国士無双

上海赴任以来、ほぼ月に1度のペースで開催されている極楽湯麻雀大会。

自分が赴任する前から続いている我が社の伝統ある(?)大会ですが、初の役満[国士無双]和了。
全員を合わせると今まで役満聴牌は何度かあったのですが、ようやく出ました。

国士無双

しかも自分が。
8種9牌から序盤で3枚引いてきて、10巡目くらいで聴牌した直後にTさんが出した東で和了。
Tさんだけでなく全員無警戒。自分がその立場でもきっと気づきません。

そのTさん、オーラスまで4万点越でトップだったのに親に振り込み、続けて役満を振り込み、一気にハコ。
麻雀って恐ろしい。

バスケ始動

上海に赴任して10ヶ月になろうかという時になってようやく上海でバスケを始めることにしました。

この日のために(型落ち品を)安く入手しておいた日本のバッシュと色違いの同じモデルとボールの出番です。

Basketball

地下鉄をひたすら乗っていかなければなりませんが、それでもできる場所があるのはありがたい。

Basketball

(自分と同じ)比較的シニアの人が中心のゆるめのバスケ。
軽くアップしてひたすらゲームになりましたが、今日は全員で12人。
6回に1回しか休めません。

久々に動いた身体には厳しかった…
本格的な練習をするチームもあるようですが、そちらに参戦できる日は来るのか…

とにかく、できるだけ参加しようっと。

邻家市場

新天地での会議の後、帰りに一人で近所にあって少し気になっていた邻家市場へ。

店内は半分が食材を売っていて、半分が食事をできるようになっています。

メニューを見ると、欧米からアジアまでいろいろな国の名前がついた料理がズラリ。

その中から、本日の一人飯は泰式咖喱茄子鶏肉飯

泰式咖喱茄子鶏肉飯

思ったより辛かったのですが、まぁ、普通に泰式でした。

邻家市場

肉やら魚もいろいろな国の名前が記載されています。
今度何か買ってみようかと思います。

AUTO SHANGHAI 2017

停電のため稼働日を変更して平日休みになったので、第17回上海モーターショー[AUTO SHANGHAI / 上海国际汽车工业展览会]に行ってきました。

会場は国家会展中心[ National Exhibition and Convention Center (Shanghai) ]。
地下鉄2号線徐泾东駅近くです。家からは遠い…

AUTO SHANGHAI

AUTO SHANGHAI

平日だというのに結構な人が来ていました。

本田 HONDA
AUTO SHANGHAI

AUTO SHANGHAI

日产 NISSAN / 丰田 TOYOTA
AUTO SHANGHAI

AUTO SHANGHAI

今回のテーマは「致力・美好生活 / Comitted to Better Life」とのこと。
中国のNEV(New Energy Vehicle)規制もあってか、EV・PHEV(Electric Vehicle・Plug-in Hybrid Electric Vehicle)が目立ち、あとは自動運転などが中心だったでしょうか。
日系に限らず、VRを利用した展示も多く見受けられました。

AUTO SHANGHAI

AUTO SHANGHAI

AUTO SHANGHAI

見学者は当然中国系の人がほとんどだったのですが、日本・欧州系のブースが盛況だったような。
夕方に中国語教室を入れてしまっていたので、駆け足で一回りした感じになってしまいましたが、来てよかった~

自動車メーカー中国語表記メモ
宝马 BMW ・ 福特 FORD ・ 斯巴鲁 SUBARU ・ 法拉利 FERRARI ・ 保时捷 PORSCHE ・ 沃尔沃 VOLVO ・ 雷克萨斯 LEXUS ・ 捷豹 JAGUAR ・ 马自达 MAZDA ・ 大众汽车 VOLKSWAGEN ・ 梅赛德斯-奔驰 MERCEDES-BENZ ・ 奥迪 AUDI ・ 雷诺 RENAULT

…らしいです

小南国湯河源日式温泉

魚金の会の名幹事K君が上海に出張に来ていて、会議で一緒になりました。
K君はこれからしばらく介護休暇を取ることになったとのこと、労働節に予定されている次回の魚金の会には出席できません。
ということで(ではありませんが)会議の後、Wさん、H君と一緒に上海魚金の会第二弾です。

まずは最近お疲れ儀ものWさんの希望で、小南国湯河源日式温泉

小南国湯河源日式温泉(虹梅店) 閔行区虹梅路3337号
小南国湯河源日式温泉

上海の日式温泉の中ではもっとも古くから営業しているそうで、そのせいか風呂の種類や広さこそ極楽湯に匹敵するものの、洗い場や薄暗さ?は普通の銭湯っぽい(古い)イメージでした。

ただ、サウナが充実していて、それを目的に来るのもいいかもしれません。
麻雀ルームも広くて、一日貸切タイプらしくゆっくりできそう。
レストランは普通の中華レストランですが、周囲には日本食レストランも多いので問題なし。
でも、麻雀をしにここまで遠いところに来るか、という話ですがね。

お風呂の後は、九州酒場ひこぞうで晩御飯。

九州酒場 ひこぞう

相変わらず、ハイボールを注文するとサイコロチャレンジが出来るのですが、ここは最初からメガの上を行くギガハイボールを注文。
1.5Lありますが、ステンレスの保冷タンブラーで提供してくれるので、最後まで薄くなりすぎることなく美味しく飲むことが出来ます。
自分は一杯で十分です。

飲み終わった後は、Wさんと別れ、H君・K君とマッサージ

蝶マッサージ 長寧区匯川路88弄
蝶マッサージ

全身マッサージをしてもらいましたが、右肩がひどい…
何をされても痛くて、(中国語なのでたぶん)『相当悪いですね』と言われました。

なんとなく分かってはいましたがね。
少し楽になった気がするのは、単純すぎますか。

撮影中?

来週の水曜日が上海市の高圧電源点検修理のため会社が停電となってしまうことになったので、その振替で明日の日曜日は出社日に。
やはり週一日しか休みがないと遠出する気にもなれず(?)、家の近くをブラブラしてました。

すると、どうやら何かの撮影をしている様子。

撮影中?

そういえば先日は近くのマクドナルドでも撮影していました。
どちらも見物する人が大勢集まるわけでもなく、淡々と進んでいる様子だったのは、有名人の撮影というわけではなかったということなのでしょうか。

結局、何の撮影か分からないまま、ちょっと早い昼食。

蓝度

蓝度

なぜか座敷があるBlue Degree(蓝度)
普通のSandwichかと思って注文したら…カロリー高そう…

新背番号

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

淮海中路めぐり

同じ部署から現在上海に赴任しているY君とIさんと一緒に飲茶に行くことになり、中国語教室の後で淮海中路へ。

飲茶の時間までには少しあったので、スポーツショップ(バスケコーナー)巡りをしました。

Nike(耐克)
耐克

耐克

adidas(阿迪达斯)
阿迪达斯

Under Armour(安德玛)
安德玛

バスケットコーナーで比較すると、1フロア全体を使っていたNikeが圧倒していました。
見ているだけで楽しいですね~

ついでに近くにあるLINE FRIENDS CAFE & STOREも見学。

LINE FRIENDS CAFE & STORE

LINE FRIENDS CAFE & STORE

LINEを使っている時とはあまりいないはずですが、キャラクターは大人気のようで、商品を選んだりキャラクターと撮影したりする若者で、決して広くない店内は混雑していました。

そして飲茶はiapm内にある利苑へ行きました。

利苑  徐汇区淮海中路999号环贸广场L4-401
利苑

上海では飲茶は一般的ではないそうで、確かにお店はあまり見かけません。
利苑は店内の雰囲気に劣らず、料理も上品。
そう表現するだけあって、量的には物足りなく感じるものばかりですがね。

飲茶の後、バスケットボールを購入したくて月星环球港XEBIOへ。
(淮海中路の各店は高かった…)

辻利

飲茶が物足りなかったから、というわけでは決してないのですが、辻利でおやつ。
ボールも買ったし、いいかげん上海でバスケ始める気満々です。

香茹滑鸡煲仔饭

外に出ると…32度?!
部屋の中は涼しいくらいなのに。
春を一気に飛び越して夏ですな。

上海気温

そんなTシャツでも全く問題ない天気なのに、近所で試した香茹滑鸡煲仔饭[チキンとマッシュルームのクレイポットライス]

香茹滑鸡煲仔饭

ペナンでよく食べたクレイポットチキンライスを期待していたのですが、残念…
今日は一日おとなしくしていることにします。

Tさん来訪

桜もだいぶ散ってしまい、春本番。

庭

今日も出張で10人弱の方が見えましたが、そのメンバーの中に、会社のバスケチームの大先輩、Tさんの姿が
チームでもほとんどお会いすることはないのに、上海で遭遇するとは。

事前に来訪者名簿はもらっていましたが、その部署の人に知っている人がいるとは思わずよく見ていませんでした。
(仮に見ていてもフルネームは知らなかったので気づかなかったでしょうが)

いやぁ、驚いた。
今回は食事もできずに残念でしたが、次回はぜひ。

チームメンバーもTさんには最近会っていないはずなので、写真をSNSでシェアしておきました。

董事会会食

明日は年に一度の董事会

ということで、日本からそのためにいらっしゃった董事の皆様との会食が、万都中心にある日本料理店、丸山で開催されました。

丸山 長寧区興義路8号万都中心2F
丸山

初めて来たお店ですが、個室はまぁまぁ高級感もあっていい感じ。
刺身は氷のかまくらに添えられていておしゃれ…ですが、しばらくすると氷が溶けてテーブルが水浸しになり、慌てて撤収する場面も。
いいアイディアでしたが、もう少し深い皿を使えばよかったですね。

会食の後は、花園飯店上海のラウンジで一杯。

花園飯店上海 黄浦区茂名南路58号
花園飯店上海

こちらも中には初めて入りましたが、さすがの高級感。

組合との会食

連休明けのため出勤日だった土曜日。
夜は社長のお供で組合との会食。

地理的にもうちの会社の日本人赴任者はまずここまでわざわざ来ることのなさそうな日本食屋、六井品味料理で開催されました。
もちろん来るのは初めてです。

六井品味料理 長寧区延安西路3300号
六井品味料理

料理自体は普通でしたが、やはりローカルスタッフとの会食となると酒が…
日本食屋だったので日本酒で助かったというべきか、あまり得意ではない日本酒できつかったというべきか、いずれにしても結構な量をいただきました。

明日は使い物になりそうにありません。
中国語教室、キャンセルしておいてよかった。

入社式以来

たまたまということらしいですが、3つのグループの来訪が重なって、この日は最大11名のアテンド。

そしてそのうちの一人から『同期だよね?』と声をかけられました。

申し訳ないことに記憶になかった(そもそも顔を覚えるのが苦手)のですが、多くの同期がいる世代なのでたまたま出会うこと自体は珍しくありません。

ただ、聞けば入社式で隣だったと。社員番号1番違い。
その時以来の再会ということは…何年振りなのだ…

全聚徳

全聚徳

全聚徳で懇親会では彼とは席が隣でしたが、入社式以降は全く別の部署で働いていたこともあり、共通の同期や知人も(現在の関連部署を除けば)いないという…

それにしてもよく覚えてましたね。
自分はそんなに奇特でしたかねぇ。

満開

四連休明け、出社すると会社にある桜が満開になっていました。

桜

顧村公園へ花見に行くのは10日ほど早かったか…
川崎の桜も今年は遅めらしいですね。

極楽湯麻雀

清明節の四連休最終日は、極楽湯で麻雀。
紆余曲折あって、結局は今回のメンバーは前回に引き続き無錫から参戦のKさん。

Kさんの最終の高鉄の時間までやって、一度もトップ取れず。それにしては大きな負けにはならなかったとも言えますが、トップがないというのはストレスばかり溜まりますなぁ。

極楽湯

この極楽湯、いつの間にか大浴場へのタオルの持ち込みができなくなっていました。
これではこの前の大江戸温泉物語と変わりません。
担当によっては見逃してくれてはいましたが、さて今後はどうなりますか。

極楽湯

そして売店には大江戸温泉物語に対抗してか、くまもんグッズが売られていました。
(前々から売られていたのかもしれませんけど)
実際のところどこまでライバル視しているのか… 
まぁ、場所もかなり離れているので、全くしていないような気もしますが。

川辺でお粥

同世代でフルマラソンに挑戦している人もいるなかで情けない限りですが、昨日一日蘇州を歩いただけで体はバキバキです。
筋肉痛にはなりませんでしたが、疲れが取れません。

とはいえ四連休の三日目。しかも初夏の陽気で気持ちがいいので、近くの川沿いで優雅に昼食です。

上海

上海

お粥に春巻、そしてビール。
幸せ〜 でもこれで今日一日動けそうにありません。

蘇州観光

清明節休み二日目は日帰りで、江蘇省南東部、上海市の隣にある蘇州[苏州]に行ってきました。

自分にしては珍しく事前にあまり計画を立てずに行ったのですが、最終的には獅子林~拙政園~虎丘~山塘街~観前街というルート。
無駄な動きが多かったので、上手く計画して公共交通機関をもっと使えば、もう少しいろいろ回れたのかもしれません。

高速鉄道の出る上海虹橋駅は、清明節ということもありお墓参りに行くと思われる人が大勢。
それにしても広い。セキュリティチェックがあり、チケットやモニターに書いてある番号のプラットホームに行けばいいので、迷うことはありませんが。
時間が来ないとホームには降りられないので、鉄道駅というよりは空港のような感覚でした。

上海虹橋駅

高速鉄道は日本の新幹線そのもの。
写真の座席はビジネスクラスのものですが、二等席も特に居心地悪いことはありません。

高鉄

上海から30分ほどで蘇州駅に到着。
市街は運河に囲まれていて、市街には水路が走っています。

蘇州

水路は舟で移動できるところもあるようですが、今回は使いませんでした。

蘇州

各庭園の入場券は当然その庭園で購入できますが、まとめて売っているチケットブースがあったので並んでみると、1つのブースでは1ヵ所しか購入できずに、あまり意味がありません。
そして購入の際にはパスポートの提示が必要。特に外国人だからというわけではなく、中国の人もIDカードを提示します。
チケットに名前が印字されるようなことはないので、あまり意味はないような気もしますが、実は裏で登録されていたりするのでしょうかね。

ということで、最初に行ったのはたまたま並んだブースで購入できた獅子林[shizilin]。

獅子林

獅子林


【世界遺産】 獅子林[狮子林] (2000年登録)
蘇州四大庭園のひとつで、1342年に臨済宗の天如禅師が蘇州に移り住み、ここに菩提正宗寺を建てた。
広さは約11,000㎡で、園内に太湖石を積み重ねて作った築山は迷路のような洞窟となっており、「假山(築山)王国」とも呼ばれる。


長年の浸食によって自然に穴が開いて複雑な形になる太湖石は、観賞用として珍重され富の象徴として庭園に配したのだとか。
その太湖石の築山は道が狭く多くの観光客で大渋滞。せめて順路を決めればいいのに…

次は獅子林のすぐ北にある拙政園[zhuozhengyuan]

拙政園

拙政園

続きを読む

初散髪in上海

清明節で火曜日まで四連休。
赴任者の中には帰国したり国外旅行する人も多いのですが、一時期この休み中に出張になる可能性もあったので、今回は基本的に上海に留まります。

そんな連休初日は早速中国語教室。
会社の補助期限を3ヶ月延長をしてもらって、やっと今回で既定の時間数を修了しました。
でも期待レベルには未達

そしてその帰り、上海で初めて髪を切ってもらうことに。

初散髪

冒険は嫌いではないですが、街のいたるところにある『同じ髪型製造工場』的な店には、どうしても入れず日式に…
切ってくれたのは厦門から助っ人に来たという日本人。
これ以上ない安心感です。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター