FC2ブログ

川越で年越し

年末年始休暇三日目

家の大掃除をする薫を残して、昨晩、子供たちと一緒に川越の実家に来ました。

朝、弟と一緒に銀行に来ましたが、年末は休業しているのですね…
目的は果たせませんでしたが、せっかく来たので川越市内を散歩しました。

川越

まずは時の鐘、そして菓子屋横丁まで

川越

お菓子も懐かしければテレビとビデオもなかなか…

川越

帰りがけに、とりあえず正月用のビールだけ購入しましたが他は全くあてもなく歩き回りました。

川越

川越

あまり日本酒は飲みませんが、埼玉の地酒も結構あるのですね。

川越

川越

川越

川越

午後は、集と和を連れて、近くの小学校で打ち納め。

TSUDOI & NAGOMI

集にはもう小学校のゴールは低すぎますね。
和の相手をしてくれましたが、和は相手がどこにいても攻め方を決めてかかってくるので、手を抜いていた集に全部止められていました。
まだまだじゃのぉ。

夜になって薫が合流。
川越で年を越すのは2年ぶりです。

年賀状作り

年末年始休暇一日目は年賀状作り。
今年は喪中だったので2年ぶりになります。

単身赴任していることもあって、使えそうな家族写真は今年の正月を上海で過ごした時のものだけ。
仕方がないので、今回は個人写真等を複数入れました。

2019年賀状

家族で上海で2018年を迎え、その後、家族としての活動はバスケ関係か葬祭ばかりで、唯一の旅行はスパリゾートハワイアンズ。
その分、薫が子供たちをいろいろ連れて行ってくれてはいましたが。
奏は靭帯部分断裂に始まり、受験どころか卒業も危ないんじゃないかと、いろいろ問題を抱えながらの一年。
集は中学校に入学してバスケ部に入っても相変わらずひょうひょうと過ごしていて、和もミニバスは頑張っているようですが、右手を骨折するなどいろいろ壁にぶつかっているよう。
2019年はどんな年になりますか。

最近は年賀状を送るのを止める人もいらっしゃいますが、子供たちに覚えておいてもらわないと、と思うこともあり、我家はまだまだ続けようと思っています。
実際、書き方も知らないので困りますし…
子供たちが大人になる頃にはなくなってしまっているものなのかもしれませんがね。

2018仕事納め

本日で仕事納め。
夕方の便で帰国させてもらいました。

浦東空港

上海で新年といえば春節なのでローカルメンバーも年末という感じはしないらしい。
とはいえ浦東空港はまだクリスマス…

はままつ

久し振りに浜松近辺からの赴任者であるIさん、Hさん、N君、S君と一緒に浜松餃子。

はままつ 長寧区栄華東道19弄2-A
はままつ

ちょうど一年前に移転・閉鎖情報がありましたが、また再燃したのか、『1月いっぱいで店を閉めるか移転するか検討中』とのこと。
今回はどうなるのか…
貴重な店なので店は閉めないでほしいのですが…

2018最後の上海休日

2018年も仕事はあと1週間を残すのみ。
金曜日に帰国する予定なので、この日が今年最後の上海での休日です。

とはいえ明日の打ち合わせの資料などの作成に追われ、ほぼ引きこもり。

夜はクリスマスも近いということで、鶏を焼いてみました。

Xmas

サラダは買ってきたもの、炊き込みご飯もレトルトですが、それなりに上等な孤独の夕食。

2018最後の上海バスケ

2018最後の上海バスケ

久々ということもあって体の動きの連携悪くボロボロでどうなることかと思いましたが、最後は何とか調整でき、気持ちよく打ち納めできました。

Basketball

といっても最後の10分は右足がつって(練習後は左足もつって)、交代もできずにだましだましだったのですが。
せっかくなので、練習後の飲み会にも参加。
今年はメンバーの帰国が相次ぎ、人数が少なめになってきてしまいました。
また来年早々数人帰国予定なので、寂しくなります。

飲んで帰ったら、北京から上海に出張中のKさんから呼び出しがあって夕食。

真弓  浦東新区東昌路435号
真弓

以前、家の近くに同じ名前の居酒屋がありましたが、関係あるのかないのか。
台湾系の人が経営しているらしく、そちらの料理も出してくれるようです。

せっかく東昌路まで出てきたので、久々に古都梅でマッサージ。

古都梅

激しい一日だ。

山崎

赴任者同年代会、今回は山崎で開催

山崎 長寧区仙霞路638-1号(×水城路)
山崎

もともとステーキハウス、今は海鮮も。肉も魚も美味しい~

山崎

この後もバーのはしごで飲みまくり。最近飲みすぎ。

今月いっぱいでIさんが帰国してしまうので、またメンバーが減ってしまいます。
それでも来年も続けるぞ~

卡门·古巴

パートナー会社から招待いただいた年末ベントはミュージカル

上汽上海文化广场 黄浦区复兴中路597号
上海文化広場

上海文化広場

CARMEN LA CUBANA[卡门·古巴]

卡门·古巴

客席

上海文化広場

上海文化広場

優雅な気分に離れるのですが、なにせ言葉がわからない。
横に字幕は出るのですが、中国語と英語だし、しかも眼鏡をかけてみてもよく見えない。

卡门·古巴

昨日の深酒もあったので…

iapm

パートナー会社の年末イベント出席の前に軽く夕食と、Wさんと一緒に陝西南路駅近辺へ。

襄陽公園
襄陽公園

さすがにこの辺りのイルミネーションは家の周りとは違う(当たり前)
iapm

駅直結のipam(環貿広場)

ipam[環貿広場] 徐汇区淮海中路999号
iapm

Reuben McHugh氏の极光圣诞冰雪仙境(Aurora Christmas Snow Fairylandとでもいうのでしょうか)の世界

iapm

そんなクリスマスのイメージも何もない、一風堂のラーメンをいただきましたが。

一風堂

昨日の酒が響いているので、ビールはなし。

上海皇廷花園酒店

この日は棚卸のため会社は休みだったのですが、どうしても本社とのVCに出なければならず休出…

ということで、せっかくなので昨晩は川沙古鎮散策の後、川沙にある上海皇廷花園酒店に泊まってみました。
外観からずっと気になっていて、会社からも近いので出張者の宿泊に使えるか下見をしようという話になっていたホテルです。

上海皇廷花园酒店 浦东新区华夏东路1539号
上海皇廷花園酒店

一部客室やレストラン、フロントは別々の棟になっていて、その間は立派なカートで送り迎えをしてくれます。
とはいえそんなに距離はないので、荷物がなければ歩いても問題なし。
ただ、天気によってはそれがつらいかもしれませんね。

上海皇廷花園酒店

客室に通じる通路

上海皇廷花園酒店

会社の下見らしく、セールスマネージャーに一般部屋から最高級部屋まで見せてもらいました。

上海皇廷花園酒店

その他、カルチャーセンターに使用している棟や中庭など、まるでテーマパークのようです。

上海皇廷花園酒店

上海皇廷花園酒店

上海皇廷花園酒店

上海皇廷花園酒店

食事は中華レストランとビュッフェのみ。

上海皇廷花園酒店

火鍋や上海蟹等、季節のものを楽しむことが出来ました。

さて、出張者に使えるかというと…
特に室内は問題ないですが、周りには店もあまりないですし、食事も困るかも…
ということで、街中のほうが便利ですかね。ちょっと趣向を変えて、というとき以外は。

川沙古鎮

広い浦東新区、自宅から浦東空港へ行く途中にある川沙というエリアにも古鎮があるというので散策してきました。

地下鉄2号線川沙駅から徒歩数分の川沙公園

川沙公園

川沙公園

鶴鳴楼は補修中

川沙公園

新川路大橋より川沙公園(南)方面を見る

川沙古鎮

絵を売っている

川沙古鎮

北市街

川沙古鎮

川沙古鎮

川沙古鎮

南市街

川沙古鎮

川沙古城墙

川沙古城墙

続きを読む

天豊

10月に深圳に異動して、出張で上海に戻ってきたNさんと、Wさんと一緒に、Wさんお勧めの日本料理店、天豊に行ってきました。

天豊 闵行区先锋街25号宝纳大厦1楼(近金汇路)
天豊

ちょっと家や会社から遠いのが難点ですが、どれもこれも美味しい~

天豊

天豊

天豊

この後は、別の飲み会のMさん、Kさん、Oさんと合流して二次会。大騒ぎ。
Oさんが1月いっぱいで帰国なので、Nさんと会う機会を作ることが出来て出来てよかったです。

赤白黄色

な~らんだ♪ な~らんだ♪ 赤白黄色♪ 

赤白黄色

紅酒(赤ワイン)、白酒、黄酒(紹興酒)が見事に並びました

麻雀2018最終戦

恒例の極楽湯麻雀

2018年最終戦、そして今月いっぱいで帰国するIさんの送別麻雀となりましたが、結果は見事独り勝ち!!

…といっても合計で+30にもならないとても平らな結果ではありましたが。

Iさん最後ということで、麻雀の後は珍しく食事に。

そして締めは家系ラーメン

濱之家 浦東新区錦延路288号
濱之家

Iさんが帰るといよいよ面子に困る…
新人募集中。

紹興小旅行②~紹興酒

上海はもうそんなに雪が降っていないという情報もあるのですが、南にある紹興市が何故こんなに強く降る!?
そんな雪の中、紹興小旅行後半は、浦東ではなく東浦で紹興酒の酒蔵など訪問しました。

紹興

ここも人気が無くひっそりとしていました。

紹興

ライトアップが始まると神秘的。

紹興

紹興といえばやはり紹興酒。

紹興

酒蔵ではみんな酒粕を奪い合うように試食・購入していましたが、我々には理解できません。
何に使うのか、そもそもあれが美味しいのか…

紹興

紹興

今回の紹興半日観光は咸享酒店での夕食で締めました。

紹興

茶碗で飲む紹興酒、豪快です。

紹興

紹興酒と一緒にソラマメを食べるのが魯迅の習慣だとか。
その臭いでずっと避けていた臭豆腐もとうとう強制的に試させられて…(感想は自粛)
臭豆腐は紹興酒に合う食べ物ということらしいです。

左上写真がソラマメ、上段真ん中が臭豆腐
紹興

この後、降り続く雪で上海へ向かう高速道路は閉鎖、6時間かけて下の道で帰ることになりました…
アレンジしてくれたスタッフに感謝。

紹興小旅行①~安昌古鎮

恵州のホテルを朝4時に出て深圳宝安空港を出発、上海浦東空港に10時前に到着し、そのまま直接、紹興酒と魯迅の故郷の紹興へ。
長期サポートに来ていただいていたKさんの最後の週末の思い出作りに、現地メンバーが小旅行をアレンジしてくれました。

ローカルスタッフの運転する車3台に分乗したので、紹興への到着はバラバラ。
うちの車は、自分のフライト到着に合わせて出たので一番乗りです。

紹興

雪が強く降ってくる中、他の車の到着を昼食をとりながら待ちます。

紹興

皆が着いて、北宋時代からの江南水郷の建築が集まるという安昌古鎮へ。

紹興

いたるところに天日干し。
特に鶏が多いような。

紹興

上海近郊の観光とというと水郷が多い気がします…

紹興

市街地から少し離れているからなのか、この天候のせいなのか、観光客はほとんど見当たりません。

紹興

普段あまり見かけないものが吊るされたり置かれたりしていて店をのぞくだけで楽しいですね。
月餅の型とか紹興酒とか。

紹興

紹興

最後に有名だという醤油工場へ。

紹興

工場見学というよりは販売店のような感じでしたが、みんな山ほど購入していましたが、独り暮らしじゃあまり使わないし、そもそもどんな醤油なのか分かりません。

雪が弱まるどころか強くなってきているのが不安ですが、早めに帰ろうということは全く考えていないようで、次の目的地に向かいます。

恵州でもラーメン

恵州出張も仕事は無事に終わり、夜は参加メンバーで懇親会。

地元の料理なのでしょうが、確かに上海でよく食べるものとは違いますが、これが地域性なのか店の違いなのかよくわかりません…

恵州

スタッフがアレンジしたゲーム大会で盛り上がり、懇親会も無事に終了。

恵州

二次会はまた日本食店。

恵州

食べなきゃいいのにラーメンまでいただいてしまいました。
体重がぁ~

恵州出張

午後から2年ぶりに恵州に出張。

深圳宝安空港から車移動で2時間。ほぼフライト時間と変わりません。
相変わらずちょっと不便。

恵州

前回は到着日に地元広州料理を食べに行ったのですが、今回は現地の日本人メンバーとの会食のため、日本食…

恵州

せっかく地方に来たのに残念です。

Amabile

来海2日目のボスとの会食は11月に開店したばかりのAmabileで。

Amabile 浦東新区崂山路613号
Amabile

カウンター合わせて20席程度の小さい店を貸切にしてもらいました。
赴任者の居住区から近いこともあって、既に行きつけにしている人もいるようです。

21時になるとBARになり、貸切を解いてそのまま二次会。
そして三次会は同じ通りの別のBARへ…
長い夜。

緑波廊酒楼

先日下見をした緑波廊酒楼で、来海中のボスとの会食。

緑波廊酒楼 黄浦区老城隍廟内豫園路115号(近九曲橋)
緑波廊酒楼

豫園内にあり、この幻想的な景色にも喜んでもらえました。

緑波廊酒楼

緑波廊酒楼

ボスを待たせるわけにはいかないと、早めに会社を出たのですが、あまりに早く着きすぎたので南翔饅頭店で腹ごしらえ(!?)
一緒に参加した、特に来て間もない赴任者は豫園に来るのが初めてという人もいて、この有名な湯包に彼らも喜んでいました。

緑波廊酒楼

この緑波廊酒楼はクリントン元米大統領など40以上の国・地域の要人を迎えてきたという上海料理の有名店。

緑波廊酒楼

下見でも試して我々一押しの折骨八宝鴨、大好評でした。

緑波廊酒楼

上海蟹も大きめのものを用意。
この手のはさみは初めて見ましたが、あまり使いませんでした。

緑波廊酒楼

ボスに夕食は満足していただいたようで、さぁ二次会。
前回ここから5km歩いて下見したバー…とはならず、居酒屋となりました。
こちらは下見の甲斐なし…

九龍山将軍高爾夫倶楽部

会社のゴルフコンペ
早朝に出発して浙江へ向かうと出口が全ての封鎖中!?

浙江

車の長い列が出来ているので短時間のことかと思いきや、運転手さんによると数時間は開かないとのこと。
みんな気長だなぁ、と思う一方、さてコンペはどうするかという課題が…
逆走するのかと思いきや、脇に入ってあっさりと反対車線へ入る車。
高速道路ってこういう作りしてましたっけ…

ということで無事にコンペ開始。
今回の会場は九龍山将軍高爾夫倶楽部

九龍山将軍高爾夫倶楽部

九龍山将軍高爾夫倶楽部

スコアは今回もボロボロで、ブービーメーカー確実と思いきや、もう一人Tさんが絶不調で、NETで下回っていただいたおかげでブービー賞。

ブービー賞

また次回の幹事になってしまいました…

Shanghai Brewery

来週のボス来海時の会食に使う豫園绿波廊で下見・食事をした後、二次会会場探し。
『(宿泊する)ホテルに近いバー』というお題で、淮海中路x茂名南路、地下鉄陕西南路駅近辺を捜索に行くことに。

いろいろメニューを試して食べすぎたのと、まだバーには時間が早いということで、歩いて向かうことにしました。

上海

上海

上海

上海

歩くといろいろなものが見えますね~

いくつかの店を見て回りながら、行きついたのはShanghai Brewery

Shanghai Brewery 徐汇区东湖路20号(近淮海中路)
Shanghai Brewery

土曜日だというのに、いや土曜日だからか、欧米の人たちでかなり賑わっていました。

Shanghai Brewery

Shanghai Brewery

店内には大型スクリーンがあちこちにあり、サッカーを放映中。
ちょっと騒がしすぎる気はしますが…二次会はバーで、ということになったらここかなぁ。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター