FC2ブログ

ゴルフコンペ出場

約一ヶ月前に12年ぶりにゴルフをして、今日が二回目の上海ゴルフ。
会社のゴルフコンペ、人数が不足しているということもあって早速参加することになりました。

会場は前回と同じ、嘉定区上海高爾夫倶楽部

上海高爾夫倶楽部

この日はあいにくの天気で、前半は雨の中のプレイ。
しかも時折強くなって、帽子から水滴がずっと落ちているほどの悪天候でした。

上海高爾夫倶楽部

ただ、二回目だけあって?、今回は前回に比べると当たる、当たる。
遠くに飛ばすことは我慢してミートを心掛けたのがよかったのかもしれませんが、おかげで前回よりスコアもだいぶ改善しました。

ベストスコアを出すのはもう無理な気がしますが、ペナン当時の平均位にはもう少ししたら到達できるかな~
そんなに甘くないか。

頑固親父からのでびっと

店が移転してから初めて、といっても2回目の頑固親父へWさん・Nさんと。

頑固親父 长宁区仙霞路345号东方世纪大厦2楼
頑固親父

なんとWさんはここの親父さんにWさんの勤める会社の社員食堂を指導してもらったことがあるらしいです。
今度うちの社員食堂も、とお願いしたのですが、場所を聞いて少し引かれてしまったかも…
ここからは遠いですからね。

頑固親父

相変わらずレバ刺しやら焼き鳥やら、何もかも美味しい~

二次会が終わって帰楼とした際、なかなかタクシーが捕まらずにさまよっていて見つけたラーメンでびっと

でびっと 長寧区古北路437号
でびっと

言わずと知れたデビット伊東さんがプロデュースするラーメン屋さん。
ここは上海の2号店になります。

でびっと

美味しいラーメンをいただいた後、タクシーはすぐつかまりました。
素晴らしい判断。
でも、こんな生活してはいけない…今日一日で何Kg太ったことか。

W杯前に組合と会食

当日に突然、組合との会食が組まれてしまいました。
しかも、夜にはW杯グループリーグ最終戦となる運命の日本ーポーランド戦があるというのに。
家の近く、そして試合開始までには会食は終わるからということでしぶしぶ参加する羽目に。

星河湾商业街

麒茗餐厅 浦东新区锦绣路2486弄星河湾商业街6号楼
麒茗餐厅

麒茗餐厅

普通に飲むだけならいいのですが、こういう場合、必ず白酒が飛び交い、飲まされるのですよね。
約束通り試合前には帰宅はしたのですが、今回もしっかりと飲まされたので意識もうろうとしながらの観戦。
最後は他会場との兼ね合いでリードされていながらも時間稼ぎに走る、しかもポーランドも取りに来る必要もなく、10分もの間、球回しをしながら試合終了を待つという異様な試合になりましたが、日本は薄氷のグループリーグ突破、16強入りを果たしました。

決勝トーナメント進出はよかったのですが、何度も寝てしまいそうになりましたわ…

はままつ

先月から今月にかけて、赴任者の入れ替わりが特に激しく、あっという間に職場周辺では古株の部類に入ってしまいました。
まぁ、もうすぐ丸二年なので仕方ないことですが。

その新しい赴任者のO君とN君を連れて、U君も交えた4人で浜松餃子。

はままつ 長寧区栄華東道19弄2-A
はままつ

安定のおいしさで、彼らも気に入ってくれました。
会社からは遠いのですが、こお安定感、助かるわぁ。

中国語教室再開

春節明けからなんだかんだと遠ざかっていた中国語教室。
先週から久々に再開しました。

中国語教室

先生も代わって気分一新。
久し振りなので復習から始めてもらっていますが、復習だとだいたい分かるんですよねぇ。
どこから躓いてしまっているのか。
しばらく復習にしてもらおうと思います。

無錫出張

朝一番に上海を出発して、日帰りでの無錫出張。
中国全土から関係者の集まったミーティングを終えて懇親会に出席。

無錫

テーブルの中央には、やはり白酒…

無錫

なぜ大勢集まると白酒になるのか。
案の定、白酒を大量に飲まされて酔っ払い、帰りの車は爆睡状態でした。
おかげであっという間に上海に着きましたが。

交流戦終了

2018年の交流戦が終了

Marinesは11勝7敗でSwallows、Buffaloesに次いで3位とよい結果に終わりました。
勝率1位のSwallowsに1勝2敗の他は、5球団にきれいに2勝1敗。

ただ、Hawksも同じ11勝7敗、FightersとLionsも10勝8敗と、Eagles以外はほぼ横一線。
交流戦前とあまり状況は変わらず、勝負は後半戦となります。

石川が4試合4勝0敗、防御率1.01と好調で、18試合制となった2015年以降では最多となる交流戦4勝で、日本生命賞を受賞。
後半戦もどんどん勝ってチームを引き上げてほしい!!

交流戦

喜喜小館

上海赴任前の部署での前の上司Cさんが自分が赴任してからは初めて上海ご来訪。
ということで関係者で新天地で会食です。

新天地

喜喜小館 黄浦区上海市太倉路181弄16号
喜喜小館

喜喜小館

隠れ家フュージョン創作中華レストランと称される店だけあって、通常はあまり見ることのないような料理も並びました。
ちょっと不思議な感じ。

W杯観戦しながらの歓送迎会

会社の日本人赴任者歓送迎会
老板のスケジュールがこの日しか空いていなかったので仕方なかったのですが、W杯 日本-コロンビア戦と重なってしまいました。

途中経過を見ずに家に帰ってから録画を見るか、と思っていたのですが、なんと店にテレビがあり、粋なことに日本戦の中継を流してくれました。

BISTRO FIORE(浦東店) 浦東新区錦延路156号
BISTRO FIORE

もう歓送迎会なんだか日本の応援なのか分からない雰囲気。
恒例の挨拶はハーフタイムに行い、あとは試合終了まで見入っていました。
しかも、戦前の大方の予想をいい意味で裏切って日本が勝利、歓送迎会がこんなに盛り上がったのは初めてではないでしょうか。

中指も骨折

日本に帰ってきた端午節の三連休は、まさかの和の骨折など相変わらずバタバタしていました。
上海に戻るこの日も朝から和(と薫)を整形外科に送り迎え。
家族みんながお世話になっているこの整形外科に診てもらったところ、薬指だけでなく中指も骨折しているのだとか。
救急で診てもらうだけでは怪しいということですね…

いずれにしても、早ければ1週間で走る位はOKで、3週間もすればバスケが出来るようになるだろうとのこと。
和にはこの機会に左手を鍛えてもらいましょう。
本人は元々左利きの気があったから、と左手中心の生活にも自信満々なのが救いです。

空港へのバスに乗る前に、薫と二人でたまプラーザでランチ。

Dexee Diner 横浜市青葉区美しが丘1-1-2
DexeeDiner

さすがに週末だけだとあっという間の滞在です。

和 骨折

昨晩、ミニバスの休日練習で1対1の練習中に転んで手を変についてしまったという和。

見るからに骨折の疑いありということで救急車で病院に運ばれ、長時間待たされて検査した結果はやはり骨折…
病院で合流した薫によると、腫れ方が普通じゃなかったので最初から覚悟はしていたと。

NAGOMI

当然、この日の交歓会は欠場となりました。
『父の日なので(帰国する父に)頑張っている姿を見せる』と張り切っていたそうなのですが…その気持ちは十分いただきました。

NAGOMI

バスケチームでもずっと末っ子のような扱いだった和が、いつの間にか『和の欠場は痛い』と監督にありがたい言葉をいただくまでに主力メンバーとなっていたのですが、そんな監督の心配もよそに、今季未勝利だった新チームは初勝利を挙げたのでした。

気丈にふるまってはいましたが、和は結構ショックだったかもしれませんね。

マリーアレル

今回の帰国の目的の一つは、奏の塾の面談。
これからのカリキュラムなどの説明を受けました。
現時点での志望校もどこまで本気で考えたものかはわかりませんが、まぁ、自分もこのころは漠然としか考えられなかったかもな~

夏には模試の結果を見たり、オープンスクールにも行ったりして志望校を絞っていかなければなりませんが、奏はどこまで本気でやってくれるのか心配ではあります。

帰りは、奏と二人でたまプラで食事。

マリーアレル 横浜市青葉区美しが丘2-18-9
マリーアレル

奏は食事が量に走りがちなので、こじゃれた場所にすることで抑え、久々にゆっくり話しました。

マリーアレル

野菜と御飯が食べ放題のすき焼き

マリーアレル

ご飯が食べ放題なので、量はそんなに抑えられなかったかぁ。

マリーアレル

そんな時、薫から電話があり、和が休日練習で骨折したらしく救急車で病院に運ばれたと…
この前は集が救急車のお世話になったばかり。
いろいろトラブルが続く我家です。

端午節は帰国

この週末は端午節が絡む三連休。

ということで、今秋出張に来ていたペナンに同時期に赴任していたD君と一緒の便で帰国しました。

紫陽花

羽田に到着すると…寒い!!
天気予報を全く見てこなかったのが失敗でした。
上海が暑いのでTシャツしか持ってこなかった…
自宅には服はほとんど置いていないので、明日にでも買いに行かないと耐えられそうにありません。

たん助でBBQ

嘉頓広場にあるたん助で来月帰任となるT君(とついでにH君)の歓送迎会

嘉頓広場
嘉頓広場

たん助ではBBQセットをいただきました。

牛タン居酒屋 たん助 長寧区延安西路2088号嘉頓広場1階B113
たん助

今回、ちょうど出張で来ていた日本のバスケチームで一緒のY君も参加。

たん助

日本のバスケチームのメンバーが出張に来る機会はあまり多くないので、うれしい限りです。
T君もH君もうちと関係の深い部署に戻るので、これからも付き合いが続きますね。

成隆行蟹王府

本社からの大ボスが上海ご来訪。
無錫から上海の移動で考えられないようなトラブルがあってドキドキしましたが、なんとか無事にご到着。

夕食は蟹好きの大ボスの意向もあって、昨年と同じ成隆行蟹王府で蟹づくしです。

成隆行蟹王府 (淮海店) 徐匯区汾陽路1号淮海国際広場3階
成隆行蟹王府

成隆行蟹王府

時期ではない上海蟹は、やはり少し味が落ちるような…

成隆行蟹王府

今年も追加でこの時期にしか食べられないという海六月黄を注文。

(写真は昨年のもの)
成隆行蟹王府

ミソが濃厚で、上海ガニとは違う美味しさ。
大ボスも大満足。よかったよかった。

久々の中国語教室

春節あたりから仕事の関係もあってずっと通っていなかった中国語教室ですが、ありがたいことに(?)教室の方から再三お誘いをいただきまして、久々に通いました。

すっかり忘れているはずなので、復習から、とお願いして初級のテキストを最初から確認。
でも、どれもこれもだいたい覚えているのですよね…

どこから分からなくなってしまったのか…
まぁ、いいことではあるのですが、しばらくは復習になります。

夜はOisixで購入した野菜を使ってカレーに。

自宅カレー

まだまだ食材が残ってますが…

成都⑤~錦里古街

武侯祠の隣にある、明や清時代の建築方法にならって再現されたという錦里古街

錦里古街

錦里古街

小吃の食べ歩きで賑わっているので屋台をのぞいてみると、パンダの饅頭等と共に豚の鼻!?兎の頭!?

錦里古街

やはり辛そうなものがいっぱいです。

錦里古街

狭い通りに店がいっぱい並んでいます。

錦里古街

錦里古街

錦里古街

そして昼食は四川飲茶。

錦里古街

成都に来て一度も麻婆豆腐を食べていなかった(地元ではマイナーなメニューと言われ出してもらえなかった…)ので、追加でオーダー。

錦里古街

どれもそこまで辛くない。この店が観光客向けなのか、我々の舌が慣れたのか…
出張で成都に来たのですが、この半日が濃すぎて何しに来たか忘れそう。

成都④~武候祠

成都大熊猫繁育研究基地のパンダの後は三国志の聖地、武候祠

武候祠

武候祠とは三国時代に蜀を建国した劉備を関羽や張飛らと補佐した諸葛孔明を祀っているものだそうで、この場所に漢昭烈廟三義廟という劉備や関羽・張飛の廟もあると言われるとややこしいですね。

武候祠

張飛・劉備・関羽
武候祠

諸葛孔明を祀る武候祠
武候祠

武候祠

劉備、関羽、張飛を祀る三義廟
武候祠

ふたたび張飛・劉備・関羽
武候祠

蜀の武将たちの像もあります

馬超・趙雲・黄忠
武候祠

三国志のファンの人にはたまらないでしょうね。
少し勉強してみようかな。

成都③~成都大熊猫繁育研究基地

上海へ戻る便は夕方なので、それまで成都の半日観光です。

成都といえばパンダ、ということでまずは成都大熊猫繁育研究基地の大熊猫(ジャイアントパンダ)見学。
パンダの育成や保護を目的とした施設です。

成都大熊猫繁育研究基地

朝方のせいか、集団で元気に竹を食べるパンダ。
こういう姿を見るのは新鮮です。

成都大熊猫繁育研究基地

成都大熊猫繁育研究基地

元気に木に登ります。

成都大熊猫繁育研究基地

なかなか見ることのない赤ちゃんパンダ。

成都大熊猫繁育研究基地

成都大熊猫繁育研究基地

オブジェも上海動物園に比べるとシャレててかわいい。

成都大熊猫繁育研究基地

成都大熊猫繁育研究基地

成都大熊猫繁育研究基地

そして上海のパンダよりきれいでした。

成都②~转转会・宽窄巷子

成都で一日会議後、懇親会は转转会川菜(四川料理)

转转会

雰囲気がいい~

转转会

食事もいい~
…が、辛い辛い。
どれも真っ赤で、たまに優しい色の料理が出たと思ったら青唐辛子いっぱい…

转转会

蛙料理はよく聞きますが、兎も使われていました。
白酒も飛び交っていい気分、そして舌は辛さで麻痺状態の中、食後に宽窄巷子へ。

宽窄巷子

清朝の官僚の住宅地だったそうです。

宽窄巷子

四合院と呼ばれる古民家がおしゃれなカフェやレストラン等にリノベーションされています。

宽窄巷子

宽窄巷子

宽窄巷子

宽窄巷子

白酒が入って酔った十数人が、この人ごみの中を勝手気ままに歩いて、よく帰りのバスに全員合流出来たものです。

成都①~辣不辣?

中国各地からスタッフが集まる会議に出席するため、成都に出張。
成都を訪れるのは初めてです。

上海から成都までのフライトは3時間ほど。
成都と言えばまずはパンダのイメージなのですが、宿泊する成都海悦酒店の周りにも早速パンダがいっぱい。

成都

成都

成都

最初の晩はホテルに隣接する伊勢丹に入っているレストランで日本食。
せっかく成都に来たのにそれは悔しいと、食後に周辺を散策しました。

成都

スーパーにも店先にも辛そうなものが所狭しと並んでいます。さすが。

成都

街中も火鍋の店が目立つ、というかレストランははほとんど火鍋店じゃないかと思うほど。

成都

中国らしいオブジェも。

成都

そして火鍋のオブジェ。

成都

そしてやはり日本食では物足りないと、Wさんと一緒に目についた麺屋さんに入り、担担麺を注文。

成都

辣不辣?(辛いのにする?辛くないのにする?)』と聞かれたので『微辣(小辛)』とオーダーしたのですが、微辣でも相当辛い…
汗が噴き出てきました。
街中も香辛料の匂いがあちこちからしている成都をなめていました。
現地スタッフに聞いたら、『不辣』でも辛いよ、と。本当かなぁ。本当かもな。

ローカル飯

午前中に某政府関連機関での打ち合わせを終え、それから会社へ。
会社では普段は社員食堂で食事をしているのですが、この日は初めて近所で外食してみました。

ローカル飯

失礼ながら、見た目は大丈夫なのかと疑ってしまうようなお店ですが、料理は絶品。

ローカル飯

ローカル飯

中華というとある程度の高級店で食べることが多いので新鮮ですね。
大人数で行ったのでいろいろなメニューが食べられて大満足。
安いし。

Oisix

食材宅配ネットスーパーのOisixで『旬のおためしセット』~野菜9種と卵で99元~が販売されていたので、申し込んでみました。

夕方で配達時間指定していたのに、昼間に持ってきたみたいで会社に電話がかかってきましたが…
(中国語で)なんとか夕方に再配達してもらい、受け取ることができ一安心。

Oisix

・甘みしっかり にんじん
・加熱で甘味際立つ キャラメルたまねぎ
・しっとりなめらか じゃがいも
・蘭皇 新鮮たまご
・皮薄く甘みが溢れる赤皮栗かぼちゃ
・サラダにおすすめ ミニキュウリ
・歯ごたえ チンゲン菜
・苦み少ないベビーリーフのミックスサラダ
・見た目も映える ビーツ
・フルーツミニトマト

さて、これをどう使おう。
(嫌いな)トマトは…誰かにあげるしかない

送別極楽湯麻雀

恒例の極楽湯麻雀。
今までアレンジをしてくれていたH君が、今月末で帰任ということになり、その送別麻雀にもなりました。

極楽湯

今回初めての参加となるH田さんを交えての麻雀は、結局終始安定した順位だったH田さんの一人勝ち。
H君の帰任はさみしいですが、新しいメンバーで続けていけるかな…

12年ぶりのゴルフ

行く行くと言いながらその機会がなく、同僚から(行く行く)詐欺だと言われていたゴルフ、とうとう上海で初めてコースに出ることになりました。

上海に越してきたとき、クラブセットも送ったのですが、なぜか7番~PWが行方不明。
その後、日本の家を探したのに見つからず、結局中古クラブを購入しておいたのですが、そのクラブもこの日の朝に始めて箱から出すというやる気のなさ…

それでも朝早くから家を出て、嘉定区上海高爾夫倶楽部で、ペナンを離任して以来ちょうど12年ぶりにコースに出ました。

上海高爾夫倶楽部

コースでの振る舞いやルールは心得ているので、問題はどこまでスコアを叩いてしまうかだったのですが、1番ホールはボギーであがるという奇跡的なスタート。

上海高爾夫倶楽部

まぁ、そこからが大変な騒ぎになり、終わってみれば12年ぶりのゴルフは20年ぶり(始めたころ)のスコアでした。
多少当たるようになれば一気に改善するとは思いますが…まぁ、何打か会心の一撃もあったし、楽しいのが一番。

上海高爾夫倶楽部

メンバーにも恵まれ、その後の懇親会まで、楽しい一日でした。
これを機に、今後、少しは参加するようにしようと思います。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター