FC2ブログ

豫園灯会

今年は2月1日から3月5日まで開催されている上海豫園新春民俗芸術灯会(ランタンフェスティバル)を見に行きました。

国家級無形文化財に指定されているとのこと、大勢の人で賑わっていました。

戌、戌、戌、そして中国伝統デザイン(?)のランタンが煌々と輝き、豫園のライトアップと相まって目を楽しませてくれます。

以下、写真

豫園灯会

豫園灯会

豫園灯会

豫園灯会

豫園灯会

豫園灯会

豫園灯会

豫園灯会

2週間ぶりの上海

休暇と出張合わせて2週間滞在した春節休暇も最終日、上海に戻ります。
昼の成田便なので、朝早くにたまプラーザを出発。
最後は家族みんなでたまプラでマクドナルドのモーニングです。

たまプラーザ

全日空だとステータスがあり、ラウンジを使えるので楽。
とはいえ途中から、ポケGOの限定イベントに参加するためにふらふらしていましたが。

羽田空港

イベント発生中のミニリュウは2体目で色違いをGet。
家族に知らせたらその時はまだ取れていなかったようでうらやましがられましたが、結局はイベントが終わるまでに数体Getしたとのこと。
結構取れたのね。

ミニリュウ

この2月は前回の出張と合わせて半分を優に超える19日間、日本に滞在しました。

この2往復の間に機内で見た映画
Movie

ブレードランナー2049
Blade Runner 2049

バリー・シール/アメリカをはめた男
American Made

アトミック・ブロンド
Atomic Blonde

三度目の殺人

しかし、半分以上とはね。
上海の家が懐かしく感じたりして。

引退式は延期

先週バスケットで足首をねん挫してきた奏。
『痛みはだいぶ引いた』と言いながら、まだ足は変に腫れていて、水曜日になり『また痛くなった」というので整形外科に連れていったら靭帯部分断裂との診断…
思いのほか重傷で、その日から松葉杖生活となり、学校に了解をもらって通学は往復車での送り迎えになりました。

KANADE

一方、自分も某症状で整形外科に行ったのですが、これから運動療法(と薬)が必要であるとの診断。
とはいえ上海にすぐ戻ることになるので、運動療法のやり方だけ教えてもらって、あとは自分でやるのみです。

そして、我家にはかかった人はいないのですが、インフルエンザはまだ流行が続いているらしく、ミニバスの6年生も数名が発症とのこと。
この日予定されていた6年生の引退式は、そういう訳で延期に…
せっかく見られると思ったのに残念です。

振替日は未定ですが、来月の里帰り休暇の時に当たってくれるといいのですがね。

めんめん かめぞう

午前中にソファの配達が来たのですが、『二人では二階のリビングに運べない』から出直すということで収穫なしの午前中。
最初から2階だと言ってあったのに…
こちらも配達屋さん側も無駄な時間を使ってもったいない。

そんな午後は水道橋へ。
ミニバスの集を含む6年生への記念品をK氏に注文していたので、その受け取りに行ってきました。

水道橋

東京ドームくらいしか来ることなかったなぁ。
この記念品、通常のリードタイムよりだいぶ短く用意してくれてとても感謝です。
いい記念になるだろうなぁ。

帰りにはK氏お勧めのラーメン屋さんで遅い昼食。

めんめん かめぞう  千代田区西神田2-1-1
水道橋

時間が時間なので客は自分一人。
替玉サービス、となっていますが、どちらかというとデフォルトで最初から替玉前提。
気さくに話しかけてくれるご主人が勧める通り、麺は超固めで。
これも固さを選ばせてくれるようで、基本的にこの固さ一本やりだそうです。

そしてこの日は、集たち6年生8人が地区の学校警察連絡協議会から表彰されてきました。

TSUDOI

学校の委員会で町の住みやすさや危険等を調べて、町を安全にするために地域に働きかけたり標語やポスターを貼ったりしたことが評価されたのだとか。
他に一緒に表彰されたのは奉仕活動だったり人命救助だったり。今の子供達も立派だ。

機種交換

薫と二人でセンター北
モザイクモール港北の観覧車は塗り替え作業中でいつもは赤いゴンドラ部分も含めて真っ白。
青空に映えますね。

センター北

メインの目的はスマホの機種交換。
昨日から家電量販店をいくつか回りましたが、お目当ての機種が在庫切れということで流れ流れてここのドコモショップにたどり着きました。

センター北

前回は奏含めた三人が同時期に買い替え(奏は新規)だったので、今回も三人同時。
奏は昨日、一足先に機種交換済み。
なんでも友達はみんなiPhoneだとかで、仲間外れ感が強いのでしょう。今回、Androidから乗り換えました。

薫も今まで使っていたXperiaから他社製を検討していたのですが、結局は今回もXperia
夫婦そろってまた同じ機種です。

iPhone & Xperia

色は夫婦好みが同じなのですが…
Moonlit Blueは薫に譲りました

和・新人戦

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

車修理

正月早々、薫が車庫に入れるときに奏の自転車にぶつけてしまい、家の壁、奏の自転車、そして車とすべてにダメージを与えてしまいましたが、1ヶ月半以上経ってようやく、車を修理に出しました。

STEPWGN

エンブレムもなく、結構ぐちゃぐちゃ…

早くても来月早々にしか直らないとのこと、春節滞在中は代車のFITで過ごします。

FIT

7年前もFITでしたが、その時の車よりは中が広くなったのか、その時のような息苦しさはありません。
でも、やはり早く帰ってきてほしい…

小川菊

父の相続関係の手続きの為に役所関連巡り。

上海で署名証明を取ってきたのに、「住所の記載がない」「住所を証明する書類(在留証明)が必要」と言われ、この日は進展なし。
最初は署名証明は文書と一緒に証明する形式のものがいいと言っておきながら、次は住所が必要と言い出し、訳が分かりません。住所が必要ならしその形式でもダメなのに。
どちらにしろ妹が印鑑証明を取っていないのでこの日にすべて解決することはなかったのですが、また領事館に行かなくてはいけないかと思うと…

そして土地を所有した際の住所が秋田県だったということで、その時にそこに住んでいたという証明を市役所で取得するようにというので市役所に行くと、そのころ(40年以上前)の記録はもうないと。
電話でどうすればいいか問い合わせると、よく分からないみたいで…

先行き不安いっぱいですが、気を取り直して母弟奏と昼食に。

小川菊

父も好きだったという小川菊で鰻。

小川菊

小川菊

小川菊

よくよく母に聞くと、父がお気に入りだったのは店員のお姉さんだったとか?

書類のほうは、あとは弟に頼るのみ。
大丈夫かなぁ。

春節休暇

昨日終わった審議会は宿題が残ってしまいましたが、なにはともあれ今日から春節休暇です。

ちょうど奏も高校が入学試験で休みなので、まずは一緒に買い替え予定のソファの下見。

ソファ下見

このソファベッドは硬さも良く、簡単にベッド部分を収納でき、さらに収納機能も充実。
きっと薫たちも気に入るに違いない、我々二人のおすすめ商品を見つけることが出来ました。

そして夕方からはやはり奏と二人で川越の実家へ。

上福岡駅前

母が一人の実家は、やはり少し寂しく、奏を連れてきてよかったと思いました。
奏もばぁちゃんちでは行儀良くしているし。

集 最後の交歓会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2017年度最終戦(女子)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

春節前に出張

来週後半から春節休暇になりますが、その前に審議会が入っているのでまずは仕事の為に帰国、そしてそのまま春節休暇を川崎で過ごします。

久し振りにANAの深夜便を利用。いつものことながら眠い…

浦東空港

早朝に着いて土曜日が有効に使える!
…はずが眠くて動けない

100回記念会

上海バスケのシニアメンバーで毎月1度、欠かさず開催されている飲み会が、とうとう100回目となり、この記念すべき会に久々に参加することが出来ました。

いつもながら西での開催なので、会社から遠くて遠くて…

100回記念

お店は古北BISTRO FIORE。浦東のこのお店はよく使わせていただいています。

BISTRO FIORE(古北店) 長寧区栄華東道19弄雲古酒店公寓1楼2号1E室
100回記念

記念トレーナーが配られ、チーム創設グループだったというOBが日本から駆けつけ大盛り上がり。
『仕事があるので途中で帰る』と宣言して臨んだのですが、あっさり玉砕。
頑張って途中で帰りましたが、結構飲まされ、仕事がつらい… 

そんな会なので当然…

100回記念

こういう人がおりました。
毎月1回で100回ということは8年以上。すごいことですな。

紹興酒館で再会

現在スロバキアに赴任中のFさんが来海。
弊社メンバーには珍しく、これが初めての中国だそうで。

会社メンバーで紹興酒館へ行きました。

紹興酒館 浦東新区南泉路380号
紹興酒館

紹興酒を各種取り揃えてあるので飲み比べしましたが、前に来た時同様、違いは分かるが何が高いお酒なのかさっぱり分からない。

紹興酒館

Fさんの日本での家は我家の近所。
しかもお嬢さんが奏と同級生で6年生の時には同じクラス。
授業参観の時に偶然に会って、そこでご近所と知りました。
そんな縁もあって、地元では何度か飲んだことはあるのですが、まさか上海でとは。
楽しいひと時でした。

休日練習にふれあい音楽会

上海に戻る前の午前中、交歓会前最後のミニバス休日練習を見学。
集はミドルシュートも安定していてスピードもあっていい感じ。
ここ最近になって(ようやく)上手くなってきたと実感しました。
試合になるとそれが出せないのは相変わらず課題ですが。

体育館

和も休日練習には参加していましたが、練習を中抜けして4年生有志として参加したふれあい音楽会へ。

ふれあい音楽会

ふれあい音楽会

和は自分達の部分だけ参加して、演奏が終わるとまた練習に合流。
そんな風に体育館と区民ホール行き来しながらバタバタと羽田空港に向かうと、機体変更でチェックインが搭乗1時間前までできず…

羽田空港

幸か不幸かそれでもスケジュールは変わらなかったので時間的には慌ただしかったのですが、とりあえずつけ麺食べて上海へ。

羽田空港

浦東空港も比較的空いてて、余裕をもって上海の家に戻ってくることが出来ました。
また週末には日本なのですが。

馬絹神社節分祭

上海に戻るのは日曜日にしたので、この日は一日休日。

和はリーダー研修、残った奏と最後の交歓会の近い集を連れて東名堰第二公園にバスケに行きました。

東名堰第二公園

集はチームメイトのS君と約束をしていたとのこと、S君父兄とも一緒に自転車で向かい、公園では奏とS君兄(中2)、集とS君でずっと2対2。
集のシュート、だいぶ安定してきましたね。入るようになってきた。
交歓会も見に戻る予定なので楽しみ~

KANADE & TSUDOI

バスケの後は、既に帰宅した和と集と3人で、馬絹神社節分祭へ。

節分祭

控えめな和はピーナッツ1袋、自分は餅3個、前にスルスルと入り込んだ集はインスタントラーメンやらお菓子屋ら結構な数をゲット。

節分祭

これで厄が落とせましたかね~

1つ目の審議会終了

昨晩からの雪は、交通機関に影響するようなつもり方はせず、予定通り本社での審議会に臨むことが出来ました。

雪

いくつか宿題は残ったものの今回の審議会は無事に終了。
ただ、まだ再来週にもう一つ審議会が残っています。

懇親会では懐かしい面々と楽しく飲みましたが、本当にさっぱりできるのは再来週か。

日本へ

明日金曜日に東京で審議会があるため、夕方に上海を出発。

春節も近い
浦東空港

考えてみればたった一日のための出張は効率は良くないのですが…
まぁ、昨日は昨日で外せない会議があったので仕方ない。

夜から雪という予報が出ていて心配だったのですが、フライトには影響なく予定通り無事に川崎の自宅に着きました。
あ~審議会、いやだなぁ
不安いっぱい
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター