八芳園

昼にバスケの試合をこなしてから、現在はマレーシアに赴任している部下のO君の結婚式・披露宴に出席。
試合はボロ負けでしたが、顔と足だけは傷めないように、との願いはかない、無事に出席することが出来ました。

八芳園

会場は港区八芳園
ずっと予報では雨だったので心配していたのですが、梅雨の季節とは思えない、二人の門出にふさわしい、いい天気に恵まれました。

ガーデンチャペル
八芳園

披露宴は白鳳館にて
八芳園

ウェディングケーキ
八芳園

夏野菜を使った前菜、鯛の若狭焼きと大根、本鮪・縞鯵・鯛のお造り
八芳園

すき焼き、鮭茶漬け、デザート
八芳園

今までは友人か親族として出席するばかりで、上司として出席する結婚式は初めての経験でした。
とはいえ、スピーチなどはなく、会社の皆のために写真を撮って、料理と酒をいただくばかり。

3月に行われたO君の送別会では、二人してツブれてしまいましたが、さすがにこの日はそんな粗相はなく、無事にお開きとなりました。
お幸せに~

お祝いビデオ

ミニバスも試合が増えてきて、交歓会だけでなく、5年生以下の新人戦や4年生以下のフレッシュ大会も予定されているので、集と和も気合が入ってき…てるのかな…

夕方は、いつもの東名堰第二公園で練習です。

TSUDOI & NAGOMI

集は気を抜くといい加減にシュートを打つものだから、相変わらずフォームが安定しません。
もうそろそろ落ち着いてきてほしいのですがね。

家に帰ってからは、部活から帰ってくる奏を待って、7月に結婚式を挙げる同じバスケチームの二人に(我家分の)お祝いメッセージビデオを撮影。
みんなからのビデオを編集して一本にして上映、プレゼントするそうです。
自分たちの時代はカメラを持っていろいろ回ったっけ。デジタル時代は楽ですなぁ。

お祝いビデオ

撮影前になって「さぁ、どうする」とあわてるいつもの我家。
集がアイディアを出してくれて、それをそのまま採用しました。

和は最後に鳴らすクラッカーのことばかり気にしていてNG気味でしたが、それもまたよし。
みんながどんなのを撮ったか気になります。
そのうち上映会してくれるかなぁ。

久々のバスケ

4月に薫が膝を怪我してからは、万が一にでも自分まで怪我をするとまずいと考えて、バスケットは控えていました。
まぁ、そもそもそんなに時間がなかったこともありましたが…

薫も手術後一ヶ月近く経ってだいぶ落ち着き、週末に品川区の大会が始まることもあるので、久しぶりに練習に参加しました。

これまで使わせてもらっていた中学校の体育館がしばらく使用できなくなってしまったので、今は以前にも一時期利用させていただいていた品川区の某小学校を使わせていただいています。

Basketball

職場から通いづらいのが難点ですが、使えるだけでもありがたいですね。

久々のバスケ、ゴールの1m手前に落ちた自分のシュートには愕然としました。
こんなんで週末は大丈夫だろうか。

魚魚権

ブラジルから一時帰国中の同期のH君と、目黒おさかなや魚魚権で飲み。

おさかなや魚魚権

同じ職場のH君、若手のN君とこじんまり4人で。

日本で魚が食べたいというH君の希望で探した店。
3年前の壮行会でも来たことがありました。

記憶が怪しい…と思ったら、その時は途中で帰っていたらしいです。
その時は、それでも結構荒れていた(?)ような気がしますが、この日は当然大人飲み。

とはいえ、普段は飲まない日本酒に付き合ってフラフラです。自爆。

品川神社

一年ほど前に同じ職場から転職し、神戸の企業に務めているW君が仕事で上京してきたので、当時一緒に働いていた(殆ど現在も一緒ですが)メンバーで飲み会を開催しました。

本社から直帰で向かうことが出来、時間に余裕があったので、飲み会前に東京十社の一つに指定されている品川神社を訪れました。

第一京浜沿いの鳥居には龍の彫刻
品川神社

紫陽花もきれいに咲いています
品川神社

近くにバスケットの練習をする体育館があるので、この辺りはよく訪れていたのですが、品川神社に入るのは初めて。
北の天王祭と呼ばれる例大祭が半月前に行われたはず。
バスケの練習の時に遠目にお祭りを見た気がするのですが、この時期だったのでしょうか。全く覚えていませんが。

品川神社

そして新馬場

新馬場

牧野には初めて来ましたが、うちの会社のアメリカ赴任者が気に入ってよく使っていた店だそうで、アメリカに赴任していたW君もよく来ていたのだとか。

牧野

元々関西出身だったとはいえ、完全に関西の言葉になっていたW君。
横浜で育ったお子様たちも、今ではあちらの言葉になってきているそうです。

元気そうでなにより。

集 ミニバス交歓会

集が四年生になって最初のミニバス交歓会

5・6年生の人数の関係で戦力にならないといけない四年生軍団。
試合に出場した四人は全員仲良くゴールを決めましたが、試合の方は1勝1敗でした。

TSUDOI

TSUDOI

TSUDOI

2試合目も勝てそうだったけどなぁ。残念。
しばらくは四年生比率の上がるピリオドをどうしのぐかが鍵かもしれません。

レッズ第1S優勝

浦和レッズ

浦和レッズがJ1第1ステージ第16節の神戸戦に1-1で引分けて、第1ステージ優勝を決めてくれました。
開幕からの連続無敗記録を16試合として自らのJ1記録を更新中です。

11年ぶりに再導入された2ステージ制となったためのタイトルで、いずれにしても年間でチャンピオンを決めるために、なにかピンときませんが、タイトルはタイトル。

無敗記録はいずれ止まってしまうと思いますが、今年はこのまま突っ走ってほしいものです。
Marinesもいいかげん上昇して来ないかなぁ。
もう厳しいかなぁ。

ペナンOB会

3月以来の今年二回目のペナンOB会は、芝公園ペナンレストランで開催。

ペナンレストラン

一応幹事の一人となっていましたが、実務はT君にまかせっきりで、幹事の責任感で開始時間より少し前に着くようにしたくらい。
いつものように懐かしいメンバーと親交を深めることが出来ました。

OB会

今回も20人ほど集まって盛大な会となりましたが、次回はいつだとか言ってたかなぁ。
ちょっと飲みすぎたかもしれません。

奏 修学旅行

奏が二泊三日の広島・京都 修学旅行から帰ってきました。

待っていた親があっという間と感じるのですから、本人たちは更に早く感じたことでしょう。

広島では平和学習として平和記念資料館や原爆ドームを訪れ、嚴島神社へ。
二日目に京都に移動して東福寺、清水寺、八坂神社、青蓮院門跡、平安神宮、知恩院。
最終日の班行動では、白峰神社、大徳寺、金閣寺、仁和寺、北野天満宮、二条城を訪れたそうです。

修学旅行

修学旅行

修学旅行

修学旅行

お土産に学業とスポーツのお守りを買ってきた奏。
中学最後の年、部活も勉強も頑張らないとね~

慌ただしい日曜日

奏は朝4時に起きて、弁当などを自分で作り、6時前に友達と待ち合わせて修学旅行に出発しました。

KANADE

今日は新横浜から新幹線で広島に行き、平和公園・原爆ドームなどを見学する平和学習の予定。

川崎は雨が降っていましたが、現地は降っていない模様です。
楽しい思い出をいっぱい作っておいで。

その後、集はミニバスの休日練習と町内会リーダー研修、そして夕方は英語教室というハードスケジュール。

そして和は一日ミニバスの交歓会、そして夕方は英語教室という…

稗原小学校

交歓会は2年生の和に出場予定はなく、応援とウォーミングアップの手伝いでした。

NAGOMI

勝って次の試合でライバルチームと戦うつもりで臨んだ一試合目に敗戦。

なんとなく試合に入ってしまって、調子の出てきて反撃に転じたころには時すでに遅しで1点届かず、というなんとも悔しい試合になりました。

そんな不甲斐ない試合を見て発奮したわけでもないのでしょうが、コーチに『(自分は)試合に出られるか』と聞いた和。

『6年生より強くなったら出すよ、6年生に勝てる?』とコーチに聞かれ、
『ん~~~、勝てない』

…よく自分が分かってる。
練習試合なら出る機会があるかもしれないけど、これは公式戦だからね。

でも、これで6年生を目標に頑張る気になった!?
…ようには見えないな。

でも、漠然とでも悔しかったのでしょう。頑張れ~

和の発疹

昼間、奏がCDを借りたいというので駅前のTSUTAYAへ行きがてら、和を皮膚科に連れて行きました。

TSUDOI & NAGOMI

手のひらにブツブツができてしまっていています。
来週から学校でプールが始まるので診てもらいましたが、検査の結果、細菌の類は発見されず、汗疹だろうとのこと。

汗疹だとすると、さらに暑くなるこの時期に簡単に治る気がしませんが、とりあえずかゆみ止めの薬だけもらってきました。

修学旅行の荷物

いよいよ週末に奏が修学旅行に出発します。

直前の登校日、宿に送るために着替えなどの大荷物を学校に持って行きました。
そのために昨晩、遅くまで自分でアイロンがけをして…

KANADE

荷物は送ってもらえるので、出発日はその日の見学に使うものだけ持っていくことになり、楽ちん。
しかもこの荷物、次の宿までどころか帰りも自宅まで送り届けてくれるとのこと。

最近の修学旅行は至れり尽くせりですね~
まぁ、400人の生徒が大荷物を持って電車で移動というのも、周りに迷惑ではあるのですが。

幕張外出

午後から外出で海浜幕張

海浜幕張駅

幕張メッセで開催されているデジタルサイネージジャパンの見学に来ました。

幕張メッセ

一通り見学を終えた後は、せっかく幕張まで来たのでQVCマリンフィールドでプロ野球交流戦 Marines-Dragons を観戦。

QVCマリンフィールド

Marines先発の植松が2回までに6点を取られ、Dragons先発の大野に手も足も出ない打線。
Dragons和田選手の2000本安打達成を観に来たようなものでしたね。

QVCマリンフィールド

達成の瞬間、ファンも敵味方関係なく惜しみない拍手が送られる光景は素敵です。

QVCマリンフィールド

まだ平日なので、5回を終えたところで帰りました。
全く反撃もできそうな雰囲気がなく、後ろ髪引かれることなく帰れたのは幸いというべきか…

それにしても寒かった。身も心も。

英語発表会とこどもまつり

和は朝早くから英語の発表会のために、茅ケ崎市民文化会館へ。
薫も同行しました。

NAGOMI

出番は一度、数分程度でしたが、相変わらず元気に声を出すことが出来ましたね。

NAGOMI

発表会の後は、海遊び。
さすがにまだ水は冷たかったのですが、砂だらけ・水だらけになって楽しく遊びました。

一方、集はミニバスの休日練習
そして練習の後は急いであがって、チームメイトと一緒にこどもまつりへ。

こどもまつり

到着したのはまつりも終わる頃だったのですが、これだけは食べたいと言っていたかき氷も無事に食べられて満足。

その間、薫は茅ケ崎の、潤は新百合ヶ丘のイオンに行って、黒子のバスケのランチョンマット集め。

AEON

対象のお菓子と飲み物を買いこんで、無事にゲットしました。
またグッズが…

発表会に海遊び、練習にこどもまつりと和と集が一日外出だったので、夜は家で宅配ピザにしました。

ドミノピザは、お持ち帰りにすると1枚買うともう1枚無料。
子供達全員大好きなピザは大量消費するのでありがたいサービスです。

Domino's

ただ、Lサイズ2枚では足りない我家。
それ以上に加えるということは、Mサイズ1枚でもLサイズ2枚でも同じ値段。
ということで、当然購入したのはLサイズ4枚

さすがに全部は食べきれませんでしたが、昨日渋谷でお土産に買ったWafflesのクリームワッフルは、しっかりデザートに戴きました。

Waffles

こんな消費のペースでいいのか…

鬼門・神宮

今年もヤクルト勤めの友人から、明治神宮球場でのプロ野球交流戦 Swallows-Marines戦のチケットを戴いたので、集と一緒に観戦。

TSUDOI

昨年の観戦予定だった試合は雨で中止になってしまったので、二年ぶりの神宮になります。

明治神宮野球場

バスケ仲間のO君も現地で合流。O君の次男君は野球初観戦らしいです。
二人で双眼鏡を使って、どこを見ていた!?

TSUDOI

先発投手はMarines 石川、Swallowsも石川という石川対決。

明治神宮野球場

イースタンリーグで打率・本塁打2冠の青松が昇格即6番ファーストでスタメン。
その期待に見事応えて、第一打席では二塁打、そして第二打席でプロ初本塁打

明治神宮野球場

そんな青松の活躍もあって、5回までは4-3とリードしていたのですが、6回にM石川がつかまり、大谷・香月も止められず、4-9で逆転負け。
14本もヒットが結構出て塁をにぎわせていたのですが、大反撃には至りませんでした。

つば九郎

それにしても、我家と神宮は相性が悪いようで、一昨年はまさかの逆転サヨナラ満塁本塁打被弾という敗戦試合を観ています。
大会方式変更で来年は神宮でのMarines戦はありませんが、再来年こそは…

試合後は、バンドの練習で試合に来れなかった大学の後輩K君が合流してくれて、渋谷で一緒に食事をして帰りました。

つばめグリル

負け試合を観て不機嫌だった集は、ハンバーグが食べられてようやく機嫌が戻りました。
相変わらず負けず嫌いですなぁ。

ようやく抜けた

ずっとグラグラしていた和の乳歯が、ようやく抜けました。

NAGOMI

永久歯が先に生えてきてしまって、「抜いてもらわないといけないかなぁ」と思っていたところ。
なので、和は歯が抜けるのが遅いと感じていたのですが、奏は7歳4ヶ月、集は7歳6ヶ月だったので、和の7歳3ヶ月は実は兄妹の中では早かったりします。

枕の下に抜けた歯をしまって寝ると、翌朝に歯の妖精(Tooth Fairy)がお金を置いてくれるという言い伝えが、兄妹の中で継がれていて、和も楽しみに寝ていました。

最初の歯の時だけだよ、と言い聞かせるのが大変…

おもしろ理科教室

集が通うことになった『おもしろ理科教室』

全5回、いろいろな実験を通して楽しく理科を学ぶことが出来ます。

第一回のこの日は『水と磁石のふしぎ』
ランチャームに磁石を入れて、ペットボトルの中で水に浮かべると、赤い魚の口の部分が南を指します。

おもしろ理科教室

ただ方位磁石の勉強をするのではなく、スノードームの中を魚が泳ぐというのが面白い。
どうやって磁石を仕込んだのだろう…と思ったら、切って貼ったようです。
当り前と言えば当たり前か。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター