酒店

その後手分けして二次会へ。
我々は居酒屋、天手古舞へ。

天手古舞 黄浦区思南路30号(南楼三楼)
天手古舞

そんなに遅い時間にもならず、よかったよかった。
ここ最近寝不足が続いているので…

櫻坂

いよいよ上海開催の審議会を明日に控え、続々と30人超のメンバーが上海に到着。
審議される内容もちろんですが、ホスト会社としてその安排が重要です。

各担当が配置につきますが、この日の自分は大ボスたち一部メンバーとの会食。

櫻坂 浦東新区濰坊西路73号5-03
櫻坂

櫻坂

(自分は)会食に初めて使った櫻坂。
新しくて清潔感、高級感はあるものの、今日の大ボスのお好みは揚物オンパレード?だったようで…

櫻坂

それでも会食は盛り上がり、この後、二次会、三次会へと突入。
本番は明日だというのに。

ハヤシライス

審議会の準備があり一日家に籠っていた、上海で迎えた誕生日。

ということで時間に余裕があり、ハヤシライスを作ってみたものの見栄えが…
ただ、H食品さんのおかげで味は大丈夫。

ハヤシライス

審議会準備に右往左往しながらも、子供達から贈られたビデオメッセージに癒される。

一番星

近所に住んでいて朝の通勤の車が同じ赴任者で、今月末で帰任となるT君の壮行会。

一番星日本炭火烧肉酒场(陆悦坊店) 浦东新区锦康路480号204室
一番星

最近近所に開店した焼肉店。
可もなく不可もなく。

Basketball China Cup

上海にてバスケのチャイナカップ
中国各地の駐在者バスケチームが集まって対抗戦を行いました。

China Cup

上海からはABCの3チームが参加。
チームAは惜しくも決勝で敗れましたが、ホストチームの面目を保って準優勝。
シニア中心の我々Cチームは予選を1勝1敗も僅差の得失点差で下位トーナメントへ回ることとなり、そのトーナメント初戦は上海Bチームに同点。
フリースロー対決で下の順位戦に回ることになってしまい、その最下位決定戦で勝利してブービー賞。

China Cup

全部で2勝1敗1分でブービーというのは悲劇としか言いようがありません。
しかもその1敗は優勝チームに負けたものだというのに。

試合の後は、他の地域の皆さんの宿泊する上海武宁路亚朵S虎扑篮球酒店で懇親会。

上海武宁路亚朵S虎扑篮球酒店

このホテル、名前の通りバスケ一色。
入るといきなりバスケットコートが。

上海武宁路亚朵S虎扑篮球酒店

上海武宁路亚朵S虎扑篮球酒店 普陀区武宁路501号
上海武宁路亚朵S虎扑篮球酒店

上海武宁路亚朵S虎扑篮球酒店

上海武宁路亚朵S虎扑篮球酒店

上海武宁路亚朵S虎扑篮球酒店

さながら博物館です。
二次会は上海ABCチームが集まって、今大会のスポンサーとなっていただいたひこぞうで。今回のセッティングをしてくれた若手の慰労会…ではなくただの打上げ。

長く楽しい一日。

驚異のくじ運

Draft20192019年のドラフト会議が行われました。
今年も千葉ロッテマリーンズは事前に大船渡高の佐々木朗希投手の指名を公言し、その通り1位入札となりました。

今年のドラフトは殆どの球団が佐々木朗希投手を指名するのではないかと言われたり、そうでなくても星稜高の奥川恭伸投手、明治大の森下暢仁投手に集中するのではないかという予想が多かったのですが、結果的には佐々木投手に4球団、奥川投手に3球団、森下投手は広島1球団のみ。
DeNAが桐蔭学園高の森敬斗内野手を単独指名、東邦高の石川昂弥内野手にも3球団が集中した結果になりました。

昨年、藤原外野手を引き当てた井口監督が今年もくじを引きましたが、また見事に引き当てて佐々木投手の交渉権を獲得。
ここ10年で1回目の抽選で藤岡(現Giants)、#12石川、#13平沢と合わせ5回当てていることになり、さらに外れた時の2回目の抽選では伊志嶺(引退)、#28松永、#11佐々木千隼、#5安田と全て引き当てるという驚異的なくじ運。
このくじ運がシーズン成績に結び付くといいのですが…

2位は東洋大の佐藤捕手。捕手の中では最初の指名となったので、捕手を指名すると決めていたMarinesにとっては一番評価した選手を獲れたということになるのでシミュレーション以上の結果だったはず。
以下、高部外野手、地元千葉の高校出身となる横山投手、福田内野手と指名人数は少な目ながらもバランスを取った指名。
もしかしたら即使える投手が欲しかったかもしれませんが、各ポジション補強することが出来そうです。

いずれにしても、入団してからが勝負。Marinesを背負って立つ選手になって我々を楽しませてください。

①佐々木朗希 投手 右右 大船渡高
②佐藤都志也 捕手 右左 東洋大
③高部 瑛斗 外野 右左 国士舘大
④横山 陸人 投手 右右 専修大学松戸高
⑤福田 光輝 内野 右左 法政大

育①本前 郁也 投手 左左 北翔大
育②植田 将太 捕手 右右 慶応大



BBC体育公園

いよいよ来週がバスケのチャイナカップということで、会場となるBBC体育公園に練習に来ました。

BBC体育公園

試合会場で練習できるというホスト年の利を活かして躍進なるか。
上海からは若手AチームとBチーム、そしてシニア中心のCチームの3チームが出場します。

エビス参

エビス参でシニアチームの決起集会。

传奇地锅烧烤

珍しい地鍋という料理を食べに、传奇地锅烧烤へ。

传奇地锅烧烤 浦東新区南泉北路1028号 
传奇地锅烧烤

大きな鍋に大きな蓋をしていろいろな具材を炒めてからビール等で煮込み、鍋の側面に小麦を練った餅(bing)を平らに貼り付けて焼きます。
まず、見た目が珍しい。

传奇地锅烧烤

传奇地锅烧烤

そのあとは、好みの肉や野菜をどんどん入れて食べまくります。
四川火鍋とは違い、唐辛子の辛さはないのですが、山椒がたっぷり入って味も濃い目。
ビールやご飯が進みます。


传奇地锅烧烤

ちなみに鍋と蓋の大きさはこのくらい。

Häagen-Dazs

しょっぱい食べ物の後はHäagen-Dazsがうれしい。
男四人でこんなアイスに群がるという光景は…

署名証明

国慶節明け早々の総領事館(会社は月曜からですが総領事館はこの日から再開)に行って、署名証明を発行してもらいました。

上海総領事館

休み明けにしては空いていたのが幸い。
本当は休み前に発行して、休み中に日本に持って帰れればよかったのですがね。

国慶節休暇も終わり

国慶節休暇も終わり。
早朝に家を出て上海に戻りました。

出張と合わせて二週間連続の帰国。上海が懐かしく感じられます。

この2往復で機内で観た映画。

Movie

Movie

アリータ: バトル・エンジェル
Alita: Battle Angel

X-MEN: ダーク・フェニックス
X-Men: Dark Phoenix

ジョン・ウィック:パラベラム
John Wick: Chapter 3 - Parabellum

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
Godzilla: King of the Monsters

ミニバス練習試合

早いもので国慶節休暇も実質最終日。
和のミニバスの練習試合を応援に来ました。

NAGOMI

和の出来はいいのか悪いのか。シュートはよく入りましたが、その他のプレーに気迫が感じられません。

そして夜は、急きょミニバスのお父さんたちと監督・コーチとの飲み会。
多くは4年生のお父さんでしたが、みなさんよく飲む。
明日の出発が早いので先に失礼しましたが、あの後いつまで飲んでいたのか…

ららぽーと横浜

特にあてもなく薫と二人でららぽーと横浜

ららぽーと横浜

ラグビー、盛り上がってますね。

ららぽーと横浜

ランチしてカフェして買い物して

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜

国慶節休暇も残りあと少し

戦力外

千葉ロッテマリーンズから下記の選手と来季の契約を結ばないとの発表がありました。

関谷亮太投手、大嶺祐太投手、島孝明投手、阿部和成投手、高濱卓也選手、李杜軒選手、大木貴将選手、伊志嶺翔大選手

移籍の高濱選手を含めてかつてのドラフト1位が3人。
その高濱選手、大嶺投手と島投手の3人には育成契約を打診中とか。
(後日、伊志嶺選手は引退しコーチ就任の発表あり)

毎年数人は入れ替わるという厳しい世界。
ケガなどで実力を発揮できなかった選手も多いと思います。
ロッテに籍をおいた皆さん、これからも応援しています。

上海バスケ関東支部

国慶節の連休もあっという間に後半。
午後から出社して軽く打ち合わせをし、久し振りに新宿・歌舞伎町

新宿

新宿

自分の国慶節の一時帰国に合わせて上海バスケチーム関東支部会(?)を開催してくれ、すでに本帰国したK日氏、E藤氏、Y崎氏、W氏、K藤氏がと久し振りに飲みました。

common cafe(新宿歌舞伎町店) 新宿区歌舞伎町1-20-2 アパホテル新宿歌舞伎町タワー2F
common cafe

common cafe

関西方面の人がやたらと目立つ上海バスケチームですが、関東勢も頑張っています。
関東在住と言っても会社も現在のバスケチームも違いますが、こういうつながりは大切にしていきたいですね。

魂がふるえる

年に一度の節制を心に誓う日、ということで人間ドックを受けてきました。

検査結果待ちの時間、森美術館で開催中の塩田千春展『魂がふるえる』を鑑賞。

《どこへ向かって》
森美術館

《手の中に》
森美術館

《不確かな旅》
森美術館

森美術館

なんというインパクト。最初から圧倒されっぱなしでした。

森美術館

《外在化された身体》
森美術館

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター