中学校との交流戦

集と和が参加しているミニバスチームは、基本的には奏の通う中学校の学区の小学生が対象のチームです。

その縁で毎年開催されているミニバスチームと中学校バスケ部の交流戦。
例年は5年生以上で臨みますが、人数の関係で男子は集たち上級生と練習している4年生メンバーも参加させてもらえました。
奏たち中学三年生は受験準備で不参加なので、兄弟対決とはなりませんでしたが…

ボールはミニバスの5号、ゴールは中学生用(一般)とお互いにとってのハンデ戦になりました。

小学生の中に入っても小さいのに、集は中学生と並ぶとものすごい身長差になります。

TSUDOI

なぜか大柄なセンターの子をマークさせられているのでなおさらです。

さすがに中学生の圧勝でしたが、今年の新チームはまだ試合に勝てていないのだとか。
奏の代は層が厚かったからなぁ(それでもなかなか勝てませんでしたが)。
今年は頑張れ~

新ユニフォームプロジェクト打上げ

バスケチームの新ユニフォームプロジェクトは、先日、仕分け&新年会を行ったばかりですが、この日は馬込で打上げ。
一日特に用事もなかった和と二人で参加しました。

まずは乗換えの中延駅前でたい焼き

NAGOMI

寒いから温まりたいと購入したのですが、クロワッサンたい焼きは温かくなかった

会場の馬込だんまや水産

だんまや水産

和はK君のまだ小さい息子さんたちと一緒に遊んで、とてもいい子でした。

男子のもう1チームと女子は、この日に新ユニフォーム始動。
うちは来週です。
待ち遠しい。

中華街で裏OB会

大学のバスケ部で「OB会に来れない当時のメンバーとも集まろう」と盛り上がり、第一回裏OB会を開催したのが9月

第二回は横浜中華街での開催となりました。

横浜中華街

裏OB会発起人となったM先輩、Y君、T君と一緒に日程調整をして、連絡がつく人に声をかけたのですが、前回出席のN君と(旧姓)Mさんは都合がつかず欠席。
来る予定だった何人かのメンバーも出張が入ってしまったりして、結局は自分を含む発起人4人と一学年下のN君だけが参加となりました。

横浜中華街

会場は三和楼
ぎりぎりまで面接があって自分だけ30分ほど遅れての参加となりましたが、前回同様、まるで学生時代に戻ったような懐かしい話題で盛り上がり、料理もおいしくて今回も盛況でした。

三和楼

今まで来れなかった人たちも、都合が合わないだけで興味は持ってくれているようなので、次回は人数倍増が目標ですかね。

バスケットボール復帰

昨年の4月4日に右膝前十字靱帯を切ってしまい、5月18日に手術をしてから、薫はリハビリを続けていたわけですが、ようやくバスケットボールを再開できるという合格点を戴くことが出来ました。

怪我から9ヶ月半、手術から8ヶ月。
目標にしていた2015年内の復帰はできませんでしたが、それでも早い方なのではないでしょうか。
早速週末に軽く実践復帰する予定です。

富士山

今日は天気も気持ちがいい~

ギター演奏会

有馬・野川生涯学習支援施設"アリーノ"のホールで、集の友達K君のギター演奏会

ギター演奏会

昨年はミニバスの試合で聴きに来れなかった集は初の演奏会です。
K君は今年は弾き語りに挑戦。

TSUDOI

今年も堂々と演奏していました。

アリーノ

最後は(和とケンカしながら)集がK君に花束とお菓子で演奏会成功のお祝い。
何か刺激を与えてもらえたのならいいのですがね…

今シーズン初スケート

奏が受験ということで、ここ2年連続して家族で行っていたスキーには、今シーズンは行っていません。

その代わりという訳ではないですが、友達家族と一緒に薫集和はこどもの国スケートに行ってきました。
そう何度も言っているわけではないのですが、本人たち曰く『かなり滑れた』とのこと。
完全に父より上手くなっていると思われます。

夜、薫はママ友達との飲み会に行ったので、塾の終わった奏も加えて四人でサイゼリアで夕食。

KANADE & NAGOMI

さすがに奏はよく食べる。

入学検定料納付

奏は来週、高校受験の出願をします。

それに先立って、今日は入学検定料の納付。
公立高校は神奈川県内で振り込む必要がある(?)ので薫が、私立高校分は都内で潤が銀行で納付してきました。

検定料納付

銀行からは合格祈願の鉛筆をいただきました。
思いもしなかったので、ちょっとうれしい。

いよいよだという感じがしてきましたね。

大雪

予報通り夜半からとなり、朝にはかなり積もっていました。
東京・横浜では5~6cmということなので、川崎もそのくらいなのでしょう。

雪

これだけ事前に予想されていたのだから影響も軽微かと思いきや、ニュースでは近くの国道でトラックが立ち往生しているのが映っていました。
なせチェーンをしない無謀をする!?

そして、駅に向かうと、ホームに人があふれているということで改札が閉じられた状態。
ぎりぎり建物の中に並ぶことができましたが、1時間半待っても1人も改札に入れず、後は雪の中、外に長い列が…

駅

このまま待っていてもいつ乗れるか分からないし、いつ会社に着くかも全く読めません。
電車が来ても超満員でほとんど人が載れないので、噂では午前中は改札が開かないらしいとのこと、一度家に帰ることにしました。

11時ころ再挑戦した時には外の列はなくなっていましたが、結局は朝に並んだのとほとんど同じ場所で改札が開くのを待つことになりました。
待つこと数十分でようやくホームに上がることができたものの、電車に乗るまで数本待つことになり、会社に着いたのは1時過ぎ。
この辺りでは田園都市線が一・二を争う酷さだったとか。

追突を避けるために前の駅に電車がいるときには発車しないことにしているそうですが、一時期全部の駅に電車が止まっていたようで…

しかし、雪が降る度にこれでは困ったものです。

満点

いよいよ受験まで一ヶ月を切って、ラストスパート中の奏。

塾などで試験を受けると点数は安定して(本人としてこれまでよりは)いい点数を取るようになってきましたが、必ず「ミスった」「分かってたのに」と失点が多い奏。

そのミスをなくせばもっと点が上がるのに、とそのたびに言っていたのですが、ようやく初めて得意という英語で満点を取ってきました。

テスト

他の教科はまだまだですが、英語はだいぶ高い位置で安定してきました。
少しは海外で暮らしたのが活きて来たのか(小学校一年生までですがね)。

取れる点数は確実に取らないと、最後に泣くことになるかもしれないと言い聞かせるのですが、本人は字変わらずマイペース。
自分の時もそうだったかもしれませんが…
あ~、親の方が緊張してきたわ。

新ユニフォーム

個人としては英国から帰国してから8年間、チームとしては11年間使い続けたバスケットボールのユニフォームをこのたび新調し、(ほぼ)全員分納品されました。

新ユニフォームプロジェクトの一員として、この日はK君宅で仕分け&新年会です。

New Uniform

男女合わせて70着以上を上下セットにして、名前をメモして、配達役の人に配分しましたが、数人いると早い早い。
ほぼ普通に新年会でしたね。

家で開いて旧ユニフォームと比較
番号はまた最初から取り直しだったのですが、結局はこのチームでずっとつけている10番です。

New Uniform

サイズを比べるとだいぶ大きいような…
大丈夫かなぁ。不安になってきた。
(だったら着てみればいいのですが、寒くて…)

旧ユニフォームはこれから練習着ですね。

福盈門で新年会

大学の同じ学課の後輩で同じ会社のS君が今月から部署異動になって違う部署になってしまい、その送別会を兼ねて川崎で大学の後輩たちと新年会。

川崎駅前

少し早く着いたのでヨドバシカメラで最近の商品を勉強し(?)、会場の福盈門へ。

福盈門

K君、M君、N君もほぼ時間通りに集まって久しぶりの再会を楽しみました。
このメンバーで集まるのがほぼ恒例行事となっていますが、N君は最近参加できていませんでした。

同じ千葉ロッテファンのN君とは、『今年は厳しそう』ということで意見が一致。
いい方向に予想を裏切ってほしいものです。

まさかの没収試合

集と和のミニバスは練習試合。

TSUDOI

朝一番い行われた男女混合3年生以下の試合に出場した和は、朝に弱いところをいかんなく発揮して(?)、もうボロボロ、
ずっとボ~っとした顔で、ボ~っというプレイをしてしまっていました。
試合の合間に行われた女子の下級生試合に出させてもらった時には、徐々に目が覚めて来たのか少し復活したようではありますが。

NAGOMI

確かに朝の試合は大人でもつらいけど頑張らなきゃねぇ。

集は上級生試合の方を中心に出場させてもらえ、全体的に特に悪いわけではないものの、「素晴らしいプレイ」にはもうひとつ物足りない出来。
特に一試合目は1つ1つのプレイを慌ててしまうシーンが目立ち、せっかく途中までいいプレイをしても最後の詰めが甘い…
それを悔しがって臨んだ二試合目は少し修正できたのか、いいプレイも出て来たのではないでしょうか。
上級生に遠慮がちだったのが少し積極性も出てきたのは少し進歩かな。

TSUDOI

一方で、下級生試合の”助っ人”で出場したピリオドでは、負けている展開にもかかわらず積極的なプレイが少なかったですね。
メンバー的にはコートを支配するくらいでなければいけないはずなのですが、上級生試合に慣れてしまったのか、同級生に遠慮したのか、ボールが来るまで待つ場面が多い。
チームメイトがボール運びに苦しんでるのだから、そこをサポートできなければいけなかったのですがね。
その辺の器用さはまだついていないようで。

夕方は自分の目黒区の試合に向かいましたが、こちらはなんと相手が現れずに没収試合

目黒

前に試合を行っていた2チームと練習試合をさせてもらいました。こちらも6人だけしかおらず苦しかったのですが、それにしても連絡もなく1人も現れないとは…
連絡ミスでも起こったのでしょうかね。他人ごとではないですな。うちも気を付けよう。

この試合を最後にユニフォームが新調される予定なので現ユニフォーム最終試合だったのですが…
ま、勝利で締めたということで。

ついに個部屋化

今の我家に入居して以来、3階の1部屋は潤と奏の机を置き、もう1部屋は主に集と和のおもちゃ部屋になっていました。

奏も受験生になって奏部屋を作ろうと考えて、潤の机の移動を検討していましたが、もう受験まで1か月というこの時期にようやく決行できました。
これまで単に面倒だっただけなのですが…

まずは机と棚の1つを隣の集和のおもちゃ部屋に移動。
奏が塾に行ってしまっていたので、集に家具の移動を手伝ってもらいましたが、意外に頑張ってくれました。
頼もしくなったなぁ。
本当は同時に行ったおもちゃ部屋の大掃除も手伝ってほしかったけど。

半日かかってようやく1つのコーナーが完成。

机コーナー

まだ細かい片づけが出来ていませんが、自分の荷物も整理するいい機会になりました。

昼に休憩がてら和が通う水泳教室で開催された鏡開きでいただいたお汁粉もパワーをくれましたね。

TSUDOI & NAGOMI

あとは、もう一つ書棚を移動して、奏のベッドを置けば完成かなぁ。

貴重な練習場が…

年末に潤と薫のスマホの機種変更をするにあたり、同時に春に高校進学する(予定の)奏のスマホも新規に申し込みをしました。

その時には在庫切れだった、機種代ゼロに魅かれて選んだXperia A4が入荷したという知らせを受けて、朝一番で受取り。

本格的に奏に使わせるのは受験が終わってからにしようと思っていますが、初めて持たせるのでいろいろ約束を決めておかないといけませんね。

機種変更の時とは違い、あっさり渡せてもらえたので、午後は集と和を連れて東名堰第二公園でバスケの練習です。

TSUDOI & NAGOMI

ふと見ると、いつから掲載されていたのか分かりませんが、ショッキングな張り紙が。

お知らせ

2月から工事の為にしばらく公園が使えなくなるそうです。

貴重なミニバスゴールのある子の公園が使えないとなると、自主練はどこに行けばいいのか。
また探さないといけません。

バスケ初め

2016年最初の集と和のミニバス練習日。

今年は(現)5年生男子が極端に少ないので、集達(現)4年生軍団の出番が増えることになるはず。
どこまで通用するのか、成長できるのか。楽しみです。

4月に3年生になる和は末っ子から脱却できるのか。
チームのためにも和のためにも下級生が入ってくれないと困るのですが。

一方、自分も会社のバスケの練習に参加して、今年のバスケ初めです。

Basketball Shoes

リハビリ中の薫と受験の奏のバスケ初めはもう少し先になりそうですが、家族全員、怪我なく楽しめますように。

冬休み最終日

奏と二人で過ごす冬休み最終日。

年賀状や写真を整理して、部屋を片付けて、明日は一人になってしまう奏のためにカレーを作っているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

カツカレー

遠出もせず、食べて飲んで今回は特にのんびりした年末年始休みも終わってしまいます…
残るのは贅肉ばかり。
人間ドック終わって気が緩みすぎました。

川崎に帰宅

だるま市の後は、再び三芳の実家へ。

お土産のアップルパイ/JUCHHEIM
JUCHHEIM
美味しかった~

今日も夕ご飯とビールをいっぱいいただき

TSUDOI

集と和はいとこと大騒ぎ

NAGOMI

会社は明後日からですが、学校はもう少し休みがあるので、今晩から薫と交代で奏の残る川崎に戻りました。

東武東上線

夜の電車はガラガラで、2回乗換えながら帰った自宅最寄り駅まで、ずっと座って帰ることが出来ました。
ちょうど逆の電車で三芳に来た薫もずっと座れたそうです。

さすがのお正月の夜。

初大師だるま市

三芳の実家から川越に出て、喜多院初大師だるま市でばあちゃん・弟・妹家族と合流。

初大師だるま市

何度も川越で年を越していながら、だるま市に来たのは初めてです。
とはいえ、だるまの購入はお兄ちゃんが値引きしてくれた小さいものだけにしておきました。

TSUDOI & NAGOMI

だるま市の後は、成田山川越別院で初詣をして、出店でたこ焼きや焼きそばを食べて…

成田山川越別院

…休憩していたのですが、妹の体調が悪く、みんなは先に帰ってしまいました。
我家は、せっかく川越まで来たからと少しだけ市内散策です。

川越

まだ朝だからなのか比較的人が少なく、気持ちよく歩くことが出来ました。
が、店も開いてないところが多く、楽しみも半減でした。

TSUDOI

そうこうしていると、獅子舞に偶然遭遇。
集と和は頭を噛んでもらい、春からついています。

獅子舞

帰りに見つけたUFOキャッチャーでも目当てのものがすぐ取れて、早速ご利益が!?
川越の実家に少しだけ寄って、また三芳の実家に戻りました。

三芳の実家へ

予想通り早い時間に次々と起きだした子供達。

今日もおせちを戴いて、子供達にはお楽しみのお年玉タイム。
今年は塾で来れなかった奏にもいただきました。

おせち料理

午前中から小学校でバスケの練習を済まし、従兄弟とゲームなどで遊ぶ集と和。

TSUDOI & NAGOMI

川越の実家は午前中まででまだ遊び足らなかったようですが、残念ながら午後には三芳の実家へ移動です。

三芳の実家では、集と和と遊ぶのを楽しみに待ってくれていた義弟のところの従弟と公園へ。

TSUDOI & NAGOMI

まだ小さいのに集と和を追って高いところに上っていくので目が離せません。

TSUDOI & NAGOMI

そう考えると、集も和も大きくなったものですね。
家に帰ると、まだ赤ちゃんの従妹もずっとかわいがっていました。
おじちゃんにはなついてくれませんでしたが

TSUDOI & NAGOMI

すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんです。

初日の出で始動

2016年のスタートは、集と早起きして初日の出を見に行きました。
思えば、奏はこのくらいの歳の時にはじいちゃんと二人で未明から初詣に行っていましたね。
集にとっては元日に早起きして出かけるのは初めての経験になりました。

TSUDOI

幸い天気も良く、そしてそんなに寒くもなく、美しいご来光を拝むことが出来ました。
一年、家族がみんな楽しく過ごせますように。

初日の出

家に帰ると和も含めてもうみんな起きていて、新年のお祝い。

おせち料理

おせち料理をいただいた後は、早速、小学校で初打ちです。

TSUDOI & NAGOMI

そしてゆっくりする間もなく、書初めの宿題。
夜には妹家族が来て、きっと遊びたくなるに違いなく、明日は三芳の実家に行かなければならないので、チャンスはこの時しかありません。

TSUDOI

集の今年のお題は『生きる力』
意外と簡単に上手くできたので、結果的にはあまり時間はかかりませんでした。
センスがあるというよりは、性格があっさりしている気がしないでもありませんが。

そして夕方、元日早々ですが、ばあちゃんとトイザらス。
クリスマスに何も送れなかったからと、プレゼントを買っていただきました。

TSUDOI & NAGOMI

集はローラーフレームを搭載したラジコンヘリコプターのAIR HOGS"ローリングファントム"
和はあむあむたまごポンポン
を選択

集のヘリは周りにフレームがついているので壊れにくそう。
和は早速、マフラーを作ってみました。

NAGOMI

これ、(和が)編んでいくのはそんなに難しくないのですが、(大人が)端を整えるのが難しい。
今回は妹がやってくれましたが、父には無理だ~

集と和は従兄弟と夜遅くまで大騒ぎ。
これで明日の朝、起きるのが早いんだよなぁ。恒例行事。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター