快気祝い

薫の入院中は、実家ばかりでなく、周りの方に色々とサポートをいただきました。

しかも、薫が退院したということで退院祝いまでいただき…

退院祝い

そのお礼ということで快気祝いを探しに、たまプラーザまで行ってきました。

退院の時に同じ部屋の人に贈った福砂屋 キューブカステラが好評だったので、今回の快気祝いも同じものに決定。
…したのですが、残念ながら今日は売り切れ。

予約すれば明日入荷するということなので、取り急ぎ予約。
入手できてよかった~

Berry Cafe

ベリーカフェでケーキとコーヒーをいただき、留守番している子供達のご飯を買って帰宅しました。
くくるで明石焼きとたこ焼きを山ほど買って…

しゃぶしゃぶで退院祝い

薫は退院して初めての週末、久しぶりの買物に出かけて行きました。

その間、集と和を連れてスーパーで食料を調達がてらSUBWAYで昼ご飯。

TSUDOI

本当はコーヒーでも飲んでのんびりしたいところですが、買物しても1時間しか無料でない駐車場に車を停めてきたので慌ただしく帰宅しました。

そして薫と奏が帰ってきた夕食は、退院祝いということで温野菜でしゃぶしゃぶ。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

味気ない病院食に嫌気がさしていた薫の胃袋は、少しは満足してくれたでしょうか。

手術後10日で退院

薫は手術から10日が経ち、無事に退院の運びとなりました。

術後の経過もよく、リハビリの成果も順調で、予定通りの日数での退院です。

関東労災病院

退院後は、早速その足でラゾーナ川崎に向かいました。

目当ては黒子のバスケグッズのクレーンゲーム。
薫は1発目から景品をゲット。いつの間にそんなに上達してるの…

ラゾーナ川崎

そして、入院中に紹介してもらった鶏白湯SOBA

篝

思ったよりも濃厚。
濃厚なのに上品なスープ…とはいえ、二人で大盛りは多すぎた!?

まだ長い時間歩くと腫れが出たりしてつらいようで、階段の昇降や重いものを持って歩くのは避けなければなりませんが、これで社会復帰です。

子供たちも、早速お母さんに雷を落とされながらも嬉しそう!?

退院前日

月曜日に退院日が28日(木)と決まり、前日のこの日、病院へ行きました。

退院は朝一番に荷物を預けてからリハビリを行ってからになるので、もう使わない荷物を持ち帰ることが目的の一つ。
もう一つは、同じ病室の人に退院のご挨拶品を用意すること。

会社を定時であがって、二子玉川で挨拶品を探してから家に帰り、車で病院に行くという慌ただしい夕方。

挨拶品のリクエストは、洋菓子は部屋で飛び交っているということで和菓子しばり。
加えて歯が悪い方もいるというのでやわらかいもの限定。

薫は落雁とか言っていましたが、味も不確かで見栄えが地味すぎる…
悩みに悩んだ挙句、独断で福砂屋 キューブカステラにしました。

福砂屋キューブカステラ 

これなら味も確かで見栄えもいい。
気に入ってもらえるといいのですがね。

病院へは、和は学校で疲れたのか、ばぁちゃんと留守番するとのことで、集だけが同行。

TSUDOI

一人で病室に来たのは初めてなので、思いっ切りお母さんを独り占めして甘えていました。
もう少しだね~

中学校授業参観

会社は休みをもらって、午前中は建ってから4年近くとなった我家の点検をしてもらいました。

動きが固くなってきてしまったトイレの鍵や網戸、部屋のドアなどを直して、建付けが悪くなった台所の蛇口を再固定してもらった他は、特に大きな問題はありませんでした。
また少しだけ新鮮な気持ちで暮らすことが出来そうです。

昼からは奏の中学校の授業参観
奏の授業は国語で、外来語、漢語、和語の違いについて勉強していました。

授業参観

中学校の授業参観に出るのは初めてでしたが、iPadの画面をテレビに映して参考資料を見せるなど、自分の時とはかなり違う反面、先生が黒板にチョークでポイントを書いて生徒にノートを取らせるなど、変わらない部分も。
たまたまかもしれませんが、何かを教えるばかりではなく、生徒自身に考えさせるという授業の進め方でした。

授業参観に続いて、保護者向けの6月の修学旅行と進路についての説明会に参加。

修学旅行は今年から広島・京都だそうです。
厳島神社は行ったことがないのでとてもうらやましいのですが、奏自身は(これまで通り)奈良のほうがよかったのだとか。

修学旅行でいい思い出をいっぱい作ったら、進路のことも一生懸命考えよう。

集と和がお見舞い

奏は終日練習試合にでかけていきましたが、他には特段何もない日曜日。

薫は入院中、じぃちゃん・ばぁちゃんも昨日帰ってしまい、とても静か。
昨晩の御見舞いでは時間が遅かったせいもあってお母さんとゆっくり話せなかった集と和を連れて、薫のお見舞いに行きました。

(お見舞い前にまずは蕎麦)
TSUDOI & NAGOMI

昨日の運動会のことをいっぱい話して嬉しそうだった集と和。
来週末には退院できていますかね~

夜は、昨日のお弁当の残りと、ばぁちゃんが買っておいてくれたサバを焼いて夕食。

サバ

魚なんて自分ではあまり焼いたことがありませんが、上手くできてよかった~

小学校運動会

集と和の小学校運動会

今年は集が黄色組、そして和は昨年と同じ赤組

TSUDOI & NAGOMI

前厚生での種目の後、和たち2年生の最初の種目はダンス『Challenge no HAJIMARI』

Challenge no HAJIMARI

「Dragon Night」の曲に合わせ、旗を使って一生懸命表現しました。
自信を持っていただけあって、和は堂々としたもの。
1つ1つ動きがピシッとしていて、カッコよかったね。

集の最初の種目もダンス。
4年生恒例の『E-JUNC DANCE!!』
E-JUNC DANCE!!

ちょっと皆より遅れ気味に見えたけど…
ずっと笑顔で楽しそうでした。

徒競走は和は残念ながら2位で、集は4位。

徒競走

集は全くスタートからつまずいた形で、前半は流しているようにも見え、いいところなしでした。
リレーは大丈夫なのか!?

もう1つの学年種目は、和が玉ころがしの『世界一周』、集が綱引きの『力の限り全力!』
力の限り全力! & 世界一周

和も集も4位(最下位)という…

そして、最後の種目、高学年リレーには2年ぶりに集が出場しました。

高学年リレー

集は第2走者。
ほぼ横並びながらトップでバトンをもらった集は、一緒に走ったのが女の子だったこともあり、差を拡げてバトンを渡しました。

高学年リレー

そのまま4年生4人まではトップだった黄色組ですが、その後抜かれてしまい、結局3位
残念…

続きを読む

御見舞い

手術が終わり、リハビリ・入院生活が始まると、何かと必要なものが出てくるようです。

手続用の印鑑や健康保険限度額適用認定書、洗濯バサミにS字フック、そして新しい靴下…

そして病院の食事が物足りないということで食料!?
シュシュクリエ グランツリー武蔵小杉店むさこdeシューを差し入れました。

むさこdeシュー

四人部屋に入院中の薫は他の2人の患者さん(とそのお母さん)とすっかり仲良くなって、キャーキャー騒いでいます。
みなさん手術後とはいえ怪我なので、口は元気そのもの。
お腹も元気で、さまざまな食べ物が飛び交っていて…リハビリ以外動かないでそんなに食べたら太るのでは!?

夜の消灯時間が早いことと、病院食の物足りなさ以外は楽しく過ごしているようでなによりです。

朝晩病院

昨晩、手術が終わった夜、入院中の薫から『着ていた服が汚れてしまったので朝に取りに来てほしい』とメールが届き、早朝から、子供たちを学校に行かせる前に病院を往復。

さすがに眠い…

そして会社帰りには、再度病院へ。
関東労災病院へは武蔵小杉から歩いたのですが、駅からは結構距離がありますね…
見当違いの方向に歩きだしてしまったのがいけなかったのですが。

武蔵小杉

薫は今日から大部屋(4人部屋)に移動していて、早くも松葉杖を使って歩いています。

ただ、両側松葉杖を使っているので、コーヒーを持って帰ることが出来ないとのこと、お見舞いの品はコーヒー(とお菓子)になりました。

薫 手術終了

薫の右膝前十字靱帯再建手術は午前中とだけ決まっていて、何時に呼ばれるかは他の手術の進行次第。

それまで部屋で緊張しながら待ちます。

関東労災病院

しかも、点滴の針を刺すのに何度も失敗した看護師さんが、『私がサポートに入ります』ということなので余計に緊張!?

関東労災病院

昼前に呼ばれて手術室に"歩いて"向かう薫を見送って、一度家に帰りましたが、昼も過ぎると『手術が終わった』とのメールが。
1時間15分程度で手術が終わり、腰椎麻酔だったためにあっという間の連絡となりました。

靱帯再建手術を内視鏡で、しかもそんな短時間でしてしまうとは、20年ほど前だったとはいえ前に薫が靱帯を切った時頃とはえらい違い。医学の進歩ってすごいですね。

手術中、音楽を聴きながら自分の足の手術の様子をモニターで見ていたようです。
その精神力もすごいわ。

関東労災病院

術後の観戦を避けるために部屋の入口には消毒液があり、手術した足はギプスなどされることもなく、24時間機械で冷却してくれます。

ともあれ、無事に手術が終わり、あとはしっかりリハビリをして退院を待つばかり。
順調にいけば入院は10日ほどだそうです。

足は全く動かせないものの、早々にお腹は動きだしたようで、ご飯の増量を交渉する位だから、回復は早いでしょう。

奏 体育祭

一日順延となった奏の中学校の体育祭

薫の入院のために一度病院に行っから到着したら、既に3年生の学年種目「ムカデ競走」は終わってしまっていました。
どうせ少し進行は遅れるのだろうと、甘く見ていました…

中学校体育祭

次は各学年混合で11色のチームに分かれて行う綱引き
奏が学年・全校生徒種目以外に出場する唯一の競技になりますが、なんとかその綱引きには間に合いました。

中学校体育祭

既に予選は事前に終わっていて、順位決定戦になったのですが、奏の桃色は1勝1敗。
6位…だったかな。ちょうど真ん中。

中学校体育祭

そして続けて全校生徒による40周年記念演目

中学校体育祭

奏たち三年生男子は組立体操で、これまでの恒例だった三年生の巨大ピラミッドは今年は行われませんでした。
一昨年・昨年と見て、「奏も三年になったら巨大ピラミッドかぁ」と期待していたので、とても残念。

集の時にはまた45周年とかいって特別演目になってしまうのでしょうか。
それでなくとも、このままなくなってしまうという噂もあるので、その時にあるかどうか分かりませんがね…

TSUDOI & NAGOMI

昼食は集と和とお弁当を買って外で食べたのですが、午後の開始時間に少し遅れてしまいました。

午後最初は応援合戦
11チームあるのに、あろうことか奏は最初に出てしまったらしく、こちらも見ることができませんでした。

奏の中学校最後の体育祭は、この応援合戦で出場は終了。
まともに見ることができずに申し訳ないことをしてしまいましたね…

その奏の最後の体育祭、奏(ともう一人の友人)は3年連続優勝がかかっていましたが、残念ながら今年は8位くらい(!?)だったそうです。

小学校から続いていた、体育祭(運動会)は優勝か最下位というジンクスも崩れました。

悔しくてみんなで涙を浮かべたそう。
優勝できなかったのは残念ですが、そういう経験もよかったのではないでしょうか。

いよいよ入院

いよいよ薫の右膝 前十字靱帯断裂の手術のため、関東労災病院に入院する日となりました。

奏の中学最後の体育祭が雨天のために延期になってしまい、残念ながら薫は見ることが出来なくなってしまったのが残念。

朝から入院手続きのために病院に来たのですが、病院側に手違いがあったようで、来るように言われた時間には部屋が空けられなかったとのこと…
部屋が空くまで、しばらく談話コーナーで待つことになりました。

関東労災病院

薫が部屋に入れる時間まで待つと奏の出番に間に合わないので、仕方なく薫だけ病院に残して体育祭に向かいました。

そして体育祭が終わり、夕方に奏も一緒に再び病院へ。

明日が手術で、その翌日までは個室になります。
夜になると何も食べることが出来ず一人で、薫はかなりヒマそう…

NAGOMI

頑張れ~

J-WORLD TOKYO

雨天の為、奏の中学校の体育祭は明日に延期となりました

それでも登校しなければならない気の毒な奏をおいて、4人でサンシャインシティ J-WORLD TOKYOへ。

J-WORLD TOKYO

ONE PIECE、ドラゴンボール、ハイキュー!!など少年ジャンプ作品のテーマパーク。
ずっと天気予報がおもわしくなかったので、雨だったら来ようと決めていました。

J-WORLD TOKYO

我家の第一のお目当ては、もちろん黒子のバスケ祭り(帝光編)

J-WORLD TOKYO

オリジナルの景品がもらえるアトラクションに精を出し、また我家に黒バスグッズが…

J-WORLD TOKYO

客層は、95%は薫と和の間の歳(!?)の女の子。
ゲームが終わると、自分の目当てではないキャラクターや景品などを交換したりしていました。

TSUDOI & NAGOMI

薫も、幸運なことに薫が取ったB賞とA賞の景品と交換を持ちかけられて、A賞をゲット。
みんな大量にグッズ集めてるのね~

J-WORLD TOKYO

さて、今度は家のどこがグッズに占領されるのか…

黒子のバスケコーナー

薫がららぽーと3COINSでボードを買ってきて、コツコツ集めたストラップ系の黒子のバスケグッズコーナーを作成。

黒子のバスケグッズ

いつの間に…

食器棚に続きサイドボードまで占領されてきました…

後輩の珈琲店

某SNSで偶然、大学の後輩N君の珈琲店JR大崎駅前のマーケットに出展していることを知り、立ち寄りました。

珈琲

大崎駅前

オフィス街だけあって、昼間はなかなか思うようにお客さんが集まらなかったようですが、帰宅時間になるにつれて盛り上がり、満足のいく成果が得られたそうです。

N君の店が終わり、自分の仕事が終わってから、大崎で軽く一緒に食事。
彼の珈琲店を訪れた時に少々話はしたとはいえ、こんなにゆっくり話すのは久しぶり。

楽しいひと時でした。

また出展を考えるとのこと、その時は事前に連絡くれよ~

台風6号

5月にしては珍しい台風6号の接近で大雨の夜。

奏はいつものように自転車で塾に行っていましたが、とてもじゃない雨なので終わる時間に車で迎えに行きました。

やはり自転車で来ていて、どうやって帰るか塾の先生と話し合っている子も多くいましたね。

台風6号

結局、奏もその子たちも、乗ってきた自転車は教室の中に置かせてもらい、車で帰りました。
塾通いも大変だ。

ららぽーと富士見

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

HDR-CX670

集は朝からミニバスの技術講習会
実際に教えてもらうのは6年生2人ですが、集は外からお勉強。
何か得て帰ってきてくれましたかね!?

HDR-CX670そして午後は、薫がご主人の仕事で川崎に出てきた高校時代の友人と会うために、集と和と三人でおでかけ。

そして奏は部活ということで、一人でのんびりと買物に出かけました。

一番の買い物はSony Handycam HDR-CX670
今持っているビデオカメラは小さくていいのですが、最近色がおかしい?のと、(あまり使いませんが)静止画が撮れなくなってしまったことなどあり、新しく購入しました。

4K対応のも魅かれたのですが、ちょっと重い。特に薫も撮ることがあるので…

出番は運動会かな~

夜は、部活から帰ってきた奏と二人で川越の実家に帰りました。
この日はもう食事して寝るだけですが。

絶対忘れられない

4月に三人とも尿検査の提出を忘れてしまい、今回訪れた二度目のチャンス。

尿検査

薫の絶対忘れないという渾身のトイレのドアの前。

無事に三人とも提出できました。

連休最後はバスケット

ゴールデンウィークの5連休も、あっという間に最終日。

どこに出かけるでもなく、家の掃除。
といっても、普段はなかなか行き届かない階段の窓やベランダ、クローゼットの中を少々掃除してみただけですが。
それでも、かなり汚れていたので、結構かかりました…

その間、子供達は家の前でバスケの特訓。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

奏コーチに集と和が教わっていました。

奏コーチの特訓の成果を確認に、夕方は東名堰第二公園へ。

TSUDOI & NAGOMI

意外に成果があったのか、少し集のディフェンスがよくなっていたような…
問題はこれが続くかどうかなんですけどね。

リレー選手祝い@スシロー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トレーニング

薫はトレーニングを兼ねてということで、一人自転車Nothport Mallまで。

普段は車で行く事が多いのですが、あまり時間は変わらなかったようです。さすが。
Nothport Mallでは、映画を観て、母の日のプレゼントや自分の入院グッズ(?)などを購入。

KAORU

その間、子供たちと東名堰第二公園でバスケの練習。
珍しく、ミニバスコートには誰もいなかったので、我家で独り占め。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

集と和と比べると、奏はもう完全に大人ですな…

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

集のシュート、せめて奏くらいのフォームにならんもんだろうか…
まだ、毎回毎回違うフォームになってしまいます。

二子玉川ライズ

肉フェスの後は、二子玉川へ。

まずは、潤と集と和は、たまがわ妖怪展

たまがわ妖怪展

聞いていたのとは違い、比較的空いていて、ゆっくり見ることが出来ました。

たまがわ妖怪展

妖怪の説明はあまり興味なさそうでしたが、自分たちが妖怪に取り憑かれてしまう妖怪体験シアター等は、結構楽しんでいましたね。
和は少し怖がっていましたけど。こんなにかわいらしく作られているのに…

妖怪ウォッチスタンプラリー

二人は、どちらかというと出口で配られていた妖怪ウォッチスタンプラリーが気になって仕方ない様子。
高島屋のあちこちにいる妖怪を探し出し、ゴール。
あっという間でしたが、映画が始まる時間に戻るにはちょうど良かったかも。

その間、薫と奏はショッピング。

二子玉川

奏のショルダーバッグなどを購入し、映画館で合流。

TSUDOI@名探偵コナン~業火の向日葵~

子供たち三人で、『名探偵コナン 業火の向日葵』を観ている間、潤と薫はコーヒー休憩。
最近オープンした店が多く、どこの店も長い列だったのですが、蔦屋家電内にあるGOOD MEALS SHOPは、穴場なのか結構空いていてすぐに入ることが出来ました。

蔦屋家電

コーヒーを飲んでからは、薫はショッピングは済んでいるので、本を読みながら映画が終わるのを待つ体制。
その間、ちょっと散策してみようと一人で店を出たのですが、その後は蔦屋家電に入るのも長い列が出来てしまっていて、薫と合流することは諦めました…
この日がグランドオープンだったので、仕方ない。

(ストランドビースト)
ストランドビースト

とにかくどこも人が多い…
ゴールデンウィークって感じがしました。

このおかげで、高島屋の妖怪展やスタンプラリーは快適だったのかもしれませんがね。

肉フェス TOKYO 2015春

奏も部活がオフで、家族そろって駒沢オリンピック公園で開催中の肉フェス~TOKYO 2015春~へ。

駒沢オリンピック公園

開場の少し前から並んで、開場と同時に薫と集と和は席取りへ、潤と奏と席確保後に薫が目についた店の列へ並びました。
集と和も席番できる年齢になったので、大勢で来るとこういう時にはかなり有利ですね。

KANADE

しかも、早目に来ていたせいで列もそう長くなく、三人で2店ずつ並んでも比較的早めに食べ始めることが出来ました。

肉フェス

『食彩和牛 しげ吉』の タンステーキ と 幻のカルビ
『熟成牛ステーキ ゴッチーズビーフ』の 超熟エイジングビーフステーキ
『黒毛和牛熟成肉専門店ステーキハウス听 』の ステーキ串
『大分唐揚げ専門店 とりあん』の からあげとなんこつセット
『焼肉くにもと』の 黒毛和牛切り落としドッグ
『ステーキてっぺい × 六本木Buff』の ステーキてっぺい×AUSSIE BEEF

肉・肉・肉・・・
どれも量という意味ではコストパフォーマンスは高くないような気はしますが、さすがに肉だけだと結構お腹にくるので、さすがの我家も満腹です。

TSUDOI & NAGOMI

『いわて蔵ビール』と『hokkaido brewing』のビールに、『Milky Snow』 と 『削り屋本舗』のデザートもいただき、大満足。

続々と人が集まってきたお昼前には、いい気分になって会場を後にしました。
後から来た人は席取りから食べ物待ちやら大変そう。
早く来て大正解。

5連休初日

ゴールデンウィークは、我家はカレンダー通り5連休。

といっても特に遠出はしない予定で、連休初日は朝から東名堰第二公園で集がバスケの練習。
5月になって、これから練習試合や交歓会、新人戦もどんどん入ってきます。

チームの人数の関係で、公式戦にも出場機会がある可能性のある集。特訓あるのみ。

TSUDOI

集は練習を終えると友達と遊びに出ていってしまい、昼間は一人になってしまった和を連れて、近くの公園で自転車。

最近自転車に乗りたくて乗りたくて、公園だけでは乗り足りない和。
そのまま自転車に乗って、先日オープンしたばかりのローソンに行ったり、近所を一回りしたりして過ごしました。

NAGOMI

なんて経済的…
昼間はほとんどお金を使わずに済んだので(!?)、夜は道とん堀でお好み焼き。

道とん堀

ぐでたまコラボキャンペーンにまんまとはまってしまいました。
奏が特に気に入った様子。
中三にもなって、意外にまだかわいい。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター