高山・金沢旅行③~飛騨古川

白川郷の後は、飛騨古川へ。

飛騨市役所に車を停め歩き始めるとすぐに目についたのが、古川祭り起し太鼓
毎年4月19日の夜に行われる神事"起し太鼓"では、櫓に乗った太鼓にまたがって「国家安泰」「五穀豊穣」を祈り、太鼓を打つのだそうです。

我家も試し打ちをさせていただきました。

飛騨古川

古くから「匠の里」として栄え、奈良時代以降、高い技能を持っていた飛騨の匠たちによって建てられた古川の家の特徴が、軒下の「雲」と呼ばれる装飾。

飛騨古川

匠が自らの署名代わりに彫ったもので、1軒1軒そのデザインが異なっていまるそうです。

そんな古い町並みを歩きながら、吸い込まれるように入った渡辺酒造店
数々のコンテストで入賞した銘酒がずらりとならんだこの店で、じいちゃんはお土産にお酒を購入しました。

飛騨古川

片っぱしから試飲させてもらっていたので、きっとお気に入りを見つけられたことでしょう。
運転手は甘酒で我慢です…

飛騨古川

白壁土蔵を背景に流れる瀬戸川の鯉は残念ながらまだ増島城跡で越冬中のようで、見ることはできませんでした。
もうすぐ戻って来るのでしょうね。きれいなんだろうなぁ。

飛騨古川

続きを読む

高山・金沢旅行②~白川郷

金婚式・入学祝の高山・金沢旅行二日目は、朝からレンタカーで夏にも訪れた白川郷へ。

高山駅から白川郷へのバスも出ていますが、じいちゃん・ばあちゃんには車が楽なのと、何よりも7人いると切符代がレンタカー代を軽く超えてしまいます。

白川郷

夏に訪れた時よりも観光客がかなり少ないのか、集落近くのせせらぎ駐車場にもすぐに入れました。
山の上の臨時駐車場からシャトルバスを使うことになった前回よりも、かなり楽

白川郷

早速、駐車場からであい橋を渡って合掌造り集落を散策です。

白川郷

どこででも魚を見るとテンションが上がる兄妹

白川郷

昨日もいっぱい歩いた両親ですが、じいちゃんはさっさと坂道を上って行く子供たちに引っ張られて展望台まで。
さすがにお疲れの様子…

その間、ばあちゃんは薫と一緒に集落で甘酒を飲みながら戻りを待っていました。

白川郷

狭い階段が高齢者には辛いと思いながらも、長瀬家を見学。

白川郷

夏に展示されていて集と和にとってとても印象的だった蚕はいなかったのですが、屋根裏に展示してあった雪国で使う道具に目を引かれた二人。
ちょうど英語教室で雪国の生活を題材にした物語を習っているので、タイムリーでした。

白川郷

一通り散策を終えるとちょうどお昼時。
せせらぎ駐車場そばにある、そば道場で手打ちそばをいただきました。

白川郷

ホテルでの夕食・朝食がバイキングで、これでもかと食べていたので、お腹に優しい~
集は普通盛りでは足りず、少しずつ残りを分けてもらっていました(奏は当然最初から大盛り)。

いつもながら、麺類だとよく食べるなぁ。

高山・金沢旅行①~高山市街

両親の金婚式と奏の高校入学祝の記念旅行。
夏は塾合宿で奏が来れずに4人で行った高山から、金沢・和倉温泉まで足を伸ばします。

東京から東海道新幹線に乗った両親と新横浜で合流して、名古屋からワイドビューひだに乗ってまずは最初の目的地、高山へ。
夏に薫が使ったルートと同じです。

車内で駅弁を食べ、景色を楽しみながら電車の旅を楽しみました…が、朝早かったせいか集は途中から爆睡、それも凄い恰好で寝ていました。
電車が空いていてよかったですね…

ワイドビューひだ5号

昼過ぎに高山駅に着き、まずは二手に分かれ、潤と奏で荷物を預けにホテルまで。
他の5人はそのまま徒歩で飛騨国分寺に行き、そこで待ち合わせして合流です。

飛騨国分寺

その後、夏と同じく宮川に架かる鍛冶橋で足長と手長と写真撮影。
集も和も高山のことをよく覚えていました。

鍛冶橋

そして古い町並、さんまちへ。

さんまち

ここでも夏と同様、飛騨牛握り飛騨牛コロッケ飛騨牛串焼きみたらしだんご飛騨牛とろ煮などを片っぱしから食べ歩き。

さんまち

そして日本酒やビールも飲み歩き。
各自目に入った店をのぞきながら歩いていると中橋まで到達し、そこからはそのまま折り返しました。

中橋

この後は、じいちゃんの希望で、夏には訪れなかった高山祭屋台会館へ向かうことに。

続きを読む

卒団式&誕生日

集は昨日から一泊でミニバス卒団式に参加。
昨日はボーリング、今日は各学年男女別で出し物を披露しました。

集たち新5年生男子は何か劇なのかコントなのかをやっておりましたが…何だったのだろう。
ま、新5年生男子ばかりでなく、他の学年もグダグダではありましたが。

TSUDOI

そして卒団式の途中、各学年の出し物が終わったあたりで失礼して、港北区のバスケの試合に参加。

病み上がりだから…ということにしておきましょう。
無得点はまだしも、通して冴えないプレーをしてしまいましたが、チームとしては4Pでそれまでのリードをひっくり返されたものの最後に再逆転して勝利。
これで今年度は1部昇格後即、全勝優勝となりました。

そして夜。
新横浜Gateaux de Voyageで試合の帰りに購入したケーキで、一日遅れの集の誕生日のお祝い。

TSUDOI

集もとうとう10歳、1/2成人式。
親から見ると小さいころから全く変わらない気がしますが、本当のところどうなのでしょう。

通学カバン

奏の高校入学に備えて、通学カバン探し。

そう言えば、昔自分たちが使っていたようないわゆる「学生鞄」というものは電車などでも全く見かけませんね…
まだ存在するのでしょうか。

いずれにしろ学校指定がないのでどういうものにしようか悩むところですが、バスケ部に入部するならその用具一式も入る大きなもの、かつ背負えるものがいいということでいろいろ見て回りました。

通学カバン

最終的にはこの60Lの超デカカバンを購入。超デカといっても奏が背負うとあまりそんな感じはしません。
そしてこれならいくらでも入りそう

いいものを見つけたと喜んで帰ってきたら…
バスケ部はおそろいのカバンを購入するかもしれないという情報が!?

もう少し早く言ってくれれば、とも思いますが、その購入もいつになるか分からないので、まぁ仕方ないですかね。
奏が使わないなら自分のバスケ等にも使わせてもらおっと。

明日から春休み

卒業式が終わって一足先に春休みに入っていた奏に続いて、小学校も修了式を迎えて集と和も明日から春休みになります。

通知表

もらってきた通知表、集は「明るくてムードメーカー」、和は「誰とでも仲良くなろうという優しい気持ちがある」「あいさつ運動を自主的に行った」といったことを書いていただきました。
◎の数は減ってしまいましたが、集は1年間皆勤。和は最後の週になってずっとお休みしてしまいましたが、それまでは皆勤でした。
元気に一年間通えたね。

4月からは5年生と3年生。どんな成長を見せてくれるか楽しみです。

開幕一軍メンバー発表

いよいよ25日にプロ野球2016年のシーズンが開幕します。

千葉ロッテマリーンズも、開幕メンバー28人が発表されました。

【投手】11大嶺祐 12石川 14大谷 16涌井 18藤岡 21内 28松永 29西野 33南 52益田 55スタンリッジ 60阿部
【捕手】24吉田 45田村 53江村
【内野手】00高濱 6井口 7鈴木 23中村 37三木 44井上 59細谷
【外野手】1清田 4荻野 5伊志嶺 54デスパイネ 61角中 66岡田

今江、クルーズが移籍して、福浦、サブローといったベテランが調整遅れのようで外れ、一年前とは約半分の13人が入替っています。

投手は新外国人のスタンリッジと昨年先発に定着した大嶺祐が開幕ローテ入りし、故障がちだった内が入ってリリーフ陣の層に厚みが増しました。
野手は開幕から出場するのは初めてとなるデスパイネが入って、高濱、三木、井上、細谷と実績の少ない内野手が名を連ねました。

オープン戦は全体2位と好調だったマリーンズ。
この勢いで開幕ダッシュと行きますか!

父娘で休み

親子交流会の後に飲んでから、昨日和と留守番している間も体調が回復せず、『つらいなぁ』と思っていたら夕方から40度弱という高熱、そしてひどい下痢まで…

ということで、この日は会社を休んで症状が治まらない和とともに病院へ行ってきました

インフルエンザは陰性で、おそらく胃腸炎だろうということで、幸い熱は朝には37度台まで落ちていて、点滴などせず薬で復活してきました。

一方、和はレントゲンを撮ってもらったところ、どうやら肺炎らしいとのこと。
どうりでこれまでの薬では症状が治まらないはず…

薬も変えたし、これで治るかな。

NAGOMI

でも今学期はもう登校できそうにありません。

ミニバス練習試合

和はまだ症状が治まらないので、集と薫だけでミニバスの練習試合
新チームになって初めての練習試合となり、(新6年生が2人だけなので)集たち新5年生が主力となる初めての試合ということになります。

TSUDOI

…が、集の出来は今一つ。

オフェンスもディフェンスもキレがなく、多くの課題を残しました。
朝の試合だったり、プレーに悩み始めると、とたんに体が動かなくなる集。
これからどう克服していきますか。

ぐったり

昨晩の親子交流会の後は、お父さんたち数人と監督・コーチと飲み会。

(写真はボールケース2つ持って体育館に向かう集)
TSUDOI

いつものことながら一次会で解散になるわけもなく、二次会へ。
単身赴任先からこのために駆けつけたFさんの強い希望で、わざわざ電車に乗って隣の駅まで移動して、場末のスナックへ。
以前この辺りに住んでいた時に、よく来ていたそうです。

未明まで飲んできたもので、今日は終日動けませんでした。
なにをしてるんだか…

和は親子交流会を見学

微熱と咳で昨日のミニバス練習は見学にした和。
午前中に病院で診てもらって薬をもらいましたが、症状が治まらないので夕方のミニバス親子交流会も見学になりました。

NAGOMI

久しぶりに開催された、夕方のミニバス親子交流会には、薫は港北区の試合の後で合流し、弟妹がチームにいる奏たちOB/OGも数人参加して、現役相手に容赦ないプレイを連発。

当然親(&兄姉)チームの勝利!
見学になった和は残念そうでしたね…

鉄火 分店

三田鉄火 分店にて、大学の同じ学課の後輩達と飲み会。

鉄火 分店

当初は四川料理の会のはずだったのに、人数が集まらず、中華は断念しました。
座敷で隣同士方をぶつけるくらいの混雑。
それも納得の、おいしいホルモンでございました。

きっちり二時間で追い出され、その後は駅前でコーヒー。
健康的(酒量的には)

合格者説明会

4月から入学する高校の合格者説明会に薫と奏が出席しました。

教科書や体操着なども一気に購入し、体操着のサイズは全部"O"
決して大柄ではないと思うのですが…立派に育ちましたな。

教科書は大量でしたが、薫は事前に情報を仕入れていて、キャリーバッグを持参。
賢い~

KANADE

中学校の制服姿はこれで見納め。
一昨日の卒業式では写真を撮れなかったので、家の中ではありますが記念撮影をしました。

高校生活スタートに向けて、部屋の整理もしなくちゃね。

奏 卒業式

卒業証書あいにくの雨の中、奏は中学校の卒業式

三年間お世話になり、思い出も友達もいっぱい出来た中学校ともお別れです。

薫だけが参列しましたが、中学校生活との別れや義務教育を終えた奏の成長への思いばかりでなく、親への感謝の手紙もあり、とても感動的な式になったようです。

カメラを家に忘れてしまったのが痛かったのですが、当の本人は雨だということもあってか、式の後は友人たちと別れを惜しむわけでもなく、あっさり早々に帰宅するという…
おかげで写真はほとんど撮ることができませんでした。

卒業式

夜は会社を早めに上がることが出来たので、家族そろってスシローで卒業祝い。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

何を食べてもOKなので、奏は幸せいっぱい。
卒業おめでとう。
これから長い春休み。

ベンチにはベテランのみ

バスケットの目黒区民大会に集と和を連れて参加しました。

TSUDOI & NAGOMI

うちも7人しかいませんでしたが、あちらも人数が集まらなかったようで、6人だけという戦い。
しか~し、我がチームのベンチ二人は同い年のK君と自分という、交代要員がいないも同然!?

あっという間にファールがかさむ若者にドキドキしましたが、無事に(!?)K君と二人、出番は短時間に限られてくれました。
ベテラン二人は打ったシュートは全部入れて短時間でコートを去るという、スタッツだけ見るとなんかスゴい感じですが、ま、所詮自分は1/1というだけのこと。

試合は壮絶な点の取り合いの末に負けてしまいましたが、楽しめました。

ミニバスエキシビション

ミニバスのエキシビションゲームの応援のため、集と和たちの付き添いでとどろきアリーナへ。

北部選抜 対 南部選抜 のエキシビションゲームは、4分x8Pの変則試合。
最初から最後まで拮抗した試合は、1ゴール差で南部選抜の勝利。

エキシビション

北部選抜を応援していた集は、自分の負けのように悔し泣き。
その悔しさを晴らすため、まずは再来年、選手に選ばれるように頑張ろう。

エキシビションの後は、NBL 東芝神奈川-トヨタ東京の試合を観戦させてもらえます。
ただ、試合開始までは3時間…

子供達は当然、席でじっと待つことは出来ず、外へ飛び出していきました。
集はみんなでひたすら鬼ごっこ。走りっぱなし。

TSUDOI & NAGOMI

ようやくNBLの試合が始まっても落ち着かない子供達(特に集と和)

TSUDOI & NAGOMI

和は途中、少しだけ寝てしまっていました

TSUDOI & NAGOMI @NBL

やはりプレイする方が楽しいか。

昔の部署の同窓会

前の部署で10年ほど前に一緒に仕事をしていたメンバーでの大同窓会が、聖地(?)品川で開催されました。

品川

既に退職したY君とEさんが主宰してくれたこの同窓会、今も同じ部署で働いている人の参加者はほんの数人で、自分を始め、ほとんどが他の部署に異動、もしくは退職しています。

よく集まったものだ。
そして、よく以前と同じように騒げるものだ。

素晴らしいことです。

和 8歳の誕生日

和の8歳誕生日

会社帰りに買って来たTopsのケーキでお祝いです。

NAGOMI

また今晩も集と和でイベントを考えていました。
誕生日のお祝いのお礼にと、和が家族のみんな宛に用意した賞状を集が読み上げて授与。

TSUDOI

お母さんはご飯作りを表彰。
お父さんは誕生日プレゼントに自転車を買ってくれたこと。
嬉しいねぇ~

で、その自転車
自転車

大き目のを買ったら、集のよりも大きかった…
まぁ、二人の身長はさほど変わらないので構いませんが。

合格祝いが誕生日祝いに

奏は中学校バスケ部の三送会(三年生を送る会)。

恒例の卒業生対1~2年生のゲームでは久しぶりのバスケットになりましたが、それでも三年生は上級生の貫録で圧倒しました。
イージーシュートを落としまくって最後の詰めが甘いのは練習不足だから仕方ない(!?)

とはいえ、奏自身は体力のなさを痛感したようです。
高校入学までに少しは戻さないといけませんね。

KANADE

そして夜、元々は奏の高校合格祝いにと、奏の希望でVOLKSを予約していたのですが、当の本人が三送会の後に同級生たちと打上げに行くことになり不在。

NAGOMI@VOLKS

一日早い和の誕生日のお祝いに変更となりました。
ま、友達と騒ぐのも楽しいよね。

昇格即優勝

これまで三連勝で迎えた港北区バスケの大会は、この日も勝利で四連勝。
しかも出場13人全員得点

再昇格した今年度は1試合を残して優勝が決まりました。

ここ最近、優勝か最下位しかなかった我がチーム。
今年もそのジンクスを守りました(!?)

試合の後は新横浜清宏楼で祝賀会。

清宏楼

めでたいめでたい

集 体力テスト結果

6月に行われた体力テストの判定表を集が持って帰ってきました。

握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ボール投げの7種目のテストを10段階評価した合計点が64点でA評価。
A評価の人だけがもらえる体力証を受け取りました。

体力証

学校での学年順位も昨年から1つあげて2位。
握力が弱め(平均くらい)で、その他種目も学年3位が最高でしたが、総合力で2位となったということでしょう。

立派な成績だと思いますが、集は1位になれなかったことが悔しそう。
来年頑張れ。

ちなみに身長は全国平均より4cm低く、体重は5kg軽い。
気付いてはいましたが、やはり小さかった。

国営昭和記念公園

奏の入学手続きの一方、小学校は開校記念日でお休みなので、集と和は薫と三人で昭和記念公園

和も自転車に乗るのがますます上手になり、サイクリングは快適です。

昭和記念公園

お昼には集念願のバーベキューをしてバスケのシュート練習をして、閉園時間まで目一杯遊びました。

昭和記念公園

さらに、帰りにはカラオケ。
いやぁ~楽しい一日。

カラオケ

明日、ちゃんと学校に行けるのか…

入学手続き

ひな祭り。
我家のひな人形は、今朝、あわてて箱から出されました…

ひな人形

そしてこの日は、奏の高校の入学手続きの日。
会社を早退して、指定された時間より少し早くに高校に着いたところ、時間前でも受け付けてくれました。

長い列を覚悟していたのですが、そのおかげであっという間に手続き完了です。

学校説明会に来た時には、試験期間中で学校には生徒が全くいませんでしたが、平日のこの日は数人見かけました。
『この中に入るのかぁ』
…といいながらも、まだ実感はわかないのですが。

制服採寸

進学する高校も決まり、早速、制服の採寸。
入学式まで一ヶ月足らずなので、早々に手配しないと間に合いません。

KANADE

中学校はブレザーだったのですが、高校は詰襟です。

奏は肩幅が広いせいで、サイズは190Aになりました。

奏の身長は170数cm。着ていると190用には見えませんがね~
丈が短めなのかしら。
これだと卒業まで着れちゃったりして。
大きいことはいいことかな。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター