FC2ブログ

Uni Bar 海胆専門店

3月末で帰国するO君のたっての希望で、珍しいウニ専門店であるUni Bar[海胆専門店]へ。
役員二人とYさんとの5人で北海道産の高級ウニを堪能しました。

Uni Bar[海胆専門店] 静安区威海路425号(×石門一路)
UniBar

前菜からウニ尽くし

季節の前妻
UniBar

茶碗蒸し
UniBar

活け蟹ウニ鮑
UniBar

高級北海道産ウニ比べ3種・鮪3種
UniBar

雲丹天ぷら(しそ・のり)
UniBar

極上握り5貫
UniBar

ウニ小丼
UniBar

これでもか、という感じで最後までウニウニウニ。
幸せ。

回上海

今回はちょうど出張が入って昨日の集と和の試合を見ることが出来てラッキーでした。
主目的の審議会の方は…でしたが。

この日は男子の交歓会最終日でしたが応援に行くことはできず、上海に帰るために羽田空港へ。

羽田空港

そういえば、和のひな人形を出そうと思ったのに忘れてしまいました…

出張で使う航空会社は何のステータスも持っていないので、時間まで空港内をブラブラ。

たか福(羽田空港国際線ターミナル店) 大田区羽田空港2丁目6−5-4F
羽田空港

ゆっくりすき焼き。幸せ~

1年生交流会&交歓会

集は初めての1年生試合。
宮前区・高津区の7校が集まって7分ハーフを4試合。

1年生は8人だけと少ないのですが、内6人はミニバスから一緒のメンバーです。

TSUDOI

ただ、現2年生の人数が多く、また強い学年なので1年生はなかなか本格的な練習やゲームをする機会に恵まれないらしく、連携も試合勘もイマイチな感じ。

TSUDOI

結局1試合同点に持ち込むのがやっとで、あとは全敗。
そんな結果でも落ち込んでないというか反省していないというか…そこは相変わらずのチームです。
ま、これからに期待です。

TSUDOI

和は5年生としては最後のミニバス交歓会。

NAGOMI


集の4試合目が終わってから移動したので、2試合目の2P後半からしか見られず。
3Pは出場せず、4Pは途中でスタミナ切れ交代だったのであまり長い時間のプレイは見なかったのですが、その間は珍しくいい感じ。

NAGOMI

1試合目も、2試合目のそれまでも調子自体はよかったようで、2試合目はチーム得点王だったようです。

NAGOMI

確かに速攻にも走ってバスケットカウントもらったりしてました(フリースローは外しましたが)。最終戦で気合が入りましたかね。

次からはいよいよ最上級生かぁ。
楽しみでもあり、不安でもあり。

苦悩の前夜祭

今回の出張の目的は明日予定されている事業計画の審議会。

最終確認をして最後まで資料をアップデート…しなければならないのに、なぜか今回は審議会前日に懇親会。

とりさく(五反田店) 品川区西五反田1-25-9-1F
とりさく

「前日だから二次会はなし」という予定もあっさりと修正されて二次会へ突入。
資料の修正があっても抜け出すわけにもいかず…
明日は辛い戦いになりそうだ。

日本出張

1週間ほど前に日本から上海へ戻ってきたばかりですが、再び仕事で日本へ。

浦東空港

春節明けたばかりのせいか出国する人は少なく、出国審査もあっという間。
家に着くのは夜中になるので明日は辛くなりそうです。

豫園灯会

春節明けで稼働日となっている土曜日。

会社帰りに、今年は1月21日から2月22日まで開催されている上海豫園新春民俗芸術灯会(ランタンフェスティバル)を、昨年に続き見に行きました。

豫園灯会

2019年、日本では"イノシシ"年ですが、中国では"ブタ"年。
というよりは日本だけがイノシシ年。

豫園灯会

豫園灯会

以下、写真です。

豫園灯会

豫園灯会

豫園灯会

豫園灯会

続きを読む

鶏錦

昨年11月に続き、来海中の元同僚のO氏と、N君と一緒に食事会。。

毎月のように来ているようですが、12月・1月は都合が合わず、3か月ぶりの開催になりました。
予定していた店はホテルから徒歩10分程度。
ところがホテルを出る時に雨が降り始めたので、結局ホテル近くのビルにある鶏錦で食べることに。

鶏錦 长宁路890号玫瑰坊2楼59号商铺(近汇川路)
鶏錦

なぜ座敷にこんな絵が

鶏錦

O氏は今度上海に赴任するNさんとも知り合いとのこと、次回はNさんも一緒に誘う予定。
勢力拡大中。

現実世界へ

ちょいちょい仕事が入っていたとはいえ、10日間あった春節休暇も最終日。
上海へ戻ります。

夕方の成田からの便、武蔵小杉からNEX利用ということで、家族でグランツリーで食事をしました。

Pasta & Grill ANTIBES 川崎市中原区新丸子東3-1135 グランツリー武蔵小杉1F
ANTIBES

出張で使う航空会社は何のステータスもないので成田空港内をぶらぶら

成田空港

上海浦東空港に到着して現実世界へ…

浦東空港

当然、明日朝から仕事。しかもいきなり土曜出勤、6日稼働。

海南鶏飯

奏が試験会場の下見に水道橋に行くというので、一緒についていきました。

会場確認は(当然)あっさり終わり、主目的(?)の昼ご飯。
あてもなく歩いていると、マーライオンが目につきました。

海南鶏飯

懐かしいシンガポール料理。
マレーシア生まれの奏は、小さいころ現地で食べていたのを覚えているらしいです。

海南鶏飯(水道橋店) 千代田区神田三崎町2-1-1-2F
海南鶏飯

食べるものは質より量というイメージのある奏、こういった料理を美味しいと喜んで食べている奏は珍しい気がします。

JUMP SHOP

帰りにJUMP SHOPでアニメ好きの上海のスタッフにお土産購入。

名古屋でOB会

春節休暇も残りわずか。
休日返上で名古屋方面へ出張に行きました。

名古屋

それでもせっかくなので、名古屋飯を堪能しようと、まずはエスカの稲生ひつまぶし

ひつまぶし

夕方まで仕事をして、夜は東海地方の上海OBの集まりがあるというので参加させていただきました。

まずは秋までお世話になっていたDさんとゼロ次会。

焼鳥とりっぱ名駅店 名古屋市中村区名駅3丁目17−18
とりっぱ

そして20人近く集まったOB会に突入。

地鶏坊主(本店)  名古屋市中村区名駅3丁目15−11-B1F
名古屋飯

一部赴任が重なっていない人もいましたが、それでも懐かしい人たちがいっぱいで、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
新幹線の終電まで、しっかり飲ませてもらいました~
また参加したい!!

和をお迎え

春節休暇中ではありますが、重要会議に出るために本社に出社。

すると昼ご飯を食べた後すぐに小学校から電話が。
『和が体調を悪くして寝ていて、微熱もあるので迎えに来てほしい』とのこと。

先生が薫に電話したら仕事で出られなかったらしく、たまたま父親が日本に帰っているということで…
薫に確認すると、どうやらこれから職場に一人になってしまうらしくどうしようもないと。

仕方ないので自宅からネット会議で参加することにして小学校へ和を引き取りに…

木曜日でかかりつけのクリニックがお休みなので、他のクリニックで診てもらった結果、どうやら溶連菌だと。

クリニック

たまにインフルエンザと一緒にかかることもあるということ、また熱が出て間もないのでインフルエンザだったとしてもまだ陽性反応は出ないかもしれないとのことで油断はできませんが、まずは抗生物質飲めばすぐに症状も治まるだろうということで一安心。
(インフルエンザ併発していたら下がらないとのことですが)

NAGOMI

昨晩は元気にバスケに行ってたんですがね。
ちょっと疲れちゃった?

仙台遠征③~仙台城跡

瑞鳳殿の後は仙台城跡

伊達政宗騎馬像がカッコイイ
仙台城跡

今回は珍しく夫婦二人での行動、そして記念写真。

仙台城跡

仙台城跡

高台からは太平洋まで見渡すことが出来ました。

仙台城跡


仙台城跡

仙台城跡

仙台城跡

良い眺めを堪能した後は、宮城縣護国神社

続きを読む

仙台遠征②~瑞鳳殿

昔住んでいた場所を確認した後は、亡くなった薫の先輩のお宅へ。
奥様とは初対面でしたが、温かく迎え入れていただき、奥様の知らない時代の話、薫の知らない時代の話で故人をしのびました。

夕方、帰りがけにせっかくなので仙台観光。

まずは仙台藩祖・伊達政宗の霊廟、瑞鳳殿

瑞鳳殿

瑞鳳殿

涅槃門
瑞鳳殿

瑞鳳殿

瑞鳳殿
瑞鳳殿

瑞鳳殿

瑞鳳殿

続きを読む

仙台遠征①~思い出の地

薫が学生時代に大変お世話になった先輩の訃報が届き、この春節休みを利用して弔問に仙台まで。

仙台駅

まずは仙台駅の牛タン通りにある利久で昼食。

利久

ん~大満足

利久

仙台は小学生の頃、今の和より小さい頃ですので大昔になりますが、3年弱住んでいました。
先輩のお宅に伺う前に、その思い出の地を訪問。

東仙台駅から近いところに住んでいたことは覚えていますが、当時あまり電車を使った覚えはありません。

東仙台駅

通っていた小学校。

東仙台小学校

住んでいた(と思われる)付近の現状

思い出の地

家の前の道はもっと広かった記憶が。そして坂道ももっと急だったような。
子供のころのイメージなのでそういうものなのでしょうが。

近くにあってよく通った商店も見当たらなかったし、いずれにしてもすっかり様変わり。
昔懐かしいというよりは、今はこうなんだ、という感じしかありませんでしたが。
その昔の記憶もあいまいだったりするので…
当時の写真を探してから来ればよかったなぁ。

Bohemian Rhapsody

20190203-1.jpg薫と集と3人という珍しい組み合わせでNorthport Mallへ。

この組み合わせになった理由は、目的が(和は興味のない)映画『ボヘミアン・ラプソディ[Bohemian Rhapsody]』を観ることだったから、というだけなのですが。

集が音楽に興味を持ち始めたというのは、単身赴任中だったためか今更知りましたが、QUEENの曲を知っていたか、この映画を観てどう感じたかは不明。
ですが、当然我々世代には心に響くものがあり…
ちょうど往復の機内でも上映されていましたが、映画館で観てよかった~

昼ご飯はそのままモール内の神戸元町ドリア

神戸元町ドリア

そしてゲームセンターで少し遊んで…

TSUDOI

個人的には、集とばかり遊んだ週末になりました。
受験生の奏はともかく、和には申し訳なかったかな。

東京スカイツリー

『千の技術博』の後は、東京スカイツリー

東京スカイツリー

まだ上ったことがなかったので、目指すはここ↓

東京スカイツリー

当日券を買うのに30分以上並ぶことになりましたが、なんとか集の機嫌が保たれている間に上ることが出来ました。

東京スカイツリー

東京スカイツリー

東京スカイツリー

東京スカイツリー

実はまだ家族は誰も上ったことがなかったので、集はご満悦。

千の技術博

ちょうど部活のない集と二人でおでかけ。
まずは上野公園に。

上野公園

家族で上野に来たのはもう5年前のこと。
その時は小学3年生になったばかりだった集、西郷さんの銅像は覚えている風でした。

目的は(今度こそ)国立科学博物館

国立科学博物館

『明治150年記念 日本を変えた千の技術博』を見学に。

千の技術博

順不同ですが、メモ代わりに写真を…

千の技術博

千の技術博

千の技術博

千の技術博

千の技術博

千の技術博

今は当たり前のものも、そのうちこうやって過去の技術として展示されていくのかと思うと、科学の進歩が少し怖くなります。

霧乃個室 清郎

昨日の審議会、本日の個別ミーティングととりあえず春節前の仕事は終わり、明日から春節休暇!!
(会社は本来今日から休みなのですが)

個別ミーティング後は懇親会。

霧乃個室清郎(品川店) 港区港南2-5-5 港南OMTビル6~8F
霧乃個室 清郎

東北三大祭りコンセプトのお店だそうで、入り口には秋田の竿灯まつり↑、本日の個室には青森のねぶた祭り↓の飾りつけ。

霧乃個室 清郎

他には仙台の七夕まつりの部屋もあるようです。

霧乃個室 清郎

やはり上海のハイボールとは炭酸の勢いが違うことで、赴任中の皆様と意見が一致。
上海もこれだけ炭酸効かせてほしい…

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター