FC2ブログ

里帰り

父の三回忌のタイミングで里帰り休暇を取得。、

朝6時[上海時間]に上海の家を出て、午後1時過ぎには成田空港に着いたのに、急な仕事が入って空港で少し時間を使ったらバスは1時間以上待ち。
しかも道路はお盆渋滞(?)で川崎の家に着いたのは夕方6時前[日本時間]

ほぼ10時間、こうなると上海は遠いですね。

成田空港

"日本風"レストランでの仕打ち

半年間語学研修で上海赴任していた、日本のバスケチームの若手M君も、とうとう今月で帰国。
自分の一時帰国もあり、この日がM君帰国前の最後のチャンスということで食事に行きました。

一度帰宅して地下鉄で向かう途中の夕日
上海

店は人民広場駅近く、今回はM君が選んだHUNT'S夯食
これまで全く聞いたこともありませんでしたが、日本食のお店。

ただ、どうやら日本食というよりは"日本風"
焼酎をオーダーしたら『温めるか?』と聞かれ、熱燗の飲み方もないことはないのでしょうが最初にそれか?と新鮮かつ不安な気持ちに。
『いや、水と氷を』と答えたらなんと…

HUNT'S夯食

水割りという概念はなかったか…
このままここで〆というのもなんなので、麺屋武蔵でつけ麺を。

麺屋武蔵

結局、M君とは上海でバスケをする機会は多くありませんでしたが、めでたく駐豪担当にアサインされてこれからも上海に来ることはありそうとのこと。
また遊ぼう!!

大連観光

大連・旅順観光の思い出2

中山広場
市の中心にあり、ここから市内の道路が放射線状に延びる。日本統治時代の欧風建築物が並ぶ。

中山広場

中山広場

中山広場

中山広場

大連満鉄旧祉
日本の満州支配の象徴、南満州鉄道株式会社(満鉄)の旧本社。満鉄総裁室や会議室などを見学できる。
建物内は撮影禁止。残念。

大連満鉄旧祉

大連満鉄旧祉

大連満鉄旧祉

旧日本人街
老朽化が進み建て直されたものも多いが、日本統治時代の日本住居が集まったエリア。
どれがどれだかさっぱりよく分からないが、日本食屋は多い。

旧日本人街

続きを読む

旅順観光

大連・旅順観光の思い出

水師営会見所
1905年1月15日に日露戦争の停戦条約が締結された歴史的な場所。
とはいえ建物自体は1996年に復元されたもので、乃木将軍とステッセル中将が座ったという応接セットも天板以外は復元されたものとのこと。

水師営会見所

水師営会見所

水師営会見所

水師営会見所

満鉄時代の懐中時計などを、損壊がひどい建物の修復のお金の為に買ってくれと言われたが、怪しい。
貴重なモノと言いながら出そうと思えば出せる値段、90年代に復元されたばかりのはずなのに損壊がひどいとか。
向かいの土産物屋なのか資料館なのか分からないところで当時のモノを見た後は、瑞鑫餐馆で食事。

瑞鑫餐馆

二〇三高地
1904年に開戦した日露戦争の激戦地。
入口からカートで麓まで行けるが(有料)、この日は大雨で道が滑るからと運休。道一杯に描かれている絵が災いしているらしい。雨の中を延々歩く羽目に。

二〇三高地

爾霊山記念碑
二〇三高地

二〇三高地

二〇三高地

本来は旅順口が見渡せるとのこと。雨男の本領発揮で残念。
二〇三高地

続きを読む

猫头鹰餐厅

昨日と同じメンバーでHOOTERS

HOOTERS猫头鹰餐厅 黄浦区淮海中路1号一层
HOOTERS

浦東にもあったのですが、現在は営業を停止しているよう。今後の状況は不明(中国語が読めないから情報ないだけ)。
どちらも一度も行ったことがなかったのですが、昨日その話になった勢いで初来店。

貿易摩擦は何も影響していないようで大盛況。
思ったより小さくて、イメージが違いましたが。

HOOTERS

その後は歩いて新天地に行って二次会。
週末のため大賑わいで、適当に空いているBARに入りました。

新天地

新天地

明日は早い。

石見からCAGES

ロンドン赴任では前任者、その後、本社で一緒の部署で働き、上海も違う法人・部署とはいえ一緒だったN君が今月末で帰国。
その後任として本日付で赴任したK君は、ペナンで一緒に赴任していたという縁。

早速、N君とK君、そして同じ場所で働いているNさんと一緒に食事に行きました。

石見 静安区北京西路991号(×江寧路)
石見

前回、熱を出してくることが出来なかった念願の石見
バッテラ美味い!!

石見

石見で上品な和食の後は、近くにあるスポーツバー、CAGESでひと暴れ。

CAGES BAR AND SPORTS 静安区江宁路428号静安体育中心3楼 (x武定路)
CAGES

バッティングセンターに…

CAGES

バスケット

CAGES

少し動いたとはいえ、こんなに食べたら太る…

CAGES

CAGES

でも楽しい~

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター