上海出張①~明城酒店

朝から夕方まで中期事業計画のオフサイトミーティングに出席し、そのまま上海への出張。

こういう時に限って朝から大雨とはついていませんが、ちょうど空港に向かう頃には雨は止んでくれました。

上海浦東空港に到着し、明城大酒店にチェックインした時にはもう夜中。
寝るだけです。

明城大酒店

明城大酒店

明日の朝は、初めて会社のシャトルバスで出社。
遅れるわけにはいきません。

インターハイ予選県大会

慶應義塾高校インターハイ予選県大会の初戦。
2試合勝たないとシードされた春の上位校への挑戦権が与えられません。

慶應義塾高校

三年生にとっては最後の大会。
この日はサッカー部が全員で応援に来てくれていて、ようやく最近になってメガホンを持って応援しだした奏たちベンチ外メンバーにも熱が入ります。

KANADE

試合の方は、春の県大会初戦で当たり、その後に練習試合も組まれていたチームが相手。
春は最後の最後にようやく逆転したほど苦戦した相手ですが、この日は序盤から順調にリードを広げて快勝!

NAGOMI

その後の女子の試合でも、男子とサッカー部での大応援。
これぞ高校生の試合!

女子も快勝で男女そろって二回戦進出です。
次も頑張れ~

排水管が詰まり…

台所のシンクの排水管が詰まってしまい、一度水を通してもらったのですが、再び詰まったのでまた業者さんに来てもらいました。

同じ措置をしてくれたのですが、『また詰まるかも』ということで器具を置いて行ってくれたのですが、業者さんの予想通りすぐに再発。

次回の定期点検の時に、(たまたま)排水管洗浄をお願いしていたので、それを行えば治るだろうとのこと。
もうしばらくは我慢ということですか…

(地元の道端)
地元の道端

飲み会続き

自分の異動が決まったこともあって、家の近いW君、M君、Sさんと溝の口 遊家で集まった水曜日。
自分も含めて四人ともペナン赴任経験者。
Sさんだけは時期が違いましたが、W君やM君は一緒に赴任していた仲になります。
先日退社されたSさんの今の状況の話や昔話で盛り上がり、集まっていただいた皆さんに感謝です。

翌木曜日は兼務をしている隣の部の送別会が恵比寿 ジンジャーで行われました。
Y君は自分が前に赴任していたイギリスに行くことになります。
新しい生活と仕事、頑張れ~

(恵比寿ジンジャー)
Ginger

そして金曜日、前々から企画していた大学バスケ部の"裏"OB会。
現役時代、試合の後などによく利用した某居酒屋の跡地、横浜 魚寅本店に2つ上のNさん、1つ上のMさん、同期の旧姓Mさん、1つ下のT君とO君、5つ下のY君が集まり、二次会からは2つ上のKさんも合流。

異動で7月予定の"本"OB会に出られないのは残念ですが、相変わらず繰り返す昔の同じ話。
新しい出来事がないから当然ではあるのですが。
それでもお決まりで大笑いする、とても幸せなひと時、素敵な仲間達です。

それにしても3日連続は辛かった…

こどもの国

小学校は運動会の振替休日

ということで、集と和(と薫)は、同級生のお友達と一緒にこどもの国へ遊びに行きました

思いっきり遊んで、夕方からはミニバスの練習

さすがにクタクタ

NAGOMI

TSUDOI

TSUDOI & NAGOMI

NAGOMI

TSUDOI

インターハイ予選

奏の高校バスケ部は、インターハイ予選県大会出場をかけた支部予選ブロック決勝。

会場となった高校がその相手という、完全アウェーの試合。
審判の笛も偏っているのではないかと思ってしまうほど、なかなか波に乗れず苦しんで、終始リードを許す展開となりました。

4Pになってもなかなか追いつけず、「もしかしてこのまま…」とかなり嫌な感じがしてきましたが、ようやく逆転してからはそのままの勢いで着実に点差を拡げて勝利

インターハイ予選

これで県大会に進出です。
それにしてもこのチーム、こんな展開が多いですなぁ。

和の自転車

この日は、修理に出していた和の自転車をようやく引き取ることが出来ました。
サドルの手配やら鍵の捜索やらで自転車屋さんに長い間預けることになってしまい、迷惑かけてしまいましたね…

とりあえず玄関内に収納。
さて、これからどこに置きますか。

小学校運動会

集と和の小学校運動会

今年は集は青組、和は黄色組です

5年生の集は全学年競技の『4色対抗ビッグボールレース!』(大玉ころがし)のボールコントロールを担当し、この種目で見事勝利
幸先の良いスタートです

午前中の学年種目は、3年生(和)は『ジェットコースターRUN』(徒競走)と『心をひとつに!おみこしリレー』
どちらも和の結果はイマイチ…残念

5年生(集)は『GO!GO!RUN!』(徒競走)では残念ながら2位だったものの、一番の見どころは『心を1つに!全力ソーラン』

TSUDOI

おそろいの衣装でカッコよく踊りました

TSUDOI

演技前の掛け声は集が考えたものだそうです
立派~

部活帰りの奏も合流して、家族でお弁当を食べた後、和のダンス『かがやけ!ひとつなぎのキズナ』

NAGOMI

「ココロのちず」の曲に合わせた表現、和は1つ1つ動きがピシッとしていて、これまたカッコよかった
毎年ダンスは頑張っております

NAGOMI

運動会の終盤、勝負に大きく影響する騎馬戦と高学年リレー
集は今年はリレー選手に漏れてしまいましたが、その分、騎馬戦に気合十分

TSUDOI

…だったのですが、果敢に敵副将に挑むも挟み撃ちにあい、あえなく敗退

TSUDOI

それでも集の青組は1対1の勝ち抜き勝負の決勝戦で最後の騎馬が大奮闘
次々と相手を倒して大逆転優勝を果たしました

そして総合優勝も集の青組、しかも応援賞まで青組
当然、集はホクホク顔ですが、最下位の和は荒れまくりです

KANADE

そして奏は昼食の後も居残りダレまくり
週明けから中間試験だろ~~

これで集にとって5回の運動会は優勝-優勝-最下位-最下位-優勝
奏から続く優勝か最下位というジンクスは継続中

和は2位-3位-最下位(4位)…
巡り合わせとはいえ、法則が!?

人間ドックから明治神宮

今回の人間ドックは代々木で。
前に代々木で降りたのは、全くいつのことだったのか覚えていないほど遠い昔のことです。

他の検査の指定もあって、初めて受信したこのクリニック、こじんまりとしていて順番待ちのスペースもほとんどなかったのですが、その分、当然ながら人数が少なく、しかも一番乗りだったのでほとんど待つ時間がなく検査を終えることができました。かなり快適。

ただ、人間ドックでちょっとした楽しみの昼食券は出ることがなく、自分で適当に探して入ったのがおひつ膳 田んぼ

田んぼ

お米とその炊き方にはこだわりのありそうな定食屋さん。
美味しかった~っとお腹が膨れたところで、帰りに少し明治神宮を散歩しました。

明治神宮

明治神宮

外国人観光客が大勢。
結婚式をしていたので、みなさん大喜びで見入っていました。

明治神宮

酒樽
明治神宮

せっかくなので御苑まで

明治神宮

菖蒲にはだいぶ早かった…
清正井でパワーはもらえたのか!?

明治神宮

一通り回った後は、そのまま歩いて渋谷駅まで。
人間ドック前に歩けば少しは結果がよくなったかもしれないのですがね。

法事

三芳の実家の法事

集はミニバスの休日練習を早退して、潤と車で。
万一渋滞などあって我家から誰も参列できないと困るので、薫と和は早めに電車で向かいましたが、結局後から出た車の方が早く到着するという…

TSUDOI & NAGOMI

奏は部活で参列できませんでしたが、集と和が立派に務めました。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

集と和を連れて、四人でさがみ湖リゾート プレジャーフォレストへ遊びにきました。
当然、奏は今日も部活です。

プレジャーフォレスト

入場券だけを購入して、まずはアスレチック、ピカソのタマゴ

プレジャーフォレスト

全27の種類のアスレチックですが、さすがに集はさっさとクリア。
和もいくつか苦しみながら、集にだいぶ遅れてのクリアとなりました。

プレジャーフォレスト

アドベンチャーラリー(スタンプラリー)も完全クリア目指して宝箱を探しながら、途中でバーベキューの昼ご飯。

プレジャーフォレスト

これがまた、想定以上に時間がかかって、バーベキューの後は、アドベンチャーラリーの完全クリアのため園内を走り回ることになりました…

プレジャーフォレスト

プレジャーフォレスト

夕方には戻らなければいけない用事があったので焦りましたが、見事に全部のスタンプを集め、用事にも間に合いました。

結構歩きましたね…
足が重い。

予防接種x4

品川にあるクリニックで、予防接種

品川

A型・B型肝炎に、狂犬病、日本脳炎、破傷風と一気に4本。
ただでさえ注射は嫌いなのに、
『3本は筋肉注射なので痛いですよ』
と打つ前に宣言され、打つ前から憂鬱。
『最初に一番痛いのから打ちます』と言っていた割に、どれも結構なものでしたがね。
両腕それぞれ2本ずつ打ちましたが、どれが痛くないはずのだったのか…

打った後も両腕が腫れるし。
あと2回打たないといけないなんて…考えたくもない。

串カツ田中

五反田串カツ田中で、イギリス赴任時代の同僚で現在日本に赴任中のJohnと飲み会。

串カツ 田中

たこ焼きを作るのは大阪出身のT君にまかせ、食べまくり。

串カツ 田中

ゾロ目が出たら一杯無料のチンチロリンハイボールで飲みまくり。
個人的には2回ゾロ目!

それにしてもJohnの日本語の上達には驚きました。
日本人と変わらない…

母校へ

とある用事で母校まで

学生の時に部活で汗を流した体育館跡地に立派なビルが…

大学

事務室や進路指導、大教室などがあるようです。
いいなぁ。

ケーキ

そして結婚記念日ということで、帰りにケーキを買って帰りました。

子供達(特に和)は、理由がなんでもケーキが食べられればそれで幸せです。

高校練習試合

奏は高校で初めての練習試合

昨日、薫が参加した保護者会で、『練習試合を見に来ても構わない』ということだったので、早速見に行ってみました。

たまたまなのか、相手は先日の県大会初戦で当たった相手。
審判とオフィシャルは選手が持ち回りで行いながらなので、判定もいい加減だったりするのですが、Aチームのゲームは負けてしまいました。

それから延々といろいろなメンバーでの10分ゲームが続いて、とうとう奏の出番が。

KANADE

背がないながらも一生懸命ポストプレイをして、3ゴールほど挙げましたがいかにも体が重そう。
点を取れない選手もいる中での3ゴールは評価していいのでしょうが、動き的にはまだまだかな…
それでも2回出場機会がもらえたので、これからそのチャンスを活かしていけ!

GELPRIMESHOT SP3

そして夕方、集のバッシュを購入しました。
今回も今履いているのと同じGELPRIMESHOT SP3

前回選んだ時は渋々でしたが、色が気に入ったようで、最初から全く同じものを探していました。
集も頑張れ!
もちろん、和も。

バスケ親善大会

年に一度恒例の会社のバスケチームが集まって行われる親善大会ですが、昨年は体育館が確保できずに年が明け、更にこの時期まで開催が延期されていました。

午前中は高校の部活の保護者会と集のミニバス講習会があって、会場に着いたのは1試合目が終わる頃でしたが、2試合目から全部で3試合参加することが出来ました。

奏もその保護者会のおかげで部活が早く終わり、今回は全員で参加。
潤と薫はベテランチームで出場しましたが、奏は潤のユニフォームを着て、本体のチームに入れてもらいました。

ユニフォーム、かなり大きいサイズのはずなのに、ダブダブ感がない…

Basuketball

集と和は余興のフリースロー大会に参加。
ゴールがいつもより高いとはいえ、二人とも外すとは…

TSUDOI

大会の後は、薫は保護者会の懇親会でしたが、四人はバスケ大会の懇親会に参加。
一日楽しませていただきました。
幹事の方々、お疲れ様でした。

東高根森林公園

二日連続でミニバス練習試合だったというのに、集は今日もミニバス仲間と練習に出かけて行きました。

当然、奏は部活なので、一人残された和を連れて東高根森林公園へ。

東高根森林公園

天気がよくて、緑がまぶしい。

東高根森林公園

水辺ではザリガニを釣っている人が大勢。
うちは何も準備して来なかったのですが、もう帰るという子供たちが道具一式をくれたので、我々もザリガニ釣りにチャレンジ!

東高根森林公園

季節が悪いのか時間が悪いのか、周りの人もほとんど釣れていません。
当然我々もボウズ。
まぁ、思いがけず楽しい体験を出来たからよかったと思いましょう。

東高根森林公園

本来の目的である、和が作った凧あげは、見事に失敗。
全く上がる気配すら見せませんでした。

こちらも残念…

健全な(?)オヤジ飲み

二日連続ミニバスの練習試合の後は、地元の居酒屋で、監督を囲んでオヤジ飲み

魚民

新チームのメンバーばかりでなく、この3月にお子様が卒業したMさんが参戦しましたが、これまでずっと中心メンバーだったFさんは単身赴任先に戻らなければならず残念ながら不参加。

そのせいか、場末のスナックに拉致されることもなく(!?)、二次会のカラオケの後は健全に解散となり、都内で終電まで飲むよりも早く帰宅することが出来ました。

まぁ、監督が明日仕事があるというのが最大の理由なのですがね。

小田栄駅

二日連続で集と和はミニバス練習試合。

3/26に開業したばかりの南武線浜川崎支線小田栄駅を利用しました。

よく目にするゲートのある自動改札機ではなく、入退場の時にただタッチするだけの改札
小田栄駅

本数も少なくて、帰りは20分以上も待たされました…
昼ご飯も食べずに応援していたというのに、昼ご飯を食べられそうなところも少なく…これから少しずつ発展しますかね。

練習試合の方は、この連休中に試合が多かったせいか、この数日間だけで、みんなかなり上達したように見えました。

TSUDOI

集も親どころか監督までビックリのスーパープレイ炸裂させたり。

TSUDOI

これは公式戦も期待しちゃいますね~

NAGOMI

和の方は昨日とは違い、並に戻っていました。

NAGOMI

子供っておもしろい。

ミニバス練習試合

今年のゴールデンウィーク、学校は三連休の後、一日通常登校を挟んで再び三連休となります。

この二回目の三連休もミニバスの練習試合でスタート。

TSUDOI

6年生の試合にメインで出場している集を含む5年生数人は、通常は低学年(5年以下)試合には出場しないのですが、この日は下級生の人数が少なくそちらにも出場機会がありました。

TSUDOI

いっぱい試合ができて幸せだね。

和は低学年試合に出場。

NAGOMI

NAGOMI

前回は8点挙げるなど活躍した和は、今日も幸先よく開始直後にフリースローをもらい、2本とも決めてきました。
相変わらずシュートは結構いけてます。

夫婦で浅草

GW中の平日、会社は休日でしたが子供達は通常通り学校。

そこで、少し早い結婚記念日のランチに夫婦二人で浅草へ。

雷門

押上駅からスカイツリーを見上げながら歩いて、浅草寺でお参りをしました。

TOKYO SKYTREE

浅草寺

浅草寺

ちょうど公開期間中だった伝法院庭園大絵馬寺宝展も見学。

伝法院庭園

浅草にこんな立派な日本庭園があったとは知りませんでした…

伝法院庭園

たくさん歩いて十分お腹を空かせ、浅草ビューホテルスカイグリルブッフェ武藏でスカイツリーを窓越しに眺めながら食べ放題。

スカイグリルブッフェ武藏

とても全部試すことが出来ないほどの種類の料理を、これでもかと食べた~~~
夜になっても消化しきれません。

雪渡り(Snow Crossing)

子供達三人は英語劇『雪渡り(Snow Crossing) "狐小学校の幻燈会"』の発表会。

集は主人公の四郎を演じ、奏と和はナレーションを含むいろいろな役。

『わなを軽べつすべからず』の絵、狐のこん兵衛べえがわなに左足をとられた景色を演じる和(写真左)
TSUDOI & NAGOMI

和は他にソロパートもあって、相変わらずよく通る声で元気に演じることができました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

主人公の集は、その主人公以外の皆(狐)が踊り出すという場面が多く、じっとそれを見ていることが多かったような。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

自信満々だった奏は途中のセリフ忘れて…ま、部活などで会場到着が開演直前だったからということにしておきますかね。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター