FC2ブログ

ウルトラマン商店街

台風24号が近づいてきていますが、関東に影響が出るのはまだもう少し先のようなので、集と二人で母校(大学)バスケ部の関東大学リーグ戦の応援に東京農大へ。

試合時間まで会場近くの馬事公苑付近で朝食
馬事公苑付近

久々に観た後輩たちの試合(当然今の代の試合は初めて)ですが、見事に快勝!!!
なぜこの下位リーグで戦っていて、しかも苦しんでいるのかと思うような試合運びでしたが、よほど出来が良かったのか周りのレベルもすごいのか。
いずれにしろ、まだ降格の可能性も残っているとのこと、最後まで頑張ってほしいですね。

東京農業大学

帰りに祖師谷大蔵ウルトラマン商店街

祖師谷大蔵

妙にワクワクしますね。

祖師谷大蔵

祖師谷大蔵

本当は食事でもして帰りたかったのですが、熱を出している和をクリニックに連れて行くため、Creperie Tirolで長い列を並んで、お土産にクレープを買うだけで帰りました。

Creperie Tirol

1人1つ買わなくてよかったと思うほどの大きさ。
そして美味かった!!

帰国して集のバスケ

早朝に羽田空港着
たまプラーザに薫と奏が迎えに来てくれました。
待っている間、神戸屋で朝食。

たまプラ

そしてこの日は、集の中学バスケ部の市総体。
ベスト8をかけた試合を応援に行きました。

1年生の集はスコアラー。ちゃんと書けていたのかな…
Basketball

試合のほうは、到着前なので詳しくは分かりませんが、いきなり開始早々0-10になってしまったとのこと。
結局、点差を詰めてきてもそのあとミスが続いたりして追いつくこともできず、相手がシード校とはいえうまくやれば勝てた試合だったかもしれませんが、残念ながら敗退となりました。

夜からは、集は高津スポーツセンターでバスケ。
今度は自分の練習です。

Basketball

他のチームの子たちと一緒に、いつもとは違うバスケが出来たのではないでしょうか。
あまり上手くなった気はしませんが、意外に動きがよかった!
これからも頑張れ!

国慶節休暇スタート

明日の土曜日から来週末日曜日までの約1週間、国慶節でお休み。

ということで、深夜便で一時帰国です。

国慶節

休みといっても子供たちは学校があるので、特に何かするわけでもないですが。
出社もしなければいけないし。

中秋節は麻雀

中秋節

今年はこんな月餅をいただきました。

中秋節

チームビルディングから皆とより一足早く昨晩帰ってきたのは、老板との極楽湯麻雀のため。

上海からの満月

中秋節

今回も勝ちきれませんでしたが、楽しい三連休の締めでした。

武夷山②~天游峰

チームビルディングの二日目

おそろいのTシャツで武夷山天游峰景区へ。
チームビルディングらしくなってきました。

武夷山

武夷山

ただ、チームに分かれ、イベントの内容の説明を受け、さぁ天游峰に登るぞ、というときに雨が強くなり…

武夷山

それでも登って九曲渓を見下ろす有名な景色を眺めることができました。

武夷山

途中、雨もあって急な階段を慎重に登るせいか、なかなか進まなかったのですが。

武夷山

急とは言っても、先日の黄山に比べればなんてことないし、距離も格段に短いのでそこまで辛くはないです。
(黄山の経験がなかったらどう感じたか分かりませんが)

続きを読む

武夷山①~九曲渓

会社のチームビルディングのイベントで武夷山へ。

上海から高鉄で3時間ちょっとかけ、昼時に武夷山東駅に到着し、昼食をとってから九曲渓景区に向かいます。

武夷山

まずは九曲渓筏下り

武夷山

風景も素晴らしいのですが、筏が連なる光景も美しい。

武夷山

1つの筏に6人ずつ乗って、優雅に川を下ります。
足元は水浸しなので、1元の靴カバーで守るか、足を上げておかないと、下りてからが大変。

武夷山

流れが急なところは全くなく、服が濡れる可能性はそんなに高くなさそうです。

武夷山


【世界遺産】 武夷山(1999年登録)
江西省と福建省の境界にまたがる黄崗山(2,158m)を中心とする36の峰からなる山の総称。
全世界の生物多様性保護にとって重要な地区で「碧水の丹山」「東南の美しい奇界」と称される。
詩碑も多く、3750年前のものといわれる舟形石棺、前漢時代の王城の遺跡、武威精舎や道教寺院などの文化財などが存在する。


武夷山

奇岩が次々に見えてきます。

武夷山

続きを読む

Road to 2000

Fukuura 2000 Hits千葉ロッテマリーンズの"俺たちの"福浦和也選手がLions戦の8回に二塁打を放ち、プロ野球史上52人目の通算2000本安打を達成。

千葉習志野高から千葉ロッテに入団し25年、2000本安打を見事地元千葉で達成。
42歳9ヶ月での達成は和田一浩氏に次ぐ最年長記録。
(和田氏の達成も千葉で、たまたま観戦してました)

2234試合目での達成も谷繁元信氏と大島康徳氏に次ぐスロー到達。

1500安打以降、800試合以上かかったのは最長だそうで、最近は怪我もあって苦労しての達成、本当におめでとうございます。
今季は絶対に達成すると本人のみならずチームも後押ししていましたが、この達成で今季はもう終了感が漂います。
CS進出も現実的に無理でしょう。それが残念。

品珍坊

現地パートナー会社の方々と、Tさんの送別会。

品珍坊 徐汇区漕宝路509号 新园华美达广场酒店A楼三层
品珍坊

会社のスタッフが頼むとは違い、大人らしく(?)落ち着いた量の料理。
どでかいシャコにカニ
美味しかった

社内コンペ幹事

嘉定区上海高爾夫倶楽部で8回目の上海ゴルフは自身3回目の社内コンペ。

上海高爾夫倶楽部

何の間違いか前回優勝してしまったので、今回は幹事。

優勝杯

今月末に帰国するDさんの送別コンペにもなりました。

上海高爾夫倶楽部

飛ぶ方向が左右に乱れる割にスコアはやたら安定して上海ベスト更新。
上海ベストどころか途中は自己ベストに迫る勢いだったのですが、1ホール大暴れしたおかげで人並みのスコア。
そして連続優勝(=幹事)は免れました。

よかったのか悪かったのか…

顺风大酒店で送別会

顺风大酒店で部の送別会

顺风大酒店(八佰伴店)  浦东新区张杨路501号第一八佰伴9楼
顺风大酒店

相変わらずローカルにオーダーを任せると次から次へと運ばれてきて、テーブルはすぐに一杯に。
とても食べきれません。

顺风大酒店

今回は弊社赴任者では現在唯一の女性であるSさんが帰任、そして退職。
結婚されてオーストラリアに住むそうです。
Sさんが抜けると仕事面では痛いですが…みんな頑張ってくれると思うので、幸せになっちゃってください!

旬菜和膳 良

不定期開催の異業種の方々との交流会。

10ヶ月ぶりの開催となった今回は、静安寺旬菜和膳 良で。

旬菜和膳 良 静安区北京西路1465号国立大厦1层(近常德路)
良

10人が入る個室はないようですが、ある程度は閉ざされた空間。

良

メンバーも不定期なのですが、今回は1人だけが新メンバーで、あとは10か月前と同じ顔触れです。

良

旬のマツタケなど、料理がどれも上品でおいしい。
我々の反応を気にしてか(人が足りないのか?)、親父さんが何度も顔を出してくれました。

良

この後、珍しく二次会でBARに行って、夜中にタクシーで帰ることに。

静安寺

滴滴[DiDi]が今週は夜中使えなくなっていて、流しのタクシーを捕まえるしかないのですが、なかなか来ない…
結局近くのホテルまで歩いて、呼んでもらいました。
いつの間にか生活の一部になっていた滴滴…

紅辣椒

出張者の皆様と一緒に四川料理

紅辣椒(張楊路店) 浦东新区张杨路828号华都大厦3楼
紅辣椒

料理のチョイスの結果か、四川料理といえどもそこまで辛くない。

紅辣椒

とはいえビールもワインもたらふく飲んで、さていくらかと思いきや驚きの安さ…
ほとんど出張者の食事手当で出してもらってしまいました。

星怡会

夕方、打合せで外出の帰りに金科路駅近くの長泰広場へ。

長泰広場

最近シンガポール料理店が出来たというので、立ち寄ってみました。

星怡会(長泰広場店) 浦东新区祖冲之路1239弄7号B1层A区(近金科路)
星怡会

一人だと料理の種類が頼めず寂しい

星怡会

懐かしのTiger Beer

星怡会

今度は何人かで来てみたい

镛记港式茶餐厅

仕事もあるので昨日に続いて家に引きこもり。

…というのもあんまりなので、朝ご飯だけ外に出てみました。

镛记港式茶餐厅 浦東新区锦延路133号
镛记港式茶餐厅

镛记港式茶餐厅

お粥、相変わらず安くてうまい。
ちょっと来なかった間にメニューが一新されていました。

镛记港式茶餐厅

日本語がことごとく怪しい。

契約更新

早いもので上海に赴任して2年2ヶ月。
最初に入ったマンションはすぐに追い出され、今のマンションへ入居したのが2年前。
最初の契約更新を迎えました。

一時期ほどではないにしろ、家賃が上がったり営業をやめたりで、他のマンションに引っ越さなければならない人も少なくない中、無事に家賃が上がることなく契約延長できることになったばかりか、この機会に追加要求を聞いてくれるという好条件。

特に欲しいものもなかったのですが、何とか要求をひねり出して金庫とコーヒーメーカーの追加、シャワーカーテンの交換、そしてインターネットの速度アップを了解してもらえ、この日に設置に来てくれました。

自宅Network

モデムを交換してあれこれやっていましたが、体感的にはスピードの変化は…あまりないような。
これから威力を発揮…するのだろうか。


うな吉で感謝会

うな吉で今月で帰国するTさんへの感謝会。

うな吉 長寧区芙蓉江路36号(近虹古路)
うな吉

入社当時(大昔!)にお世話になったTさんは、その後しばらく別々の職場でしたが、なんと(職場は違うのですが)上海で一緒になるという縁。
上海でも大変お世話になりました。

帰国されてからのTさんは、まだ我々と仕事の関係は続きそうな部署。
また上海に出張などで来ることもあるでしょう。

昨日入手した時計も気に入っていただけました。

明景坊[LIGHT SCENE]

9月末で帰国するTさんへの感謝の品を求めて古北花世界にある明景坊[LIGHT SCENE]へ。

明景坊[LIGHT SCENE] 長寧区紅宝石路533号古北花世界2F
明景坊

上海の風景を模した時計は有名な品らしい。

明景坊

その他にもいろいろな雑貨が。
道路の標識のクッションやマグネットもありますが、この時計をTさんの品に。
そして会社のある通りの標識のマグネットを注文しておきました。

古北

食事にはたまにくるこのエリア、店が18時に閉まってしまうので、浦東からだとそう簡単には来れません…

Mexican Night

普段あまり行くことのない、浦東新区の金橋エリアに、上司お勧めのメキシコ料理店があるというので、上司Mさん、Iさん、Sさんと行ってきました。

Pistolera 女枪手(碧云路店) 浦東新区碧云路855号(近黄杨路)
Pistolera

Corona Beerはバケツ買いがお得。

Pistolera

定番のタコスはお値段リーズナブルで美味い~

Pistolera

4人いればその他にもいろいろ頼めて楽しい

Pistolera

Pistolera

Pistolera

デザートのチュロスまで、美味しくいただきました

Pistolera

浦東にこんなにいいメキシコ料理店があるとは。貴重。

上海ゴルフ7回目

嘉定区上海高爾夫倶楽部で、上海で再開以来7回目のゴルフ。

上海高爾夫倶楽部

上海1回目と2回目が同じコースだったので、その後どこまで戻ったのかを測る絶好の機会。
前半はハーフ上海ベストで回って、これはいけるかと思ったのですが、最後の3~4ホールであろうことかお腹が痛くなり、それを我慢してのラウンドになってしまった…というのは言い訳にすぎませんが、いずれにしても大きく崩して惜しくも上海ベストは逃しました。

9月になり、猛暑というような感じではなくなったのでかなり楽。
寒いのも大変なのでしょうがね。
考えてみれば上海とペナンでしかゴルフをしたことないので、寒いゴルフは未経験。

ちなみに腹の調子は戻らず、プレイ後の食事もキャンセルして帰宅。辛い…

初花

再来週に予定している会食の場所探し。
今回は日本食限定で、今まで行ったことのないお店で探そうとしているのですが、意外に弊社のメンバーの行くところは限られていて情報も集まらず、ネットで検索して見つけたところを手分けして下見することにしました。

稼働日の土曜日、我々が下見したのは初花
古北湾大酒店内にある食べ飲み放題のお店。

初花 长宁区虹桥路1446号古北湾大酒店3楼(近古北路)
初花

400元という値段の割には店内は大勢(ほとんど現地の人)の客でにぎわっていました。
制限なく注文できるというウニが美味しい~

初花

他にもフォアグラなどお客受けのよさそうなメニューを頼みましたが、美味しいものは美味しいし、そうでなくても大外れはない感じ。
値段と比べると微妙なものもありますが、悪くはない。

初花

それに比べ飲み物のほうは、アルコールはビールと梅酒、モヒート、清酒(月桂冠)からしか選べず、焼酎もハイボールも別メニューでかなり寂しい。
ということで女性も多い今回のメンバーとの会食には飲み物の少なさが、ちょっと微妙かな。
他で適当なところが見つかるといいけど…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター