FC2ブログ

中学バスケ部の試合

LABO発表会の後、中学校のバスケ部の試合の応援に行きました。

ついこの間までミニバスで最高学年だった集たちは当然中学校では一年生で雑用に回っています。

TSUDOI

ハーフタイムの練習にまだ出ないのかとうずうずする姿も初々しい。

TSUDOI

男子は他の中学校に進学した1人を除く全員のミニバスメンバーが入部しましたが、他にはまだ2人くらいだそうで、奏の代と比べるとかなり少ない。
まだ4月なのでこれからはいる子もいるかもしれませんが、ここ最近は人数が多い年と少ない年が交互にやってきて、集たちの代は少ない年のようです。(奏は多い年)

前回の大会で負けた相手とのリターンマッチとなった試合のほうは、前半のビハインドを後半の猛攻で一時逆転したのですが、同点で迎えた残り10秒でフリースローを2本決められ、同店を狙ったシュートが残念ながらはずれて悔しい敗戦。

相手の大きい選手に対ししてよく守ったものの、最後は抑えきれず。
やはりバスケでは背は一つの武器か。
集たち、誰か伸びるかな。

Tanuki Has Tea with the Queen

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

湯けむりの庄

夜は奏と二人で日帰り温泉の湯けむりの庄

湯けむりの庄

湯けむりの庄

湯けむりの庄

上海の極楽湯もいいですが、やはりいいですねぇ。
なんといってもマンガが日本語。

新横浜公園

日本はGW突入
今回の日本出張のおかげで半分GWを楽しめます。

そのGW初日は新横浜公園バスケットボール広場

新横浜公園

集は中学でバスケ部に入部して、練習が楽しいそうです。
ミニバスとはボールもゴールの高さも変わって苦しんでいるのかな?と思いましたが、シュートを見ている限りはそこまでひどくない。
というか、上達してますね。これから楽しみ。

TSUDOI & NAGOMI

和は相変わらず…ですが、6年生が少ないので5年生の和は主力扱いになるはず。
頑張ってほしいなぁ。
技術もそうですが、気持ちが足りないような。

新横浜公園

気持ちいい~

牡蠣入レ時

今日の会議では宿題をいっぱいいただきました…
まぁ、いつものことではありますが。

強行日程のこの二日間、最後は一緒に上海から来た上司と、上海の前任者の三人で食事。
最初の店で普通に飲んで食べた後、〆にということで来たのが、品川牡蠣入レ時

品川牡蠣入レ時 港区港南2-2-2 新富士ビル9F
牡蠣入レ時

焼き雲丹リゾット美味かった~
体力的にもつらかったのですが、その代わりこの出張のおかげでGW前半となる今週末はこのまま日本で家族と過ごせます。

日本出張

労働節の三連休前に偶然にも日本出張。

連休を日本で過ごせます!! …が、この日は早朝に羽田空港に着く便でそのまま本社へ出社。

羽田空港

この日の仕事・会議は無事に終わりましたが、やはり深夜便は辛い…

極楽湯麻雀

恒例の極楽湯麻雀
前回は人数の関係で参加しなかったので久しぶりの参戦です。

極楽湯

比較的珍しい役満の『清老頭』、聴牌まではいきましたが上がり切れなかった…
みんな無警戒、まだまだ早い巡目だったのに。

大きな手も飛び交った割には、最終的には平らな結果に。
前回もそうだったらしい。珍しい。

上海で歯医者

奥歯の詰物のところに違和感。
これまで、この感触があると必ず数日後に詰物が取れてしまっていました。
5日もすれば日本出張なので、仕事の合間に歯医者に行けそうな気もするのですが、万一その時間が無くなるとどうしようもないし、5日もってくれるという保証もありません。

ペナン、ロンドンと海外で歯医者に通った経験はありますが、本当はあまり気が進みませんが、簡単な処置だろうと思い、上海で初めて歯医者で診てもらうことにしました。

歯医者

海外とはいえ、先生は日本人。
当然、日本語が通じるので安心ではあるのですが、いきなり『抜きますか?』と言われたのは想定外…
詰物が欠けただけということらしいのに。

その歯が親不知だからということでしたが、とりあえず使っている歯なのでそのまま応急処置だけしてもらいました。
いずれにしてもこれで安心して出張に行けます。
なぜか出張前に詰物が取れるってケースが今までも多かったのですよね。

ふる郷

上海バスケのシニアメンバーで毎月1度、欠かさず開催されている飲み会は102回目。

北海道料理 ふる郷 長寧区長寧路999号兆豊广場B1楼吉家美食烩B104
ふる郷

上海では珍しい北海道料理のお店。
バスケメンバーの1人が北海道出身で店長とも親しいらしく、北海道ならではの料理や食べ方を教えてくれました。

北海道と言えば铁板锅烧羊肉[ジンギスカン鍋]

ふる郷

北海道、行ったことないんですよね…
昨日あまり寝てなかったので、途中意識もうろうとしてました。

全聚徳 上海閘北店

赴任元の副社長来訪

同じ赴任元から来ている赴任者大勢で、会食に行きました。

全聚徳(上海閘北店) 静安区天目西路547号聯通国際大廈内
全聚徳

全聚徳

浦東の全聚徳はよく使うのですが、ここは初めて。
北京ダックをさばくパフォーマンスはありませんでした。

全聚徳

蟹カレー? カレー蟹? なんて上海では初めて食べました。
東南アジアではよく食べましたがね。
相変わらずこの店、コストパフォーマンスが高い。

F1 CHINESE GRAND PRIX

中国、それも上海で開催される2018年F1 GP 3戦目。
地下鉄を乗り継ぎ、上海インターナショナルサーキット[上海国际赛车场]へ観戦に行きました。、

F1 CHINESE GRAND PRIX

F1 CHINESE GRAND PRIX

11号線上海赛车场駅までたどり着けば、サーキットはもう目の前。
土産物屋は入場制限され長い列だったので諦め、軽くマンゴーアイスだけ食べて中に入ります。

F1 CHINESE GRAND PRIX

F1 CHINESE GRAND PRIXこの2004年に完成した上海インターナショナルサーキットは上海の「上」の字の形をしています。
設計者はヘルマン・ティルケ。

今回購入した席は、その「上」の字の縦の線の下の方。
スタートするのは遠くの方、後ろから見ることになりますが、チェッカーはほぼ正面という位置です。

F1 CHINESE GRAND PRIX

いよいよレース開始。
観客は総立ち。前の列の人たちがほとんど立っているので、こちらもずっと立っての観戦になりました。
昨日の足の傷が痛い…

F1 CHINESE GRAND PRIX

前回のバーレーンGPで4位に入って期待されたToro Rosso Hondaですが、予選から下位。
しかもスタート後すぐに、さらに順位を下げ、終始再開を争う位置でのレースになりました。
ストレートでもあまりスピードが出ていなかったような。残念。

F1 CHINESE GRAND PRIX

途中、セーフティーカーが入る時間帯があり、そのタイミングやそこでの戦略がレース結果を左右する結果に。
最後はRED BULLDaniel Ricciardoがトップでチェッカーを受けました。
レース終盤はRED BULLの速さが際立っていましたね。

F1 CHINESE GRAND PRIX

F1 CHINESE GRAND PRIX

F1 CHINESE GRAND PRIX

20台中、リタイヤしたのはToro RossoのBrendon Hartleyのみ。それも最後に完走するのを自ら諦めたような感じ。
比較的穏やかなレースになったのではないでしょうか。

鈴鹿やマレーシア・セパンでF1を観たことがありますが、どちらも家から遠く出かけるだけで一苦労。
上海は家から2時間もかからない場所、また来年も来てみたい!!

上位最終結果
①3 Daniel Ricciardo  RED BULL RACING TAG HEUER
②77 Valtteri Bottas  MERCEDES
③7 Kimi Räikkönen  FERRAR
④44 Lewis Hamilton  MERCEDES
⑤33 Max Verstappen  RED BULL RACING TAG HEUER
⑥27 Nico Hulkenberg  RENAULT
⑦14 Fernando Alonso  MCLAREN RENAULT
⑧5 Sebastian Vettel  FERRARI
⑨55 Carlos Sainz  RENAULT
⑩20 Kevin Magnussen HAAS FERRARI

不覚だ…

17回目の上海バスケは普段使っている体育館が利用できず、曹杨路にある普陀体育館で。

普陀体育館

2面取れるきれいな体育館で気持ちよくプレーすることが出来ました。

普陀体育館

練習が終わり体育館を出て、さて帰ろうかというときに、階段付近で遊んでいる子供たちに気を取られ、階段を踏み外す不覚…
そのまま数段転げ落ち、幸い打ったところはなかったものの、左ひざが傷だらけで流血。

出欠自体そんなに多くなかったので、そのまま地下鉄で家に帰り、薬屋を探して消毒液とガーゼを購入しました。
さすがに中国語では言えず、身振り手振りも限界で、傷口を見せて何が欲しいのか分かってもらうことになりましたが。

傷薬とガーゼ

あ~自己嫌悪。
何か食べて帰るという案もパー。

うなしゃぶ近藤

6日稼働の今週の締めに、最近オープンしたうなしゃぶ近藤

うなしゃぶ近藤 浦東新区錦延路140号
うなしゃぶ近藤

うなしゃぶ近藤

まだ本格オープン前ということで、298元のうなしゃぶコースか、牛肉のしゃぶしゃぶコースしか選択できなかったのですが、迷わずうなしゃぶコースをいただきました。

考えてみれば昨日も鰻。
まぁ、目的が新しい店、そしてうなしゃぶという食べたことのない料理のお試しと、「近藤」さんと一緒に来て割引交渉が出来るのかの挑戦だったので、仕方ない(ことはない)。
その価格交渉は失敗に終わりましたが、開店サービスということで1皿牛肉もいただき、一度で二度楽しめました。

大量の野菜と一緒にポン酢でいただく肝心のうなしゃぶは、さっぱりしていて歯ごたえがあって美味しい。
結構な量に見えましたがペロッといけてしまいます。
ただ、肉ももらったのでちょうどよかったのかも。うなしゃぶだけだと少しお腹が物足りない可能性が!?

いずれにしても、浦東で接待にも使えそうな貴重な店ができてくれました。

うな吉

本社役員のIさんがご来訪

関連する上海の赴任者が集まっての会食です。

うな吉 長寧区芙蓉江路36号(近虹古路)
うな吉

店長の特別サービスで、Iさんからお土産にいただいた焼酎を持ち込ませていただくなど飲みまくり、締めにうな重を食べるという、かなりの摂取過多。
さらにこの後で二次会も…

Iさんに楽しんでいただけたので何よりですが、会社にご来訪されるのは明日なのですよね。
前日にこれは辛い。

セブンイレブンで

セブンイレブン(@上海)で、NISSIN一風堂カップ麺が絶賛キャンペーン中
1個7.8元(約133円)。
買いだめして早速いただきました。

セブンイレブン

中国生産・中国仕様なので、どこか日本のものと風味が違いますが、結構まとも。
ただ、パッケージを見ずに食べて、一風堂を想像できるのかは…
自分の舌のせいかもしれませんが。。

味以外には、中にプラスチックフォークが入っている、熱湯だけではなく飲水機(ウォーターサーバー)のお湯での調理時間も併記してある、など独特なところも。

新鮮な…!?

清明節三連休の関係で日曜日から出社。今週は6日稼働です。

日曜とはいえ世の中は平日扱いなので、普通に働く。
ということで、採用面接も普通に行われます。

本日の採用面接、1名の服が…

新鮮な…

日本語を少し話せるとのことでしたが、この不思議な言葉は!?

服に書いてある言葉は置いておいたとしても、この若者、面接に帽子をかぶって臨んでいます。

とある特殊な技術を持つ人の募集だったとはいえ、ここでは普通なの? やっぱり特殊なの?

上海バスケ

1月から仕事でなかなか来れなかった上海バスケ。
3月に蘇州に乗り込みはしましたが、今回がホームコート(?)としては今年初めての参加です。
通算16回目(蘇州遠征含む)

Basketball

痛めてた腰も昨日の歩き疲れもなんとかなった…かな。
あっという間の清明節休暇。

南京観光

清明節休暇二日目は、江蘇省の省都である南京に、部下のU君と一緒に行ってきました。

南京は北京、西安、洛陽と並ぶ中国四大古都の一つで、東呉、東晉、宋、梁、陳、南唐、明などの王朝が都に定めた歴史ある都市。
1937年の南京大虐殺という歴史もあり、日本人がどういう目で見られるのか多少不安もありましたが、普通に日本語で会話しながら歩いていても特に奇異な目で見られることはありません。考えすぎでした。

特に詳細のプランは立てずに行ったのですが、最終的には高鉄(新幹線)で南京南駅に入り、そこから地下鉄を利用しながら大報恩寺遺跡公園中華門夫子廟侵華日軍南京大虐殺遇難同胞記念館(入口)~梅苑(昼食)~明孝陵中山陵(入口)というコースになりました。

大報恩寺遺跡公園
大報恩寺の前身である寺が建立されたのは1700年余前。
大報恩寺瑠璃宝塔は南京で最も特色のあるランドマークとして、西側の中国通から古代ローマ斗牛場と並んで「世界中古七大奇跡」と言われた。2007年、政府部門は大報恩寺の再建と考古発掘を開始し、「仏頂真骨」「感応舎利」「諸聖舎利」「七宝阿育王塔」など聖なる品が次々と出土した。

大報恩寺遺跡公園

大報恩寺遺跡公園

中華門
幅118m、奥行き128mある中国に現存する最大の城門。明時代に周囲34kmの南京城の正門として造られた。

中華門

夫子廟
夫子廟は明清代の建物の並ぶ歓楽街に立っていて、この歓楽街自体も夫子廟と呼ばれる。
「夫子」とは「孔子」を意味し、その名の通り孔子を祀っている寺。

夫子廟

夫子廟

夫子廟

南京南駅から地下鉄を乗り継いで中華門駅に入ってここまではずっと徒歩でしたが、再び地下鉄に乗って侵華日軍南京大虐殺遇難同胞記念館へ。

侵華日軍南京大虐殺遇難同胞記念館

ところが着いてみると残念ながら長蛇の列。ディズニーランドより長いのでは…
これでは何時に入場できるか見当もつかないので、日帰りの我々は並ぶわけにもいかず、周囲を持ただけであきらめました。
それにしても、これだけ中国の人の関心を集めているというのは…改めて考えさせられます。

続きを読む

上海科技館

清明節で三連休。
連休初日は上海科技館に行ってみました。

上海科技館

2001年12月にオープンした建築面積9.8万平方mの広大な博物館。
IMAX等シアターが4つ、展示コーナーが(見た感じ)13個あり、アトラクションもあるので子供と一緒だと半日遊べそうな感じです。
客の数が表示されていましたが、1万人を超えていて、人気コーナーは大混雑ではありましたが。

上海科技館

动物世界~生物万象(1F)
動物はレプリカ。特に科学は駆使しているわけではなく、生物学のお勉強ですかね。
熱帯雨林エリアを抜けると昆虫や爬虫類のコーナーが。こちらは生きているものも。

上海科技館

宇航天地(3F)
宇宙船や人工衛星のレプリカの展示。ホットな天宮1号はさすがに展示してないようでした…

上海科技館

人与健康~探索之光(3F)
人与健康は体のつくりの展示だけでなく、体力測定やスポーツ体験コーナーも。
探索之光は学者たちの発見や歴史を展示していて、克隆羊[クローン羊]も。当然レプリカですが。

上海科技館

机器人世界(2F)
ロボットのコーナー。ロボットが将棋やアーチェリーで人間と対決していました。
ルービックキューブやピアノ演奏のロボットもありましたが、「凄ェ」と思うほどではなかったのは、もう老年人ということですかね。

上海科技館

その他にも1Fには設計技術を展示した设计师摇篮、物理や化学などの基礎原理を学ぶ智慧之光、子供向けの彩虹儿童乐园、と級のつくりについて学ぶ地壳探秘が。
2Fにもまだまだ、情報技術にちて説明する信息时代、地球環境について展示した地球家园、特別展らしい蜘蛛展

どこも混んでいる、お腹が減ってきた、ということでとても全部は回れませんでした。
空いてそうな時ならもう一度来てもいいかもなぁ。
家から近いし。


集 中学校入学式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

事前出張

5月に赴任してくるO君と奥様・お子様が事前出張で上海に来ているので、Iさん、T君家族と一緒に陸家嘴で食事。

陸家嘴

昔、自分が海外赴任した時は家族帯同だとしても事前出張は(社員)一人だけが対象で、特に家探しは家族に候補物件情報を伝えながら相談するので大変だった記憶があります。
しかもホテルからFAX使ってたなぁ。昔と言ってもネット使えてたはずなのに、なぜだったかなぁ。

マンションや部屋自体を優先すると買い物などが少し不便で、外出の便利さを優先すると部屋が劣る、というのはどこでも似たようなものだとは思いますが、O君は少し郊外の新しいマンションを選ぶようです。

奥様も実際に物件を見て、町の雰囲気も少しは分かった上で相談できるのでいいですね。
毎日通勤の旦那と毎日家にいる奥様では優先順位も違うだろうし。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター