FC2ブログ

滴滴出行

監査法人のSさんと、系列別会社の同じ仕事をしているWさんと一緒に会食。

9月にオープンしたばかりという瑞湶小館に行きました。
仙霞路にある瑞湶の2号店になります。

瑞湶小館 長寧区虹梅路3717弄16号虹橋国際珍珠城1階
瑞湶小館

夏に上海に赴任されたSさんは割と無口で、会話中、もしかしてこちら(人格の)監査でもされてるのかと思いましたが…きっとそんなことはないでしょう。

楽しい時間の後は、偶然にも一緒のマンションに住んでいるSさんと一緒にタクシーで帰宅。

いつもは同僚に読んでもらうか流しを拾うことが多いタクシーですが、1年も先輩なので自分で滴滴出行を駆使するしかありません。

滴滴出行

ユーザー登録をして自宅の住所も保存してあればタクシーを呼び出すのはタップするだけなので超簡単。
ただ問題はその後の運転手との電話のやり取り(当然中国語)です。

GPSで場所を示しているというのに、たいてい電話がかかってきてどこにいるか説明しないといけません。
が、聞かれるのはまず場所くらいのはずなので、かかってきた電話に場所を連呼。
無事に捕まえることが出来ました。

メッセージを送っておけばかかってこないこともあるようですが…
我ながら成長したなぁ(?)

Bianchi & Bella Ciao

不定期に開催している異業種の方々との交流会

上海赴任以来4度目の出席になりました。
今回の会場は、田子坊にあるBianchi & Bella Ciao

Bianchi & Bella Ciao 卢湾区建国中路155弄7号田子坊(近瑞金二路)
Bianchi & Bella Ciao

なんとも雰囲気の良い、もうすぐクリスマスというこの時期にはぴったりのお店。
こんなアホな話していていいのでしょうか。
同じフロアの別のお客さんの存在が霞んでいました。

毎回少しずつ違うメンバーが集まりますが、今回も3人が初参加。
しかし、我々のような企業からの駐在ではなく、現地で仕事を探して長年生活している皆様のパワーには毎回圧倒されるものがあります。

小四喜

2ヶ月半ぶりの極楽湯麻雀
いつもの3人(上司+H君+自分)と今回のゲスト(?)はO君です。

極楽湯

来るたびに施設が充実していく極楽湯。
浦西にある極楽湯のほうが施設的には豪華とのこと、また浦東にももうすぐ新店舗が出来るというのでかなり勢力を拡大してきている様子です。

極楽湯

新店舗も気になりますが、浦東とはいえ会社と家の位置を考えると場所的には利用するメリットがありそうにないのが残念ですね。

さて、麻雀のほうは、この極楽湯麻雀大会では2回目の役満となる小四喜を上司が和了。
鳴いたのは北だけ、比較的早い巡目に自摸られ、ほぼ無警戒のうちに見事親かぶり…

その勢いで、というかもともと上司の勢いがものすごく、今回は上司の独り勝ちになりました。
途中までは踏ん張っていたのですが、ここまでやられたら仕方ない…

地下鉄での光景

4週連続13回目の上海バスケ
4週も連続してバスケするのって何年ぶりのことでしょう。

体育館に向かう地下鉄の車内
地下鉄

車両の隅に大きな荷物を重ねてその上に座り込み、大きな声で携帯で話す人…
相変わらず全く周囲を気にすることはありません。

意外なほどにお年寄りや子供に席を譲り、"比較的"整列して乗降りする利用者の皆さん。
よく聞く車内で痰を吐く、子供に小便をさせる、などといった光景を見ることは、少なくとも個人的には少なくなりましたが(全くないわけではない)、時々この程度なら…という感じでしょうか。

まぁ、利用しているのが上海中心部ばかりということもあるのかもしれませんがね。

そしてこの日はバスケの後に中国語。

Mango Sago

疲れきった体と頭にMango Sago

偶巴尓壜で韓国焼肉

取引先の韓国系の会社の方と"韩国烤肉"

偶巴尓壜 闵行区吴中路1099号吴中商务大厦2楼 (近 万源路)
偶巴尓壜

この牛肠の太いこと…
そして激しく煙があがるほどの油分。

偶巴尓壜

美味しかったのですが、なんとか自制心を保ち、食べる量はなんとか控え目に。
大勢の韓国系の方で賑わう店内。
日式に比べると比較的安価。

MAYITA

本社の役員3名が立て続けに来海するという、特異な週も、本日の副社長ご来訪で無事(でもなかったのですが)お役目終了。

役員来訪以外にも、毎月の本社との重要会議が2つと中国国内の販売会議もこの週に重なるという不運…
その販売会議の後、同業種のIさんとT君と一緒に打ち合わせ、そして夕食。

MAYITA 黄浦区寿宁路98号辉盛庭国际公寓6楼
MAYITA

MAYITA[小玛雅墨西哥餐厅]は、以前行ったMAYAの姉妹店。

MAYITA

MAYITAはサービスアパートメントの上にあり、MAYAと同様にさっぱり外からは存在がわからない場所にあるお店。
屋上にテラス席があって、季節がよければ夜景を眺めながらの食事も素敵かもしれませんが…寒いので当然回避。

MAYITA

久し振りのメキシコ料理を堪能しました

品川

本社の役員3名が立て続けに来海するという、特異な週になりました。

当然夜の会食もあり(3人目の時は免除!!)、昨日は孔乙己酒家で蟹、そして今日は旧フランス租界にある品川で四川料理です。
四川料理といってもあまり辛すぎない、上品なお味(のメニューを選択?)

品川(桃江路店) 徐汇区桃江路47号
品川

ワイングラスに福の字が
ワイン好きのAさんなご来訪ということで、四川料理にワインといういつもはあまりしない取り合わせ

品川

二次会も引き続き、花園飯店(上海)[Okura Garden Hotel Shanghai]のバーでワインを一杯。

上海花園飯店

クリスマスツリー。
2017年もあと40日か。

中国語レベルアップ?

中国語のレベルアップ…といっても、中国語教室のテキストが昇級しただけ。

先月受験したHSK3級は、想定よりは点数が低かったものの、合格ラインは軽く超えて合格
とりあえず赴任時に課せられた宿題は達成しました。
3級の上は4級なのですが、『では次は4級準備』と、先生が半ば強引に途中だった3級のテキストから4級のものに。

中国語教室

3級テキストの後半を飛ばしているせいか、そもそも学校に来たのが久し振りなせいか、一気に難易度がアップした感じがします。
1文が長い。普段聞かない単語や文法が多い。
しかも、日本語訳を聞いても何を言ってるか分からないところが

パン

帰りに近くのパン屋で自棄買いしてストレス発散。

長寧来福士

3週連続12回目の上海バスケは、遠征しているメンバーが多かったこともあって9人。
ひたすら4対4のゲーム、しかも自分は休みのない4人のチーム。
さすがに体が痛くなりました。

バスケの後は、中山公園で途中下車。
ニトリで買い物した後は長寧来福士広場[Raffles City[]に立ち寄りました。

長寧来福士

目的は昼ごはん。
地下にある老街肉骨茶へ。

長寧来福士

シンガポールスタイルのお店のようです。
肉骨茶最高。

長寧来福士

他にもいろいろと魅力的なメニューが並んでいましたが、バスケで消耗したとはいえ一回では無理です。

口美达新店舗

二ヶ月ほど前にバスケの練習前に行った口美达(コメダ)咖啡
『家の近くにもできればいいのに』と思っていたら、本当にできました。

口美达咖啡(東和公寓店) 浦東新区錦延路168号2階201室
口美达咖啡

この日から開店のはずということで、朝、バスケの練習前に早速モーニングをいただきました。

口美达咖啡

当然まだ店員さんが不慣れではありますが、味は大丈夫そう。
待っていたお客さんが大勢…ということは全くなく、ひっそりと開店日を迎えた様子。

しかし、これは休日の朝ごはんに便利だ~
嬉しい。

花马天堂

赴任前は東京である案件に関してとてもお世話になったIさんが来海。
今回の関係者と一緒に食事をしに行きました。

花马天堂[LOST HEAVEN] 黄浦区延安東路17号
花马天堂

花马天堂

創作雲南料理のお店。
広いスペースがあるのですが、大勢のお客さんでほぼ満席だったのではないでしょうか。

花马天堂

外灘も近いので、今回のような女性のお客さんには特に喜ばれることが多いのでは。
ただ、この日は雨で、外灘の夜景を観に行くのはやめておきましたが…
残念。

晶品~岳

先月、日本での飲み会(魚金の会)でお会いした某取引先のTさんが来海されるというので、N君やYさん、そしてその取引先の上海支部等の方々と一緒に会食。

静安寺の駅では、晶品[Crystal Galleria]に迷い込んでしまって少し時間がかかってしまいました。

晶品

それにしても不思議なものがいっぱい置いてありますな…

晶品

晶品

会食会場は以前一度来たことのある岳[GAKU]

岳 GAKU 静安区愚園路108号美食広場3楼4号
岳

初めて会う取引先との会食とは思えないほど和やかに、そしてくだらない話(?)ばかり。
いい雰囲気。

上海马拉松

上海马拉松(マラソン)に同僚が数人出場するというので、12時間の飲み明けでフラフラながらも早朝から(だけ)応援に来ました。

上海马拉松

淮海中路の待ち合わせ地点(恐らく10Km弱)に到着したころにはちょうど先頭集団が通過。
いい読みをしていました。

上海马拉松

道沿いで応援している人は思ったより少なかったので応援する側としては快適。
しばらくすると一般の集団がやってきました。

上海马拉松

この中から同僚を探し当てるのはかなり」難易度が高い…
それでも、3人ほどこちらに気づいてくれましたので満足です。

上海马拉松

コスプレして走る人もいましたが、思ったよりみんなまじめに、配布されたTシャツ等を着て走っていましたね。
それにしても、フルマラソン走れるなんて皆さん立派です。

2時間+12時間

2週連続通算11回目の上海バスケ。

いろいろ食べた一週間のリカバリーのためこの2時間の練習は頑張らないと…

と言いながら、練習後には昼ご飯。
焼酎を一升瓶で頼んで、水割りを5リットルのピッチャーに作りだめて次々と飲む豪快なメンバー。

焼酎水割

数人で一升瓶を2本あけてしまいました。
当然自分も加担して…

そしてそのあと、仙霞路まで歩いて居酒屋へ。

仙霞路

さらに蕎麦屋に行って…
さらにさらにそのあとマッサージに。

半年前に参加し始めて11回目。
これだけ誘っていただけるのはうれしい限りですが、帰路に着いたのは午前1時。
練習終わって12時間後のことでした。

ふたご

会社のMさん、Iさん、Iさん、Kさんというちょっと変わった組み合わせで夕食に。

大阪焼肉・ホルモン ふたご 黄浦区湖滨路168号无限极荟购物广场1层
ふたご

東京にも多くの店を出していて、自分も行ったことがあるはずなのですが、あまりよく覚えてない…
台湾、香港、ハワイなど海外にも出店しているようです。

ふたご

新天地という場所柄か、焼き肉店といっても高級感ありあり。

ふたご

ふたご

この後、浦東のバーで二次会。
今週は蟹、北京ダック、焼肉と続き、体重計に乗るのが怖い。

蟹の次は北京ダック

大ボスが帰国したばかりですが、同じく本社からのゲストが来海。

本人は『なんでもいい』とは言っていたので、遠慮なくこのところ続いていた蟹を回避させていただき北京ダックに。

全聚徳(浦東店) 浦东新区东方路778号紫金山大酒店3F(近张杨路)
全聚徳

いつながら見事にさばきます。

全聚徳

リーズナブルなお値段で高級感あって、しかも個室という、お客様との食事には便利なお店。
この後はホテルのラウンジで一杯だけ飲んで解散です。

孔乙己酒家でカニづくし

半年に一度の大ボス来海

秋のご来訪時は上海蟹をご要望なのですが、今年は新しくできた孔乙己酒家の虹橋店にお連れしました。
これまでと比べると少々カジュアルなお店に挑戦です。

孔乙己酒家(虹橋店) 长宁区虹桥路1480号(近延安西路)
孔乙己酒家

孔乙己酒家

新しいだけあって、比較的きれいで大ボスも安心(!?)

孔乙己酒家

1人10元で蟹を剥いてくれます。

孔乙己酒家

とにかくカニ尽くしのコース。、しかも1品追加でさらに増強。
さすがに多すぎる、と笑顔でいじられました。

この後の二次会、三次会も今の状況を考えるとまぁまぁ楽しんでいいただけたのではないでしょうか。
会社へのご来訪は明日。
また明日がんばらないと…

u.time運動館

10回目の上海バスケということは、1ヶ月に1度ちょっとのペース。
今回はいつもの中学校が使えず、虹橋空港に近いu.time運動館での練習でした。遠い…

u.time運動館

涼しくなって、少しは動けるようになってきたゾ

週に二日のバスケ飲み

上海バスケのシニアメンバーで毎月1度、欠かさず開催されている飲み会。
10月は31日(3日前)に開催され、11月は今日と、まさかの週2回の開催となりました。

既に帰国している元上海バスケメンバーのHさんがちょうど来るというので急きょ予定変更されたもの。
長年続く会らしく、素晴らしいつながりです。

新鮮ホルモンまるみち 長寧区仙霞路675号
まるみち

まるみち

上海で肉を卸しているNさんが幹事ということで選ばれたお店。
この後も別の店で飲み、結局3人乗り合わせてタクシーで帰宅。
明日、バスケだよなぁ。
しかも今回は体育館が遠いんだよなぁ。

摩傘

いつの間にか地下鉄駅に設置されていた傘のシェアリングサービス『摩傘(MOSUN)』

摩傘

どうやら1日のレンタル料が2元(約34円)、7日間返却しないとデポジットの39元(約660円)が差し引かれる仕組みのようです。
今日は一日雨が降らなかったのに半分近く出払っています。
大丈夫か!?

出かけるときは晴れていたのに帰りは雨、というときを想定しているのでしょうが…
このビジネス、定着するのでしょうか。
傘の自動販売機と思えば、そんなものかもしれませんが。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター