FC2ブログ

旨み家こぶし

厚木で行われた審議会はとりあえず終了!!

そのあともいろいろと会議を入れられてしまいましたが、帰りに以前上海で一緒に働いていたIさんと食事して帰りました。

旨み家 こぶし 厚木市旭町2-1-15
旨み家こぶし

肉じゃががとてもそれとは思えないほどシャレてますな

旨み家こぶし

旨み家こぶし

あまり厚木に来る機会はありませんが、機会があればまた来てみたいです。

一足早く帰国

週末からは春節でお休み。
ただ、その前に審議会があるため、その出席者で一足早く帰国することになりました。

珍しく虹橋空港を利用

虹橋空港

珍しく昼間の便を利用して、銀座梅林のトンカツが昼食。
これから日本だというのに…

梅林


そして珍しく窓側の席
ということで景色も良く見えました

機内から

機内から

機内から

羽田に着いたら、そのまま空港でPC会議という、まるで絵に描いた国際ビジネスマンのようなスケジュール。

明日の審議会、うまく行きますように…

ふたご

会社の秘書さん達に焼肉をご馳走する会。

ふたご 黄浦区湖滨路168号
ふたご

ふたご

秘書さんの1人が誕生日(が近い)ということで、LeTAOからケーキを取り寄せお祝い。

LeTAO

すると、お店の会員登録でデザートが無料となり、まさかのデザート2連発。

抹茶ティラミス
ふたご

甘いものが続いて、また肉が食べたくなった…

バスケ・スパ・仕事

2019年初の上海バスケ、そしてその後は、意外と体育館のある中学校から近かった韓国スパ・上海纽斯(NEW STAR)へ。

上海纽斯(天山店) 长宁区天山路1900号
NEW STAR

このNEW STARは家の近所にもあるのですが、この日の午後はWさん・F君と仕事をするためにわざわざ来ることに。

NEW STAR

バスケして、風呂に入って、食事をして…

NEW STAR

NEW STAR

とても仕事する気が起きない上に、リモートアクセスが使えないという…
せっかく来たのに、あまり効率的な仕事が出来ませんでした。

NEW STAR

ということで夕方早々に切り上げ、もう一度風呂に入って食事に行きました。

さざなみ 长宁区荣华东道91号(近水城南路)
漣波

板前さんが名古屋の方ということで、名古屋飯が食べられます。

味噌煮込みうどん
漣波

おひたしの上にマグロ納豆というのは、名古屋と関係あるのでしょうか。

漣波

斬新です。

万両

上海バスケのシニアメンバーで毎月1度、欠かさず開催されている飲み会。
今回は高島屋に新しくオープンした焼肉処 万両での開催です。

焼肉処 万両 長寧区虹橋路1438号上海高島屋百貨7階(×紅宝石路)
万両

最近開店したお店ですが、肉の卸をしているバスケメンバー、Nさんの選択なので間違いなし。
お酒の選択にはちょっと過ちが…!?

万両

なんで好き好んで爆弾酒を回し飲みしないといけないのか…

そして二次会は五龍へ。

五龍 長寧区興義路48号48号新世紀広場1F
五龍

みんな夜はまだまだ、という感じでしたが、さすがに日付が変わる前に帰ることにしました。
ただ、春節前のせいか、タクシーが少ない…
滴滴で呼び出すと100人以上待ち!?

数十分後、なんとか流しのタクシーを捕まえることが出来て難を逃れましたが…

最後ではなかった『はままつ』

今回はIさん、H君と三人で、はままつに浜松餃子を食べに来ました。

はままつ 長寧区栄華東道19弄2-A
はままつ

前回聞いた通り、『今週一杯で閉店予定』というメールをもらい、閉店前にとやってきたのですが…

はままつ

帰るころにもう一度聞くと『今後のことは春節後に決める』とのこと。
今週いっぱいで閉めるという情報とはかなり違う…

そしてその後、『春節後も営業を続けます』ですと。
嬉しいことですが、だまされたような…

Oさん壮行会

今月末で帰国するOさんとSさんの会社としての壮行会がVITELLOで開催されました。

VITELLO 浦東新区崂山路690号
VITELLO

ちょうどアジア杯の決勝トーナメント初戦、日本ーサウジアラビア戦と重なって、テレビで観戦しながらの壮行会。
日本が勝利したこともあって(?)、盛り上がった壮行会でした。

そしてOさんとの二次会に浦西まで繰り出す羽目に…
室内は準備万端。

二次会

そして更に他会場での二次会組と合流して利つうで三次会…

利つう 长宁区仙霞路699号(近安龙路)
利つう

さすがにラーメンはスモールサイズで…
Oさん、本当にお世話になりました!!

濱之家

仕事などで一日引きこもってしまったので、夕食くらいはと家を脱出。
といってもほんの近所です。

濱之家 浦東新区錦延路288号
濱之家

濱之家

マンガが置いてあるのがうれしい。

濱之家

近所には続々と新しい店がオープンしてくれて助かります。
GREYBOX COFFEEももうすぐ開店のよう。
珈琲店ばかりというのも困りますがね。

鶴橋風月で壮行会

この日はやはり今月末で帰国となるSさんの内輪の壮行会。

浦東に新しくできた鶴橋風月での開催となりました。

鶴橋風月 浦東新区銀城路155号 光音広場地下1階
鶴橋風月

この光音広場には、他にも真田食堂丸忠も進出しています。

光音広場

浦東といっても家からは少し遠いですが、最近、浦東に進出する日本食屋さんが多くてうれしいことです。
それにしても二日連続夜中まで送別会というのは体力的に厳しい…

ひこぞうで壮行会

今月末で帰国となるOさんの内輪での壮行会

Oさんには、当時は今とは別の商品のビジネスでしたが、上海で一緒に働かせてもらうずっと前からお世話になっていました。

九州酒場ひこぞう 閔行区虹梅路3717弄28号(延安西路付近)
九州酒場ひこぞう

九州酒場ひこぞう

今回、帰国された後は転職を考えているとのこと。
残念ですがまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。

Starbucks Reserve Roastery

ゴルフで疲れているところ、必死の思いで淮海中路まで行ったのに買いたかったものは品切れで購入できず…

そのまま南京西路まで歩いて、Starbucks Reserve Roastery Shanghaiで休憩しました。

Starbucks Reserve Roastery

Starbucks Reserve Roastery

Starbucks Reserve Roastery

Starbucks Reserve Roastery

Starbucks Reserve Roastery

Starbucks Reserve Roastery

Starbucks Reserve Roastery

一年前に上海に来ていた家族と一緒に来た時は長蛇の列で入れませんでしたが、今回はすんなり入ることが出来ました。
店内は賑わっていて、座るところを探すのも大変でしたがね。

二回目の幹事

嘉定区・上海高爾夫倶楽部での14回目の上海ゴルフは自身5回目の社内コンペ。

GOLF

今回は1月末で帰国するOさんの送別コンペも兼ねています。

GOLF

前回ブービー賞だったので、今回は幹事。
しかも前回優勝で同じく幹事のKさんが体調不良で欠席で独り幹事と責任重大です(Tさんに手伝ってはもらいましたが)。

GOLF

息が白い中、寒さとの戦い。
しかも前日まで雨が続いてフェアウエイもぬかるんだ状態。参加者全員美スコアメイクに苦しんでいました。
自分も前半はやたらひどいスコアを出してしまい、なんとか後半持ち直して上海ワーストは逃れるような出来。
ドライバーが当たりまくっていたので、楽しかったですがね。

大勝軒

表彰式は浦東に戻って大勝軒。
あんな出来でもハンデに恵まれて3位入賞。
(周りも苦しんでいたので)もう少しよかったら優勝してしまうところだったという…そしたらまた幹事だった…

落花生

千葉に帰るOさんからは落花生をいただきました。
長い間お疲れさまでした~

CBA SHARKS vs DUCKS

中国プロバスケットボールリーグ(CBA)の観戦のために上海浦東源深体育場へ。

CBA

地元、上海SHARKS北京DUCKSを迎えます。

CBA

CBA

マスコットはあまりかわいくない!?

CBA

CBA

会場の雰囲気作りなど頑張っている感はありますが、中国らしさはあまりなく、かといってNBAのような感じでもなく…
掲示板もショーも地味な感じでした。

CBA

CBA

チアはなぜか和風? 途中から変わりましたが。

CBA

試合の方は、前半は一進一退の展開も、後半に北京外国人選手の大活躍があり、北京ダックの勝ち。
上海残念。

スマホなしの上海生活

元日早々、中国のスマホがロックNo.が入力できず(Keyboard出現せず)立ち上げられなくなり、スマホなしの上海生活。

スマホ画面

会社の自販機はスマホ支払い専用で現金が使えないし、食事の支払いもスマホを通じて行うのが主流で、現金で渡すと何か古臭い気がするのがすごい。
様々な連絡も。微信経由が主流なので連絡も取れません。
電話番号を知らずに微信だけの人も多いのでただこちらが無視しているようにとられるでしょう。
本当に不便なことだらけ。

とりあえず今日、
『初期化してOSのバージョンを落としたら使えるようになった。バージョンアップしないほうがいいね。』
と笑顔で戻されてきました。

しばらくはこれで我慢。
また一から全部設定し直しかぁ…

回上海

まだ暗いうちに川越の実家を出て、電車を乗り継ぎ羽田空港へ。

1月2日の朝だというのに電車も空港も予想以上の混雑でした。

羽田空港

あっという間の年末年始休暇が終わり、上海に戻ります。
明日が仕事始め。
中国の(我々にとっての)正月は短い…

2019年お正月

2019年が始まりました。

特に初日の出を見に出かけるでもなく、母の用意してくれたおせちと赤白黄の地元COEDOビール、埼玉仕様のコーラで、のんびりした年明け。

お正月

COEDO

夜に妹家族が来るので、それまでに集と和は書初めの宿題を完成。子供たちは少し慌ただしい?

TSUDOI

明日には上海に戻ることになるので、夕方は家族で喜多院に初詣。

喜多院

喜多院の本番は3日のだるま市のためか、時間のせいか、喜多院にしては参拝の人は比較的少な目でしたね。

喜多院

喜多院

早速、奏が大学受験という正念場を迎えるので、そのお願いを。

喜多院

我家にとっても、重要な年になりそうです。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター