FC2ブログ

上海美蘭湖高爾夫俱樂部

宝山区にある上海美蘭湖高爾夫俱樂部[Lake Malaren Golf Club]で2回目の社内コンペ出場。

上海美蘭湖高爾夫俱樂部

Tee Markerがお酒の瓶!?

上海美蘭湖高爾夫俱樂部

上海4回目のゴルフにして、なんだかんだと12年前のペナン離任当時の平均スコアに近づいてきました。
ベストスコアには及びませんし、周りの人に比べると決していいスコアではないですが。
まぁ、ここからの数打改善がきついんですけど。

上海美蘭湖高爾夫俱樂部

おかげでハンデと皆さんの不調、そして初出場者にはその権利がないというルールに恵まれて優勝。
早速次のコンペの幹事になってしまいました。

六月黄

弊社役員と現地社員と一緒に蘇州へ。
午前中、役員はゴルフをしていましたが。その間、我々は金鶏湖を観光することにしました。

ズボンのような珍しい形のビル、東方之門
東方之門

金鶏湖
金鶏湖

金鶏湖周辺を少し歩きはしたのですが、あまりの暑さに、あっという間にSTARBUCKSへ避難…

金鶏湖

そんな時間つぶしをしながらゴルフが終わるのを待ち、この日のメインイベントである六月黄を食べに阳澄湖へ。

阳澄湖
阳澄湖

阳澄湖畔の蟹仙樓へ行きました。

蟹仙樓 昆山市 湖滨南路3338号
蟹仙樓

これが六月黄

六月黄

最後の脱皮を終えたばかりの上海蟹[大闸蟹]で、さすがに秋のものとは違って小ぶりですが、蟹味噌はいっぱい詰まっていて旨い~

蟹仙樓

それにしても蟹にたどり着くまで何皿料理が出たことか…

蟹仙樓

この辺りは上海蟹の名産地。
その季節になると店がいっぱい出て大混雑らしいです。

シニアバスケ定期飲み会

上海バスケのシニアメンバーで毎月1度、欠かさず開催されている飲み会は105回目、そして今回は幹事。
前回の幹事は昨年8月だったので11人で回したことになりますか。回転が早い…

メンバーの勤務地などを考えると自然と浦西が会場となり、(浦東住人には)店選びが大変。
多少浦東色を出そうと(?)、今回は浦東にもあってよく使うころりの中山公園店にしてみました。

ころり(中山公園店) 長寧区匯川路93号(×凯旋路)
ころり

冷凍レモン1個分丸々入ったメガハイボール。
ハイボールはキャンペーンをやっていて、1杯飲むと1回くじが引けました。

ころり

今回は自分を入れて4人だけの参加。
店の作戦にまんまとはまり(?)、みんなでひたすら飲んでくじを引いたので、結構酔いが回りました。

それでも二次会であじやに行って、家系ラーメンで〆。

あじや(仙霞路店) 長寧区仙霞路333号(×古北路)
あじや

4人でもこんなに楽しめるバスケ仲間、素晴らしい。
タクシーで帰ったのですが、帰りのことよく覚えてない…

KUMA CAFE

新天地で打合せの後、オフィス近くのKUMA CAFEへ。

KUMA CAFE & STORE 黄浦区新天地马当路188号
KUMA CAFE

店の内外にくまモンがいっぱい

KUMA CAFE

二階カフェスペース
時間が悪かったのか(よかったのか)、ほかに客はいません…

KUMA CAFE

KUMA CAFE

この後、浦東に戻って、出張者と一時期締まっていて最近復活した大勝軒で食事。

KUMA CAFE

せっかくなので、部長之幸福温泉(Kumamon SPA Cake)をお土産に買って帰りました。

台風10号"安比"

どうやら台風10号(安比:Ampil)は崇明島沿岸に上陸したとのこと。

Ampil

家の周りは雨も風もそんなに強くはなかったのですが、こんな日に限って中国語教室。
電話で確認したら『普通に授業やってます』と…

仕方なく家を出ましたが、行きがけに滑って転び、全身ずぶ濡れになりながら授業を受けてきました。

Ampil

帰りに寄った近くの日本食スーパーは2階建の1階なのに雨漏り中。
なんとマンションのエレベーターにもバケツの中に水がいっぱい!?
エレベーターに雨漏りは…怖い。

九龍山将軍高爾夫倶楽部

ありがたいことに、人数が一人足りないと誘っていただき、浙江省平湖市九龍山にある九龍山将軍高爾夫倶楽部で上海3回目のゴルフ。

九龍山将軍高爾夫倶楽部

今頃は台風10号がこちらに向かってまっしぐらのはずですが、多少風が強い時があった以外は影響はありませんでした。

九龍山将軍高爾夫倶楽部

比較的左右に広いコースで多少曲がっても大丈夫という気楽さのせいか、ヒット率がよくなってきました。
特に前半OUTは1つの目安の50を切って、だいぶ感覚が戻ったか!?と思ったのですが。後半INはボロボロで…
それでも上海ではベスト更新でしたが。
10を2回叩くようではまだまだじゃ。

大和田

土用の丑の日
上海バスケメンバーで鰻を食べに行こうということになり、二日連続で会社からはるばる浦西へ。

大和田 長寧区芙蓉江路81号
大和田

大和田

うな重(松)、うざく(か串肝)、つまみに生ビール1杯がついた晩酌セットが168元。
お得~

千鳥足

上海バスケのシニアメンバーで毎月1度、欠かさず開催されている飲み会は、次回は自分が幹事。
皆さんが済んでいる場所を考えると、浦西の開催にするのが普通なのですが、浦東住人のため、あまり大人数で気軽に飲むというような場所は知りません。

紹介はしてもらったのですが、どんな場所だかわからず手配するのはあまりに責任がないので、下見に行きました。
とりあえず予約を取った後で、つきあってくれたF君とN君と一緒に他の店で食事。
わざわざ2週連続で来なくてもね、ということで。

千鳥足 長寧区長寧路890号玫瑰坊1階(x匯川路)
千鳥足

千鳥足

千鳥足

中山公園駅から近い焼き鳥とお好み焼きのお店。
浦東には美味しい焼き鳥を食べさせてくれる店がなかなかないのでうらやましい。

Beefmanで懇親会

サービス関連を担当するメンバーでBeefmanに集まって、9月に欧州に異動になるIさんの送別会。
…と思ったらIさんにはその気はありませんでしたが。

Beefman[牛肉人]4号店 浦東新区锦延路142号
Beefman

新しく6月に来たビール好きのN君にはこのサイズ(右)がぴったり。

Beefman

美味しい肉が近場で手軽に食べられるのはありがたい。
Iさんの送別会、またやらなきゃいけないのかなぁ。

極楽湯麻雀

基本は1ヶ月に1度の頻度で開催される極楽湯麻雀
2週間前に開催したばかりですが、上司がしばらく週末空きがないということで、再び開催することになりました。

今日は普段のルーティンとは違い(?)、朝食を口美达(コメダ)咖啡で。

口美达咖啡

それからタクシーで上司の家まで向かいます。

上海

コメダ珈琲のおかげか、今日は圧勝、独り勝ち。
しばらくこのパターンで臨むことにしますか。

バスケ強化合宿とBBQ

夏らしい晴天の下、上海バスケ。

強化合宿、といっても宿泊はしないのですが、いつもより長く体育館を取って、上海のもう1つのチームと若手チームを招待しての練習試合をしました。

夏の空

暑い中のバスケの後は、竿屋に集まり、みんなでバーベキュー。
一部の席は太陽直撃の暑い中、肉屋のNさんが準備した厚い肉を熱々でいただきました。

竿屋(娄山关路店) 长宁区仙霞路158号新虹桥商厦4F(近娄山关路)
BBQ

運動後のビールと肉は本当に旨い!!

なお、このテラス席から見下ろす街角には、シェアサイクルの墓場が…

自転車墓場

親父さんによると、日によって増減しているとか。
一旦保管しているだけということなのか!?

全聚德で北京ダック

ゲスト来訪。
無錫から車で上海に移動してからという、どうにも時間が読みづらい担当者泣かせの会食は、無錫出発が20分ほど遅れた関係でもはや何時に到着するか分からない状況。
しかも無錫からだと普通は(無錫に近い)西側で行うことが多いのですが、この日は浦東という…

全聚徳(浦東店) 浦东新区东方路778号紫金山大酒店3F(近张杨路)
全聚德

それでもそのままちょうど20分遅れで到着出来て、そんなに遅い時間にならずに会食をスタートすることが出来ました。

全聚德

北京ダックをさばくのを見せられると、毎回写真を撮ってしまう…
というか、撮ろうとしないと調理人の人が寂しそうな顔をするもので。
気のせいかもしれませんが。

浦東綠地鉑驪酒店で従業員代表大会

昨年、ぎっくり腰になりながら参加した従業員代表大会

一昨日のマッサージ後の腰の違和感、嫌な予感は当たり昨日は一日腰痛で寝て居る羽目になりました。
そして今年も腰痛での従業員代表大会…

従業員代表大会

場所は昨年と同じ上海浦東緑地鉑驪酒店[The QUBE Pudong]
時期が少しずれているとはいえ、同じイベントの時にぎっくり腰になるとは。来年が不安になります。

従業員代表大会

お土産にスナックをもらいましたが…持って歩くのも大変。
明日にはよくなるといいのですが。

豆丹で同年代会

ずっと企画していて、ようやく実現した赴任者での同年代会。
入社年度など違いますが同じ年に生まれた4人と翌年生まれの1人の合計5人で豆丹に行きました。

豆丹 長寧区天山路762号巴黎春天広場B1階16室
豆丹

豆丹

二次会は浦東に戻って、フランスーウルグアイ戦を観ながら。
残念ながらKさんは9月に北京に異動になってしまいます。もう一度くらいは開催できるかな。

二次会の後、近所に格安60元のマッサージ屋があるというので行ってみました。
途中酔いと眠気でほぼ意識なかったのですが、終わって起きたとたんに腰に違和感が…
マッサージには関係ないとは思うのですが…

合点寿司

北京から出張で戻ってくる老板と、今年度になって新しく赴任した若手社員と一緒に96広場合点寿司へ。

96広場
合点寿司

合点寿司 浦東新区東方路796号96広場2F
合点寿司

合点寿司

ポスターではフグが一押しでしたが…やめておきました。

5球団がAクラス

1日のHawks戦に勝利して貯金を3にしたMarines
この日の結果で、Hawks、Buffaloes、Marinesの3球団が全く同じ勝敗となり、5球団が3位以内という珍しい状況に。

パリーグ順位表

Marinesはこの時点で本塁打は圧倒的に最下位ですが、盗塁、打率、防御率は全て2位。
昨年に比べると楽しめてます。

極楽湯麻雀

恒例の極楽湯麻雀。
これまで幹事をしてくれていたH君が帰任して、自分が幹事となって初の麻雀はほぼプラマイゼロでした。

極楽湯

極楽湯もW杯仕様。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター