FC2ブログ

上海出張②~家探し

昨晩は入社以来お世話になっていて現在は上海勤務のMさん、前の部署での同僚N君とY君、そして申し訳ないことに以前某プロジェクトでかかわりのあったというKさん達と食事をさせていただきました。

その帰りはものすごい雨で、タクシーに乗っているのも怖い位だったのですが、今日も朝から雨模様。
このところ雨の日が多いそうです。

上海出張

上海にも梅雨はあるそうなので、『もう梅雨か』と聞いたのですが、今日会った現地エージェントは『まだその季節じゃない』と。
時期的にはそろそろ梅雨になる頃ということなので、『もうその季節だろう』とも思ったのですが…仕組みがよく分かりません。

さて、今回の出張のメインの目的は赴任後の家探し。
エージェントの話によると、最近の上海は物件不足で価格が高騰しているとのこと。
予算が限られているので、当然選択肢は少なくなり、この日見せてもらったのは4物件(6部屋)だけでした。

家探し

それも、2つ目以降はエージェントが『最初の物件に比べると~がよくない』とネガティブな説明から入るほど、ほぼ1択状態。
普通はエージェントに恣意的なことを言われると疑いたくもなるのですが、実際に見た自分の感覚も全くその通り。
逆にそこに人気が集中しているわけですが、運よく部屋があるということなので、期限の三日間を待つまでもなく、決めてしまいました。
ま、これで一安心です。

その後は会社には行かず、夕食までホテルで待機することになっていたので周辺を歩いてみたのですが、言葉が分からないとなかなか厳しい…

ファミマ

買物はファミマ、食事もホテル内で済ませてしまいました。
中国語、勉強しなくては…

高校体育祭

奏は高校では初めてとなる体育祭。

薫がバスケ部の一部のお母さん達と一緒に見に行ってきました。
高校の体育祭も親が見に行けるのね~

KANADE

リレーにしろ応援にしろ、中学生までとは迫力が全然違ったようで、奏もかなり楽しめたようです。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター