念願の地元BAR

同じ会社で、同じ駅を利用しているFさんとK君と、それぞれがずっと気になっていながらも行ったことのなかった地元のBARへ、三人で行ってみよう、と話していたのですが、これまで何度かチャレンジしたものの混雑で入れずじまいでした。

実はFさんと二人では先日入ることが出来たのですが、その時はK君は来れず。
そしてようやくこの日、K君も含めての三人飲みが実現しました。

BAR

BAR

これぞ大人の空間。
お酒の種類など知らずに指名できなくても、気に入りそうなお酒を探して持ってきてくれ、その説明も丁寧にしてくれます。
もっと敷居が高いかと思っていましたが、機会があれこれからも利用したいお店。

赴任した後、一時帰国の時にまた三人で、と思いましたが、K君も再来月赴任予定でした。
まず同じタイミングで帰国することはないでしょうから、また三人で来るのはしばらく後になってしまいますね。

荷物搬出と諸手続き

赴任用に荷物の搬出。

前夜、自分の壮行会を兼ねたミニバスのオヤジ会が開催されて、夜中に帰って来てからほとんど寝ないで仕分けをし、午前中にパッキング・搬出をしてもらいました。

引越し

利用枠にはかなり余裕があり、冬物衣類と椅子など大物以外は全部航空便にすることができました。
服もなくなり、ついでに古いホームシアター付TV台とコーヒーテーブルを処分してもらって少し我家のスペースに余裕が!?
雑貨はほとんど持っていかないので、ゴチャゴチャ感は残りますが…

午前中に搬出が終わったので、昼はたまプラーザモンスーンカフェ

Monsoon Cafe

そして、税務署で住宅借入金等特別控除の一時停止や、区役所で転出届を提出。

税務署

いろいろ手続きがあって抜けてそうですが…
大物はこれで終わったのでしょうかね。

パソコンも新調

薫のパソコンの調子が悪くなり、ほとんど使えなくなってしまったので今回新調。

PC

今までの機種(右奥青色)と、デザインや大きさなどはほぼ同じ。
WiFi設定して、データ移行して、プリンタとつないで…
面倒ではありますね。

あとは奏が実家に買ってもらったPCもそろそろ設定しなければ。

新宿で再会

ペナンに行く前なのでかなり昔、バスケットで交流させていただいていた某出版社のKさん、Fさんとお会いする機会を作ってもらい、同じバスケチームのHさんとK君と一緒に新宿で再会しました。

『(自分の)赴任前に一度会おう』、と声をかけて戴いて、大変感謝です。

慣れない怪しい通りを抜けていった小さなお店で飲んだ後は、Kさん達のバスケット仲間の経営するバーへ。

SHINJUKU

SHINJUKU

さすがのこだわり。

久しぶりで驚くような話もいっぱい聞かせていただきました。
いやぁ、楽しかった~

クレーンで冷蔵庫

GR-J560FV我家の家電の一斉買い替え作戦。

先日の洗濯機に続いての大物は冷蔵庫は、東芝GR-J560FVを選択しました。

これまでの冷蔵庫から更に容量の大きい551L。
とはいっても横幅はほぼ同じ、奥行きも少しだけしか変わらないというのは、白物家電も技術が着実に進歩しているということでしょうか。

今回、最終的には2つの店で見積もってもらい、本体価格やポイントはほぼ変わらなかったのですが、設置料金で差が出ました。

我家は台所が2階にあり階段も狭いため、外からクレーンを使って運び入れるしかったのですが、そのクレーンの料金と、さらには窓枠を『自分で外しておいてください(戻すのも自分)』というところと、『業者がやります』というところが大きな違い。

しかも業者さんが窓を外してくれるところの方が安いということで、そちらのお店に決定。
ぱっと見の料金だけでは分かりませんねぇ。

冷蔵庫搬入

ということで、この日が冷蔵庫の設置日。
とにかくスペースがぎりぎりで、苦労しながらも無事に使い始めることが出来ました。

今回は掃除機も新調。
三菱のiNSTICK HC-VXF30Pは、コードレスでスタイリッシュ、空気清浄機や布団掃除機能もついています。

HC-VXF30P

他のフロアや階段の掃除など、いちいち電源コードをつけかえていたのが面倒でしたが、これでラクラク。
家の中が今まで以上にきれいになる…かな

これまで使っていた掃除機は赴任先に持っていきます。

稲沢出張

赴任前のあいさつ回りも兼ねて昼前にオフィスを出発して稲沢出張。

7月に始まる大相撲 名古屋場所の東関部屋の宿舎が稲沢にあるようです。

稲沢

現在ちょうど取り組んでいる最新技術を見学させてもらって、数名の方に色々お話を聞かせて戴き、夜は国府宮風来坊で懇親会まで開催して戴いて。

お土産

短い滞在でしたが、充実した出張になりました。

YAKITORI田崎

おかげさまで壮行会ラッシュで、今日は昼に前の部署で一緒だった数名と会社隣のビルでランチ、夜はブラジルから一時帰国しているH君と、K君と一緒に恵比寿YAKITORI田崎

YAKITORI田崎

夕方に歯医者で歯周病予防のために麻酔をして歯茎の奥の方の掃除をしたため、歯茎が弱くて出血するわ麻酔で感覚が鈍いわといった状態でしたが、それを補って余りある楽しい会になりました。

壮行会ではないのですが、一昨日は厚木に勤めるペナンでの前任者でありイギリスでも一時期一緒だったH君達と飲み、昨日は全社から同じ職種の人が集まったフォーラムの懇親会、と立て続け。
もちろん明日以降も…

少年消防クラブ結成式

集が今年参加することにした少年消防クラブの結成式

TSUDOI

制服を着て、式典を終えた後は、簡単な訓練と消防訓練センターの施設見学

TSUDOI

そして消防服を試着させてもらって

TSUDOI

はしご車の体験

TSUDOI

さすがに高い…
30mあるそうですが、集は平然としていました。

TSUDOI

TSUDOI

奏も今の集と同じ5年生の時に参加したのが懐かしいですね。

これから1年かけて、いろいろと学んでいくことになります。
ミニバス等、他のイベントと重ならないといいのですが。

ららぽーと横浜

集と和を連れて、ららぽーと横浜に買い出しに…と思ったら、部活が終わった奏から連絡があり、戻って奏を拾っていくことになりました。

おかげで着いた頃には既にお昼の時間。

KANADE & TSUDOI

そして抽選会にも行ってしまって、結局あまり買物出来ませんでしたね…

TSUDOI

奏の練習着と少々の文房具、そしてポイントカードの統合ができたことだけが収穫。

vs Giants

大学の後輩のS君とN君と、東京ドーム讀賣ジャイアンツ-千葉ロッテマリーンズの試合観戦。

TOKYO DOME

Giantsは菅野、Marinesは涌井という両エースの投げ合いで、先制したのはGiants。
とはいえそれも、Rundown Playの乱れで残った走者を、渋~いヒットで返されたのみで、その後は涌井は二塁を踏ませぬほぼ完全な投球でした。

TOKYO DOME

攻撃は四回にナバーロの本塁打で追いつき、六回に角中の本塁打で逆転。
ともに三塁側で観戦した我々の目の前を通って、Marines大応援団のいるレフトスタンドに飛び込むホームラン!!

TOKYO DOME

菅野が退いてから更に突き放し、5-1でMarinesの勝利となりました

TOKYO DOME

Hawksに大差をつけられているとはいえ、現在2位と健闘しているMarines。
シーズン前の予想を嬉しい方に裏切っています。
なかなかHawksは負けてくれませんが、頑張ってほしい!

ajito luxe

会社で所属する部門全体の歓送迎会が、渋谷アジト リュクス (ajito luxe)で開催されました。

ajito luxe

これまでは居酒屋等での開催が多かったのですが、今回は人数が多く、また入社1~2年目の若手が主導したことで、いつもとは違う雰囲気のお店です。

ちょうど経験者採用で入社した中堅が3名いて、部門外に異動する人が自分を含めて4人。
そして異動してきて新たに加わった人が2名と、歓送迎される側も大人数。

プロジェクタも駆使したイベントを用意する等、若者らしいアレンジで楽しく過ごすことが出来ました。

ただ、二次会は考えていなかったようで、急に(適当に)入った店が少し不思議な店…
炭酸のないハイボール!?(もはやハイボールと呼ばない)がおかしいとクレームしても、外国人の方が対応してなかなか伝わらないという…
料理も不思議な感じ。

それはそれで楽しめましたがね。



BW-D10WV

イギリスから帰国して8年が経ち、その時に一斉に購入した家電もだんだん調子が悪くなってきました。

今回、しばらく単身赴任することになったことを機に、冷蔵庫と洗濯機という大物を買い替え、同時に掃除機も買い足して古い掃除機を赴任先に持っていくことに。

第一弾として洗濯機が到着。

BW-D10WV

日立のビートウォッシュ BW-D10WVはちょうど新商品との入替え前で、お得な値段(と思う)。
今までの洗濯機とほぼ同じサイズで容量が増えたのは好印象です。

基本的な機能はあまり変わらないと思いますが、運転音や操作性などは昔の機種とは比べ物になりません(…と思う)。

なんにせよ、新しい家電が入るとワクワクしますねぇ。


お台場で研修

この四日間の内の三日間はお台場で研修

お台場

会社を離れての研修は気分が変わりますね。
前の部署で一緒だったK君と一緒だったり、先日打合せしたばかりのFさんもいましたが、初めて会った人が大多数。
年齢やこれまでのキャリアも様々で、刺激になりました。

お台場

いつもは社食での昼食も外食となりますし。
たまにはいいなぁ。

今井屋總本店

この一年で時々開催している大学バスケ部の裏OB会になかなかスケジュールが合わずに参加できていなかった2年後輩のM君と、恵比寿今井屋總本店で会うことが出来ました。

今井屋總本店

ほぼ卒業以来ですかね。
一年下のT君は残念ながら不参加になってしまいましたが、自分と同期でM君とは専攻が同じだった(旧姓)Mさんが参加。
懐かしい話と最近の状況についてたくさん話し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

一方、その頃、集と和はミニバスの練習…でしたが、和は昨日からのものもらいで見学。

NAGOMI

監督から落書きされていました…

ミニバス交歓会

ミニバス交歓会はこの日の結果で予選の順位が決まります。

女子は残念ながら連敗してしまい通算1勝3敗となりましたが、初戦に勝利したことが大きく4位。
男子は先週のような大勝とはいきませんでしたが、きっちり連勝して全勝。

ともに冬は他地域の上位チームとの対戦が予想されます。
楽しみ、楽しみ。

TSUDOI

集はというと、全体でみれば可もなく不可もなくと言えないでもないですが、大事な試合という意識のせいなのか、大事にいきすぎる場面が多かったような気がします。

TSUDOI

集は一度失敗すると、急に消極的になる傾向があるかもしれません。
それでは全部のプレイを成功させないといけなくなってしまうゾ。

TSUDOI

集には言い分もあるようですが、その点もあってか出場時間が予定より少なくされてしまいました。
その悔し涙を忘れずに、次は頑張れ。

安楽亭

夜は男子の全勝をお祝いして、Hさん一家と一緒に安楽亭
明日への活力。

インターハイ予選県大会二回戦

奏の高校のインターハイ予選県大会は二回戦。

シード校への挑戦権をかけて難敵が相手となった大事な試合、最後のこの一週間の間にスタメン二人が事故と怪我という緊急事態。
事故の影響でまだ抜糸もできていないエースセンターはなんとか出場したものの、万全ではないメンバーで苦しい試合となりました。

TSUDOI

中盤まではそれでも何とか喰らいつきましたが、後半は大差をつけられての敗退。
女子もこの前の試合で1点差で敗れ、男女そろってこの日で3年生が引退となってしまいました。

KANADE & TSUDOI

試合後は、この代の解散を惜しむように写真撮影などが続きました。

集は今日のこの苦しい試合でチームを最後まで引っ張ったキャプテン(ガード)に惚れたようで、自らお願いして試合後に一緒に写真を撮ってもらいました。

握手した手も明日のミニバスの試合まで洗わない、と。
こんなこと言うの珍しい~

高校チーム

学年を超えて男女が仲良く、本当にいいチームです。

明日から早速新チーム始動。
人数も一気に2/3。奏も一層頑張らないとね。

排水管洗浄

我家の定期点検と同時に、排水管洗浄をお願いしました。

キッチンの排水管にペットボトルのふたが落ちて詰まってしまい、だましだまし使っていたのもこれで終わり。

排水管洗浄

特にキッチンが詰まってしまったから頼んだのではなく、たまたま申し込んだ後に詰まってしまったのですが、これでバスルームも含めて水の流れがよくなり、気持ちよくなりました。

当然といえば当然ですが、排水管洗浄をするのに収納しているものを外に出したりして、ただでさえ散らかっている我家は大騒ぎ。
そんな中、定期点検を同時にしてもらって大変なことになりました。
『できれば別々に』という申し出を聞いておけばよかったかもしれません。

裏魚金の会

不定期的ではあるものの、年に何度か開催している魚金の会

某プロジェクトで一緒だったコンサルタント会社の方を含むメンバーが集う会なのですが、今回は主役の一人であるそのコンサルタント会社のHさんが出張で不参加ということもあり、メンバーを絞って"裏"魚金の会として開催しました。

そして、場所も五反田昭月庵

昭月庵

もはや裏と言っても魚金の会とは呼べないかもしれませんが…

前の部署の上司Sさん、端午節の休日で帰国したN君、名幹事K君と既に会社を卒業されたYさんの5人集まり、いつもとは違う(?)話で盛り上がりました。

赴任してしまうと、なかなか参加できないかもしれないのが残念ですが、継続開催を期待しています。

はまぐり三昧

幸せなことに2つの飲み会が重なり、ハシゴ。

まずはこの春のプロジェクトでお世話になったNさんが異動するということで五反田で壮行会。
プロジェクト終盤、カットオフギリギリのところでかなりバタバタしましたが、Nさんの貢献もあってなんとか乗りきることが出来ました。
今回異動の1年ほど後、海外赴任が予定されているそうです。
一層の活躍を信じています。

そして途中でその会を失礼して大門へ。

大門

大学時代に同じ学課だった後輩と焼きはまぐりる 大門店

焼きはまぐりる

前に飲み会を企画する際に見つけて一度来てみたかったお店だったのですが、期待通り。
これでもかというくらい、ハマグリを食べさせていただきました。

『断りを入れないと次々にハマグリが焼かれて出てくる』と聞いていて、オーダーストップのタイミングが不安だったのですが、結局次の皿の味付けを毎回聞かれることになるので、そこで決めればOKでした。

あ~また来たい。

ISOLINA

同期入社で今は他の会社に勤めているM君と会うことになり銀座へ。

数寄屋橋

店はM君が選んでくれたイゾリーナ(ISOLINA)

ISOLINA

男二人で入ったのは少し浮いていた!?

今はアメリカに赴任しているH君とともに年に何度か会って情報交換をしていたのですが、自分が赴任してしまうとしばらくその機会を作るのは難しいかもしれませんね。

子供三人バスケ

この日は奏は朝から、自分の高校にインターハイ予選勝ち上がり中の某公立高校を招いての練習試合
集と和は別々の会場でミニバス交歓会と、子供達三人ともバスケの試合でした。

集も出場したミニバス男子の試合は大差で2連勝。

TSUDOI

6年生のエースがこの日も大爆発。
6年生の人数の関係で5年生だけが出場することになる2Pは不安もあるのですが、逆に突き放す場面も作るなど、立派に戦う5年生軍団。

TSUDOI

エースが安定していると余計なプレッシャーもないですからね。
いい感じです。

まだ3年生ということで和は当然応援のみとなったのですが、女子も1点差勝利。
この日は男女が全勝となりました。

NAGOMI

練習試合ということで出場機会をもらった奏は、見に行った時には活躍の場がなかったのですが、集の試合に行ってしまった後も出場したそうで、その時にはいいプレイをしたと本人談。

KANADE

できれば親が見ているときに活躍してほしいものです。
自分に甘い採点していると疑っちゃうから。

上海出張③~赤坂うまや

上海出張最終日。
午前中は現地社長と面談などをして、午後は新天地にある関係会社オフィスを訪問。
一昨日一緒に食事をしたY君やN君と仕事の話をして業務終了しました。

夜は再び現地社長と合流して食事。
上海環球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター)内の赤坂うまやへ行きましたが、結局今回の三日間は全て日本食。

上海

日本にいてもこんなに日本食を食べ続けないのではないかと思いますが、赴任者にとってはありがたいことですね。

上海出張②~家探し

昨晩は入社以来お世話になっていて現在は上海勤務のMさん、前の部署での同僚N君とY君、そして申し訳ないことに以前某プロジェクトでかかわりのあったというKさん達と食事をさせていただきました。

その帰りはものすごい雨で、タクシーに乗っているのも怖い位だったのですが、今日も朝から雨模様。
このところ雨の日が多いそうです。

上海出張

上海にも梅雨はあるそうなので、『もう梅雨か』と聞いたのですが、今日会った現地エージェントは『まだその季節じゃない』と。
時期的にはそろそろ梅雨になる頃ということなので、『もうその季節だろう』とも思ったのですが…仕組みがよく分かりません。

さて、今回の出張のメインの目的は赴任後の家探し。
エージェントの話によると、最近の上海は物件不足で価格が高騰しているとのこと。
予算が限られているので、当然選択肢は少なくなり、この日見せてもらったのは4物件(6部屋)だけでした。

家探し

それも、2つ目以降はエージェントが『最初の物件に比べると~がよくない』とネガティブな説明から入るほど、ほぼ1択状態。
普通はエージェントに恣意的なことを言われると疑いたくもなるのですが、実際に見た自分の感覚も全くその通り。
逆にそこに人気が集中しているわけですが、運よく部屋があるということなので、期限の三日間を待つまでもなく、決めてしまいました。
ま、これで一安心です。

その後は会社には行かず、夕食までホテルで待機することになっていたので周辺を歩いてみたのですが、言葉が分からないとなかなか厳しい…

ファミマ

買物はファミマ、食事もホテル内で済ませてしまいました。
中国語、勉強しなくては…

高校体育祭

奏は高校では初めてとなる体育祭。

薫がバスケ部の一部のお母さん達と一緒に見に行ってきました。
高校の体育祭も親が見に行けるのね~

KANADE

リレーにしろ応援にしろ、中学生までとは迫力が全然違ったようで、奏もかなり楽しめたようです。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター