FC2ブログ

家族で上海④~上海中心大厦

マッサージを終えた薫と合流、展望台に行こうかと思ったのですが年末のせいなのか長蛇の列。
一方、この日は夕食も予約が取れていなかったので、まずは先に早めに夕食にしました。

拉蒂娜[Latina] (陸家嘴店) 浦東新区陸家嘴環路165号2階
拉蒂娜

開店と同時に入ったので、食べ放題のビュッフェも肉も効率よくとることが出来、あっという間に満腹。
食べ盛りの奏にもシュラスコにしてちょうどよかったかも。

そして長い列を覚悟しながら上海中心大厦の展望台に向かうと、今度は驚くほどにがらがら。
もしかして2017年最後の夕日を見に行く人の列だったのでしょうか。

陸家嘴

ここでは和だけでなく集も140cm以下認定で子供料金。
しかも銀聯支払いのキャンペーンで大人2人いると子供1人無料。
朝から空気が霞んでいたのですが、まだ晴れず、券売所で『見晴らしはあまりよくない』と言われたのですが、これだけお得なら仕方ありません。

上海中心大厦

世界2位の高さ632mを誇る高層ビルである上海中心。
展望台は119階。118階で546mということですから、550m位ですかね。

上海中心大厦

予告通り霞んでいて少し残念ですが、全く見えないという訳でもありませんでした。

上海中心大厦

上海環球金融中心も492mあってビルとしては世界10位くらいのはずですが、見下ろすことが出来ます。

上海中心大厦

展望台の後は、陸家嘴の駅に向かい、今度は地上から夜景を。

陸家嘴

シュラスコ食べすぎて、朝用意した年越しそばがほとんど食べられなかったのが誤算と言えば誤算。
全く大みそかという雰囲気もなく、2017年が暮れていきます。

身内に不幸があったり、奏が体調を壊したりして、決して幸せだったとはいえない2017年でしたが最終日に家族そろってこうして元気に年を越せたのはよかったですね。

2018年は我家にとってどんな年になりますか。

家族で上海③~上海海洋水族館

上海で家族と過ごす年末年始二日目、朝はまず自宅近くのコメダ珈琲でモーニング。
そして年越しそばの準備。

朝は少しゆっくりして、昼ご飯を食べに陸家嘴に向けて出発。

陸家嘴

昨日に続き小籠包を鼎泰豊で。
次から次へと食べられるだけ食べた気がします。
今日は炒飯もあって満腹、満足。

鼎泰豊 浦東新区世紀大道100号上海環球金融中心3F
鼎泰豊

昼食後、薫はグリーンマッサージ[青籁养身]でフェイシャル等。

青籁养身

日本ではなかなかこういう店にゆっくり行くこともできないため、今回はたっぷり3時間。
その間、子供たちを連れて上海海洋水族館へ行ってみました。

子供料金は年齢ではなく身長が140cmあるかないかで決まるのですが、ちょうどそのくらいの和とちょっとだけ140cmを超えている集を見て、『和だけ』子供料金とした発券所のスタッフはプロだ…

上海海洋水族館

上海海洋水族館 浦東新区陸家嘴環路1388号
上海海洋水族館

中国、アマゾン、アフリカなどのゾーンに分かれた展示。
そしてここの売りは155mという長い海底トンネル。

上海海洋水族館

…ですが、危険生物やクラゲがお気に入りの集と和にはあまり響きませんでした。
逆に、ゆっくり動く歩道でじっと魚を眺めているのが苦痛だったようで。

上海海洋水族館

水族館の後は、マッサージが終わる薫と合流するため、再び上海環球金融中心へ。
全体的に人も多かったこともあり、なかなか好きに動き回れずフラストレーションのたまった集たちを少し歩かせようと、黄浦江沿いまで遠回りして歩きました。

外灘

が、今度は『疲れた』と…
マッサージを終えて薫が出てくるのが少し遅れたこともあり、マッサージ店の中で待つ間爆睡する子供たち。
迷惑な客だ…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター