ネット難民

木曜日に名古屋から戻ってくると、家のインターネットがつながらなくなっていました。

ルーターをいじっても何をしても復活せず、今日、業者に来てもらってようやく復活。
ネットがつながらないとテレビも見られないので何も情報を得ることが出来ません。

本当にいろいろよく壊れますな…

無事にネットが復活した後は、近所の韓国ファーストフード(?)の比比客で上海らしくない孤独のグルメ。

比比客

手軽でいいわぁ。

玉海力

同じ系列の上海の会社に勤めるWさんとの打ち合わせを終え、一緒に食事。

ちゃんこ鍋を食べに、相撲料理ちゃんこ玉海力へ。

相撲料理ちゃんこ玉海力 長寧区宋園路109号3階
玉海力

身内(?)だけの食事の機会は意外と少ないのですが、気楽でいいですなぁ。

上海も気温が下がってきて、鍋がおいしい季節になってきました。

セントレアから上海へ

名古屋に来るときは5人でにぎやかだったのですが、上海に帰るのは一人。
帰国したといっても、今回は川崎にも立ち寄らないので家族や友人とも会いません。

早朝の電車に乗って中部国際空港セントレアへ来ましたが、朝早いので営業している店も少なく、さらに寂しい感じです。

中部国際空港 セントレア

せっかくの初セントレアだったのですが、あっという間に探検が終わってしまいました。

中部国際空港 セントレア

上海には昼ころに着いてしまうので、そのまま会社へ直行。
12月に赴任してくるSさんが事前出張で来てくれているので、夜は大きな荷物を抱えながら食事会へ。

夜の上海は珍しく濃い霧。

上海

近くから見ても東方明珠電視塔がかすんでいます。

一人の誕生日

前日の懇親会でマレーシアの会社の人が『今回の審議会資料は完璧に仕上げてきました』とぶち上げたものだから、朝一番から本社側にいろいろツッコミ入れられて大炎上。

ハードルが上がって我々も戦々恐々でしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。
上手くまとまっていたとお褒めの言葉もいただいて。

夕方、本社メンバーはもちろん、他の上海メンバーも東京へ移動。
翌日名古屋から上海に直接帰るのは自分だけ、ということで夜は山本屋で一人飯。

山本屋

そしてこの日は自分の誕生日。
ささやかに一人ケーキでお祝いです。

ケーキ

みんなからは嬉しいことに、『言ってくれれば飲んでいったのに』と言ってもらえましたが、まぁ昨晩で疲れ切っていたこともあるので肝臓を休ませるにはちょうどいい機会。

家族からは、思いがけずビデオメッセージが届いて感動しました。

懇親会

朝から稲沢のオフィスに出社して、明日の審議会に備えて最後の資料確認。

名鉄国府宮駅を使ってみたのですが、たまたまか朝だというのに電車がなかなか来なくて結構時間がかかってしまいました。

国府宮駅

そして夜は東京から集まってきた本社のメンバーと一緒に懇親会。
名古屋飯の後は二次会、三次会…

まだ審議会はこれからなのに。
いつもながら前日の懇親会というのはキツすぎます。

名古屋入り

審議会が稲沢で開催されるため、それに出席するメンバーの内、自分を含む5人がこの日に名古屋入りすることになりました。

いろいろと会議をこなしてから、上海浦東国際空港へ移動。
浦東空港は既に正月の準備でしょうか…
少し気が早すぎるように思いますが(気付かないだけで今までもあったのでしょうかね…)

浦東国際空港

初めての中部国際空港 セントレア行き。
直行便があるのはとても便利です。

宿泊する名古屋駅前のホテルにチェックインして、早速近くの風来坊で手羽先をいただきました。

風来坊

名古屋は食事するのが楽しくてよいですね。
明日からはそれどころではないですが。

浦东嘉里城

昨日の大雨も止み、上海はよい天気。

家からは約30分、浦东嘉里城まで散歩してみました。

浦东嘉里城

浦东嘉里城

浦东嘉里城

目的の一つ、一人ランチはCalifornia PIZZA KITCHENでピザ。

浦东嘉里城

それに散歩の成果を打ち消して余りあるTiger Beer

浦东嘉里城

一人には少々量が多めでしたが、ビールはもちろん、ピザが美味しく、また来てみたい~

この浦东嘉里城、モールはきれいである程度賑わってもいましたが、日本食など日本人が魅かれるものが少ないかもしれません。
よく見ると色々あるのかもしれませんが…

浦东嘉里城

お、日本の本! と思っても中身は当然中国語。

百聯世紀購物中心

土曜日はなるべく中国語教室に通うようにしています。
13時からの授業に行く前に、世紀大道に立ち寄って先月末にオープンしたばかりの百聯世紀購物中心を少しのぞいてみました。

雨が降っていましたが、駅から直結なので便利。

百聯世紀購物中心

スーパーでドリアン発見!!

Durian

タイ産のようですが、マレーシアではよく食べたなぁ。
ドリアンは好きなのですが、さすがに上海で買って食べようという気は起きません。
人間の(自分の?)心理は不思議です。

時間もなかったので、あまり見て回りませんでしたが、地下にある泉鯉でたこ焼きと焼うどんを食べてきました。

泉鯉

泉鯉

日本で、それも大阪で食べるたこ焼きと比べてはいけないですね…
軽食としてはまずまずではありましたが。

DAISOやMUJIも入っているようです。
今度またゆっくり来てみることにしましょう。
さ、中国語。

富淳饭店

あいにくの大雨の中、日本からマネジメント数人を招待して某コンファレンスを開催しました。

夜の懇親会は富淳饭店(保利广场店)。
別途調達して持ち込んだ上海蟹を調理してもらうという特別アレンジ。

富淳饭店(保利广场店) 浦东新区东方路18号保利广场E座G楼
富淳饭店

ゲストの皆様には喜んでいただけましたが、さすがにこの一週間で四回目の上海蟹、個人的には…
まだシーズンは始まったばかりというのに。

史上最多の外れ1位指名

Marines2016年のプロ野球ドラフト会議が行われました。
千葉ロッテマリーンズは珍しく?事前に指名選手を公表、その宣言通り1位で田中正義投手(創価大)を入札しましたが、5球団競合の抽選に外れてしまいました。

そして前評判では最も重複する可能性もあると言われていた佐々木千隼投手がまさかの1回目入札なしということもあり、マリーンズを始めとする1回目に外れた全球団が集中という珍事。
2回目の入札としては史上最多の5球団の抽選となりましたが見事に引き当て、好投手が多いと言われている中でも目玉の一人との交渉権を獲得!!
ただでさえ野手と左腕投手の少ない構成で、今年でサブロー、大松、木村、川満らの選手が球団を去る中、その指名が少なかったのが気になりますが、地元選手も指名出来ましたし、投手全体の底上げと考えれば非常によい指名ができたのではないでしょうか。
指名された選手全員の今後の大活躍を期待しています。

①佐々木千隼 投手 右右 桜美林大
②酒居 知史 投手 右右 大阪ガス
③島  孝明 投手 右右 東海大市原望洋高
④土肥 星也 投手 左左 大阪ガス
⑤有吉 優樹 投手 右右 九州三菱自動車
⑥種市 篤暉 投手 右右 八戸工大一高
⑦宗接 唯人 捕手 右右 亜細亜大

育①安江 嘉純 投手 右右 石川ミリオンスターズ
育②菅原 祥太 外野 左左 日本ウェルネススポーツ大

それにしても野手・左腕不足はどうする気なのでしょう…

光燕

本社からの出張者との会食で光燕に来ました。

今回訪問されたOさんは、入社してすぐの頃にとてもお世話になった方。
その後、自分もOさんも異動となって、ずっとお会いすることもなかったのですが、上海に来て、あるカテゴリーを新たに担当することになって、また再び仕事で関係することに。
ま、言うまでもなく会社内の世界は狭いということです。

光燕 長寧区仙霞路640号
光燕

料理長が日本人とのこと、味は日本人の我々に合うものでしたが、幹事のH君が量を頼みすぎたばかりか、頼み方も悪かったのか、料理を出されるのが遅目だし、順番もメチャクチャ。
スープを最後に出されてもね…

味はよかっただけに、それだけがちょっと残念。
次回はオーダーの仕方に気をつけよう。

パソコン故障

上海に持ってきて使っていたパソコンが故障らしく動かなくなってしまいました

前触れなかったのに、朝起きたら画面に何も表示されず…
画面に出ないだけで、裏では何か動いている気配はするのですが、外部モニター(テレビ)に接続しても何も出ません。

PC

新しいの買うにしても、修理に出してみるにしても上海でというのも難しそうだし、月末の日本出張時には時間もない。
その次の帰国は来月末。
それまでどうしよう…

孔乙己酒家

東京から出張に来た、12月に赴任予定のSさんと上海赴任中のN君と一緒に孔乙己酒家でカニづくし。

孔乙己酒家 黄浦区文庙路学宫街36号(近老西门)
孔乙己酒家

金曜日は上海蟹はほとんど食べられませんでしたが、この日のお茶とフルーツ含めた12皿は、ほとんどみ~んな蟹料理。

孔乙己酒家

ということで、食べすぎましたね…

老西門駅からの途中にある古い家の建ち並ぶ梦花街は期待していた(?)中国の風景。
ドアが開放され、中では麻雀をしている家が何軒も。そしてなぜか多い散髪屋。
今度はもう少し明るい時間にゆっくり歩きたい~

一風堂

ところで昼にラーメンを食べた一風堂、ちょうど日本では創業31周年を迎え創業祭だったそうですが、上海では何もございませんでした。

フレッシュ大会

ミニバスは4年生以下のフレッシュ大会と1・2年生のリトル大会が行われました。

和はフレッシュ大会に出場。
女子は人数が多くないので、3年生の和も主力メンバーです。
…というかHさんにいただいた写真を見ると5人しかいなかったようです。

試合の様子は分かりませんが、写真を見る限りでは和もだんだんサマになってきたように見えます。
試合の方は1試合目は勝ったものの2試合目はボロ負け(和の2点だけだったとか)だったようですが。

NAGOMI

NAGOMI

NAGOMI

一試合目の写真、シュートシーンが結構ありましたが、どのくらい点を入れたのだろうか…
聞き忘れてしまいました。

帰国が試合と重なるといいのになぁ。

紹興酒場 妃香酒館

元上司を含む出張者と、販売会社の赴任者と大宴会。

上海はちょうどそのシーズンということで、出張者の希望もあり上海蟹を食べに行きました。

紹興酒場 妃香酒館 荣华东道60弄1号 (x古北路)
紹興酒場妃香酒館

店内は、中華なのでてっきり円卓かと思ったら、長テーブルという…
紹興酒場妃香酒館

上海蟹、赴任してきてからはもちろん、何度か出張で来た時もシーズンではなかったので今回が初めてです。

お店の名前の通り、美味しい甕だし紹興酒が飲めるのですが、なぜかこれまた自分にとって初めての白酒もオーダーされ、日本人同士なのに乾杯の嵐。

すっかり酔って肝心の蟹は、出てきたのは覚えてますが、ほぐしてもらったのを一口食べただけで、ほぼ手をつけずじまいでした。
勿体ない…

出張者たち、明日の朝は早いフライトなので早朝出発のはずですが、たらふくお酒を飲んだ後に二次会。
大丈夫なのかぁ~

空港出待ち

上海出張に来る前部署時代の上司を迎えに浦東国際空港へ。

初めての空港でのお出迎えだったのですが、こんな時に限って飛行機の到着が遅れ、さらに出国にも時間がかかったようで空港で2時間ほど待つ羽目になりました。

浦東国際空港

出てきたのは21:15。
それでも空港から先乗り隊の待つ上海湾松扇に直行し、閉店まで飲み会。

いやぁ、みんな元気だ。
そして明日の資料は出来ていない…

CSファーストステージ敗退

CS2年連続レギュラーシーズン3位でクライマックスシリーズに進出した千葉ロッテマリーンズ
ヤフオクドームで2位ソフトバンクホークスに挑みましたが、

●Marines 3-4 Hawks
●Marines 1-4 Hawks

と連敗して札幌、広島(?)に行くことなく今年のシーズンが終了しました。

清田のポストシーズン初という2試合連続先頭打者本塁打、1試合目はデスパイネの2本の本塁打が飛び出しましたが、得点はその4点だけ。
先発(涌井・石川)がなんとか粘り強く踏ん張り僅差の展開に持ち込むも。2試合とも8回裏にリリーフ陣が打たれ万事休す、という同じような試合。

残念ながら下克上はならず、来季に期待です。

しかしながら上位進出には打線の奮起が必須ではないかと…
今月開かれるドラフト会議では上位は投手中心になるのでしょうが、なんとか野手の補強も考えないと同じ結果になってしまいそうな気がしますがね。

新系肉骨茶

運動がてら、30分ほど歩いて一人ランチ。
本日の孤独のグルメは上海らしからぬ肉骨茶です。

新系肉骨茶 浦东新区浦电路320号
新系肉骨茶

ペナンにいたころ、よく肉骨茶を休日の朝ご飯にしていましたが、上海、それも浦東に肉骨茶のお店があるとは、嬉しくて仕方ありません。

新系肉骨茶

こぎれいな店内はペナンの店とは全く様相が違い、鍋をつつくというよりは、まるで一人ラーメンでも食べるような感覚です。
マレーシアでの印象が強烈なので、比べてしまうと「やはりかなわないかな」と感じてしまいますが、それでも十分。
懐かしい味を楽しむことができました。

帰りは世紀大道方面を散歩。

世紀大道

世紀大道

世紀大道

日ごろ車で通ると、ゆっくり見れませんからね。
近くで見てもどんな意味があるものかはよく分からなかったりしますが。

上海は秋到来?

浦東空港に着いた時には日が変わっていました。
そんな深夜のタクシーに『浦東は行かない』と(たぶん)言われ、高速道路の上で車を乗り換えるという初めての経験をしました。

高速の上で降ろされた時には何が起こるのかと不安でしたが未明に無事帰宅することができました。
乗り換えたのは流しという訳ではなく、きちんと待っていたようなタクシー。
こういうシステムなのでしょうか…

数日ぶりの上海はけっこう涼しく、もう秋なのですかね。

上海焼き芋

上海焼き芋

秋らしく(?)、道端には焼き芋が出ていました。
計り売りで、6元のものを購入して食べてみましたが、あまり甘くないなぁ…

さぁ、明日から会社だ。

独り上海へ

日本で過ごした国慶節休暇、実質約6日、短かったような長かったような感じですが上海に独り戻ります。

バスケ行って、ミニバス関連のBリーグに飲み会に自主練、映画に実家。
慌ただしかった中でも、のんびりできたかな。

羽田空港

1ヶ月ぶりなので久しぶり感もなく、また仕事やら私用やらでこの後も1ヶ月おきくらいに来そうな感じなので、買物とか食事にもがっつくこともありませんでしたね。
前回と違ってスーツケースもスペースに余裕がありました。

…上海の自宅に帰ってみると、そのスーツケースのキャスターが壊れてる!?
上海で直せるのか、また一つ上海生活での宿題が。

2016レギュラーシーズン終了

千葉ロッテマリーンズは東北楽天イーグルスに7-1で勝利して2016レギュラーシーズンを終えました。

開幕前の下馬評は高くないというか低かったにも関わらず、開幕戦に勝利し、その後も白星を重ねて10勝一番乗りを果たすなど、いいスタートを切ることができました。
一時は貯金も15まで伸ばしたのですが、チームを牽引した強力なリリーフ陣が次々と怪我で離脱し始めてからは失速。
終わってみれば貯金を確保するのもやっとの72勝68敗3分(勝率.514)で、首位(Fighters)どころか2位(Hawks)にも大差をつけられた3位となりました。

それでも2年連続のAクラスは31年ぶりとのこと。
涌井と石川が先発2枚看板を形成、二木や関谷が経験を積み、唐川には復活の兆し、元々強力だったリリーフ陣に南も加わった投手陣に比べ、野手は細谷のプチブレイクや平沢のデビューもありましたが、清田・ナバーロの不調もあり二度目の首位打者を獲得した角中とデスパイネ頼み。
小技でいやらしく得点を重ねるわけでもなく、課題は多いのではないかと思います。

今季のマリーンズ内での主な部門リーダー(○はリーグ順位)は

投手
勝利  石川 14勝②
勝率  石川 .737③
防御率 石川 2.16
セーブ 西野 21⑤
ホールド益田21⑥
奪三振 涌井 118⑨

野手
打率  角中 .339
打点  デスパイネ 92⑤
本塁打 デスパイネ 24⑥
盗塁  荻野 16⑨
出塁  角中.417②
安打  角中178
犠打  田村17⑬

いずれにしても二年連続のクライマックスシリーズ進出。
例によって下克上と騒がれていますが、打てればいいとこいけるはず。楽しませてください。

川越実家

昨晩、久しぶりに集・和たちのミニバスの練習を見学した後に、一人で川越の実家に帰りました。

弟の結婚が決まったと聞いたのが上海赴任後だったので詳細を聞きに…という訳でもないのですが、久しぶりに両親の顔を見に。

とはいえ夕方には川崎に戻る必要があったので、お昼に親と一緒に鰻を食べに行った以外は特段することもなくのんびり。

鰻

久々の鰻、美味しかった

SCOOP!

月曜日。当然子供達は学校。

薫は仕事が休みなので二人でセンター北へ映画を観に行きました。

薫が観たかったというSCOOP!、ストーリーや画を楽しむというよりは、福山雅治が今までのイメージとはかけ離れた役、というのをこれでもかと前面に押し出したような内容で、なにか間延びしているシーンも多く…
一般的な評価はどうなのでしょうか。

その後、Vino e Pastoでランチ
Vino e Pasto

買物の後は不二家でケーキ
不二家

食べまくった後はガソリン入れて帰宅、
のはずが、タイヤがパンクしているのが見つかり、タイヤ交換…

STEPWGN

思わぬ出費。
まぁ、帰国しているときに見つかったのをよしとしますかね。

谷本公園

ミニバスのオヤジ会から帰ったのは午前2:30くらい…

なのに朝から叩き起されて集と和とミニバスの子供達を連れて青葉区の谷本公園へ。
まぁ、約束してたのですから仕方ありませんが。

谷本公園

途中、みんな思い思いに昼食を仕入れて、バスケコートの予約。

谷本公園

30分1コマで、5セット使うことが出来ました。
9人もいるとだいたい誰か一人は不機嫌になったり落ち込んだりして大変。
まぁ、だいたい集と和がなったりするのですが。

一昨日のバスケの筋肉痛も激しく、寝不足もあって、子供たちが練習している間は横になっている時間が多かった…
あ~眠

B.LEAGUE

今年9/22に開幕したバスケットのBリーグ
これまでのバスケでは考えられないような盛り上がりを上海で聞いてはいましたが、ちょうどミニバスチームがとどろきアリーナで行われた川崎ブレイブサンダース-横浜ビー・コルセアーズの神奈川ダービーマッチに招待され、付き添いで一緒に観戦することが出来ました。

B.LEAGUE

試合前のショーや試合中のイベント、試合後の選手挨拶などは、一生懸命盛り上げようという意図が感じられましたね。

B.LEAGUE

試合は地元 川崎ブレイブサンダースの完勝。
子供達は試合内容というよりは応援が楽しかったようにも見えましたが、こういったことでリーグが盛り上がり、バスケットが盛り上がるといいですね。

そして夜はミニバスチームのお父さんたちと監督との「会議」

オヤジ会

Hさんが編集したビデオを肴に、いつもながらよく飲んだ~
終電の関係ない地元飲みは危険だ。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター