練習試合~回上海

上海に戻る前にミニバスの練習試合を観に行くことが出来ました。

最近決まった練習試合。
元々この日はこども会の行事等があって家には誰もいない、と聞いていたので早めに上海に帰ろうかとも思っていたのですが、夕方の羽田便にしておいてよかったです。

和はそのこども会の行事を優先して練習試合は不参加だったのですが、元々人数が少ない女子。
他にも怪我人が出て、病人も出て、たまたま観に来ていた今年の卒業生に入ってもらうという苦しい状況。
仕方なかったとはいえ、和が来なくて申し訳ない感じ。

TSUDOI

男子もあまりチームの状態も集の調子もよろしくなく、観ていてフラストレーションがたまりましたが、今後の巻き返しに期待します。

ちょうど2試合目が終わったところで失礼し、電車を乗り継いで羽田空港へ。

羽田空港

せっかく夕方の便にしたのに、浦東の混雑とかで出発時間が遅れ、結局夜遅くに上海の自宅に着くことになりました。

湯けむりの庄

夏祭りの後、薫と二人で日帰り温泉 湯けむりの庄へ。

湯けむりの庄

上海でも時々、極楽湯には行きますが、麻雀と上司とのコミュニケーションが目的なのでのんびり入浴という感じはしません。
夜のあまり長くない時間だけではありましたが、ゆっくりすることができました。

湯けむりの庄

入浴後は休憩室でマンガ三昧。
あ~幸せ。

これでビールが飲めたら最高でしたが、車なので我慢です。

雨の夏祭り

上海へは明日(日曜)に戻るので、この日は一日自宅で過ごしました。

午後、奏の携帯修理の相談に出かけると、突然の夕立。
帰りに駅で立ち往生していた薫達を拾って帰りましたが、その後も雨は全く止む気配なし。

結局、楽しみにしていた町内会夏祭りも中止になってしまいました。

夏祭り

和は昨日、ミニバスを休んで参加していたのですが、集は今日だけが祭り参加日。
小学校最後のお祭り、最後の太鼓を楽しみに練習も重ねていたのですが、残念すぎます。

TSUDOI & NAGOMI

太鼓だけでなく、お店も楽しみにしていたのに…
ふと店だけは開いているかもという淡い期待をもって、雨の中、お祭り会場まで行くとほとんどの店が開いていました!
もちろん客は少なく、店じまいをしようとしているところもありましたが。

夏祭り

集が今回の夏祭りでやりたがっていた射的のお店も開いていました‼

夏祭り

堅実派の和は次々と比較的取りやすいお菓子をゲット。
チャレンジ派の集は大物狙いをするも不発でしたが、客が少ないこともあってか、お店の人が落ちやすく置き直してくれたり狙いどころを教えてくれたりとサービスしてくれ、1つ(比較的)大物を獲得することが出来ました。

TSUDOI & NAGOMI

帰りにみんなの夕食として、お好み焼きや焼きそば、焼き鳥など祭り飯を買いあさり、少しですが夏祭り気分を味わうことが出来ました。

夏祭り

何より集のテンションが戻ったことがよかったですね。
雨の中、チャレンジしてみてよかった~

日本出張

水曜の早朝に羽田空港に着いてそのまま会社に直行し、朝から会議。午後は翌日の審議会の最終確認。
木曜は丸一日会議で、最終日の金曜も朝から打ち合わせと大忙しの3日間の日本出張も、任務完了です。

その間、コンビニ食が多かった印象で、それはそれでなかなか上海ではできないことなのでいいのですが少し寂しい。
夜も一日は家で食べましたが、もう一日は懇親会で居酒屋のコース料理という味気無さ。

この三日間での唯一の独り飯は東京純豆腐でスンドゥブ
具材がいろいろ選べますが、画的にはきっと大差ないですね…

東京純豆腐

夏なのに、とは思いますが、この三日間は上海と比べると東京はかなり涼しく、快適に過ごせたので問題ありません。

なんにせよ、無事に審議会を終えられたのでよしとしましょう。

鰻食べて日本へ

土用の丑の日
いば昇で鰻を食べて、夜中の便で日本出張です。

いば昇 浦东新区东方路899号(近浦电路)
いば昇

いば昇

ビール飲んでしまったので、空港で起きていられるか心配。

刮痧

夏休みも最終日。

薫と奏に誕生日のメッセージを送り、自宅でマッサージ。

今日は初めて刮痧(かっさ)という治療をされました。
背中を板でこすると、経絡のつまりがある箇所に赤いあざのようなものが出るとか。

で、やってもらうと…

刮痧
(汚い写真ですみません)

見事に真っ赤。
出っ張っているところはこすればあざにもなるでしょうよ、と言ってはいけません(たぶん)
「気」と「血」の通り道である経絡にあるつまり(気結)が少しは取れた…のでしょうか。

この後、鍼も。
腿と膝裏とふくらはぎに。
痛かった… しかも途中で足がつって、どうなることかと思いました。
「つった」の中国語、知らない。

上海バスケ

相変わらずの猛暑の中、5回目の上海バスケ。

Basketball

体育館も暑いですが、途中通ったこの人工芝のサッカーグラウンドは照り返しもあってもっと暑い。
さすがに誰もいません。
室内でよかった~

今回は今までの反省から水を凍らせて持ってきて、かつ保冷剤持参。
インターバルの間、ずっと体を冷やしていたら体力が最後まで結構もちました。
これからはこの方法でしのいでいこうと思います。

その後、飲んだので体重は変わらず…

長泰広場 潤

夏休み二日目は昼から休日出勤。
近辺の関係会社で休みなのはうちの会社だけなので、周りは普通に出勤しているというのがよろしくない…

さすがに夕方は少し早めにあがれて、帰りに長泰広場へ。

長泰広場

長泰広場

中国語教室に行く前に早めの夕食は、名前に惹かれて「潤」でラーメンにしました。
名刺を見せて同じ名前をアピールしましたが、特にスペシャルサービスもなく…

潤

店の名前をよく見ると「JON」と書いてあります。
だからサービスが…(それが理由のわけはない)

上海

しかし、上海は猛暑が続き、今日はとうとう40度。
そんな中のラーメン、普通に美味しくいただけました。

上海

あー夏休みも半分終わり。
明日・明後日は休めますが、普通の週末と変わりませんな。

阿姨さん

木・金と会社は休みで四連休の夏休み

…だったのですが、来週の審議会に向けて我家に集まって資料作り。
午後には遊びに行こうと朝早くに集合したのに、」終わったのは18時。
いつもの出勤日と変わりありません…

救いは、我が家で仕事をしている間に越してきて以来初めて阿姨さん(お手伝いさん)に来てもらい、掃除をしてもらえたこと。
普段手の届かないところまで掃除してくれてピカピカに。

自宅

自宅

気持ちいいですね~
そのほかにも、家にいないとできない(のでこの日は我家に集まってもらったのですが)クリーニングの引取りやインターネットテレビの更新、水の配達受取を一気にやってもらいました。

明日は明日で昼から休出。
全く夏休み感がない。

極楽湯麻雀

恒例の極楽湯麻雀

極楽湯

今回は常連の3人にIさんを加えたメンバーで開催されましたが、Iさんの一人負け。
最近、ゲストプレイヤーが負け続けているのであまりよろしくないと、今度は私とH君の常連(幹事)なしで上司を囲んでもらうことにしようと思います。

暖家

朝からH君宅に8人が集まり、審議会に向けての資料作りをした週末。
昼もデリバリーで済ますという徹底的な缶詰め状態でかなり完成に近づきました(かね…)。
平日に一つのことに皆でこんなに長く時間を割くことは難しいですからね。

その分、という訳ではないですが、夜は会社の別のメンバーと少し贅沢に暖家で鉄板焼。

暖家

暖家 浦东新区东方路969号中油大酒店31楼
暖家

目の前の鉄板で焼いてくれる肉、美味い~~

暖家

今回はコースにしたので肉以外にも

暖家

ドラマ(ドクターX)のシーンに憧れて(?)来てみたのですが、年配者の集まりという以外にはあまり共通点はありませんな。

巴黎春天新世界酒店~新天地~豆丹

上海の気温はいよいよ38度まで上がってきました。
話によると、これからまだまだ上がりそうなのだとか。
赴任したばかりの一年前も暑かったことは暑かったのですが、ここまでではなかったような…気のせいでしょうか。

上海

そんな猛烈な暑さの中、よりによってこの日は地下鉄と徒歩を駆使して会議のはしご。

午前中は、中山公園にある上海巴黎春天新世界酒店[New World Shanghai Hotel]で打ち合わせ。
会議の後は2Fの粤(YUE)1525で優雅に飲茶、まではよかったのですが、食後すぐに新天地に移動です。

巴黎春天新世界酒店

午後、新天地で会議詰めとなり、夕方は再び地下鉄で娄山关路へ向かい、豆丹で定期的に開催している、普段仕事のすることの多いY君・同じ会社のIさん・H君と4人での食事会。
午前にいた中山公園を通り過ぎるという、なんとも移動効率が悪い話です。

豆丹 长宁区天山路762号泓鑫广场B1楼
豆丹

暑い中を行ったり来たりしたわけですが、そんな中でもつ鍋をいただく我々。

豆丹

もつ鍋どころか火鍋さえ夏にも食べますからね。

光燕

8月に上海赴任するために事前出張で来ているT君、現在仕事で特にお世話になっている北京のMさん、そして上司主催の中方マネージャーの激励会と、3つの飲み会が重なった日。

こんなことは滅多にないのですが、今回は一番距離の遠いMさんとの飲み会に参加させてもらうことにしました。
場所は光燕と、3つの中で会社からは一番遠く行きづらいところではあったのですが…

光燕 長寧区仙霞路640号
光燕

まずはT君をピックアップするIさんと一緒にタクシーでT君一家の泊まるホテルまで行って挨拶だけ済ませ、そこから地下鉄で水城路駅へ。

水城路を北上して仙霞路までひたすら歩きます。
たまには道端の景色を眺めるのも楽しいものです。。

この傘は売り物?
水城路~仙霞路

海賊
水城路~仙霞路

このスイカ、いやにでかい。
食べたら背が伸びちゃうかな。
水城路~仙霞路

汗だくになった後のビールがうまい。

重庆高老九火锅

会社役員の1名がこの夏で交代。
Oさんが8月に帰国、Mさんが7月に赴任ということで、秘書さんたちを交えた(側に言う)役員室メンバーで歓送迎会を開きました。

場所は帰国するOさんの希望が火鍋ということで、秘書さんたちが選んだ重庆高老九火锅

重庆高老九火锅 浦東新区金科路3057号汇智国际商业中心3层
重庆高老九火锅

4種類のスープは激辛は1つだけという優しい設定。
残りはトマトと白湯とキノコ(たぶん)

火鍋屋さんは盛り付けに凝っているところが多く、ここも肉が金の孔雀の皿に盛り付けられたりして、見た目も楽しませてくれます。

重庆高老九火锅

メニューはなく(本当?)、全部スマホで見てスマホで注文。
進んでますなぁ。
必ずしも客からすると便利ではないけれど。

交歓会第二日~回上海

ミニバス交歓会2日目
昨日は男女とも1勝1敗。巻き返しを図ります。

これまでは女子が土曜日、男子が日曜日という日程が多かったのですが、土日で男女合計4試合。
上海にいてなかなか試合を見られない身にはありがたい限りです。

男子は1試合目にライバルチームと対戦しましたが、ここ最近ないくらいの大敗。
集を含め主力メンバーの大半が4年生から試合に出ていて慣れてしまったとかなめてしまったとかではないと思うのですが、今年の大会のスタートで完全につまづいてしまった形になりました。

それでも2試合目には勝って上位には食い込めたのは幸い。
ここから立て直さないといけません。

TSUDOI

集自身は、この日もスピードに乗ったプレイが出来てディフェンスも頑張っていましたが、簡単には抜かせてくれない強いチームとの対戦でどう持ち味を出すかが課題ですね。

女子はこの日は連勝。
苦戦が予想された女子のほうが勝敗的にはよかったという結果になりました。

和はこの日はおこぼれで得点を挙げることができましたが、全体的にはただ走っているだけな感じで、2試合目はそれが理由か、出場時間がかなり限られていました。
和も課題は多いね。

NAGOMI

二日間の試合で帰宅後すぐに寝てしまった和を家に置いて、四人で夕食を食べに行った後、上海へ戻るために羽田空港へ。

羽田空港

羽田空港

上海の家に着くのは中国時間で午前2時ころ日本時間午前3時)。
少しでも寝ておこうと思いながらも、機内では映画を観てしまいました。

キングコング:髑髏島の巨神 Kong: Skull Island
3月のライオン 前編 March Comes in Like a Lion
Movie

まぁ、フライト時間も短いので頑張ってもあまり眠れないのですが。

交歓会第一日

今年度のミニバス交歓会初日。
6年生の集は最後の、4年生の和には実質最初の大会です。

会場の高津スポーツセンター、メインコートは閉め切って冷房もつけないものだから暑い暑い。
室内の温度計は34度
観戦しているだけで汗が落ちてくるのですから、コートの中の子供たちにはかなり厳しい環境です。

交歓会

女子は試合前から苦しいだろうとは予想していましたが、初戦は得点を取ることにも苦労してしまう展開で大敗。
和は2Pからの出場になりましたが、何も貢献することはできませんでした。

NAGOMI

ところが2試合目はスタートから面白いように得点を重ね、序盤に大量リード。
このまま楽勝かと思われたのですが、後半、みるみる点差が縮まって、終わってみれば2点差の辛勝。
一度もリードされなかったから勝てたようなもので、あのまま逆転されたら再逆転の気力はなかったに違いありません。
それほどひどい後半。
子供たちの試合の難しさを感じますね。

NAGOMI

一方、男子はこの地区では上位の実力と評価されて、一回戦はシード扱い。
そんな中での初戦は、一回戦を勝ち上がったチームと対戦ということで、ただでさえスタートの悪いチームなので相手の勢いにやられはしないかと心配していたのですが、見事にその心配が当たり、後半の追い上げも実らず1点差でまさかの敗戦。

TSUDOI

2試合目はそのうっ憤を晴らす快勝でしたが、悔しすぎます。
集個人としては、(FTが苦手なので)珍しい3点プレイもあり、久し振りに見た感想ではスピードも精度も格段に上がっていたように思います。

TSUDOI

さ、男女とも明日から巻き返しだ!!

赴任して一年

一昨日の7月4日で上海赴任してから1年となりました。

早かったような、長かったような。
初めての単身赴任を含め、日本ではできない経験をたくさんさせてもらった1年間でした。

2年目もいろいろあるのは既に分かっているので、引き続き頑張っていきたいと思います。

赴任1年には全く関係ないのですが、1日休みをいただき帰国。

浦東国際空港

夜中に着いて、日曜の夜には戻ってくるという、あわただしいスケジュールですが、集と和の今年度初めての公式戦となる交歓会が楽しみです。
奏ともいろいろ話さないといけません。

上海威斯汀大飯店・大世界

上海威斯汀大飯店[The Westin Bund Center Shanghai]Sunday Brunch

上海威斯汀大飯店(舞台餐厅) 黄浦区河南中路88号
上海威斯汀大飯店

太陽光が入ってきて南国の雰囲気。

上海威斯汀大飯店

そしていつのまにかスパイダーマンが掃除していました。

上海威斯汀大飯店

食事だけでなく、途中にイベントもあって楽しませてくれます。

上海威斯汀大飯店

夏バテ気味のお腹になんとか食事を押し込んだ後は、上海大世界[The Great World]に行ってみました。

上海大世界

1917年に娯楽施設としてオープンした建物だそうで、演劇や曲芸などのショーや食事が楽しめる社交場として発展。
80年代は遊園地となった後、2003年に閉鎖。
創建100周年の今年、リニューアルされました。

上海大世界

上海大世界

中にはいろいろな作品の展示やワークショップがありますが、さらっと見て回るだけならそんなに時間はかかりません。
VR展示などありますが、そちらは長蛇の列。

この後どういう施設として再び発展していくのでしょうかね。

一気に夏バテ

上海は日に日に熱くなってきて、炎天下で外を長時間歩くのはかなり厳しくなってきました。

そんな中、4回目の上海バスケ。

Basketball

慣れてきたせいか、最初のうちは身体も動いたのですが、途中からは暑さでグッタリ。
最後のゲームは立っているのがやっとの状態。

練習後にみんなと飲みに行く元気もなく、そのまま帰宅。
さすがに一気に体重が減って、第一目標だった赴任した時の体重に戻りました。
一時的なものかもしれませんが…
急性夏バテです。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター