FC2ブログ

上海バスケ

久々の上海バスケ
最近はいつも使っていた中学校の体育館が改装中のため、鑫空篮球馆比率が高いです。

鑫空篮球馆

この日は3月に着任したF君にチームを紹介。
しばらくやっていないという割には動けていました(さすがに若い)。
飲み会でもF君は立てなくなるまで飲んでしまって、家まで送る羽目になりましたが、かなり楽しかったとのことです。

定着してくれそうで何より。

薪火焼肉源の屋

29日は肉の日、ということではないのですが、マネジメント秘書3人と日本人赴任者3人で肉を食べに薪火焼肉源の屋へ。
人数は合わせたわけではなく、Yさんが急に来れなくなったというだけです…

薪火焼肉源の屋(第一百貨店) 黄浦区南京東路800号第一百貨商業中心C館3階(×西蔵中路)
薪火焼肉源の屋

華やかな店内

薪火焼肉源の屋

華やかな肉
ウニを焼肉に巻くなんて初体験

薪火焼肉源の屋

生ビールには格言(?)が

薪火焼肉源の屋

薪火焼肉源の屋

上海市内に支店がいくつかある人気店。
また来てもいいですね~ 

上海上港-浦和红钻

上海体育場で開催されたAFCチャンピオンズリーグ2019 ノックアウトステージ 準々決勝 第1戦上海上港-浦和红钻(Red Diamonds)

ACL

一緒にチケットを取ったわけではないのですが、上海赴任者数人が行くことになっていたので、一緒に観戦しました。

ACL

ACL

安全のため、浦和の応援(日本人)は浦和側の一角に集められ、保安がしっかりと陣取る中で応援することになります。

ACL

試合の方は2点を前半に先制しながら後半にPKを2本与えてドロー。
敵地で2点取って同点というのは決して悪くないのですが、展開的にはもったいなかった。

おかげで(?)身の危険も感じず帰ることはできましたが…ホームではいい結果を期待しています!!

帰りも上海上港を応援する人たちとの鉢合わせを避けるためか浦和側は退場を待たされたようです。
「ようです」というのは我々はそんな呼びかけがある前にさっさと退場してしまったからですが。、全く荒れることもなく安全でしたがね。
(会社帰りなのでもちろん赤い服ではありませんでしたけど)

千与千寻@極楽湯

恒例の極楽湯麻雀。

極楽湯では『千と千尋の神隠し(千与千寻)』祭り。

極楽湯

極楽湯

極楽湯

とはいえ風呂と麻雀ルームはいつもと同じ。

麻雀の方は久々に独り勝ち。
焼鳥(和了できずに半荘終える)後に、験を担いで鶏のから揚げを食べたのがよかったか。

二週連続旭宝高尔夫倶楽部

21回目の上海ゴルフは2週連続で旭宝高尔夫倶楽部(Shanghai Silport Golf Club)

旭宝高尔夫倶楽部

今日こそは(軽く)上海ベストという勢いでスタートしましたが、後半失速。
何とか先週より1打改善という程度で終わってしまいました。
ゴルフって難しい…

新花城海鮮火鍋

晩御飯は新花城海鮮火鍋で鍋。

新花城海鲜火锅(东湖店) 徐汇区东湖路58号(近襄阳公园)
新花城海鮮火鍋

その辺の火鍋屋と違ってシャレたお店。

新花城海鮮火鍋

新花城海鮮火鍋

スープも辛くない。
値段もそんなに安くない。

串カツどん

大学の学科の後輩で、会社でも後輩であるS君が来海。
二人で食事に行きました。

串カツどん[炸串串 東](浦東店) 浦東新区778号紫金山大酒店1階(近勞山路)
串カツどん

串カツどん

前回来た時とは違い、隣の店と一緒になってこぎれいになっていました。
ただ、この一角のコンセプトはそのまま、メニューもそのまま。

よく来ていた隣のころりも店名が変わっていました。
上海は店の入れ替わりが激しい。

花马天堂で壮行会

上海赴任している中で同じ職種のメンバーが集まり、今月末でk人するN君の送別会。

花马天堂[LOST HEAVEN] 黄浦区延安東路17号
LOST HEAVEN

LOST HEAVEN

LOST HEAVEN

ロンドン赴任では前任者、その後、本社で一緒の部署で働き、上海も違う法人・部署とはいえ一緒だったN君。
日本では自分の出元の隣の部署に戻るそうで、出張の時などまた簡単に会えそうです。

旭宝高尔夫倶楽部

20回目の上海ゴルフは、上海の系列会社のコンペ。
今更ながら初参戦。

コースは旭宝高尔夫倶楽部(Shanghai Silport Golf Club)

旭宝高尔夫倶楽部

前回、別のコンペでボロボロだったのですが、それは3回前。
ここ1~2回は少しだけペナン時代に戻ったような改善が見られ、スコアもその時よりは大きく改善。
(ただ、いたって普通…上海ベストには届かない)

初参戦で過去5回のスコアを参考にHCが計算されるのですが、そのうち2回がこのコースでボロボロだったおかげでHCに恵まれ、上位に入りました。
いやいや、申し訳ない。

短期留学から帰国

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Hello,ONE PIECE

出勤日の土曜日。

午後に早退させてもらい病院で血液検査とCT検査して、とりあえず何もなさそうということで安心して证大喜马拉雅中心で9/1まで開催中の「Hello, ONE PIECE展」へ行ってきました。

なんと現地の人が日本語でセリフをつぶやいいます。
負けずに中国語で『我一定会成为!!海盗王的!!』と…

は叫べません。
ちょっと調べたら、人物名もセリフもいろいろ訳し方があるようです。
今度、極楽湯の漫画コーナーに置いてあったら見てみよう。

以下写真

Hello,ONE PIECE展

Hello,ONE PIECE展

Hello,ONE PIECE展

Hello,ONE PIECE展

Hello,ONE PIECE展

Hello,ONE PIECE展

Hello,ONE PIECE展

Hello,ONE PIECE展

Hello,ONE PIECE展

Hello,ONE PIECE展

倉庫見学

里帰り休暇明け早々、朝から外出で打合せして青浦区にある某倉庫の見学。

会社に戻る前、昼食は近隣のホテルで日本食。

なぜか巨大なぬいぐるみ
倉庫見学

あらかじめ用意されていた親子丼もしくはかつ丼の定食
倉庫見学

日本から帰ってきたばかりというのに…しかも味も残念な感じ。
一気に上海生活が立ち上がりました。

一方日本では和が卒業式に着る袴探しをした模様。

NAGOMI

和が気に入ったものが見つかったというので、よかったよかった。

回上海

里帰り休暇もあっさり終わり上海へ。

往復深夜・早朝の便ではなかったので、機内ではゆっくり映画を観てました。

Movie

キングダム Kingdom
アベンジャーズ/エンドゲーム Avengers: Endgame

明日から仕事か…

湯けむりの庄

里帰り休暇終盤は、二日連続で近所の日帰り温泉、湯けむりの庄へ。

湯けむりの庄

夜ご飯を食べ、ビンゴをしてちょっとした夏祭り気分。

湯けむりの庄

風呂の後はずっとマンガ。
あ~明日上海に戻らなきゃ。

うんこミュージアム

成田で集の乗った飛行機が飛び立つのを見送った後、横浜へ。

うんこミュージアム

ASOBUILD(アソビル)内で来月一杯開催中のうんこミュージアムへ薫と和と行きました。

うんこミュージアム

金色のうんこゲット

うんこミュージアム

うんこのオブジェやゲームなど、右も左もうんこうんこ

うんこミュージアム

うんこミュージアム

うんこミュージアム

うんこミュージアム

うんこミュージアム

うんこミュージアム自体は和にも少し物足りなかったかもしれませんが、そのあと隣で挑戦した謎解き、『MYSTERY MAIL BOX×レイトン ミステリー探偵社「カトリーエイルと死者からの手紙」』には苦戦してちょうどよかったかな。

それにしてもLINEを使わないと謎が解けないとは…

短期留学

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

三回忌

金曜日は出勤して、そのあとも和はバスケ、集は塾に日曜からの準備とバタバタし、川越の実家に出発したのは真夜中となってしまいました。

そして朝一番で霊園に向かうという強行スケジュール。
それでも三回忌法要は滞りなく終えて一安心。、

ただ、昼食は料理が出るのがかなり滞り、その間の眠気をこらえるのに必死…

魚愛 入間郡越生町越生728
魚愛

魚愛

夕方に戻りましたが、あまり休む間もなく成田に向かいます。
今年の夏はあまり実家にいられなかった…

里帰り

父の三回忌のタイミングで里帰り休暇を取得。、

朝6時[上海時間]に上海の家を出て、午後1時過ぎには成田空港に着いたのに、急な仕事が入って空港で少し時間を使ったらバスは1時間以上待ち。
しかも道路はお盆渋滞(?)で川崎の家に着いたのは夕方6時前[日本時間]

ほぼ10時間、こうなると上海は遠いですね。

成田空港

"日本風"レストランでの仕打ち

半年間語学研修で上海赴任していた、日本のバスケチームの若手M君も、とうとう今月で帰国。
自分の一時帰国もあり、この日がM君帰国前の最後のチャンスということで食事に行きました。

一度帰宅して地下鉄で向かう途中の夕日
上海

店は人民広場駅近く、今回はM君が選んだHUNT'S夯食
これまで全く聞いたこともありませんでしたが、日本食のお店。

ただ、どうやら日本食というよりは"日本風"
焼酎をオーダーしたら『温めるか?』と聞かれ、熱燗の飲み方もないことはないのでしょうが最初にそれか?と新鮮かつ不安な気持ちに。
『いや、水と氷を』と答えたらなんと…

HUNT'S夯食

水割りという概念はなかったか…
このままここで〆というのもなんなので、麺屋武蔵でつけ麺を。

麺屋武蔵

結局、M君とは上海でバスケをする機会は多くありませんでしたが、めでたく駐豪担当にアサインされてこれからも上海に来ることはありそうとのこと。
また遊ぼう!!

大連観光

大連・旅順観光の思い出2

中山広場
市の中心にあり、ここから市内の道路が放射線状に延びる。日本統治時代の欧風建築物が並ぶ。

中山広場

中山広場

中山広場

中山広場

大連満鉄旧祉
日本の満州支配の象徴、南満州鉄道株式会社(満鉄)の旧本社。満鉄総裁室や会議室などを見学できる。
建物内は撮影禁止。残念。

大連満鉄旧祉

大連満鉄旧祉

大連満鉄旧祉

旧日本人街
老朽化が進み建て直されたものも多いが、日本統治時代の日本住居が集まったエリア。
どれがどれだかさっぱりよく分からないが、日本食屋は多い。

旧日本人街

続きを読む

旅順観光

大連・旅順観光の思い出

水師営会見所
1905年1月15日に日露戦争の停戦条約が締結された歴史的な場所。
とはいえ建物自体は1996年に復元されたもので、乃木将軍とステッセル中将が座ったという応接セットも天板以外は復元されたものとのこと。

水師営会見所

水師営会見所

水師営会見所

水師営会見所

満鉄時代の懐中時計などを、損壊がひどい建物の修復のお金の為に買ってくれと言われたが、怪しい。
貴重なモノと言いながら出そうと思えば出せる値段、90年代に復元されたばかりのはずなのに損壊がひどいとか。
向かいの土産物屋なのか資料館なのか分からないところで当時のモノを見た後は、瑞鑫餐馆で食事。

瑞鑫餐馆

二〇三高地
1904年に開戦した日露戦争の激戦地。
入口からカートで麓まで行けるが(有料)、この日は大雨で道が滑るからと運休。道一杯に描かれている絵が災いしているらしい。雨の中を延々歩く羽目に。

二〇三高地

爾霊山記念碑
二〇三高地

二〇三高地

二〇三高地

本来は旅順口が見渡せるとのこと。雨男の本領発揮で残念。
二〇三高地

続きを読む

猫头鹰餐厅

昨日と同じメンバーでHOOTERS

HOOTERS猫头鹰餐厅 黄浦区淮海中路1号一层
HOOTERS

浦東にもあったのですが、現在は営業を停止しているよう。今後の状況は不明(中国語が読めないから情報ないだけ)。
どちらも一度も行ったことがなかったのですが、昨日その話になった勢いで初来店。

貿易摩擦は何も影響していないようで大盛況。
思ったより小さくて、イメージが違いましたが。

HOOTERS

その後は歩いて新天地に行って二次会。
週末のため大賑わいで、適当に空いているBARに入りました。

新天地

新天地

明日は早い。

石見からCAGES

ロンドン赴任では前任者、その後、本社で一緒の部署で働き、上海も違う法人・部署とはいえ一緒だったN君が今月末で帰国。
その後任として本日付で赴任したK君は、ペナンで一緒に赴任していたという縁。

早速、N君とK君、そして同じ場所で働いているNさんと一緒に食事に行きました。

石見 静安区北京西路991号(×江寧路)
石見

前回、熱を出してくることが出来なかった念願の石見
バッテラ美味い!!

石見

石見で上品な和食の後は、近くにあるスポーツバー、CAGESでひと暴れ。

CAGES BAR AND SPORTS 静安区江宁路428号静安体育中心3楼 (x武定路)
CAGES

バッティングセンターに…

CAGES

バスケット

CAGES

少し動いたとはいえ、こんなに食べたら太る…

CAGES

CAGES

でも楽しい~

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター