お台場で再会

イギリスに赴任していた時に近所に住んでいて、家族ぐるみでお世話になった奏の同級生が来日。
お台場で再会しました。

KANADE

イギリスで一緒に遊んでいたのは二人が今の和と同じ(日本の)小一の頃なので、7年ほど前。
童心に返って、という訳でもないのでしょうが、その頃のように砂遊び。

KANADE

その後は、イギリスでは決してすることの出来なかったゲームをして楽しい一日を過ごしました。

お台場

二人がそれぞれ遠い地でどう成長していくのか楽しみです。
これからもお互い大事にして、ずっとよい幼馴染友達でいられますように。

桜咲く

午前中は、青少年の家でミニバスの卒団式。

川崎青少年の家

卒業生を含む高学年は一泊していろいろなイベントをし、この日は最後の送り出しで各学年からの出し物。
低学年の集と和は見に行くだけでしたが、来年、集は送り出す側として参加することになります。

暖かい日が続いたため、虎の門病院分院の桜も見頃。
卒業生を送り出しました。

虎の門病院 分院

自分だけ途中で抜け出して、港北区のバスケの最終戦・順位決定戦へ。
駅前の桜並木も見事です。

駅前

これまでの試合で爆発的な得点力を誇ってきた相手に対して、ロースコアの展開に持ち込んだのは大成功だったのですが、自分たちのシュート成功率も普段より格段に低くなってしまい、お互いに重苦しい試合。

終始リードされるも、ようやく4Qに逆転してそのまま僅差で勝利。
うちのチームとしては非常に珍しい試合展開でしたね。

出場メンバー全員が少しずつ点を取るという、誰も爆発出来なかったというか、誰に頼ったでもなくどこからでも点を取ったというか、そんな結果も珍しい。

なにはともあれ、1年で一部復帰を決めることが出来ました。
来年は苦しい試合が続くことになりますな…

あやとび

暖かくなり、も花開いてきました。

桜

奏は部活、集は友達と遊びに行ってしまったので、残された和と一緒に公園へ。

和はクラスで2人しかできないあやとびが出来るようになったと自慢していましたが、(和が言うことなので)どうせ大したことはないんだろうと思っていました。

ところが意外に普通にできている

NAGOMI

疑ってごめん…
でも、もしかして2人しかできないというのが大げさなのかな!?
(まだ疑う)

DSLR-A380公園に行くついでに、近所の電器店に修理見積もりをお願いしていたカメラを引き取りに行きました。

フラッシュが発光しなくなったのですが、その修理で2万数千円かかると言われて修理を断念。

本体を全部分解して組み立て直さないといけないというのが高額の説明でしたが、発光部を交換するだけでは解決しない問題が見つかったのか、そもそも構造に問題があるのか…
古い機種なので部品がないという理由なのかもしれませんが、もう少し足せば新品を購入できるのではないかという額とは…

さて、どうしよ。


溝の口で大学の集い

3年半前に自由が丘で会って以来の、大学&会社同期のSさんと、同じ大学・学課の後輩と飲み会。

バラバラの場所で働いているみんなのほぼ中心ではないかということで(!?)、会場は溝の口遊家

遊家

明らかに帰りは自分とSさんが近いのですが、それは先輩の特権。

一昨日、飲んでいつの間にか寝てしまったので、恐る恐るのお酒でしたが、無事に寝ることもなく楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

せっかくの溝の口、遊家の後は立飲み屋で二次会。
今度はなんとか連絡を付けて、もう少し同期を集めたいものです。

ところで今日から開幕したプロ野球、Marinesは3-1でHawksに勝利。
昨年は同じ相手に3連敗(合計5連敗)のスタートだったので、雲泥の差です。

移籍した昨年はずっと苦しんでいた涌井投手も6回無失点で勝利投手に。
2球団で開幕投手を務めて勝利を挙げたのは岩隈投手以来10人目だそうです。
明日も頑張れ~

集 9歳の誕生日

集の9歳の誕生日

欲しがっていた、この日発売となるクレーンゲームの黒子のバスケグッズを取りに、薫が川崎に連れて行きました。
朝から行ったのに、どの店もその景品のゲームが始まるのは昼過ぎとのこと、しばらく待たされましたが、集は自力で狙いのトートバッグをゲットしました。

TSUDOI & NAGOMI

薫が取ってあげた、どうしても集が取れなかったグッズや、以前から溜めてあったものをまとめて集にプレゼント。

TSUDOI

緑間真太郎びいきの集のグッズは一気に緑中心になりました。
集、おめでとう。

蟻月HANARE

4月にマレーシアへ赴任するうちの部のO君が赴任前に行っておきたいというので、代官山蟻月HANAREへ部のメンバーで行くことにしました。

春の品川区バスケの代表者会議に出席してから向かいましたが、会の開始までは少し時間があったので。ちょっと代官山蔦屋書店へ。

代官山蔦屋書店

「T」が重ねられているユニークなデザインの壁面。昼間だったらもっときれいだったのかもしれませんね。

余裕で店に向かったら、細い路地にある蟻月HANAREの場所に迷って遅れてしまいました。何をしてるんだか…

蟻月HANARE

店を探して細い路地を右往左往していましたが、この辺りは暗く細い路地にも隠れ家っぽい店が結構ありそうです。

皆も集まり、上品な料理にもつ鍋をいただきながら飲んでいたら、途中からいつの間にか寝てしまっていて会の記憶がありません
「もう寝る」とか「眠い」とか思った記憶もないし、寝ていた席に移動した記憶もないという…
自分としてはかなり珍しく、かなり久々の悪態。珍しく飲んだワインがいけなかったのでしょうか。

帰りもところどころというか、ほぼ記憶があやふやで、よく2回電車を乗換えて帰ってきたなぁ。
しかもLINEで普通に家にメッセージを送って…

半分寝てしまってO君に悪かった…ことはなく、そのO君はもっとひどい状況だったようです。
まぁ、マレーシアでも頑張れ。

Tokyo Dome City

集と和を連れて、東京ドームシティへ。

東京ドームシティ アトラクションズは、ワンデーパスポート購入に少し並びましたが、どのアトラクションの待ち時間もあまり長くなく、快適に遊ぶことができました。

TOKYO DOME CITY

まずは、カルーセルフリフリグランプリで遊んだ二人。

TOKYO DOME CITY

嬉しいような寂しいような、この手のものは、もう一緒に並んで乗ってあげる必要がありません。
集と和は二人だけで並んで、係のお兄さん・お姉さんの説明を聞いただけで遊んで帰って来れます。

なので、父は離れて遊び終わるのを待つばかり。
…もしかして、ワンデーパスポートは不要だったかな!?

ルパン三世〜迷宮の罠〜は、迷宮の中で宝探しをするというので、迷子になっても困ると思い、和に付き添い。
(やっとパスポートの出番)
TOKYO DOME CITY

本物と偽物が一緒に陳列されている隠されたお宝から本物を選んで回収していくのですが、和が回収したのは、なんと全部偽物…
結構微妙な違いだったとはいえ、ある意味すごい。

そして、アトラクションの中で二人が一番時間を使って遊んだのがマジクエスト

TOKYO DOME CITY

魔法の杖を振りながら様々なアイテムや魔法をゲットしていきます。
杖を購入すれば二人別々にも遊べたのですが、ばらばらに行動されても収拾つかないので、共同作業ということで我慢してもらいましたが、かえって謎解きを一緒に考えたりしてよかったかも。

途中、ちょっと休憩に、というか本当はこちらがメインだったはずなのですが、東京ドームGiants-Marinesのオープン戦観戦へ。

TOKYO DOME

巨人戦とはいえオープン戦ということで侮っていましたが、試合開始後に入場したら内野自由席はほぼ満席。
とても三人そろって座れる席はないので、階段を一番上まで上って階段に座って観戦していました。

周囲の人が子供達に席を詰めてくれて、別々になりましたが二人は座らせてもらえたのですが、座るや否や昼寝する二人…
まぁ、遊園地の方が楽しいよね… ということで、試合途中で退散して続けて遊ぶことにしました。

試合の方は唐川-李大恩のリレーで6-1でMarinesの勝利。
これでオープン戦は2位の成績となったようです。
シーズンに入ってもこの調子でせめて上位に食い込んでほしいものですね。

TOKYO DOME

試合後もまたマジクエストで遊び、最後に観覧車ビッグ・オーへ。
最後の最後で乗るのに時間がかかってしまい、家に帰るのが20:00になってしまいましたが、そこから集は忘れていた紙芝居作りに着手して、完成は夜中…

電車の中で寝ていてよかったね。

Saint Marc

奏は部活。
昼はパンが食べたい気分という薫の希望で、ベーカリーレストラン・サンマルクへ4人で行きました。

Saint Marc

集と和はお子様ミックスグリル
TSUDOI

NAGOMI

潤と薫はカジュアルセットで、メインは北欧産サーモンのグリル・チャウダー風クリームソース
Saint Marc

と、おかわりし放題の焼きたてのパンとコーヒーをたらふく…

張り紙によると、今月一杯でこの店舗は閉店してしまうのだとか。
美味しいパンも食べられるし、ちょっとした記念日のランチにはちょうどよかったのに、残念です。

新チーム始動

ミニバスの6年生が抜けて新チーム最初の試合は、地元の高校で行われたカップ戦。

しばらくぶりに復活したというこの大会、奏は参加した覚えがないというので、かなり久々の開催と思われます。
(あまり奏の記憶はあてになりませんが)

6分ハーフ制で途中交代あり、ゴールは一般の高さとかなり変則でしたが、集ばかりか和まで出場機会をもらえ、走り回ってきました。

集は何本かシュートに持っていくことが出来ましたが、いつもと違う高さのゴールに苦戦?

TSUDOI

和は相変わらず、まずディフェンスの意識。

NAGOMI

当然相手は上級生で、別に和はすばしっこくもないのですが、不思議なことにいつもあまりやられた感はありません。
なぜでしょう・・・

エキシビジョンでは、日ごろミニバスチームを指導している監督・コーチと高校生の対戦あり。
監督達はさすがの上手さで、高校生を圧倒しました。
スゴイ。とても仲間に入れない。

ペナンOB会

今年最初のペナンOB会は、約4ヵ月半ぶりに、五反田チキンダイニング ちりばりで開催されました。

既に会社のOBともなってしまった方々を含めた23人(くらい)ものメンバーが参加。
これだけいると、一緒の時期に赴任していた人は一部だったりするのですが、そんなことは関係なく、ペナンやマレーシアの話題で盛り上がりました。

二回目の赴任から帰国したばかりのN君が結婚するのしないのって話、結論はどうだったんだったけなぁ。

ちりばり

夏ごろに開催する次回の幹事長を元上司から仰せつかり、責任重大。
まぁ、実務は同じく幹事に指名されたT君が行ってくれると思いますが。

今年の一月、同じ時期にペナンに赴任していたKさんの訃報が届きました。
ご冥福をお祈りします。
この日のメンバーと残念ながら欠席となったメンバーは、次回も変わらず元気で会えますように。

イルキャンティ大崎

ダイワロイネットホテル東京大崎の2Fにあるイルキャンティ大崎で前の部署で一緒だった数人と飲みました。
組織変更で職場が異動になるMさんの壮行会。

大崎

東日本大震災から、ちょうどこの日で4年。
たまたまではありますが、その4年前の大地震当日に一緒に研修に出ていて、一緒に歩いて帰ったN君とS君と一緒です。

イルキャンティ大崎の後、アイリッシュバーで一杯飲んで電車に乗ったら、みんな渋谷で降りて街に繰り出していきました。
歩いて帰る覚悟?
もう終電は間に合いません…

自分はそのまま失礼してしまいましたが、みんなはラーメンだけ食べてタクシーで帰ったようです。
何をしているんだか。

浜松で途中下車

静岡県内某所へ初の出張。
浜松まで新幹線で行き、そこから東海道線に乗換えだったのですが、出席する会議の開始時間が中途半端で時間があったので浜松で途中下車して昼食。

浜松駅
浜松

行きは強風で電車が遅れ、名古屋方面から合流する予定だったメンバーは数十分電車が止まって待たされたようですが、浜松からの電車は数分遅れですみました。

昼ご飯食べて遅れてたらシャレにならないところだった…

会議の後は地元のお店で軽く食事をしましたが、やはり帰りも浜松で時間があったので一緒に行ったメンバーと餃子。

浜松

帰りの新幹線は今度は雪で20分ほど遅れていましたが、そんなに遅くなることなく、無事に帰宅出来ました。
この辺りの雪はちらつく程度でしたが、名古屋の方では結構降ったようですね。
あぶないあぶない。

二日遅れのケーキ

二日待たせた和のバースデーケーキ。

会社帰りに品川のPatisserie QBGでチョコショートを買って帰りました。

TSUDOI & NAGOMI

初めて買ってみたけど美味しかった~
和だけでなく、大人も大満足。

待って良かった。

GELHOOP V7

ミニバスチームのパパ飲みから帰り、寝たのは夜明け前

奏が中学校の部活の三送会(三年生を送る会)に出るために早朝からバタバタしてゆっくりは寝られず、グッタリしながらもやっとの思いで支度をして、その三送会で行われる紅白戦を観に行きました。

三学年合わせるとかなり人数の多いバスケ部。
三年生vs一・二年生のゲーム、全学年混合チームのゲームなど行いました。
奏はいいプレーもありながらゴール下を立て続けに落とすなど、相変わらずピリっとしませんが、紅白戦だからということにしておきましょう…

昼ご飯を食べた後はさすがに昼寝して、夕方は家族全員でNorthport Mallへ。

一日遅れの和の誕生日のお祝いの食事です。

NAGOMI

そして奏はバッシュが壊れたのでニューバッシュ購入。
意外に地味な色のGELHOOP V7を選びました。

GELHOOP V7

サービスで刺繍がしてもらえたのですが、これまた意外に硬派な漢字の名前。
まぁ、3文字までだったのであまり選びようもないのですが、結構いい感じですね。

そして薫は黒子のバスケとコラボした紫原のうまい棒をクレーンゲームでゲットしてご満悦。

うまい棒

今度ミニバスで配る予定です。

帰り、誕生日のケーキを買おうとセンター南まで行って探しましたが、時間も時間だったのでどこも売切れ。

センター南

和は不服そうでしたが、ケーキは明日にします。
プレゼントもまだ決め切れてなくて、み~んな先延ばし。
少しかわいそう…

パパ飲み

集と和のミニバスチームのお父さんたち数名と、監督を囲んでの飲み会が開催されました。

初めて顔認識をしたお父さんはもちろん、試合会場などで時々会って挨拶を交わすお父さんとも、こんなにじっくり話すのは初めてです。

たまい茶屋

一次会は時間制限ぎりぎりまで居座り、二次会は閉店まで。
二次会が終わって、監督が帰宅するために一度車に乗り込んだものの、やはりもう一軒ということで三次会でカラオケ

元々、監督は時間を気にせず飲むのが好きとのこと、この日の案内には帰宅時間は「未明」と書いてありました。
「未定」の間違いだろうと思っていたのですが、本当に帰りは未明…
地元飲みで電車を気にしない飲み会ならではです。

同じミニバスチームの集まりなので、話題は子供やバスケの話ばかりかと思いきや、普通にくだらない(?)話も多くて初めての集りとは思えないほどの盛り上がりでした。
意外に同い年のお父さんも多くてびっくり。

これから更に試合を見に行くのが楽しくなりそう。

小学校からの電話

朝、出社すると同時に小学校から携帯に電話がありました。

『集と和が二人とも学校に来ていない。母親(薫)に電話してもつながらない。』

先生の言うとおり、家にも携帯にもつながりません。
家を出る直前まで準備をしていたくらいなので、もちろん学校を休む予定はありません。
とりあえず急ぎ上司に報告して、家に向かうことにしました。

速攻で着替えて鞄を持って、いざ会社を飛び出す直前、念のためにもう一度電話したら…つながった!?

遅刻していくことは知らされていなかったのですが、薫は携帯を持たないまま和と学校に行っていたようです。
あぁ、これで一安心。

…ではなく、まだ集が登校していない謎が!?

とりあえず学校には電話して、薫と連絡が取れたこと、和は遅れて登校したことを伝え、それでも集が登校していない理由はまだ分からないと伝えると、

『集のところにも和が遅れるという連絡が来ていない、という意味かもしれない。』

先生の勘違いと薫が携帯を忘れたせいで、ちょっとした騒ぎになりましたが、何事もなくてよかった~
電車に飛び乗る前に解決してよかった…

NBA T-shirt

今月からうちの部署にT君がアメリカから帰任して加わりました。

前にいた部署で、自分がしていたペナンの仕事の後任の後任として送り出したT君は、その後アメリカに横異動したのですが、今回、縁あってまた同じ部署で働くことに。

そしてそのT君から、Tシャツをいただきました。

T-shirt

NBAで今年躍進中のGolden State Warriors、LeBron Jamesが復帰したCleveland Cavaliers、そしてPortland Trail Blazersの3着を子供達に。
ありがとう。また一緒に頑張ろう。

バスケットと言えば、一昨日の試合で、ちょっと左親指を傷めたなぁ、と思っていたら変色していました。

(写真ではよく分からない…)
手

最近はつき指しても変色するようなことはなかったのですが…
痛みとしてはその前から傷めている右中指の方が酷いのですが、そちらは見た目はいたって普通。

不思議。

六年生最後の交歓会

六年生にとってはミニバス最後の試合となる交歓会。

高津スポーツセンターに応援に行く前に、和と二子新地大陸麺本舗で食事。

大陸麺本舗

NAGOMI

蛤仔上湯麺
蛤仔上湯麺

一試合目に勝って臨んだ二試合目(最終試合)は、2Pの五年生中心ユニットが高さの差を発揮されてしまい、得点を離されてしまう苦しい展開。

なかなかその差を詰めることはできませんでしたが、それでも最後の最後までボールにくらいつき、一生懸命のプレーを見せてくれました。

今まで試合であまり目立つことのない、どちらかというと叱られていることの方が多かった印象のある子も、最後の最後で積極的ないいプレーをしたし。

奏の代のときもそうだったなぁ。
最後の試合というのは、やはり気持ちが違うのでしょう。

TSUDOI

集達も頑張れ~
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター