易品轩私房火锅

一ヶ月前ほど前にも来たTさんたちとの会食は、またしてもTさんの希望で火鍋

易品轩私房火锅 浦東新区峨山路711号
易品轩私房火锅

なぜか壁いっぱいにビールの缶が置いてあります。
部屋だけでなく、階段の壁にも。

そして重庆辣锅と呼ばれる火鍋登場

易品轩私房火锅

水を入れて煮ると、見事に辛~いスープの出来上がり。

易品轩私房火锅

真ん中のスープは辛くないのですが、両方を食べてるとだんだん辛くなってきてしまいます。
唐辛子が丸ごとドッサリ、というようなインパクトはないのですが、山椒の量はとんでもない。
いろいろなものに絡みついて、舌を刺激してくれます。

ビールが進む…

2016年度最終戦

ミニバスは土曜日は女子の、そして日曜日は男子の今年度最後の試合となる交歓会。

残念ながら応援に行くことはできませんでしたが、女子は六年生5人を始め、出場選手はみんないい動きをして、和たち下級生も一生懸命応援して、二連勝で締めることが出来たそうです。

NAGOMI

そして六年生が2人しかいない男子。
集たち5年生の出来が大きく勝敗を左右するのですが、集はいつもアップ不足で第一試合に調子が出ない反省から、朝ランニングして試合に臨み、上級生相手によく走り、よく頑張ったそうですが、一試合目に敗れてしまい下位の順位決定戦に回ることになりました。

二試合目は勝利しましたが、集は試合後に足が痙攣して立てなくなるほどだったそうです。
よく頑張ったね。ビデオを早く見たい!

TSUDOI

6年生の1人は絶対的エースとして一年通じて大活躍だったのですが、1人の力で勝てるほど甘くない。
もう一人の6年生はもちろん、5年生もよく頑張ったと思うのですが順位的には残念でした。

ただ、その絶対エース君、下位チームからは異例となる最優秀選手に選出されました!
チームみんなの歓喜の様子が目に浮かぶようです。

一年間チームを引っ張ってきた六年生、お疲れさま。
中学校でもバスケを続ける子が多いといいな。
和は間に合わないけど、集はまた一緒にできるかもしれないから。

大拇指广场

中国語教室の後、大拇指广场

大拇指广场=親指広場
いろいろな店が集まるショッピングセンターです。

大拇指广场

今回の1つの目的はカルフール[家乐福]
先日、ダイニングの電気が3つの内の2つ一気に切れてしまったので、その購入。
前に習った灯泡[dengpao]、通じました。

そして少し遅い昼ご飯にインド料理。

大拇指广场

タンドリーチキンにナンにカレーという鉄板メニューでしたが、美味しかった~
上海では、中華でも日本料理でもないものをあまり食べてないので貴重な体験です。
まぁ、イタリア料理は時々行きますが。

極楽湯麻雀大会

昨日から上海に来ている無錫赴任中のKさんを招き、恒例極楽湯麻雀大会

極楽湯

最初はH君が突っ走ったものの、終わってみれば最大でも40点ほどの±ということで、珍しく平らな結果に。

麻雀大会

無錫では麻雀はできるものの、温泉に入りながらというわけにはいかないようで、Kさんはまた麻雀氏に上海に来てくれそうです。
朝早い新幹線で来て、夜遅く帰れば日帰りも可能なのだとか。

メンツに困ったときは特に、よろしくお願いします。

無錫からの客人

無錫に赴任中のKさんが上海へ。
まぁ、仕事上、上海へはよく来るのですが、今回は宿泊して明日の麻雀大会に参加することになっているので、夜は一緒に食事。

『日本食がいい』というKさんの希望で、上海環球金融中心にある丸忠でウナギになりました。

丸忠

ウナギはもちろん、サイドメニューも美味い。幸せ。
そしてウナギの後は、上司のサービスアパートメントのラウンジで二次会。

マンションラウンジ

上司の部屋からお酒とおつまみをいただいたので、無料で二次会が楽しめました。
家にも近いし、浦西へ繰り出すよりも財力的にも体力的にも助かりますな。
ごちそうさまでした。

SALE & PEPEで打上げ

春節休み中も日本で仕事、帰ってきたらまた出張、というハードな2月。
この時期、事業計画を作るのに忙しいのは毎年のことではあるのですが、それも一段落しました。

この日は百聯世紀購物中心にあるSALE & PEPEでお疲れ様会です。

SALE & PEPE

いい年齢の男性集団が食べるには、少々シャレた料理、そしてデザートですね…
小グループで上品に食事するならまだしも、大人数で大騒ぎという感じでは決してありません。
次々出される注文にフロア係もてんてこまいだし。

そしてこの後、浦西に移動して二次会…

事業計画も今日もお疲れさまでした。

回上海

上海に戻りました

羽田空港は雛祭り真っ盛り
羽田空港

赴任して7ヶ月半
川崎に帰らず名古屋方面だけの出張もありましたが、それを加えて帰国したのは7回と、ほぼ1ヶ月に1度のペースでした
(出張4回 休暇3回)

これまではいつも次の帰国予定がある程度決まっていましたが、現時点で次回は未定
現6年生とは最後となる交歓会も、雛祭りも、和と集の誕生日も上海で

そんなに間があくこともないとは思いますが、予定がないのは少々寂しいものですね

東名堰第二公園

奏は部活、薫は仕事の土曜日。
上海の会社は稼働日ですが、金曜まで仕事をしたため慌てて上海に帰ってもほぼ移動にしかならないので、休ませてもらいました。

昼間は集と和、そしてミニバスチームメイトのH君を連れて東名堰第二公園で自主練。

東名堰第二公園

ミニバスゴールがある貴重なこの公園、しばらく閉鎖されていたのですが、上海赴任している間に再開していました。

午後には部活を終えた奏も合流。
練習熱心~かと思ったら、家の鍵を持って行っていなかっただけでした…

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

4人でフリースロー競争をして、ビリになったのはほとんど奏。
慣れないミニバスゴールとボールということもあってだとは思いますが、いや思いたい。
小学生たちの「外せ」の念が通じたのかもしれませんが。

ミニバス練習

夜は上級生だけミニバス休日練習。
先々週に見たときは病み上がり(上がってなかった?)のせいで不調だった集ですが、スピードも出て復調してきたようです。
6年生とバスケできるのも来週の交歓会まで。
見に行けないけど精一杯頑張ってほしい!

AMORE

木曜の審議会も(懇親会も?)無事に終わり、春一番の吹くこの日は厚木に出社しました。

ミーティングをいくつかこなし、夜は年末にアメリカから帰国したM君他のみなさまと本厚木で懇親会。
ペルー料理のアモーレ(AMORE)に行きました。

レストランというよりはパーティー会場でしょうか。

AMORE

ペルーのクスコmp地ビール CUSQUENA(クスケーニャ)で乾杯。

AMORE

Ceviche mixto、Choritos、Lomo saltadoなど、ペルー料理(なのでしょうか)をいただき、陽気なマスターも含めて楽しいひと時を過ごせました。

AMORE

今回の出張のミッション完了~

日本出張

10日前に日本から上海へ戻ってきたばかりですが、再度日本出張となりました。

今回は虹橋空港から羽田空港行きの便を利用。
普段は浦東空港を使うことが多いので、国際線利用としては虹橋空港は赴任当日に上海に到着して以来。
出国するのは…出張で来た時に使ったことがあったかどうか、覚えていません。

虹橋空港

時間的なものなのか、時期的なものなのか、空港内はあまり人がおらず、荷物検査や出国審査は全く待つことがなかったのでとても快適。
その分、お店も少なくて時間を持て余してしまうのですが。

たまプラーザ

フライトも予定通りで、たまプラ行のバスを使って19時前には自宅に着きました。
翌日の仕事のことを考えると楽ですね~

浦東の便だと時間が遅かったり成田着だったりするので、虹橋~羽田は楽なのですが、移動に昼間半日使ってしまうのですよね。

勉強に仕事に

春節後初の中国語教室。
12月後半から1ヶ月に1度のペースに落ちてしまっているので全く進歩がありません。
毎回復習からやってもらうことにしました。

春節前に「爆竹禁止」のメールやチラシがたくさん届きましたが、街にも貼り紙
爆竹禁止

そして中国語教室の後は、同僚とSTARBUCKSで資料作り。

STARBUCKS

審議会まであと4日。ラストスパート。

暗い部屋…

ダイニングの電灯、3つあるうちの2つが一気に切れました。

部屋電気

生き残っている1つは引っ越してきてすぐに切れて交換したもの。
半年ちょっとで全部切れるとは、たまたまなのか何か問題があるのか…

前回交歓用の電灯を買ったWalmartは、ついでがないとなかなか行きづらい場所。
手近な店で、と思うのですが、電気店にも意外と置いてないのですよね。
店内の探し方が悪いのか、探す店が間違っているのか…
どこに売ってるんでしょうか。

仕事するにも使うダイニング。暗くて困る。

公司新年会

初めて参加する会社の新年会
昨年まではレストランで行っていたそうですが、今年は体育館での開催。
どうなることかと思っていたのですが、想像以上の演出、まるでテレビの公開収録を見ている感じでした。

公司新年会

最前列に座って各部門からの唄や舞踊などの演目を楽しみながら採点するとは、まるで紅白歌合戦の審査員にでもなった気分。
その演目はどれも凝っていて、しかも一部外部のプロが出てくるなど、最後まで飽きることもありません。
出演、準備してくれた社員はお疲れさまでした。

なお、うちの部からは水袖舞という長い袖を華麗に舞わせる古くからの中国舞踊(らしい)を披露しました。<↓写真左下>

公司新年会

社員向けの抽選会などあり、盛り上がった新年会でしたが、お酒はなく、食事も軽食が用意されたのみ。
体育館開催では仕方ないところですが、さすがにお腹がすいたので帰りに出張で来ていたO君たちと外灘へ。

外灘

外灘

外灘

比較的空気もきれいで、O君にも外灘の夜景を楽しんでもらえました。
6日稼働の週が終わった~

福(FUKU)

春節休暇明けは日曜から仕事、6日連続勤務。

週休二日に慣れ切った体にはきつい一週間です。

この日は夕方から外出先で会議だったので、その参加メンバーと一緒に食事。

福(FUKU) 仙霞路373号虹橋美爵酒店1階
福(FUKU)

Wさんの紹介で初めて訪れた福は、こじんまりとした店ですが、料理に安心感があり落ち着いて食べることが出来ました。
堰の数が少ないので、何人かで逝くときには予約したほうが確実そうです。

よーし、あと一日。

春節休暇の終わり

9連休となった今年の春節休暇は、前半こそ飲み会や子供たちのバスケ観戦と充実しましたが。集のインフルエンザにかかったり、そもそも仕事だったりと、あまり長期休暇という感じはしませんでした。
まぁ、会社のお金で出張として来たので仕方ないのですが。

そんな春節休暇も最終日。
成田空港から上海に戻ります。

成田空港

成田空港内、これが今の日本のイメージなのでしょうかね。
確かに中国スタッフにも日本のアニメが好きな人は多いのですが。

成田空港

夜に自宅に着いて、明日の日曜から出勤、中国でいうと仕事始めです。
中国では年に何度かある平日扱いの日曜日。
日曜から会社で仕事するなんて、心も体もついていきません。

It's a Sony展

集がインフルエンザにかかってしまい、今年の春節最後の休日となった昨日は一日看病。

今日明日と仕事で土曜のフライトで上海に帰るので一度はあきらめていたIt's a Sony展
(次回来るときには終わってます)

ですが、幸運なことにこの日の仕事が早く終わって時間が出来たので逝くことが出来ました。

It's a Sony展

自分が生まれる前の商品から若いころにあこがれたものや、実際に使ったものまで幅広く展示してあって、懐かしい。

It's a Sony展

It's a Sony展

It's a Sony展

今年4月からこのソニービルも解体が始まるとか。
有楽町に来るとすぐに目についたビルだったので残念ですね。
Parkになるということですが、どう変わるのでしょう。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター