Blue Moon

2日に続いて今月2度目の満月、Blue Moon

そんな月を見ながら、30分近く歩いてバスケットの練習に行きました。

(写真は合成)
Blue Moon(Image)

この日の参加者は少なめで、ミニゲームも女子と混合。
負傷中の指もとりあえずあまり影響はなさそうです。

小学校の体育館なので当然冷房なし。
ホント暑い。

こどもの国プール

早朝から集と和は週末にある夏祭りの準備のお手伝い。

それが終わると、薫と一緒にこどもの国プールへ。

TSUDOI & NAGOMI

二人はすぐに知らない子たちと友達になって鬼ごっこをしたりして遊びました。

このスキル、忘れないでね。

結局ただの突き指?

もともとは先日の浦安での試合で傷めた右人差し指。

突き指と思ってあまり気にしていなかったのですが、一昨日の試合の後、第一関節と第二関節の間に痛みを覚えました。
普通にしている分にはそうでもないのですが、曲げたり力をかけるたりすると痛みが走ります。

突き指で関節が腫れたり痛んだりすることは今までに何度も経験しているのですが、こんな痛みは初めてです。

そんなに腫れてもいないので大したことはないと思いつつも、病院で診てもらいました。
X線でも骨には異常なかったようですが、第一第二関節に全く痛みがないので先生もよく分からないようで、『まぁ湿布しておきましょう』との診断。

突き指

よかったのか悪かったのか。
湿布して固定してしまうと、パソコンのキーボード打つのに不便で仕事に多少ですが影響が…
まぁ、大事にならずによかったですが。

ガウディの舌

薫集和は渋谷、奏は夏季講習、潤はバスケの試合の後、夕方に二子玉川で合流して三日遅れの薫と奏の誕生パーティー。

ガウディの舌

柳小路にあるガウディの舌、スペイン料理でお祝いです。
二子玉川とはいえ、久々の近所以外での外食。

ガウディの舌

1つ1つの料理がそう多くないので、我家はあっという間にたいらげてしまいます。
これから集と和がもっと食べるようになると、上品な店など行く前には、何か食べてから来ないといけませんね…

みんな個々で行動することも増えてきて、この夏休みもそろって旅行に行くこともできないので、貴重な家族写真も撮ってもらいました。

ガウディの舌

最近特に生意気になってきて言い争ういが絶えなくなってきている奏ですが、帰りに眠くて動けない集を、駅からおぶって帰ってくれる等やさしいところがあります。

KANADE & TSUDOI

なんだかんだいっても、頼もしくなってきたということですかね。
とはいえ、もう少ししっかりしてほしいものですが。

黒バス祭り~渋谷に寄り道~

集と和は午前中の太鼓練習の後、薫と三人で渋谷へ。

渋谷限定の『黒子のバスケ』アイテムが手に入る黒バス祭り~渋谷に寄り道~に参加してきました。

黒バス祭り~渋谷に寄り道~

ゲームセンターやキャラクターショップには、「ひよこのバスケ」スタンプが設置してあり、スタンプラリーをしながら各店舗を回り、限定グッズのためにお金をつぎ込みます。

黒バス祭り~渋谷に寄り道~

途中で食べたクロワッサンたい焼き
TSUDOI & NAGOMI

ママから500円ずつ軍資金をもらった集と和。
集は、いきなり最初に訪れた店でその500円をゲームに全額つぎ込んで6回の権利を得て、限定品を狙います。
和は、お店をいくつか吟味しながらマリオカートやお菓子取り等、少しずつ色々遊びます。

スタンプラリーも全部回ったのですが、和がとにかく全種類集めるのに対して、好きなキャラクターしか押さない集。

黒バス祭り~渋谷に寄り道~

同じ血液型の同じ月生まれの兄妹なのに、性格が出ますね。

父は和派な気がするので、集は母似ということか。

体育館族

奏は部活で中学校の体育館。
夏休み、3年生は受験勉強重視で都合のつく時だけ参加なのですが、そもそもこの休み中は先生の都合なのか練習日が少ない。
大丈夫か、2年生!!

そして集と和は夏祭りの太鼓の練習で小学校の体育館へ。
いよいよ本番は来週です。

暑い体育館での練習の後は、隣の町内会のお祭り

TSUDOI & NAGOMI

自分たちが太鼓隊で参加する祭りよりこじんまりとはしていますが、こちらは単価が安いので気軽に楽しめます。

そして潤は大学のOB会で母校の体育館で現役大学生との親睦戦。

大学OB会

我々ベテランの出場時間は決して長くはなかったのですが、現役のスピードについていくだけで、いや、ついていこうとするだけでもう精いっぱい。

大学OB会

それでも、今回も大勢のOBが集まり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ムードメーカー(?)である2年先輩のNさんや同期のS君が参加できなかったのが残念でしたが。

懇親会、二次会と飲み歩き、さぁ終電で帰ろうと思ったら、乗った電車が出てすぐの駅で人身事故のためにストップ
途中で乗り換えないといけないのに、10分、20分経ってもいっこうに運転再開する気配がありません。
どうやら人を巻き込んでしまったらしく、駅では目撃者を捜す警察官の声が響き渡っていました。

他の交通手段を求めて駅を出ると、ものすごい数の警察・消防・救急車両が…

電車事故

他の交通機関も、既に運行が終わっていて、残すはタクシーのみ。
東神奈川のY君と武蔵小杉のH君と一緒に帰りました。
少し遠回りにはなりましたが、3人いたので負担減。
同じ方面の人がいてよかった…

薫・奏 誕生日

薫と奏の誕生日。

受験生の奏は夜まで塾、そしてプレゼントも、(受験生には与えられない)遊ぶもの以外思いつかないのか、また今度ということになったので、ケーキだけ買ってささやかにお祝いです。

KANADE

お祝いの食事は、塾がない週末にでも食べに行こうと思います。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

その招待券+弟妹のメッセージをプレゼント。

奏は1/4還暦というか3/4成人というか、もう完全に大人に近いですな。

コンタクト

奏がコンタクトレンズを作りに眼科へ。

特に目に問題もなく、つけ外しの方法を教えてもらって、これからお試し期間になります。
相変わらず左右の視力の差が大きく、悪い左目だけ入れるのだとか。

コンタクト

一日用なので手入れは不要なのですが、それでも奏に管理できるのか不安がないわけではありません。

いずれにしても、これで勉強ははかどるはず!?
部活でもシュートがすごく入るようになったりして…

光輪の超魔神フーパ

この三連休から小学校も中学校も夏休みに入っています。

毎晩暑くて、エアコンの切れた明け方、涼を求めてリビングにはい出してソファで寝る子供達…

TSUDOI & NAGOMI

平日の休みの初日は、ポケモンの映画『光輪の超魔神 フーパ』を観に行きました。

光輪の超魔神フーパ

奏も観たいと言っていたなぁ。
受験生なのに、というのはともかく、中三でまだポケモンかぁ。

さて、今年の夏休みは宿題を早めに終わらせられるかな。
無理だろうなぁ。

暑い暑い

関東地方は昨日梅雨明けしたそうで、本格的に夏となってきました。

買物に出ようと車に乗ったら41度!?

STEP WGN

当然、本当の気温はそこまでありませんが、それでもゆうに30度を超えています。
この日、英語教室とミニバス練習の重なった集と和は、家を出る前にアイスクリームを食べて出かけました。

英語教室とバスケ練習の場所が近く、まだ明るいので、その移動は送り迎えの必要なし。
せっかくの祝日練習ということもあり、夕方になってゆっくりミニバス練習を見に行くことにしました。

夕方

体育館に着くと、当番のお母さんから『さっきお腹が痛いと言って休んでいた』との報告が。

どうやら、英語教室のおやつでアイスクリームが出たようで、短時間に二つも食べてしまったのが原因のようです。
それくらいでお腹が痛くなってしまう集も集ですが、そんな体なのに、アイスが出るのを忘れていて家で食べさせてしまったのが失敗。

まぁ、すぐに復帰して練習していたのでよかったですが。

オールスター戦

ミニバスの川崎市オールスター戦
集たちのチームからは男子1人、女子2人が選抜され、出場しました。

集は小学校のリーダー研修で試合を見に行くことができなかったのですが、どうしても見たいとビデオ撮影を頼まれ、父一人行ってきました。

炎天下の中、バスと電車2本乗り継いで1km以上歩いて…
栗平

会場の桐光学園
桐光学園

さすが私立。立派な校舎。
桐光学園

体育館もエアコン付だったので、助かりました。
桐光学園

東西南北4チームに分かれ、男女各チーム2試合ずつ行った後は、インターハイにも出場する桐光学園男子バスケット部の公開練習。
ドリブルにシュートにと、こちらのビデオのほうが集の役に立つかもしれません。

桐光学園

適当に切り上げて帰る予定だったのに、高校生の練習が最後だったために、結局夕方、閉会式直前までいることになりました。

ホント暑かったし疲れた…
集、ちゃんとビデオ見ろよ。

舞浜でバスケ

マレーシア赴任前のことなのでかなり前のことになりますが、当時、今のチーム以外に某出版社系のチームにも参加させてもらっていました。
その時に一緒にバスケをさせていただいたYさんから浦安の大会へ誘っていただき、K君と一緒に参加してきました。

場所は浦安市運動公園総合体育館
緑ベースのユニフォームを着たのは初めてかも。

浦安市運動公園総合体育館

最寄駅は舞浜になります。
大勢の人が向かうディズニーランドとは反対の出口に出るのですが、夢の国・舞浜のイメージとは大きく違いますね…

舞浜

この日の参加者は、我々2人を入れて6人。
K君と一緒に、ちょっと道に迷って遅れかけましたが、遅れたら大変なことになるところでした…

そんな人数なのでで、ポジション的なこともあってフル出場。
いつもより少し短い7分クォーター制とはいえ、厳しかった

結果も20点差負け。
個人的にも0点0ファールという全く記録に残らない、助っ人とはいえない結果

申し訳ない限りですが、それでも久しぶりのYさんと一緒のバスケ、楽しくできました。

IKSPIARI

帰りはK君と二人、カップルや家族連れの多いイクスピアリ内でおじさん二人飲み。
デカいバッグを持って、異様な光景だったことでしょう。

歌舞伎町で大宴会

新宿・歌舞伎町で会社の部門全体の宴会。

珍しく参加率が非常に高く、50人以上が民族大移動です。

新宿歌舞伎町

歌舞伎町での宴会なんて、も忘れた位久しぶりのこと。
相変わらずギラギラした歌舞伎町のにぎわいに圧倒されました。

叙々苑游玄亭での焼肉で、宴会は大盛況。

叙々苑游玄亭

叙々苑游玄亭

宴会後は、みんな思い思いに散っていって、自分は同じく幹事チームだったH君とひっそりと二人で二次会をしていたのですが、上司のいる本流の二次会組から呼び出しが…

新宿歌舞伎町

近くだったこともあって、しかたなく顔を見せに行きましたが、すっかり盛り上がっていて大変な騒ぎ。
自分が来ても来なくても絶対影響なかった…

結局、30分ちょっといただけで終電になったのでそそくさと失礼しましたが、上司を始め、他のメンバーの大部分は終電後まで飲んでいたようです。

明日は朝からバスケの試合だし、ちょっとそこまでは付き合えません。

初スイカ

昨日、コンビニでミニバスのお父さんたちとビールを飲んだ時に、『今度試合応援後にみんなで焼肉でも食べに行こう』と話したこともあって、無性に焼肉が食べたくなり、試合後に焼肉屋に行ったのですが、そこで同じことを考えていたらしいSさん一家に遭遇。

そこで、Sさんにおすそ分けしてもらったスイカを早速いただきました。

スイカ

今年初スイカ。
甘くて美味しい~

Sさん、ご馳走様でした。

新人戦 & 準々決勝

集と和はミニバスの新人戦に参加。

5年生以下の大会なので、4年生の集たちは当然主力にならないといけませんが、この日の参加メンバーは全員出場させるという監督の方針で、和や他の下級生、経験が浅いメンバーも出場機会をもらいました。

TSUDOI & NAGOMI

和はとにかくディフェンスをがんばりました。
少しずつ動きもバスケットっぽく…なったかな。
一度シュートレンジ内での絶好のポジションにボールがこぼれてくるというチャンスがありましたが、何を思ったかゴール下のパスを選択し、それもカットされてしまうという…惜しい

NAGOMI

最近、6年生と出るときは迷惑をかけないようにと(?)静かなプレーをしがちな集は、『最後までディフェンスをあきらめず相手に食らいつけ』という監督の指示もあって、これまでよりは少し積極的に動けていた気がします。

TSUDOI

その積極的な意識がオフェンスにも表れましたかね。
ジャンプシュートは相変わらずまだまだですが…

とにかく暑い中、みんな頑張りました。
試合後の自主練中に、我慢しきれずお父さん仲間とコンビニにビール飲みに行ってしまって申し訳ない…

一方、奏たちの中学は、県大会に進出できる川崎市ベスト4をかけた準々決勝
薫が実家からの帰りに応援に駆けつけましたが、残念ながら春の川崎市1位の壁は厚く、いいところなく敗退となりました。

KANADE

この3年生のメンバーでの試合はこれでおそらく最後。
秋の市総体が本当の引退試合になりますが、一部メンバーは受験に専念で市総体には出場しなくなるそうです。

ベスト8進出

奏の中学バスケ部の夏の大会2試合目は、とどろきアリーナのサブアリーナで川崎市ベスト8をかけた戦い。

とどろきアリーナ

シード順的には奏たちの16シード(上位16校)に対して、相手は8シード(同8校)なので格上の相手となりましたが、開始直後はもたついたものの、シード順が逆ではないかと感じさせるほど相手を圧倒して勝利

とどろきアリーナ

奏も他のメンバーも出番をもらえました。

KANADE

KANADE

明日は春の川崎市優勝校と県大会進出をかけて準々決勝。
思いっ切りぶつかっていけ~

我家でイモ掘り

梅雨らしくずーっと天気が悪かったのが、ようやくいい天気となったので、我家の庭でイモ掘りをしました。

TSUDOI & NAGOMI

薫の家庭菜園、今年はトマトとキュウリが不調ですが、ジャガイモはいっぱい採れました。

1年ぶりの歯医者

朝食をとっているときに歯の被せ物が取れてしまい、昼休みに会社を抜け出し、いつもお世話になっている品川の歯医者へ。

品川駅

そのまますぐに付け直すことはできず、型を取ってまた来週。

前に来たのはほぼ一年前。
その時もこのボロボロの歯の被せ物が取れたわけで、まさかこれから年に一回のペースで通わないといけないのか…

あ~あ、憂鬱。

バスケのハシゴ

いよいよ奏の中学バスケ部の夏の大会は初戦を迎えました。

KANADE

奏が昨日の偵察の結果をどう伝えたか、チームがどう活かそうとしたのかは分かりませんが、いずれにしても得点源となる相手エースをどう抑えるかが鍵。
試合開始直後からみんなで守るという意識を徹底して、思うような動きをさせないことに成功しました。
それでも完全には抑えられなかったところは相手がさすが。
相手のその他メンバーの得点力不足もあって、終始リードを保ったまま見事勝利しました。

もう少し自分達のシュートの確実性が上がればもっと楽に勝てたと思いますが、ディフェンスはよく足が動いていたのではないでしょうか。

KANADE

奏は残念ながら出場機会はありませんでしたが、昨日の偵察結果をチームメイトに伝えて対策したのが勝利につながったとご満悦なので、まぁ、よしとしますかね。

中学校の試合が終わると、急いで移動。
こんな魅力的なお店をのぞくこともせずに…

川崎区京町

集のミニバスの交歓会の二試合目を観に行きました。

TSUDOI

集は5分だけの出場でしたが、チームは快勝
もっと(出場できるように)監督の信頼を勝ち取るには積極的にボールに絡むプレーとディフェンスの頑張りが必要ですね。

偵察隊

中学校のバスケ部は夏の大会が始まりました。
奏たち3年生にとって、県大会につながる最後の大会になります。

奏の中学校は16シードなので2回戦からの登場になるのですが、次に当たるチームの試合が平間中学校であり、奏が友達とその試合の偵察に行くというので付き合いました。

偵察

試合の方は、おそらく勝ち進んで当たることになるだろうと思われる、大柄な絶対的エースを擁したチームのペースで試合が進みました。
しかしながら、前半だけで30点以上取ったそのエースは、3P早々に5ファールで退場してしまい、そのとたんに急激な追い上げにあい、最終的には1ゴール差での勝利。

最後はキャプテンが踏ん張って逃げ切りましたが、奏はずっとそのチームばかり研究していたので、偵察の効果が半減するところでしたね…

基本的にはそのエースとキャプテンが突出しているチームで、二人を普通に抑えられれば、ディフェンスもそう強くないのでいい試合ができるでしょう。

奏は家に帰ってからも自分で撮ったビデオを見て、必死にメモをしていました。
明日、役に立つといいねぇ。

一緒に連れてきた集と和は退屈で寝てしまいましたが…
TSUDOI & NAGOMI

平間駅近くにあるとあるお店。
平間

店頭で惣菜を売るとは、すごい本屋…
(と思ったら本は売っていないようで、店が変わったのでしょうけどね)

市制記念日

市制記念日で学校がお休みな集と和は(奏は部活)、J-WORLD TOKYOへ。

J-WORLD TOKYO

黒子のバスケのキャラフェスが12日までというので、集からリクエストがありました。

さすがに平日。
ゲームも待ち時間なしで、レストランもガラガラでした。

J-WORLD TOKYO

最後はサンシャインの噴水広場に七夕の短冊をかけて、満足な一日。

J-WORLD TOKYO

浮かれてしまったか、和が買ったお土産を忘れてきてしまったことに帰りの電車で気付き…もう後の祭り。
出かけると必ず何か起こす二人です。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター