KL出張②~市場視察

今回の出張はこの日の午前中の某所への某案件の状況説明が主目的。

心配だった声のほうはなんとかなって、無事にプレゼンを終え、好感触を得ることが出来ました。
この案件の仕事の方はいよいよ最終ステージに向かうかというところ、ただそのステージは始まったばかりということになるので、これからもいろいろありそうです。

とはいっても大きな仕事を終え、安心して現地の販売担当のWさんに昼食と市場視察をアテンドして戴くことが出来ました。
(もめたらやけ酒だ、と言っていたのですが、幸いなことにそんなこともなく)

The Curve

最初に案内されたのは、日本人赴任者が多く住むというMont Kiaraから車で10分ほどという、The Curve
KidZaniaIKEAもあって、週末は大勢の人でにぎわうというのがよく分かります。、

The Curve

今回の出張の少ない楽しみの一つである昼食は鼎泰豊
昨晩のディナーで『小籠包が食べたい』とわがままを言っていた上司は満足気です。
もちろん自分も大満足。

鼎泰豊

一通り店を見て回った後、少し時間が余ったので急きょ近くの1 Utama Shopping Centreに案内されました。
すると、店を見ているときに突然後ろから自分の名前を呼ぶ声が。

なんと、ペナン赴任時代に家族ぐるみのお付き合いをさせていただいた奥様(現地人)
ちょうどお子様を迎えに行く途中に立ち寄ったのだとか。
成田に続き、いや成田よりもすごい偶然で驚きです。

店を見るのも忘れて話し込んでしまいました。

KL出張①~PARKROYAL

一泊三日(機中一泊)のマレーシア(クアラルンプール)出張。

同行の上司と成田空港のラウンジで待ち合わせる予定だったのが、違うラウンジに入ってしまって会えずじまいになってしまいました。
まぁ、特に用事があるわけではなかったのですが。

成田空港

ただ、そのおかげでペナンOBで既にうちの会社を卒業されたT山さんに偶然バッタリ。
こんな偶然があるとはねぇ。

今回宿泊したホテルはPARKROYAL。きっと初。
入口にはきれいなクリスマスツリーが飾られていました。

PARKROYAL KL

この日は現地の赴任者のMさん達に、Oversea Restaurantへ連れて行ってもらい、久しぶりのマレーシア中華ディナーを楽しみ、早めに就寝…
とはいかず部屋で少し仕事をする羽目になりました…

PARKROYAL KL

それにしても、ずっと続いている咳につづき、どうやら軽く風邪をひいたらしく、声が全くでなくなってきました。
明日のプレゼンは大丈夫なのか…

紹介ビデオ最終調整

バスケットボールフェスティバルでのチーム紹介ビデオ作製、月曜日に撮影したいくつかのシーンをつなぎ合わせて15秒にまとめました。

昼間、各シーンに文字を合成して、相談してあったストーリーにまとめあげ、夜にもう一度担当者のパパさんと最終調整会議(の飲み会)。

我家のノートPCはバッテリーがもたないので、電源のある店をSさんに探してもらったはずだったのですが、指定された某居酒屋に行くと、予約の時間は会っていない、Sさんの名前も控えていない、そしてこの店で電源使える席はありません、とのこと。

電話を受けた担当が慣れていなかったと思われますが、失礼とかいう以前に電源がないと何もできないので、早々に他の店へ移動することになってしまいました。

2軒目の店では無事に電源を確保でき、文字の内容なども最終のものに調整して、あとは監督・コーチにOKをもらえば完璧というところまで完成。
想像以上の出来栄え。編集ソフトの力ってすごい。

Hさんが動画と同時に撮影した下級生シーンの写真を見せてもらうと

TSUDOI & NAGOMI

集(左端手前)を始め、みんないい顔をしています。特に和(右端)ったら、ノリノリ。

地元の飲み屋だったので、完成した後も色々話しこんで、ついつい長居してしまいました。
明日は朝早くから出張なんだけどなぁ。

KidZania Tokyo

小学校は学校公開日の振替休日、キッザニアに行ってきました。

奏は学校の小旅行を含めて何度か来たことがありますが、集と和にとっては初めてのキッザニアです。

二人はまず人気のピザショップに直行して、1時間半ほど後の順番を確保。
安心して、それまでにこなせる仕事を探して回りました。

集は最初は森でグリーンマイスターになり、木の測量。
そして出版社でマンガ家になって、ワンピースを描きあげました。

KidZania

和は病院で救急救命士に。
救急車で駆けつけて心臓マッサージ、見事患者さんを救うことが出来ました(!?)

KidZania

そして最大のお目当てのピザショップ

KidZania

生地を丸くするのは和の方が上手かったりして…
それにしても、自分で作ったピザを食べられるというのは幸せだねぇ~

KidZania

その後は次々と食品関連の仕事に就く二人。
そんなにお腹が空いてるの!?

集はミルクハウスへ。
ミルクフードマーケターとして開発した商品は『チョコの松ぼっくりチーズケーキ』
なかなかセンスがよろしい。

KidZania

和は食品開発センターで冷凍食品の開発をし、ベーカリーでパンを焼きました。

KidZania

どちらも作ったものを美味しくいただいて、大満足の和です。

お腹も落ち着いて(?)、集が次に就いた仕事はガードマン
入口を見張る担当でしたが、カッコいいぞ。

KidZania

続きを読む

紹介ビデオ撮影

先日作戦会議を開いた、年末に開催されるバスケットボールフェスティバルでの紹介ビデオ作製。

祝日の練習日なので、自分を含めた担当のパパ達も集まれるということで、この日の練習後に撮影を敢行しました。

ビデオ撮影

いくつかのシーンを撮影して、後で編集してつなげます。
子供達もノリノリで、1つ1つのシーンは上手く撮れました。

あとは編集次第か…
責任重大

ミニバス下級生練習試合

珍しく四年生以下メンバーでのミニバス練習試合。

上級生は休日練習があって、集たち上級生メンバーに選ばれている数人の四年生は途中まで練習してからの試合となりました。

TSUDOI

NAGOMI

このチームでは当然主力メンバーとなる集は、練習してから来たのがよかったのか、珍しく親も驚くいいプレイを連発。

TSUDOI

パスもよく出せていたし、スピードもあって得点も取れた。
もちろんミスもありましたが、この調子が続けばまた次が楽しみです。

女子は四年生以下となると5人しかいないので、当然和はフル出場。

NAGOMI

そんな状況なのに、男女混合低学年ゲームも企画されていたので、和は合計60分間フル出場となりました。
きついわ…

夕方に自分の試合があったため、一試合目しか応援できませんでしたが、二人ともよく頑張った。
数分で3つファールだけして終わった父とは大違いです。

小学校公開日

集と和の小学校の学校公開日(授業参観)

1時間目は和の体育を見学。
跳箱の授業でしたが、先日の文化祭の時と同じくなかなかうまく跳べない和…
一度跳べるようになれば、すぐに続くようになるのでしょうがね。きっかけをつかめますかね~

2時間目は集の音楽
いろいろな打楽器の中から、グループで歌の合間に鳴らす打楽器とその順番選んでの発表会。
残念ながら集の班は時間切れで演奏できず。
集は大太鼓を演奏することになっていたようでした。聴きたかったなぁ。

3時間目は集が百人一首、和がヒントを基に班で相談しながら絵に色を塗っていくゲーム。
教室が近いので交互に見て回りました。

昨日は百人一首で勝ち続けたという集ですが今日は勝ったり負けたり。
どうやら昨日は予選だったようで、今日はその予選を勝ち抜いたメンバーでの決勝戦だったようです。
勝ったり負けたりしながらも、集は最後の最後で浮上して2位を獲得
集はたいていのものをそつなくこなせるようです。

授業風景もそうですが、教室の飾ってある作品を見るのも楽しみの一つです。

集は物語の風景を想像して描いた絵『空を見ながら考え込むごん』
集作品

和は紙版画。『やったー!』の図。
和作品

授業が終わった後は、生徒たちががみんな楽しみにしている学校でのお祭りとなります。
集と和は今回も最初に太鼓演奏を披露しました

TSUDOI

NAGOMI

薫は今回のお祭りの係で、ずっと前から準備をし当日運営、そしてそのまま打上げへ。

学校公開日

そして潤は昼過ぎには奏と一緒に2校目の私立高校説明会に行きました。
と、午後は家族ばらばらでしたが、集と和は夕方まで学校で公園でと楽しく遊んだ様子。
よかったねぇ。

紹介ビデオ作戦会議

年末に開催されるバスケットボールフェスティバルで、各チームの紹介ビデオを流すという企画があり、集と和のミニバスチームも当然作製することになります。

その担当を仰せつかり、他の二人の担当パパさんと作戦会議を溝の口隠れダイニング間-KAN-で行いました。

隠れダイニング間-KAN-

まぁ、一回目。
好き勝手なこと言いながらただの飲み会となるかと思いきや、意外にいくつかまともな案が出てきて、今度の連休中の練習後に撮影を行うことを決定。

さ~て、イメージ通りの画が撮れますでしょうか。

塾の面談

先日の中学校の三者面談に続いて、今回は奏の塾の親面談

内申点が確定していない中での面談なので、あくまでも想定での受験校候補選びになりますが、今時点で奏が候補に入れている学校は、まぁ妥当な線だろうとのこと。

公立でチャレンジするか確実にいくか、私立の併願高の状況を見ての選択になるだろうと。
なにせ内申点で不利な状況なので、どこまで模擬試験の偏差値が上がるかで判断することになりそうです。

塾面談

ちょっとしたミスがなかなか少なくならないこともあり、不安は募るばかりです。
泣いても笑ってもあと3か月。

もう三ヶ月以上

もうかれこれ三ヶ月以上も咳が続いていて、さすがに大きな病院で検査を受けたほうがいいと紹介状を書いてもらったので、半休をもらって昭和大学病院に行ってきました。

昭和大学病院

これまでも2回撮ったのですが、改めてX線を撮っても異常なし。
今まで服用した薬を確認してもらって、新たな薬を飲んで様子を見ることになりました。

色々検査することになるかと思ったのですが、ちょっと拍子抜け。
以前ほど深い咳は出なくなってはきたとはいえ、早く治まってほしい。
2015年は1/3咳をしていることになります…

私立高校説明会

いよいよ受験校の絞込み時期となってきて、毎週のように各高校で入試説明会が開催されています。
奏は今のところ公立高校を第一志望にしていることもあって、今までは公立高校ばかり参加していたのですが、いよいよ初めて某私立高校に乗り込みました。

高校説明会

さすがの私立高校ということで、コンサートもできるようなホールに通され、吹奏楽部やチア部の生徒が開始時間まで演奏・演技を行い、説明会途中にも生徒の研究発表を行う演出あり、派手なイメージ。
その後の学校施設見学も、立派すぎるほどの体育館や学習施設を丁寧に説明していただきました。

こういう見学をすると、奏が私立を志望しだすのではないかとも思ったのですが、意外に冷静な奏。
学力的に届くか届かないかというところなので、不必要にその気になることを避けているのかもしれませんが。

受験する私立高校は12月初旬に決めていかなければなりません。
本格的に悩んできましたね…

帰りにちょっとだけお参りして、

松陰神社

奏とはご飯を食べて別れて、目黒区のバスケの試合へ。

大福水産

慌ただしい一日。

クリスマスツリー

昨年より一週間ほど早く、我家のクリスマスツリーの飾り付け。

TSUDOI & NAGOMI

今年は枝の調整も集と和がやってくれたので、大人は幹と電飾の準備だけですみました。

そういえば、今年はサンタさんに何をお願いするのでしょう。
集は3月の誕生日プレゼントもまだ決めていません。
決まるのかな。

東芝神奈川-リンク栃木

会社の同僚のT君と一緒に、とどろきアリーナで開催されたNBL東芝神奈川-リンク栃木の試合を観戦。

とどろきアリーナ

ほとんどの観客が地元東芝神奈川を応援する中、川崎市民でありながらリンク栃木を応援していたわけですが、双方シュートを落としまくりながら競った前半を終え、リンク栃木は3P開始早々に一気に20点差をつけられる厳しい展開。

それでも4Pは逆にリンク栃木ペースで、終わってみれば71-67の4点差で敗退。
後一歩で追いつけそうな時にミスが続いたのが痛かった…

これまでNBLはアイシン三河、トヨタ東京とこの2チームが4強という展開。
今後、どこか抜け出すのか、混戦が続くのか。楽しみです。

免許更新に布団買換え

免許更新。

一度違反をしてしまったがために一般運転者の講習を受けなければならず、地元の警察署だと平日に二度通わなければなりません。
それも二度目の講習日は日時指定で、その日に行けないと二俣川(運転免許試験場)に行かなければならず、しかも受取りのためにまた警察署に行くことになるとのこと。

それならば、と日曜日に即日発行してくれるその二俣川の運転免許試験場に最初から行くことにしました。

運転免許試験場

更新する人は多かったのですが、そう長く待たされることもなく、往復の時間の方が長かったくらい。
視力が今度こそダメかと思ったのですが、それもパス。
一度やり直しになったのでギリギリだったのでしょう。

そして夕方は、どうしたらこんなにボロボロになるのか、というほど酷い状態の敷布団を買い替えるため、たまプラーザへ。

たまプラーザ

Halloweenも終わり、たまプラーザはクリスマス仕様。
あと50日ほどで2015年も暮れてしまいますなぁ。

説明会・体験授業・テスト対策

奏の某公立高校の学校説明会
薫も集も外出の予定があり、和が一人になることになるので一緒に連れて行きました。

学校説明会

一時間の学校説明会の間、当然おもしろいはずのない和。
開始早々から『あと何分で終わる?』とつぶやき始めるありさまでしたが、なんとか精神力がぎりぎりでつながったようで、暴れることなく(?)説明会が終了しました。

説明会後は、奏は体験授業に参加。
その間、和と二人でサイゼリアで食事をしながら授業が終わるのを待っていました…が、授業終了時刻を過ぎてもいっこうに帰って来ません。

NAGOMI

来る時に通った場所なので、道に迷うこともないはずとは思ったものの、時間がかかりすぎ。
さすがに様子を見に行こうと立上った瞬間、予定より一時間近く遅れて奏が到着しました。

時間内に作品を完成できなかった生徒が多く、全員終わるまで待ったのだとか。
奏は時間内に終わったようではありますが…本当かな。

ご飯を食べて、奏はそのままテスト対策で塾に直行。
相変わらず受験生は大変だ。

学芸大会&三者面談

昼過ぎから奏の進路三者面談があるために会社は休みをもらったので、午前中に開催された、集たちが出演する区の学芸大会を見に行くことができました。

学芸大会

内容は先日の学習発表会と同じですが、会場は体育館から市民会館のステージとグレードアップ。
一部キャストも代わりましたが、集は変わらず『火事だ~!』と叫び、主人公に状況を説明する野次馬役。

学芸大会

体育館より音響がよいせいか、全体的に前回よりも声が通り、とてもよくできていたように感じました。
もちろん集もね。

そして、その後行われた中学校の三者面談の方は、奏の希望するだいたいの学校と今後のスケジュールを確認。
今月中旬の試験の結果で後半に最終内申点が確定し、それを基に特に私立高校に関しては12月初旬までに先生と志望校を確定していきます。

ずっと公立で考えていましたが、私立もいいかもと言い出した奏。
私立か公立かより、まずはどの学校に行きたいか、なのだけど… 
まぁ、どちらにしろ私立高校も見学に行かないと。

夜、先日の模試の結果を見せに来た奏。
今回に限って英語がすごくよい点数。成長したのかたまたまなのか。
これをどう見るかでまた志望校選びに迷いそうです。

松ぼっくり捜索

薫が小学校の行事で使う看板作りに松ぼっくりが必要となり、近くの公園をいくつか探したのですが松の木がなく見つかりませんでした。

そんな時、集が「少し前に遊びに行った公園にあった」と言い出し、夕方暗くなってはいましたが捜索に行きました。

TSUDOI

いつも行動するエリアとは逆方向にある公園、確かに松もあって松ぼっくりがありそうではあるのですが、いかんせん暗くて見つけるのが困難。
秘密の隠し場所に松ぼっくりを隠したという集も、肝心のその隠し場所が見つからず、結局断念。

翌朝早起きして探しに行くことにしました。
もう少し早く気づいていればねぇ。

受験生大忙し

奏は朝から武蔵小杉で模試。

そこから直接、市ヶ尾へ向かってもらって合流し、一緒に青葉公会堂で行われた私立高校説明会へ。

一緒に食事と思っていたのですが、模試からずっと友達と一緒だったので、友達同士でコンビニでおにぎりを買って道路で食べてから会場に向かいました。

KANADE

説明会ではどの学校も入学後の教育体制をアピール。
毎朝テストを行う、自習スペースや補習の充実などどの学校も強調していましたが、結局はどこも同じようで学校間の差別化にはなっていなかったような…
公立と比較するとすごそうではありますが。

さて、いよいよ志望校選びも大詰めにさしかかってきました。
奏はどこの学校が気になったのか…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター