大晦日

2015年も大晦日を迎えました。

早速朝から、実家に帰ると恒例、近くの小学校でのバスケ練習。

まずランニング
TSUDOI & NAGOMI

そして2015年バスケ納め
TSUDOI & NAGOMI

普通にシュートを打てば入ることが多いのに、少し入り始めると変わったシュートを打ち始め、普通のシュートも乱れてくるという集…
マスターするまでにはまだ時間がかかりそうですね。
和もジャンプシュートは相変わらず安定しているので、レイアップとドリブルを矯正。意識すればよくなるんだから、もっと頑張れるね。
二人とも来年も頑張れ~

バスケの後は、弟と4人でららぽーと富士見へ。
さすがに開店直後は人は少なめでしたが、昼頃になると混雑してきます。

ららぽーと富士見

ボロボロだった集の靴を購入し(なぜその靴を履いてくる!?)、電器屋で旅行用の小さいシェーバーを調達。
少しUFOキャッチャーなどで遊ばせてランチして帰りました。

NAGOMI

帰り、弟が夕食を買いに某店へ立ち寄ろうとしたのですが、人気店なのか周囲の道が大渋滞。
なかなか近付けないため、しかたなく弟は近くから徒歩で店に向かい、その間は車を預かって裏の住宅街で待っていました。

するとなんとも魅力的な丸太の滑り台のある公園が。

TSUDOI

集と和はまた遊べてラッキー。

NAGOMI

無事に食料を調達した後は実家でのんびり。
紅白を見ながら年越しそばを食べると、集と和は眠くなってしまい、(一人では寝れないとわがままを言うので)一緒に年越し前に寝て暮れていった2015年。

今年の我家は薫が膝を怪我して入院・手術、という大きな事件がありましたが、それ以外は比較的穏やかな一年でした。
和がミニバスのフレッシュ大会で不思議な力を発揮しながらフリースロー大会で二度とも好成績を収め、集もミニバスで上級生と一緒に出場する機会が増えて成長を見せたのではないでしょうか。
奏は2年半続けた中学バスケ部を引退、受験勉強の真っ最中。

我家の2016年はどんな年になりますか。まずは早速、奏の高校受験。
どうかいい年になりますように。


三人で川越実家

今日から集と和と川越の実家。

普段はあまり家で飲むことはないのですが、実家は別。
親と飲むために、地ビールであるCOEDOビールを少しだけ帰りに調達してきました。

COEDO Beer

そして早速、じいちゃん・ばあちゃんとはつかり温泉へ。

はつかり温泉

女性は目の弱いばぁちゃんと和だけの組合せで少々不安でしたが、特に問題なく一安心。
和も成長したものだ。
ただ女性なのに一番早くあがってきました。和は身体を簡単に洗うと、さっさとあがってしまったそうです。

その後は風呂上りの一杯を父親と、そして夕食時にも一杯。
あ~、冬休みという感じがしてきましたね。

冬とは思えない暖かさの中を車で来たので、上着(コート)を川崎の家に忘れてきてしまいました。
実家で弟のを借りて乗り切らないと…

家族で過ごす2015年最終日

奏は元日も含めた年末年始、ほぼ休みなく冬期講習が入っているます。
集と和と三人で明日から川越の実家へ帰って年を越し、薫と奏は川崎に残っての年越しになります。

なので、この日が家族で過ごす今年最後の日。
といっても、奏は塾、集はミニバス仲間と東名堰第二公園でバスケ。

TSUDOI

和は自転車で行く集たちにはとてもついて行けないので、後で車で連れて行きました。
練習の後は遊具でひたすら鬼ごっこ。
他チームの子と一緒に、バスケの掛け声を出しながら、ムチャムチャ楽しそう。

TSUDOI & NAGOMI

そして夜は薫集和の三人はお友達と食事のため、夜は奏と二人。

豚バラ煮込

男飯らしく!?豚バラ煮込みを作ってみました。
初めて作ったけど、うまぁ~い

機種変更

昼からNorthport Mallへ。

Northport Mall

目的はスターウォーズ…

Northport Mall

ではなくて、携帯の機種変更。

Xperia今のスマホは二人同時に購入してほぼ3年。
薫のは充電台を通さないと充電できなくなって久しいのですが、それ以外は目立った不具合はありません。
一方、潤のものは既にバッテリーが半日もつかもたないか、アプリを立ち上げるのも一苦労で、LINEを送るにも1~2分はゆうにかかるような状態になってしまっていました。

事前に見積もってもらったところ、キャリアを変えないのならば同時に購入する方が安くなるというので、今回も2台一度に変更し、同時に光サービスの切替えなども行ったのですが、どこにどう時間がかかったのか、手続きだけで1時間半かかり、その後新しい機種の設定に1時間。

…ところが、こちらが伝えたパスワードが間違っていたらしく、1時間経っても1台は手つかずで更に待つことに。
しかも、潤と薫の機種を入れ替えて設定してしまっていたらしく、もう一度どちらもやり直し。

結局、集と和をミニバスに送るために一度帰って、もう一度受取に行く羽目になりました。

そして受け取っても最低限の設定だけしか行われていないので、そこから各種アプリなどの設定が始まり、夜中まで。
他の人はこんなに時間はかかっていない模様。
パスワードの間違いを差し引いても、何がそんなにかかってしまったのか…

それにしても、さすが新しいのはすごく快適。
うれしい。

ミニバス練習試合

集と和のミニバスは、今年最後の練習試合。

会場近くの等々力陸上競技場では澤穂希選手の現役最後の試合となる、サッカーの皇后杯全日本女子選手権決勝が行われているのですが、もちろんミニバスには全く影響がありません。

等々力緑地

年末で6年生が1人欠けた状況で、集は一試合目にスタメン、3ピリオド出場させてもらいましたが、特にいいところもなく試合も敗戦。
5年生以下、といってもフルメンバーから3人欠けるだけの3分x4Pゲームと二試合目も2ピリオド出場しましたが、全体的に低調?
来年の飛躍に期待しましょう。

TSUDOI

和は5年生以下のゲームにまさかの3ピリオド出場。
なんときれいに1ゴール決めてきました。
4年生以下では得点したことあるものの、5年生以下となると初得点(確か)。
6年生も盛り上がってくれましたが、監督からはその後、ディフェンスをしっかりしろとゲーム中に怒鳴られていました。

NAGOMI

奏の時代からお世話になっていますが、二年生に怒鳴ることは珍しいような。
ま、それもオマケのちびっこ扱いから少し脱却したということ?
そこまででもないけどなぁ。

二人とも、来年も頑張れ~

WINTER CUP

クリスマスに六本木人間ドック

検査結果が出るまでの間に、東京体育館で開催されている全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ)を観戦してきました。

WINTER CUP

この日の午後は男子二回戦。
まずはサブアリーナでの県四日市工(三重)-アレセイア湘南(神奈川)の試合。

WINTER CUP

応援するのは当然アレセイアなのですが、採算の得点チャンスにシュートが決まらず、四日市工のほうはスリーポイントが要所で決まり、常にリードを許す展開。
ようやく後半、内のシュートが決まりだし、逆に相手のシュートが決まらなくなって逆転。
最終的には89-69でアレセイアの勝利となりました。

次はメインアリーナ。
三階席で迫力はイマイチですが、三試合を一度に見渡せます。

WINTER CUP

といっても注目はやはり中央のコート。
大会3連覇のかかるインターハイ優勝校の明成(宮城)と前橋育英(群馬)の試合。

序盤こそ前橋育英がリードを奪う場面もありましたが、その1Pも終わってみれば明成の9点リード。
最後まで果敢に攻め続けましたが、番狂わせは起きませんでした。

あっという間に結果を聞くためにクリニックに戻る時間。
この熱い試合をずっと観ていたい、というか結果が怖くて戻りたくない、という心境だったのですが、仕方がありません。

その結果は…
いつものように、体重をもっと落とさないと改善できないようです。

クリスマス、家では子供達にプレゼントが届き、早速楽しく遊んでいました。

TSUDOI & NAGOMI

サンタさん、少し贅肉を持って行ってくれないかしら。

Christmas Eve

当初はこの日から会社は休みをいただくつもりでしたが、一昨日まで出張に出たので一旦出社。
午後から休みを取って冬休みに入りました。

中学校は昨日から休み、小学校はこの日が冬休み前最終登校日となって、我家は完全に冬休みモード。
そして今晩は家族でクリスマスパーティー

今年の薫の力作
クリスマス

和が選んだクリスマスケーキ
クリスマス

そして、集と和はクリスマスイベントを企画してくれていました。
TSUDOI & NAGOMI

ちゃんと式次第も作って、唄にダンス。二人で一生懸命準備してくれました。

明日は人間ドックなのですが、制限ぎりぎりの22:00まで思いっ切り飲み食い。
検査結果が怖い…

バスケットボールフェスティバル

とどろきアリーナで開催された、川崎市のバスケットボールフェスティバルに、集と和もミニバスチームで参加しました。

とどろきアリーナ

ミニバス、中学、高校の地域代表選がありましたが、当然二人には直接関係ありません。
親子3on3の大会もありましたが抽選で外れて、こちらも出番なし。

唯一の出場は小中学生全員での対抗戦となるフリースロー大会です。

TSUDOI & NAGOMI

リトル交歓会で好成績を収めたことで少し期待された和は一本目を外してあえなく敗退。
一本目を決めた集も二本目を外して早々に敗退と、我家の二人はいいところがありませんでした。
最後まで残った数人は10本以上連続で決めていたので、どちらにしろ勝ち目はなかったのですが。
残念。

高校生は3ポイントシュート大会でしたが、こちらはみんななかなか入らないことでの激戦。
もしかして奏が出たら、次回いいとこ行くのでは、なんて思いましたが、奏が川崎市の高校に行くとは限らないのでした。

上海出張②~上海豫園万麗酒店

今回の上海出張で宿泊したのは上海豫園万麗酒店[Renaissance Shanghai Yu Garden Hotel]

少し回った限りでは、外はあまりクリスマス時期を感じさせるような飾りはありませんでしたが、ホテル内にはきれいなツリーが。

上海豫園万麗酒店

一方で、朝に外を見ると…

上海豫園万麗酒店

この煙っているのはPM2.5の影響なのでしょうね。きっと。

昨日の食事がいけなかったこともないと思うのですが、この日は一日お腹の調子が悪く、ほとんどものを食べることができませんでした…

空港でもラウンジでぐったりするのみ。

上海浦東空港

機内でも食事も食べず、映画も観ることなくずっと寝ていました。
おかげで家に着くころには少し楽になってきましたが、最近、出張の度に体調が悪くなります。
歳か!?

上海出張①~外灘

朝から行く予定が、午前中に会議が入ってしまい午後に出発した上海出張。

上海に着いて先発隊と合流したときにはもう夕方。
少しだけお店回りをしてから現地赴任者に食事に連れて行ってもらいました。

ライトアップされた東方明珠電視塔は残念ながらビルの陰。
東方明珠電視塔

食事後は少しだけ上海市内巡り。

上海中心(上海タワー)は高さ632mの128階建で世界2位のビルだとか。
見上げるとくらくらします。

上海中心

この上海中心のそばには、金茂大厦(ジンマオタワー 421m)や上海環球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター 492m)もあり、さらにくらくら。

金茂大厦・上海環球金融中心・上海中心

外灘(ワイタン)は上海を代表する観光地。

外灘

車を降りてちょっと歩いただけですが、空港とホテルと会社しか行かないよりは上海に来た感じがしました。

外灘

上海もPM2.5がひどくなっているとニュースで聞きましたが、思ったよりマスクしている人はいない…
というよりはしている人がいないですね。意外。

ミニバス交歓会(男子)

昨日の女子と同じ多摩スポーツセンターで、男子のミニバス交歓会

初戦は先日の練習試合でボコボコにやられた相手よりさらに上位のチーム。
主戦の1人が怪我で欠けていたとはいえ、完全にうちが挑戦者という立ち位置の試合は、順当に(?)1Pは10点リードされるスタート。
集が出場した2Pは点差は詰められなかったもののペースを取り戻した感じで、3Pで一気に逆転し逆に1点リードで4Pを迎えました。。
当初のゲームプランでは、集は4Pにも出場する予定でしたが、この展開となって最後は5~6年生で最終ピリオドに臨むことになり、一進一退の攻防の末、1ゴール差(2点差)で劇的な勝利

TSUDOI

集が出場できなかったのは少し残念でありますが、こんな展開では少しホッとした感じというのが正直なところですね。

連勝を狙った2試合目、またも1Pで15点差をつけられ、その後は互角の展開も今度は詰めることも出来ずに敗北。

和たちの応援も届かず…
NAGOMI

しかし、どうしてそこまで試合の入りが悪いのよ…

今日の両チームもそうですが、上手いチームは上手いですね。
集は2試合目は(1試合目の分?)4年生で唯一2ピリオド出場させてもらえましたが、さすがに苦しんでいました。
いい勉強です。

ミニバス交歓会(女子)

多摩スポーツセンターで女子のミニバス交歓会の日。

和は昨日から中耳炎になってしまったので、この日の参加は取りやめました。
公式戦なので、和は来たとしても応援だけだったのですが、代わりに父が(集の様子見ががてら)応援に来てみました。

多摩スポーツセンター

普段プレーをすることのないような広いコートに飲まれたか、いつも以上に出だしの悪い我がチーム。
全く点が入らず、ずっと雰囲気も沈みっぱなしで最後まで来てしまった感じとなって大敗。

初戦負けチーム同士の当たる2試合目は、監督の檄も効いたのか見違える動きで大勝。
順当な結果かもしれませんが、それにしても初戦は勿体なかった。

集たち男子は応援に来ていたので、明日の試合で雰囲気に飲まれることはないはず。
頑張れ~

忘年会のあと仕事

2015年もあと2週間。

五反田で、会社の部の忘年会が開催されました。
社長も参加というので終わらなかった仕事も切り上げて飲みに行き、みんなが二次会に向かう中、会社に戻りました。

今年も目黒川を彩るイルミネーション、"冬の桜"を眺めながら…

目黒川みんなのイルミネーション

目黒川みんなのイルミネーション

…途中で消灯時間になり、ただでさえ重い足取りが更に重くなりましたが。

早くもバスケ納め

夫婦そろって港北区のバスケットの試合(薫は怪我の影響でまだ応援ですが)。

ということで久しぶりに集と和を連れてきました。

試合の方は、珍しくウチのチームみんなシュートが入りまくり、快勝。
個人的にも久々の得点。
昼から美味しいお酒を飲むことが出来ました。

TSUDOI

午前中の試合になると、問題なのが昼から開いていて飲める場所。
今回は初めて清宏楼という中華屋さんに行ってみました。

清宏楼特製チャーハン

辛い~でも美味しい。(写真のチャーハンは辛くない)

まだ12月中旬ですが、今月は練習も忘年会も行けそうにないので、これが今年のバスケ納めになりそうです。

AMAZING WORLD

薫はお友達に東京ドームでのEXILEのコンサートに誘っていただきました。

NAGOMI

集は交歓会前の休日練習になってしまったので、薫と和、二人でワクワクしながら出発。

ところが和はコンサートが盛り上がっている最中に口を開けて寝てしまったそうです
ずいぶん前に、和はEXILEのとある曲を聴いて、なぜか『怖い』と怯えていたので少し不安でしたが、寝られるくらいなら大丈夫だったのでしょう。

席もかなりいい席だったようで、薫は超興奮、大満足。

平日バスケ

この週末に試合があることもあり、日ごろはなかなか参加できない平日バスケに仕事を振り切って参加。

平日バスケ

少し退社までに時間がかかってしまい、準備運動をして練習に合流するやいなやミニゲームになってしまいました。
平時はいつもこんな感じ…

アップもろくにしないで入った割には、シュートを入れることはできたのですが、足下がおぼつかない…
それでも入れるというのがベテラン真骨頂と前向きに考えるか。
でも、あまり気持ちよくはない。
週末大丈夫かなぁ。

集 ミニバス練習試合

集は餅つきを泣く泣く諦めて、ミニバスの練習試合に参加。

観に行くことはできませんでしたが、薫が頑張ってビデオを撮ってくれ、Hさんが撮ってくれた素晴らしい写真をいただくことができました。感謝。

集は先日の4年生試合のようにはいかなかったようですが、6年生相手、しかも大型選手をそろえた強豪チーム相手に、小さな集たち4年生軍団は頑張ったようで、相手チームからも少し目に止まったようです。

TSUDOI

TSUDOI

TSUDOI

TSUDOI

チームの学年別人数構成のおかげで、4年生のうちからこういう相手と戦うのはいい経験になるはず。
奏の時は同級生すら多すぎて、試合経験は限られてしまっていましたからね。

餅つき大会

町内会の餅つき大会

NAGOMI

餅をつく手伝いはそこそこに、ひたすら食べまくりの和。

NAGOMI

そしてデザートにマシュマロ焼きも食べてかなりご満悦。

NAGOMI

ミニバスの練習試合で参加できなくなった集のために、せっせと並んでお土産、集は喜んでくれることでしょう。

最後の学校説明会

某公立高校の学校説明会に和を連れて参加。

思えば奏が受験する高校を検討しだしたとき、最初のほうで第一志望に挙がったのがこの高校です。

学校説明会

さすがに眼の色が違い、校舎見学もこれまでの他の学校説明会よりもかなり真面目に見ていたような気がします。
そこまで来たかった高校だったということなのかもしれません。
特にどこに魅かれたのかなど、詳しくは教えてくれませんが。

NAGOMI

この学校がいい、と言っていたのがすぐに某工業科(のある学校)に行きたいと言い出して体験授業に参加したのが奏の受験活動の最初。
その学校は内申点の比重が大きく、二年生時の成績を見るととても厳しい状況で、それなら無理にその学校に固執せず、工業系の道に進みたいなら普通高校から工業大学に進む道もあると話し合い、二年生時の内申点を参考にしながらいくつか普通高校の体験授業や説明会に参加してきました。

三年時の内申は中間、そして最終と少し上げることが出来、また塾や模試の方でもようやく成績が伸びてきて、説明会に参加する学校のレベルは上がっていき、なんとか本当に行きたかった(?)この高校が視野に入ってきた感じです。
考えてみれば今ではその工業科の高校も圏内なのですが、いつの間にか普通高校に絞っているようですね。

ただ、どうしても"チャレンジ"するかどうかというレベルになりそうなので、最後まで受験校には悩むことになるかもしれません。

いずれにしても説明会は今回が最後(のはず)。
これからは試験準備あるのみ!
頑張れ。

瓢箪で魚金の会

恒例の昔の某プロジェクトで一緒だった、コンサルタント会社の方を含むメンバーで開催する魚金の会

今回は常任メンバーであるK君が中国から帰任した歓迎会…のはずが、幹事が機能せず、限定メンバーでの"裏"魚金の会となりました。
しかも思い立ったのが直近で、肝心の魚金が予約でなかったので大井町瓢箪で開催。
もはや魚金の会とは呼べませんな。

大井町

大井町にしてもらったのは自分がバスケの練習帰りに立ち寄りやすいからというわがままだったのですが、出張以来体調が本調子ではないので練習には行かずじまい。
…てことは大井町でなくてもよかった!? みなさんすみません。

瓢箪

ただ、このお店、席で七厘を囲んで食事が出来るという変わった趣向で、それはそれで楽しむことができました。

瓢箪

K君は名幹事なので、これからは彼に任せておけば大丈夫。
次回は確実に"表"魚金の会が開催できることでしょう。
今回のお店が意外に良くて、もしかしたらまた魚金でない店になるかもしれませんが。

奏 三者面談

奏の中学校の三者面談

私立専願にする場合はもちろん、公立高校を第一志望にする場合でも、公立高校受験に失敗した場合の入学を確約することで優遇措置(確約併願)を得る場合には、中学校の先生に調整をお願いしなければなりません。
その調整してもらう私立高校を決定する、という大事な面談です。

奏は一時期、「私立(に通う)もいいなぁ」と言っていたのですが、最近、目標とする公立高校が見えてきて、俄然その高校に向けて気合が入ってきたところなので、親や先生ともめることもなく公立第一志望に決定。

次の問題は確約併願校。
先日最終決定した内申点は中間時点より1点上がったものの、残念ながら期待していたほどではなく、、"点が上がったらこの高校"には届かず、中間時点から考えていた某高校の某コースを受験することになりました。

とはいえ、その学校のそのコースは、もともと奏が希望していたものの一つなので本人はそんなに悲壮感はなく、また他にその内申点の範囲で行きたいと思えるような学校も思いつかず、あっという間に決めることができました。

公立落ちたら必ず入学することが条件とのことで、他の私立を受けることもできないとのこと、これで自動的に受験する私立が決まることになり、あとはどこの公立高校を受験することになるかだけ。
ま、ここまできたら、第一希望の公立高校にチャレンジ、合格できるようにまだまだ成績を伸ばすしかないね。

焼肉ランチ

ともあれ、私立は受験校が決まった(厳密には先生の調整が不調に終わった場合には再検討ですが)ので、焼肉ランチで決起会(!?)

ともかく最後まで悔いのないように頑張るのみ!

KL出張③~MOP KLIA SEPANG

一泊三日のクアラルンプール出張、市場視察の後は会社でいくつか打ち合わせして、早々に帰国の途に就きました。

クアラルンプール国際空港に行く前に、空港近くに今年出来たばかりの三井アウトレットパーク クアラルンプール国際空港 セパン[Mitsui Outlet Park KLIA SEPANG]へ連れて行ってもらい、軽く夕食。

Mitsui Outlet Park KLIA SEPANG

今回、食事以外には全く見ることはありませんでしたが、赴任者によると、日本のアウトレットとそう変わらないそうです。
どんどん便利になりますなぁ。
本当はお土産もここで買えればよかったのかもしれませんね。

帰りの便は幸運なことにアップグレードしてもらえ、快適に帰国。
夜便なのでよせばいいのに、映画も観てしまい、往復で観た映画は4本。

Movie

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
Mission: Impossible - Rogue Nation
007スカイフォール
Skyfall
ジュラシック・ワールド
Jurassic World
ピクセル
Pixels

空港到着後、通院する必要があったので一度帰宅しようと電車に乗り込みましたが、途中トラブルでストップ…
遅れに遅れて、結局家に帰ってもシャワーを速攻で浴びて出発しなければならない慌ただしさでした。

…まだ火曜日か。疲れる。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター