外食続き

上海に戻ってきて、昨日は会社の人たちとうな吉で夕食。

〆?のひつまぶし、美味しかったぁ

うな吉 上海市長寧区芙蓉江路36号
うな吉

そして今日は本社からのゲストの食事会で王宝和酒家

王宝和酒家 上海市黄浦区福州路603号
王宝和酒家

またも上海蟹。今シーズン何度目になるのでしょう…
さすがに多すぎる…

明日は部下の昇進祝いでたこ焼き居酒屋 花月
明後日は部の歓送迎会で会社近くの中華。

年末が近づいてきて、ということでもないですが飲み会が増えました。

PC土産に上海へ

あっという間に上海へ戻る日。
集と和は学習発表会の代休で学校が休みだったのですが、薫と三人で友達と一緒に映画を観に行ってしまいました。

ということで、来るときにタイヤの壊れてしまったスーツケースを引いて一人で羽田空港へ。

羽田空港

そのスーツケース、上海の空港で手続きをして、今度修理してもあれることになりました。
よかったぁ。

VAIO今回は実弟の結婚式出席が目的で帰ってきましたが、当然帰りのカバン一杯にお土産を持って帰ります。

ランニングシューズや冬服、食料品に加え、上海で壊れてしまったパソコンもようやく新品をゲット。
これでまた少し上海生活が快適になります。

帰ったらこのPCで年賀状を作らないとなぁ。

ミニバスカップ戦

ちょうど今回の帰国の週末にミニバスのカップ戦が行われ、見に行くことが出来ました。
そして写真は今回もHさんにいただきました。

シュートタッチについて気を付けるように送り出した集は、相変わらずあまり入らないものの、少なくともいい感じにはなってきたような気がします。
これを続ければだんだん入るようになると思うのですが、それが続かないのが困りもの。

しかも今回も最後の試合で精神的に荒れてしまい、おそらく出場予定であったであろう最後のピリオドにも出してもらえず。
少しくらいうまくいかなくても平然としていればいいのに、負けず嫌いの上に完璧主義者か。

TSUDOI

TSUDOI

TSUDOI

和は思いのほか大差がついた上級生試合にまさかの出場機会がありましたが、基本的には低学年の混合試合のみ。
集中力が切れる時があるのか、執着心がなくなることがあるのか、他チームのメンバーがいて遠慮したのか、いずれにしても何をしているんだかわからないプレイが多すぎ。

NAGOMI

NAGOMI

…と、まぁ久しぶりの観戦で素晴らしいプレイの連続を見せてもらえるようなことはなかったのですが、こんなものでしょう。

一方、奏の高校は新人戦の地区予選決勝戦。
見事に地区優勝を果たし、来年行われる県大会にはシードされることになりました。

決勝戦が終わってミニバス会場に駆けつけ、コーチに報告する奏
KANADE

奏は怪我からの完全復帰ももうすぐか。
復帰したら今までの分まで頑張れ。

結婚式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

学習発表会

今回の私用帰国の目的は、実弟の結婚式への参列。

結婚式は午後なので、午前中は集と和の小学校の学習発表会を見に行くことが出来ました。

和のクラスは韓国衣装の発表。

学習発表会

和から自分の発表がある時間を間違って教えてもらっていたので、着いた時には既に出番は終わってしまっていましたが、楽しそうに裏方と仕事をしていました。

学習発表会

集は集団演技の体育。

学習発表会

学習発表会

マット運動や跳び箱。
相変わらず身軽で跳ねる跳ねる。
親も驚きの跳躍力。

Grandberry Mall

昨日は都心で11月としては54年ぶりという初雪が降り、同じく11月として観測史上初となる積雪を記録。
上海からの飛行機が予定通り飛ぶのか心配しましたが、特に遅れることもなく、成田からの交通機関も全く問題なく帰宅できました。
空港リムジンバスが終わってしまって電車移動になったのだけが面倒でしたが。

今日は薫は仕事に、子供たちは学校に(といっても奏は体調崩して休んでましたが)なるので、一人グランベリーモール[Grandberry Mall]まで行って買い物。
まだ雪が残っていましたね。

Grandberry Mall

川崎に住み始めて以来、時々利用していたこのグランベリーモール、2月でクローズとなるようです。

Grandberry Mall

元々10年程度の暫定利用予定だったのが既に16年経過して再整備の時期になってきたこともあり、再開発が決まったようです。
2019年に新しいショッピングモールに生まれ変わる予定だとか。
普通にショッピングモールだったらここまで来なくても近所にありますからねぇ。
どんなモールになるのでしょう。

X'mas Season in Shanghai

上海に出張にいらしたNさん御一行様のお迎えのため、上海博雅酒店[Parkyard Hotel Shanghai]へ。

この付近で、初めて路面電車に遭遇しました。

路面電車

上海にもあるとは知らなかった。

クリスマスまであと1ヶ月。
この上海博雅酒店にはクリスマスらしい装飾。

上海博雅酒店

上海博雅酒店

上海に来て初めてクリスマスらしい装飾を見ましたが、そろそろ街中も賑わってくるのでしょう。
ちなみに中国語でクリスマスは圣诞节[Shèngdàn jié]というのだそうです。

今晩から休みを2日もらって日本に帰国します。

浦南医院

土曜の朝に熱があって近くの病院で診てもらい、昨日の日曜は午前中はなんとか豫園まで出かけたものの、午後はグッタリ。
夕方にはまた熱が出てしまい、今日も出社はしましたが元気なし。

そのうち熱っぽくなってくるなどいつもと違う熱の出方なので、午後早退して今度は浦南医院で診てもらいました。

浦南医院

症状がひどい場合などは、ここの国際医療部で診てもらう人が多いので安心です。
が、着いて熱を測ってみると全くない…

それはそれでいいのですが、結局何しにここまで来たのか、熱がないならと特に検査もせず、薬をもらって帰ってきました。

家の前で食料の調達だけしにスーパーに立ち寄ったそのわずかな時間で外は大雨。
小さい傘を持っていてよかった~とはいえ、ずぶ濡れです。

マンションでは水をさばききれず、マンホールを開けていました。

大雨

一応、見張りの人は近くに立っていましたが、危ないわぁ。

これでもう少し休めば復活か、と思ったのですが、夜また高い熱が出てしまいました…
どうなってんだ!?

豫園で風水花文字

体調が悪いなと思っていたら、昨日とうとう熱が出て病院に行きましたが、なんとか回復してきたので、週末に結婚する弟のお祝いに風水花文字の額を求めて豫園まで行って来ました。

豫園

地下鉄豫園駅から豫園商城方面へ歩いて行くと、古い中国の雰囲気が味わえました。

豫園

豫園

観光や食べ歩きもしたかったのですが、体調がまだ万全ではないのでそれはまた今度にして、本日の目的である花文字を、町の一角にある店で描いてもらいました。

豫園

初級の中国語を駆使して、『弟の結婚祝い』というのを伝えることが出来、弟夫婦の名前の花文字をオーダー。
結婚祝い用の色や絵柄を選んで…くれたのだと思います。

豫園

絵具とヘラでサササッとどんどん絵を描いていって、枠を張り付けて額に入れて出来上がり。

風水花文字

もらった解説書によると、今回描いてもらったのは

鴛鴦…夫婦円満、安定した家庭を築く
鳥…実り多く豊かな年となる
孔雀…妖艶で気高い美しさを手に入れる
龍…優れた人物になる
魚…成功し金運に恵まれる

等でしょうか。
喜んでくれるといいのだけれど。

ミニバスカップ戦

ミニバスのカップ戦が行われ、今回もHさんに写真をいただきました。

久々となる試合、LINEでのお父さんたちのメッセージを見ると、みんな張り切って頑張っていい試合をしたそうです。
ただ、集は途中で思うようなプレイが出来なくなり悔しくて泣いてしまうなど、気持ちをコントロールできなくなってしまったとか。

TSUDOI

TSUDOI

TSUDOI

昔からですが、集は負けず嫌いな一方で、思うようにならないとイライラするところがあります。
特にチームスポーツでそんな姿を見せるのは絶対によくないこと。
その辺りもミニバスを通じて成長していってほしいものです。

Wife...?

ここ最近の多忙で疲れが出たか、体調不良。

仕事の後、帰ってすぐ寝るかと迷ったのですが、少しは何か食べておこうと家の近くのお好み焼き屋へ。
とはいえ、当然のことながらあまり美味しく楽しく食べることはできず、早々に帰って寝ることにしました。

店内の貼り紙
Wife…?

酒の持ち込み禁止、はともかく『Wife』?
当然Wifiの間違いだとは思いますが、体調が悪いのも手伝って家族が恋しくなったりして。

孔乙己酒家

今週も火曜・水曜と日本からお客様が来訪され、夜はその食事会。

昨日の紹興酒場妃香酒館に続き、今日は孔乙己酒家
どちらも以前に来たことのある店。
赴任して4か月半経って、同じ店を利用するということも増えてきました。

孔乙己酒家 黄浦区文庙路学宫街36号(近老西门)
孔乙己酒家

そしてこの季節、当然お客様のために上海蟹

孔乙己酒家

この蟹づくし、まだしばらく続きます。
赴任前の人間ドックでは基準値におさまっていた尿酸値、どんなことになってしまっているのか不安…

mobike[摩拜单车]

先日登録したばかりの自転車シェアサービス mobike[摩拜单车]

意外にも金曜の運動会でのバスケの後遺症がなく、体に痛みも疲れもなかったので、月一度恒例となりつつある極楽湯麻雀に行くのに使ってみました。

mobike

このmobike[摩拜单车]微信支付(等)さえできれば、後はSNS受け取ったり自分とパスポートの写真を送る等するだけで簡単に登録できます。
自分は経験者に聞きながら登録したので余計に簡単。
しかも英語の文章。

mobike

利用するのも、空いている自転車をスマホで開錠して乗り出すだけ。
地図上に空き自転車の位置が表示されるので、自転車を探すのも簡単です。
意識してみるとあちらこちらでmobikeの自転車をみかけ、よほど外れたところでなければすぐに見つかります。

価格も30分1元。
あとは(条件はありますが)好きなところで乗り捨てて施錠して清算(事前の入金額から自動清算)。

利用すると、乗車経路や時間、消費カロリーなどといった乗車履歴が記録されてその楽しみも。

サドルの高さが変えられないので自分には少し低いのと、ライトやギアがついていない等といった割切り仕様ではありますが、短時間の利用ならそんなに苦にならずに済みそうです。

そんな仕様なので、極楽湯までの7kmは予想よりも時間がかかり風呂前にかなり汗をかいてしまいましたが、今後も大いに利用できそうですね。

いば昇のうなぎで体力回復

本社の大ボスの訪問と中方パートナーとの会食、そして会社の体育祭のバスケットボールと体力を使い切った今週。

いば昇(東方店)のうなぎで体力回復を図りました。

いば昇(東方店) 浦東新区東方路899号(浦電路付近)
いば昇

上海で初のうなぎ。
基本は関東の人間なので、日本でもあまり食べることのない関西風です。
これで復活~といきますか…

この日、近くまで行く用事があったので、前に住んでいた東櫻花苑を久しぶりに訪れました。

東櫻花苑

二か月ぶりになりますが、当時唯一の(?)心の支えだった大浴場ももうすぐ閉まってしまうそうです。
土日もかまわず工事を進めているらしく、休みの日も騒音がひどいとか。
ロビーも閑散としていました。

少し寂しいですね。

酷刻篮球公园

会社の体育祭。
開会イベントとして、バスケットボール日中親善試合が行われ、選手の一人として参加しました。

会場は酷刻篮球公园

酷刻篮球公园

篮球はバスケットボールの意味で、バスケ専用の施設になります。
素晴らしい、というほどでもないですが酷いということもないバスケットコートでした。

酷刻篮球公园

日本人赴任者チームはSAKURA(桜)。
ローカルスタッフが準備したのですが、日本のイメージでつけたのでしょうかね。季節感はないですが。
ちなみにこのユニフォームが参加賞としてらえました。

酷刻篮球公园

こちらは日ごろ運動していないどころか経験者もあまりいない8人で臨んだ試合。
親善試合ということもあってか中国人スタッフチームの本気度はそこまでではなかったような気もしますが、意外に接戦となって楽しく汗をかくことが出来ました。

シャワーはなく、そのまま飲み会に向かうというのがなんとも辛かったですが。

会社の体育祭、競技としては他にフットサルやバドミントン、卓球といった競技のほか、釣りやラジオ体操という競技まで行われます。
ただその日程はまだ決まっていないという、なんとも適当な体育祭です。

豪皇粤菜料理専家

豪皇粤菜料理専家程家橋路店[豪皇粤菜料理专家程家桥路店]で、中方パートナーさんとの会食。

豪皇粤菜料理专家程家桥路店
上海长宁区程家桥路175号近延安西路
豪皇粤菜料理専家

一番早く到着したのですが、豪華な内装に圧倒されて落ち着きません。

豪皇粤菜料理専家

この日も上海蟹がふるまわれました。
季節なので仕方ありませんが、尿酸値がどんなことになってしまっているか心配です。

雄と雌の比較
豪皇粤菜料理専家

何度か乾杯はさせてもらいましたが、そんなに飲まされるわけでもなく、飲ますわけでもなく。
平和に会食を終えることが出来ました。

豪皇粤菜料理専家

ビールや紹興酒であるうちはなんとかなります。
白酒が出されなくてよかったぁ。

成隆行頤豊花園

昨晩到着した本社の大ボスを一日ご案内した後、夜は成隆行頤豊花園でディナー。

この日は本日訪れた2つの事業所合同で(昨晩に比べれば)大人数でのディナーとなり、少々気が楽です。

上海蟹づくしのコース。
剥くのが面倒な蟹も、この写真の通り出してくれて食べることに集中できます。

成隆行頤豊花園

なぜか海老料理も混じっていましたが、蟹を使った料理はどれもこれも美味しい~

成隆行頤豊花園
上海市长宁区虹橋路1442号
成隆行頤豊花園

高級感もあって大ボスもご満悦。
二次会も(途中いろいろありましたが…)ご満悦。
よかったぁ~ でも、睡眠時間がほとんどとれないのがキツイですね。

激動の一週間が始まる

半年に一度上海を訪れる本社の大ボスが到着しました。

夕方に到着して、この日は少人数の安達でのディナー。

安達

今回は前任者のT君も同行。
彼にとって帰国後初めての上海ですが、お客様というよりはどちらかというとこちら側。
せっかくの久々の上海を楽しめなくて気の毒ですが、心強い限り。

ただ、練りに練ったこの晩の計画にもかかわらず、大ボス大満足とまではいかなかったようで…

いずれにしても激動の一週間が始まりました…

THE BREW

ケリーホテル浦東上海[上海浦東嘉里大酒店]のバー、THE BREWに行って来ました。
このホテルバー、醸造所があるらしいです。

どのビールを飲んだらよいのか迷ってしまうので、まずはテイスティングセットメニューを。

THE BREW

7種類のビール(とサイダー)を一度に楽しめます。
 スキニーグリーン[Skinny Green]
 ピルス[Pils]
 ホワイトアント[White Ant]
 インディアンペールエール[IPA]
 デュガイトバニラスタウト[Dugite Vanilla Stout]
 マッシュ[Mash]
 レイザーバックサイダー[Razorback Cider]

THE BREW

食べ物もいっぱい頼んでしまったので、結局ビールは1杯おかわりしただけでしたが。
欧米系と思われる人中心にかなりの盛り上がりを見せていました。

华润时代广场から世紀大道

中国語教室の前、ペナン赴任時代によく通ったCoffee Bean[香啡缤]へ。

香啡缤

オフィスビル入口の一角にある小さな店ですが、教室にもっていくコーヒーを買うには当然十分です。
中国語のほうも、初期はひたすら発音の練習をしていたのに現在は文法の勉強。
少し楽しくなってきました。

授業の後は、タイムズスクエア[华润时代广场]から世紀大道方面、約4kmを歩いて帰りました。

华润时代广场~世紀大道

途中、怪しげなライトアップがあったりしていい暇つぶし、そして運動。
最近にない暖かい日でした。

初めての電車通勤

上海では毎朝会社の車に乗合で通勤していますが、朝から別のオフィスで打ち合わせだったので、赴任して初めて電車通勤をすることになりました。

時間が少し遅めだったせいか、方向のせいなのか、想像とは違ってあまり混雑していませんでしたね。
東京の通勤電車をイメージしすぎていたからでしょうか。

駅を降りて歩いているといろいろなものが見えてきて楽しい~

長泰国際広場

長泰国際広場

金科路站前長泰国際広場は楽しそうです。
直帰だったら立ち寄れるのに残念。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター