FC2ブログ

B.LEAGUE

昨日2年目が開幕したプロバスケのBリーグ
昨年に続き、今年もミニバスExhibition Gameとともに試合に招待され、付き添いでとどろきアリーナでの川崎BRAVE THUNDERS 名古屋DIAMOND DOLPHINSを観戦することができました。

B.LEAGUE

B.LEAGUE

B.LEAGUE

子供たちは地元である川崎BRAVE THUNDERSをしっかり応援。
チアのお姉さんの気を引こうとしていた風なのは、色気づいててきたのか、ハーフタイムに投げ入れられるTシャツが欲しいとアピールしていたか…

B.LEAGUE

試合のほうは開幕戦に続いて競った試合となり、延長戦の末BRAVE THUNDERSの勝利。
2年目のBリーグ、どんな展開になりますか。
楽しみ。

初ZOZOマリン

今季の再開決定が目前で完全消化試合に突入寸前のMarinesですが、こんな時期になってようやく、学校帰りの奏と待ち合わせして二人で今季初観戦です。

当然、ZOZOマリンになってからも初めて
ZOZOマリン

この日は入団2年目の成田投手がプロ初先発。

成田翔初先発

4回まで1安打・四死球なしと見事に抑えて、これは初勝利を観ることが出来るかと期待したのですが、Marinesも負けじとBuffaloes先発の吉田投手を打つことが出来ません…

成田翔

投手戦になりましたが、先に打たれたのは残念ながら成田。
5回にT-岡田にプロ野球通算99,999号となる2点本塁打を打たれ、6回にはマレーロに…

10万号

100,000号を献上。
思わぬところで歴史を目の当たりにしました。

Marines

それでも7回からはドラフト1位新人の佐々木投手を見ることが出来、大木選手の初安打初盗塁も見ました。
そして球団ワースト記録となる今季86敗目も…

最後の最後、福浦選手が代打で出てきたときのこの試合最大の盛り上がりもすごかった。
目の覚めるような打球は残念ながら併殺打になり、2000本安打までのカウントダウンメーターを進めることはできませんでしたが、来季もまだやれるでしょう。

淡々とした敗戦試合でしたが、帰りは京葉線が人身事故で止まってしまい、帰路のほうが時間がかかってしまうという事態に…
疲れ倍増。
でも奏も楽しかったみたいでよかったか。

すしまみれ

新橋の取引先をDさんと一緒に訪問
ネクタイをつけたのいつ以来だろう…

父の墓の代金を支払うのに、振込先情報だけでなくその時に受け取った用紙が必要と銀行に言われ、出社する弟と大崎で待ち合わせ。
せっかく取引先訪問は遅い時間だったのに、早く家を出ることになってしまい、新橋で2時間つぶしました…

新橋

帰りは昼食を新橋のすしまみれで。

築地海鮮寿司すしまみれ新橋店 港区新橋2-8-18
すしまみれ

リーズナブルな価格のランチ、しかも、いなり寿司が食べ放題!

すしまみれ

…とはいえ、人間ドックも近いので適正?な量(1人2個)にとどめておきました。

博多劇場

今一つ失敗感が残りましたが、審議会がとりあえず終わりました。

帰りに会社のバスケメンバーが大井町で飲んでいるというので、合流

博多劇場 大井町店 品川区大井1-9-4
博多劇場

時々通るのに見覚えがないと思ったら、6月にできたばかりだそうで。

1年ほど前、バスケチームで自分を含めて単身赴任者が相次ぎましたが、その1人であるK君はもうすぐ石川県から戻ってくるとのこと。
こちらは…まだまだでしょうね。

国慶節前に出張で帰国

日曜日に上海に帰ってきたばかりですが、再び日本へ。
来週から国慶節で休日になるのですが、その前に審議会があり、出張となりました。

浦東空港

朝一番の便で浦東空港から羽田へ飛び、そのままオフィスで仕事。
移動時間は短いとはいえ、さすがに疲れます。
しかも大残業…

井口引退試合

ZOZOマリンでの千葉ロッテマリーンズ-北海道日本ハムファイターズの試合は井口資仁選手の引退試合。

上海に帰る飛行機に乗るための移動があったのでテレビで最初少しの時間しか見ることが出来ませんでしたが、全員背番号6をつけている姿を見て感動して電車に乗り、テキストでの途中経過を見ながら応援していました。

この試合、6番DHでフル出場した井口選手
最初の打席でヒットを打っただけでなく、土壇場9回裏、2点ビハインドの場面で見事に日米通算2254安打目・295本塁打目となる同点本塁打を放ち、延長での勝利を呼び込むというカッコよすぎる最終試合。

福岡ダイエーに入団してのデビュー戦でも満塁本塁打を打っているので、相当もっっている選手ということでしょう。
どうしてもその福岡ダイエーというイメージが強い井口選手ですが、Hawksでは8年、出場894試合、860安打、149本塁打。
途中4年間のメジャーリーグを挟んでMarinesで9年、出場1021試合、900安打、102本塁打と在籍期間も出場試合や放ったヒットもMarines時代の方が多いようです。

それにしてもHawksで日本一、メジャーでワールドシリーズ制覇、Marinesでも日本シリーズ優勝に貢献した名選手。
今後はMarinesの監督就任も噂されていますが、これからもMarinesで違う形で活躍してもらえたらうれしいですね。

IGUCHI
(公式ページより)

バスケ自主練

四十九日の後、家族で実家に泊まった翌朝、恒例の近くの小学校での自主練

TSUDOI

ずっと苦手にしていたジャンプシュートが少しはまともになってきましたかね。
先日チームの得点王、といってもジャンプシュートは1本くらいしか入っていないようですが。

四十九日と墓参り

父の四十九日法要
当初は霊園でという話もあったのですが、ちょうどお彼岸ということもあって霊園ではできないということになり、今回お世話になった葬儀屋さんで執り行いました。

母と兄妹家族、そして一部の親族のみの参列で滞りなく終わり、位牌も整って実家に仏壇を準備出来ました。

昼過ぎには実家に帰ってこれたので、この機会にしばらく行くことのできなかった義父のお墓まいり。

墓参り

この晩は家族で実家に泊まりました。
あっという間の一か月余りでしたが、納骨は一周忌のときの予定なので、これでしばらく落ち着けますかね。

お墓を決定

父の墓の相談に越生にある霊園へ。

霊園

霊園は生前に両親が決めていたので、墓石のデザインなどの相談です。

霊園

いろいろ値段や取り扱えるデザインなど検討しながらどこに依頼するかを考え、悩まなければならないのが普通なのかもしれませんが、この霊園で紹介、というか指定されたので、いいか悪いかは別にしてその部分は省くことが出来ました。

あとはデザインですが、お墓の敷地から大きさはある程度指定され、両親の(ざっくりした)希望や予算を前提にするとそんなに選択肢もありません。
あえて言えば石の種類がピンからキリまであるのですが、それも他の方のお墓を見て回ってよさそうな色合いのものがあったので決めることができ、正式に発注に至りました。

今からだと年内には出来上がるとのことですが、慌てて納骨はしないことに。
春はこの辺りは桜や梅がきれいだと思いますが、一周忌となる来夏あたりにする予定です。

四十九日に向けて帰国

父の四十九日に向けて帰国

成田空港から直接川越の実家に行くのに京成スカイライナーを利用しました。

スカイライナー

普段川崎に帰るときにはバスか成田エクスプレスを使うので、スカイライナーは久しぶり。
20年ほど前にインドネシアでの長期出張を終えて帰国したときに具合が悪くなって、赤痢と診断されて隔離入院したとき以来だったりするのかもしれません。

松茸

今回は当然妹弟家族も集まるので、松茸をお土産に買ってきました。
あと山ほどもらった月餅も。

季節を感じますねぇ

ミニバス練習試合

日本は三連休
そしてこの日は集と和はミニバス練習試合

TSUDOI

TSUDOI

男子は二試合とも勝利。
練習試合なので勝ち負けはさほど…といっても勝てるに越したことはありません。
上海にいたので見に行くことはできませんでしたが、集は二試合ともチームの得点王だった模様。
とはいえ点数を聞く限りでは圧倒的という訳ではなくたまたまな感じですがね。

NAGOMI

NAGOMI

女子も二連勝でしたが、和は壁に当たっている様子。
四年生、しかもさして上手でもないのに人数の関係で主力メンバーに入れられて、頑張ってはいるのでしょうが。

二人とも頑張れ~

オフサイトミーティング

日曜ではありますが、中油陽光大酒店を会場にして、総経理やローカルメンバーと一緒に会社の将来についてのオフサイトミーティング。

そんな内容の議論をあまりしたことのないメンバーに、やり方を教えるなどセットアップには結構苦労しましたが、おかげでなんとか無事に終えることが出来ました。

ミーティングの後は、隣の上海浦東假日酒店にある柚子で打上げ

柚子

読み放題食べ放題なので、各自に注文を任せればいいし予算管理も簡単。
幹事としてはすばらしい選択!?

午前中に中国語教室からのオフサイトミーティングは疲れた…
そしてみんな今週は六日間働くことになります。疲れそう…
(自分は後半は四十九日のため帰国しますが)

カード停止解除失敗

携帯を紛失したときに、携帯とつながっている銀行のカードを停止してもらいました。
一方、今年パスポートを変更したので、パスポートの登録更新もずっと銀行から催促を受けてたのを忘れていました。

朝に時間があったので、一気に両方の手続きをしようと近くの工商銀行の窓口へ行ってきました。
背景とやりたいことの説明を中国語で書いてもらっておいたのですが、なんと日本人と知って英語の対応をしてくれて、パスポート情報の更新も出来た様子で、あっさり終わってくれそうだと期待していたのですが、肝心のカードの停止解除が出来ない様子。

しまいには『この支店ではできないから隣駅まで行ってほしい』と。
しかも英語では説明が難しかったのか、中国語で…

もう少し時間もあったので、言われるがままにmobike飛ばして隣の駅前まで行きました。

中国工商銀行

ここでもしばらく格闘して、最後には中国語でいろいろと説明が。
さっきの支店での中国語は内容が簡単だったのでなんとかなりましたが、今回は全く分かりません。
仕方がないので会社の通訳さんに電話して説明を聞いてもらうと、

『パスポート情報の変更がされているからカード解除停止が出来ない。一度古い情報に戻さないといけないが、それは変更した(さっきの)支店でないと出来ない』

と言っているらしい…
気力も尽きたし、停止から15日経過(あと3日)すれば自動的に戻るとのことなので、もうバスケに行くことにしました。
あまりの衝撃…

浦南医院

先週末から胸の痛みが気になり、月曜になってその痛みが増してきたので念のため浦南医院で診てもらいました。

上海浦南医院国際医療部 浦東新区臨沂路289号11階
浦南医院

胸が痛いといっても肋骨の感じだったので骨折など調べるのかと思ったら、場所が場所だけにと心電図、胸部エコーとCT、そして血液検査までしてくれました。
幸い心臓と肺には重大な問題はなく、骨も血液検査結果も問題ないとのこと。

浦南医院

ただ、軽い肺炎が残っていると言われ、その薬を飲むことになりました。
最近風邪ひいて咳は多少ありましたが、肺炎までとは…

とはいえ痛みとは全く関係なく、胸の痛みの原因は分かりません。
神経痛か軟骨の炎症ではないかとのことでしたが。

そしてこの日は二回目の通院。
胸の痛みはだいぶ引いてきたのでもう大丈夫ですかね。
明日、バスケにも行けそうだ。

Latinaで歓送迎会

会社の赴任者歓送迎会は、これまで会場のスペースの関係で日本食かイタリアンのお店で開催されることが多かったのですが、今回は(少なくとも自分が赴任してきてからは)初めてブラジリアンレストランで。

Latina[拉蒂娜] 陸家嘴店 浦东新区陆家嘴环路165号2楼
Latina

ブラジルバンドの生演奏つきのシュラスコ料理

Latina

肉を食いまくり!
…と思ったのですが、意外に食べられないものですね。
歳とったか

Xperia ZXs

Xperia XZs月曜日に携帯を落としてしまい、水曜日の夜にインターネットで申し込んですぐ金曜日に受け取れたのはよかったのですが、大変なのは再セットアップ。

幸い連絡先のほとんどはバックアップされていたのですが、中国では支払い等をアプリから行っているものも多く、日曜日半日使って1つ1つアプリを元に戻していきました。

残りはいったん止めてしまった銀行のアプリ。
こればかりは銀行に行って手続きをしてくるしかありません。

新しいXperia、さすがに動きが早く快適…ではあるのですが、ショックはぬぐえません。

極楽湯麻雀

極楽湯麻雀

極楽湯

今回は常連の3人(上司・H君・自分)+1人という最近のメンバーの傾向を崩して、上司を他のメンバーで囲んでもらう予定だったのですが、O君の体調不良で急きょ欠員が出て、自分が参加することになりました。

そして、自分は最後の最後でマイナスを解消してわずかなプラス、そして上司がトップ。
IさんはぎりぎりマイナスでFさんが沈んだという結果に。
自分とIさんはほとんどゼロとはいえ、結果的に常連メンバーがプラスで他がマイナスという最近の状況は打破されませんでした。

上司が小四喜聴牌、自分は字一色と四暗刻単騎が一向聴までいくという派手な局はありましたが、どれも上がれず比較的平穏に終わりました。

それにしてもO君、歯を抜いてもらうときにのどを切ってしまったとか?
詳しくはわかりませんが、怖…

1515牛排館

6月に出張に来た大ボスと行った、シャングリラホテル[上海静安香格里拉大酒店]にあるThe 1515 West[1515牛排館]に来ました。

上海静安香格里拉大酒店
上海静安香格里拉大酒店

今回は定期開催している上海で同じ仕事をしているメンバーとの食事で。
10月末に帰国するY君の希望のお店でした。

1515牛排館

前回は個室だったのであまり気にしませんでしたが、客層がその辺のレストランとは違う…
店員も普通に英語を話し、欧米でレストランに入っているかのよう。

1515牛排館

1515牛排館

それにしても一品一品、高級感あふれるお値段で(もちろん味もですが)、少々会計の時にはビビりましたが。
この会も今月からT君も参加して代替わりが近い。
来月最後のY君との会、どこに行きますかね。

AJIYAあじや別館

8月に上海に赴任してきたT君と、ようやく食事に行くことが出来ました。

AJIYAあじや別館 浦東新区淮坊西路82号
AJIYAあじや別館

AJIYAあじや別館

最近浦東に進出してきてくれたAJIYAで焼肉です。
男二人で食べるにはおしゃれすぎるか…

特上カルビ
AJIYAあじや別館

旨~~~

帰り、雨が降ってタクシーが捕まらず、二人でとぼとぼ徒歩で帰宅。
一時間以上かかりましたわ。

紛失…

Xperia Z5会社帰りに、今度行うオフサイトミーティングの会場を下見。

案内する人は「英語しか話せない」という話だったのですが、英語すら話せないとは…
中国語オンリー、一緒に行ったH君と奮闘しましたがどうにもならず、結局会社の通訳に電話しては話してもらいました。

ホテルなんだから英語くらい話してほしかった…

帰りに懇親会の会場で食事(味見)して、H君にが行くというので珍しくお店でマッサージ。

そして帰宅する途中、携帯がないことに気づき青ざめるという…
マッサージ店を出た後で道順を確認したので、明らかにそのあとの10分弱の間の出来事です。
慌てて道を戻って探しましたが、発見できるわけもなく。
鳴らしても切られているようなので、誰かが持って行ってしまったということですか…

自己嫌悪…

口美达咖啡

8回目の上海バスケの前に、金光緑庭広場にある口美达(コメダ)咖啡でモーニング

口美达咖啡(金虹橋店) 長寧区茅台路179号金光緑庭広場LG1楼
口美达咖啡

日本と変わらない~~

口美达咖啡

体育館は隣の駅。
mobikeで行こうかとも思ったのですが、ドリンクを探し求めているうちに駅に着いてしまったので、それはまた今度。

金光緑庭広場

この日の練習で、右足がつってしまったくらいなので、地下鉄にしてよかったかもしれません。
それにしても、練習中に足がつるのも珍しいのに、ふくらはぎだけでなく、腿、脛、足と全部つってしまうとは…
運動不足か。

鐵屋

あわただしかった一週間が終わり、金曜の夜は鐵屋で高級焼肉

鐵屋 閔行区程家橋支路213号莲荷国生活馆5階
鐵屋

内装が個性的(あまり写真は撮りませんでしたが)
どれもこれも肉が美味い

ちょっと遠くて家や会社からは行きづらいこともあり、ちょくちょく来れるような店ではありませんが
それにしても今週は長かった…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター