初出張

台風を気にして直前にフライトを変更することになりバタバタしましたが、上海に赴任して二カ月弱、初めての日本出張です。

『赴任者はほとんど空のスーツケースを持って帰り、帰りにいろいろ入れてくるんだ』と聞いていたのですが、赴任時に荷物を入れてきたキャリーバッグを家に戻さなければならないのと、お土産に買った松茸(を入れた発泡スチロール)が思いのほかかさばり、パンパンのカバンでの出張となりました。

(右写真は薫に作ってもらった松茸ごはん)
松茸

台風の影響で雨の羽田から夜に帰宅。
集と和は帰りを頑張って起きて待っていてくれていたようですが、少々時間がかかってしまい間に合いませんでした…

フライト急きょ変更

今週の本社での審議会資料の最後の仕上げをOさん宅で。

世紀大通

自分のパートがだいたい仕上がった頃に上司から電話あり、『(フライト予定の)火曜日は台風は大丈夫なのか』と。

気になってニュースを見ていたことは見ていたのですが、専門家でも予測が難しいと書いてあったので、もちろん想像がつきません。
ただ、最悪のケースを想定すれば、火曜日に到着できないという可能性もあるわけで、いろいろ考えた結果、急きょ明日(月曜日)のフライトに変更することに。

休み中の秘書さん等を通じてトラベルデスクに連絡してもらって、バタバタの変更。

それでも休日オフサイトの楽しみ、集まったメンバーでの昼食、柚子林での焼肉はしっかり楽しみました。

柚子林

帰って荷物用意しなきゃ…

ミニバス練習試合

日本では集と和のミニバス練習試合

とどろきアリーナのサブコートで行われたそうです。いいコートで出来ることは幸せだ。

TSUDOI

TSUDOI

TSUDOI

NAGOMI

みんなの写真を撮ってシェアしてくださるHさん、ビデオをシェアしてくださるHさんには毎回感謝です。
回線が悪いせいか、なかなかビデオを見ることができませんが、そのうち見れることでしょう。

週明け、日本で本人たちにどうだったか聞けるのが楽しみ。

病み上り4日連続

月曜日に下した腹は、薬のおかげか、なんとかすぐに回復しました。

週が始まった時には何も予定がなかったので、今週は家でゆっくり夕食を食べようと思っていたのですが、終わってみれば毎日上司に誘われることになり、火曜~金曜は四日連続の外食…

特に昨日は今日の社内審議会のためにほぼ徹夜だったというのに。

Restaurant

延安西路の幸正宗、东方路のころり、崂山路のVIT ELLO、そして今日は仙霞路の日葵。
さすがに酒は控え、なんとかお腹は持ちこたえてくれました。

門閉鎖

ロビーを始めとする共用スペースの改装工事が発表されて久しいうちのマンション。
通達では先週末から工事が始まるはずが、全くその気配がありません。

(ないとは思いつつも)工事は中止か~などと考え始めた矢先、車寄せへ入る門が閉鎖されました。

マンションの門

『工事車両が入るから』というのがその理由のようですが、朝晩くらいよくない!?
裏に停めればいいんじゃない!?

まったく、通勤車に乗るために、道路に出て交差点まで歩いて行かなければならなくなったので面倒…
雨降ったらと思うと大変です。

これも追い出し作戦の一環か。

初クリニック通い

いよいよ日本本社での審議会を来週に控えた騒乱の一週間がスタート。

…というのに、腹を下して微熱もあったので、赴任してから初めて会社を早退してクリニックに行ってきました。

東和クリニック

日本人赴任者がよくお世話になる東和クリニック
夕方に予約が取れれば定時より少し早めに会社を出れば間に合うし、日本語で受付・診察してくれるので楽。

今回は胃腸炎だろうとのこと。
会社の中でも腹痛が流行っているのですが、微妙にみんな診断やもらってくる薬が違っています。
毎年、夏になると多いのだとか。

マッサージ

バタバタした土曜日から一転して、家事に大浴場にとのんびりした日曜日。

夕方には近所にある 養益道 でマッサージ。

養益道

60分の全身マッサージ、前任者からもらった会員カードにデポジットが残っていて今回は無料!!
カード番号と手書き台帳でバランスを確認するというなんともレトロな管理。
おかげで前任者のサインを書かなければならないという…

まだ少し残っているので、引っ越す前にまた来よう~

玛雅墨西哥西餐

再来週にある審議会の資料が進まないので、午前中は我家にOさんとH君が集まって一緒に仕事。

午後は中国語教室に行った後、電器店巡り。
「巡り」といっても、いろいろ見て回りたかったわけではなく、目的の品がないとか、そもそもホームページに載っていた電器店が既に存在しないという痛い目に遭って仕方なく巡ったわけですが。

最後に訪れたのが淮海中路Sony Store

Sony Store

PlayStationのソフト、航海王 航海无双3とのコラボをやっている最中。
ONE PIECEはこちらではどれくらいの人気なのでしょうね。
いろいろ見てみましたが、どれもこれも日本より高いですね…

バタバタと移動しまくった後は、巨鹿路のメキシコ料理店、MAYA[玛雅墨西哥西餐]へ。

MAYA

マンションの敷地の中の一角にある隠れ家的な場所にありますが、欧米の人中心にとても賑わっていました。
こちらに来てから中華や日本食が中心だったので新鮮~

追い出し作戦なのか

2つ棟のあるうちのマンションで、先週金曜日に自分が住んでいる棟全体が突然半日断水となりましたが、月曜日には今度はもう1つの棟の水が突然茶色になるという事件勃発。

何があったのか、水が茶色いだけではなくエレベーターホールが水浸しとなりエレベーターが稼働停止。
二日経った昨日水曜日にようやく戻っていったようですが、これが精神的な追い出し作戦ではないかと疑ってしまうほど最近トラブルが続きます。

そんな中、新しい張り紙が

張り紙

引っ越すとしても大体のマンションには家具家電はついていると思うのですが、
『使い慣れたものを持って行っていいから早く出て行って』
という意味だととるのは考えすぎでしょうか。

少なくとも賃貸を継続しないという意思表示には間違いなさそうです。

極楽湯麻雀

8月に赴任したSさんを囲み、新金桥路にある極楽湯 碧雲温泉館[极乐汤 碧云温泉馆]で恒例の(?)麻雀大会。

極楽湯

前回はH君に家まで迎えに来てもらって連れて行ってもらいましたが、今回は自力。
迷った時のために時間に余裕を持ってきたのですが、何事もなく平穏無事に着き、早く到着したので周辺を散策しました。

極楽湯裏手にある碧云90商业中心
碧云90商业中心

といっても、休日の朝なので閑散としています。
そんな中、テラスを見ると

碧云90商业中心

飛び散っているのはガラス。
上を見上げると窓の入替え(?)を行っている…

"身振りで"上からガラスが落ちたのかを聞くと(どうやら)「そうだ」とのこと・
恐ろしい…出会わなくてよかった。

麻雀の方は、、今回は接待に徹しほぼ±ゼロ。
前回勝たせてもらったから…と加減できるほど上手くはありません。

10年ぶりに始動?

ペナン時代にはよくゴルフをしていましたが、その後イギリスに異動して以降10年間、全くその機会がありませんでした。

家に置いておいても邪魔だし、上海は単身なので機会もあるかもしれないとゴルフセットを持ってきてはいたのですが、思いのほか早く誘って戴き、まずは練習場へという話に。

そこで来たのが南浦大橋の下。

南浦大橋

東江高爾夫会所は広々として気持ちいい~
まぁ、自己流で何球か売ってみましたが、思ったより当たったというか当たらなかったというか。

東江高爾夫会所

それよりもゴルフセットはほとんど開けずに持ってきたはずなのに7I~9IとPWが入っていません。
こんなんでやっていけるのか!?
そもそも家にはあるのだろうか。

上海

練習場の後はいよいよ到着した船便の受取り。
たった4箱だけで、しかも特にすぐに使わなければならないものはないのですがね。

船便

そして少し遅めに設定してもらった中国語教室。
昼ご飯に教室近くのCoCo壱番屋を試してみました。

CoCo壱番屋

上海内には何軒もあるCoCo壱番屋。
味は…ご飯はこっちのものでしたが、カレーは普通だったのではないでしょうか。
今回は日本と比較してみるためにオーソドックスなカレーにしましたが、オリジナルのカレーもいっぱい。
(最近、日本の店にも行ってないので本当にオリジナルかは分かりませんが)
今度試してみよっと。

上海月星環球港

中国語の後は西に足を伸ばして、月星環球港へ。
うちの会社の人たちはあまり行かないようですが、XEBIOあり、各種スポーツブランドの店あり、なかなか楽しめました。
品揃えは…やはり日本のほうがいいなぁ…

マンション断水

朝一番は普通に使えていたはずなのに、6:30頃でしょうか、急に部屋の水が止まってしまいました。

歯磨きはウォーターサーバー、トイレはタンクに水があってなんとかなりましたが、朝のシャワーが浴びれない…
頭を洗っている途中とかに止まらなくてよかったと考えるべきか。

フロントにそのことを伝えに行くと、うちの棟は全ての部屋で止まってしまっているらしく原因も不明。
会社に行っている間に復旧するのを信じるしかありません。

そしてこの日は、家の近くのイタリアン(二日連続だ)、LUNA SOLEで会社の日本人赴任者の歓送迎会

LUNA SOLE

相変わらずの参加率で盛り上がった歓送迎会ですが、水のことが気になって二次会は遠慮して帰宅しました。
無事に水がきていて一安心。

リノベーション工事開始が近いので、その関係ですかね…

VIT ELLO

基本的に木曜日は中国語教室。
この日も行く気満々…でもないのですが、行く覚悟はしていたのですが、教室から電話があって

『エアコンが壊れてしまったけど、どうする? 先生はいるが』

この暑い時期にエアコンなしに、しかも中国語の勉強なんてちょっと苦しい。
ということで、遠慮なくキャンセルさせていただきました。
ということで、一緒に木曜日に通っている部下のH君もキャンセルとなり、二人で食事。

崂山路にあるこじんまりとしたイタリア料理店、VIT ELLOへ。

VIT ELLO

店名は「仔牛の肉」という意味というこのお店、日本風のイタリアンに仕上げているようで美味しかった~
和風のポスターあり日本語メニューあり。

転居へまっしぐら

赴任時に決めて現在住んでいるマンションのオーナーが代わり、分譲マンションに改装するという方針が決まっていずれ退去勧告が出るであろうといわれているために、着任早々から続いている転居先探し。

週末に見せてもらった部屋の内、ロケーションは申し分なく現在リノベーション中という個人オーナー物件が自分にとってはもっともバランスがよいだろうと思い、エージェントに物件を確保してもらえる日数(正式回答日)と契約条件の確認連絡を入れました。

物件

返事としては、リビング・ダイニングセットや冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機の入替え、トイレのウォシュレットやバスタブの追加等に加え、『入居時期は9/10(ちょうど1ヶ月後)から』という条項が。

「最速で入居できるのが9/10というのは分かるが、いつまで入居を延ばせるかを確認したい」と聞くと、「オーナーは1日も早く入居してほしい」という当然の回答。

確認したいのは「いつまで部屋を確保してもらえてるのか、いつ転居を決めればいいのか」ということだと更に聞くと、
既に今のマンションには退去届を出したので1ヶ月後(9/10)には退去になるが、少しなら調整できる』

!? 何、この予想もしていなかった展開…

「その日は出張で上海にいない」「急に言われても会社人事と転居について全く確認していない」
とごねて、というか事実を述べて、とりあえずしばらく正式回答は待ってもらうことにしました。

考えてみればうちのエージェント、今のマンションに相談所を入れているのですが、新オーナーから「思ったより転居する人が少ないからいい物件を紹介してほしい」と頼まれて入れているのだそうな。
契約が長く残っている自分が自主退去してくれるというのは渡りに船なのでしょう。

完全に心を決めたわけではなかったのでこの強引な展開には動揺しましたが、まぁ確かに「今ここに転居するのがいいかもなぁ」とは思っていたので、(なにか悔しいですが)これを機に決めますかねぇ。
…というか、もう退去届が出されてしまったからどうしようもないのか

とはいえその指定日は出張で上海にいないのは事実なので、日程は調整する必要があるのですが。
こんな風に決まってしまうとはねぇ

幸正宗

今時点では唯一の自分より後、今月赴任してきたSさんを交えて、上司・同僚と食事会。

延安西路虹橋賓館にある幸正宗に行きました。

幸正宗

きれいな店内は広々としていて、ゆっくり落ち着いて飲むことが出来ます。
しかも、食べ放題飲み放題で328元(約5000円)。

肉も刺身も食べ放題、質もいい。
こんなお店がもっと家の近くにあればいいのに…

こっちまで来て時間が遅くなることもあると考えると、帰る家は少しでも近い方がいい。
転居先はやはり場所重視にすべきなのか…

個人オーナー物件

地道に続けている新居探し

多くの赴任者が今現在住んでいるようなサービスアパートメントやデベロッパー物件はなかなか候補が上がってきません。
「今空きがない」「空いていても家賃が合わない」では全く先に進まないので、『個人オーナー物件でもいいので紹介してほしい』とお願いしたところ、数件候補が出てきたので見せてもらいました。

物件探し

個人オーナー物件だと、何かトラブルがあった場合はオーナーと交渉することになり、中国語の問題を考えるとエージェント等に仲介を頼まないといけないので、自分も面倒ですがエージェントも面倒。
ということでなかなか紹介してもらえなかったのではないかと疑ってしまいますが、個人としても少々の不便さは覚悟が必要です。

物件探し

たまたま今回の物件がそうなのか、個人オーナー物件はたいがいそうなのか、細かいメンテナンスが行き届いていないものが多かったのですが、場所的には便利そうなところばかり。
ま、その便利な場所というのも個人の優先度によるわけですが、自分的には『お客様をアテンドした後に帰りやすい(市街から遠くない)』『夕方帰っても買物や食事に困らない』あたりがその条件。

これで一通り現状の空いている候補は見せてもらったことになりますが、先日見せてもらった内装設備がいい代わりに場所が遠い新築デベロッパー物件か、今回見せてもらった場所は申し分ない個人オーナー物件か。

今日の中でも場所的には最高で、現在リノベーション中、多くの家具や家電も入替え中という物件が最もバランスが取れているのかもしれません。
そのリノベーションもたまたま住居探しを担当してくれているエージェントが請け負っているということなので、酷いことにはならなそうだし。

さて、ここで決めるべきか、もう少し待って探すべきか…

工事開始宣言

この日は恐らくペナン赴任時代以来となる週6日目の稼働日。
しかも今週は毎日外食。
さすがに疲れました。

そんな中、先月末の日本食レストラン、日本食材コンビニの閉鎖やATM撤去に続き、ロビーを始めとする共用スペースの改装工事が発表されました。

このロビーとももうすぐお別れ…
マンション

S棟・N棟の2つの建物は分断(2階の通路はかろうじて残るようですが)。
ほぼ唯一のテナントとなるS棟にあるクリーニング店と仮フロントはN棟に移ります。
自分はN棟に住んでいるからまだいいですが、S棟の人は大変になりそう。

S棟から改装することを計画しているので、露骨な追い出し作戦か、と疑ってしまいますが、依然として正式には全く退去の通達はありません。

工事期間は今月後半から約半年。
さてさて。

一元啤酒

上海の事業所で夕方打合せ。
打合せの後は、そこのWさんに連れられて、2人のH君と一緒に水城路星空広場

星空広場

2015年にできたばかりということで、さすがにきれいなのですが、お客さんはあまりいなくて寂しい感じでした。

入った日本食レストランもお客さんはまばら。
しかしこの店、火曜日は2皿料理+生ビールの48元(約740円)のコースを選ぶとその後のビールが1杯1元(約15円)
その料理のボリュームは十分で、4人で8皿も頼めばほぼおなか一杯。

本当に1元なのかと最後まで疑っていたのですが、実際レシートにも1元で計算されています。

レシート

ハイボールやウーロン茶がむちゃむちゃ高く見えますねぇ。
こんな店、もっと近くにもあればいいのに。

耶里夏丽

出張者と一緒に新疆料理のお店、耶里夏丽で夕食。

華やかな店内は大勢の人でにぎわっていて、早めに来たとはいえ8人が待たずには入れたのはラッキーでした。
店内には舞台があって、民族舞踊のショーも行われるそうですが、残念ながら月曜日はお休みとのこと…

耶里夏丽

新彊ウィグル自治区の料理、といわれても全く知識はありませんでしたが、イスラム教徒の人が多いために羊肉が中心で、その臭みを消すために香辛料が多く使われています。

耶里夏丽

ビールが進む~ 月曜から幸せ。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター