試合途中で棄権

港北区のバスケの試合。

会場の港北スポーツセンターへ行くのに普段は新横浜駅を使うのですが、初めて東横線の大倉山駅から行ってみました。

駅前はちょうど東急のキャラクターであるのるるんとの記念撮影会中。

のるるん

使い慣れない駅で降りるのも楽しいものです。
乗換えは面倒ですが、駅からの距離はこちらの方が近いかな。

大倉山

試合の方は、試合途中で相手チームにけが人が出てしまい、そのまま棄権。
鼻を折ってしまったようで救急車で病院に行きましたが、大丈夫だったでしょうか…
早く治ることを祈るしかありません。

何度も試合に出ていますが、試合の途中で棄権となった経験は初めてです。
これで港北区のリーグ戦は終了、あとは順位決定戦を残すのみ。

紫原

家では、黒子のバスケの紫原のフィギュアが届いて、薫が大喜び。

黒子のバスケ

食器棚が黒子のバスケメンバーに占領されてきました。

また家の車庫で

約一年前の4月にも一度ありましたが、家に停めていた車が、ぶつかられたのかバンパーがずれていました。

STEP WGN

今回発見したのは朝の出社前。
いつ何が当たったのかは分かりませんが、そんな簡単に外れるものでしょうか…
他は目立った傷もありません。

いずれにしても、ちょうど週末に車屋に行くので、その時にみてもらうことにします。

ハーフタイムでの入籍報告

ひな祭りまで10日を切ってしまったところで、ようやく雛人形を飾りました。

雛人形

そんなに時間がかかるわけではないのですが、なんとなく先延ばしにしてしまっていました。
和が喜んでくれてよかった。

雛人形を飾った後は、碑文谷体育館でバスケの試合。

碑文谷体育館

この試合のハーフタイムで、みんなで作戦を考えているとき、おもむろにM君が『今日、入籍します』と突然の発表。
しかも相手は同じチームのSさんだと。
そんな関係だとは知らなかったし、あまりに突然の発表だったので、どこまで本当なのかも瞬時に判断できず、おめでとうも言えませんでした。

そのせいで(?)前半は競っていたのに、ハーフタイム明けからガタガタで試合は負けてしまい、今年の自分が出場した試合の連勝がストップ。

まぁ、そんな連勝はどうでもよかったのですが、試合が終わってからも入籍話は半信半疑(M君は試合途中で帰宅)。
帰ってから薫に報告したら、薫も驚き、早速バスケ奥様情報網で確認。
やはり、どうやら本当らしい。
ま、そんな嘘はつかないか。

壮行会前に湯島天満宮

以前の部署でお世話になったYさんが会社を卒業されたということで、その当時の上司だったNさんから当時のメンバーに声がかかり、壮行会を行いました。

茨城から出てくるYさんのために、土曜の夕方に上野での開催。

せっかくの土曜日開催なので、少し近くを散歩してから会場に向かうことにしました。

本郷三丁目から春日通を上野方面に行ったところにある壺屋総本店

壺屋総本店

寛永年間(1624~44)創業ということは、400年近く前。
御用菓子司として徳川家に仕えていたために、明治維新後に店を閉めたのを、勝海舟の言葉で再会したという老舗だそうです。

興味をひかれ、壺の形をした最中を壮行会のメンバーへのお土産に買っていきました。

その後、湯島天満宮へ。

湯島天満宮

ちょうど梅まつりの最中でしたが、まだ咲き始めでしょうかね。

湯島天満宮

学問の神様、菅原道真公に、奏がせめて『勉強をしなければならない』と思ってくれるようにと、お願いをしてきました。

湯島天満宮

成績向上よりも先に、まずは危機感を持ってほしいという控えめなお願いのつもりですが、聞いていただけますかね…

湯島天満宮

一時間ちょっと散歩をしてから、壮行会会場の上野のホテルパークサイド内、フォンターナへ。

ホテルパークサイド

既に定年を迎えられた元上司のNさんには久々にお会いしましたが、相変わらずお元気でした。
その他にも卒業された人はもちろん、会社に残っている人も今では全員部署がばらばらという当時のメンバーが集まり、Yさんをお送りしました。

飲み放題ということもあってか、ほぼ当時のノリでYさんが変身するまで飲みまくり。
懐かしい光景。楽しかったぁ。

ざうおで壮行会

豊橋から新幹線で帰ってきて、そのまま会社で仕事をしましたが、夕方すぐに壮行会。
3月から上海に赴任するIさんの希望で、目黒釣船茶屋ざうおへ行きました。

店に入るとすぐに大きな生簀があり、そこに浮かぶ船の座敷へ。
しかも一番前(船首)に案内されました。一等地!?

ざうお

サーフィンはできませんが、自分たちが生簀で釣った魚を好みに調理してもらえます。

ざうお

当然のことながら、釣った魚はいただかないといけないので、慎重に(酒の勢いで?)魚を選びます。
主賓のIさんはタイ、H君はヒラメ、S部長は伊勢エビ(時価!!)。

ざうお

釣り上げた魚を網ですくって、記念撮影して、お店の人に太鼓をたたいてもらって、いい大人が大はしゃぎ。

ざうお

釣りに夢中になって、主目的がよく分からなくなっていましたが、Iさん、行ってらっしゃ~い!

小倉トースト

昨晩は遅くまで飲んでいたのですが、せっかくの名古屋での朝ということで、出発前にモーニングを求めてホテル周辺を探索。
歩き回ってもなかなか見つからず、結局は駅にある店で食べることになりました。

初めての小倉トースト体験
小倉トースト

今回の出張では初の名古屋らしいものに満足して、名古屋駅からバスの待つホテルへ戻りました。

名古屋

岡崎市方面に移動し、昼過ぎまで視察・打ち合わせ。
昼過ぎに豊橋から新幹線で東京に戻り会社へと、あっという間の一日でした。

稲沢出張

珍しく一泊で国内出張。

朝、新幹線で名古屋に行き、バスで稲沢市まで。

富士山

大勢の人が東京や海外から集まって審議会等を終え、会社内での懇親会の後で名古屋に戻り、宿泊するホテル近くの居酒屋で二次会。
大いに盛り上がってかなり飲みましたが、その後、何グループかに分かれて三次会へと散っていきました。

自分たちは昨年末にマレーシアから帰国してこちらの勤務となったYさんと名古屋駅で合流し、海外のHさん、Oさん、そしてYさん同様こちら勤務のMさんとIRISH PUBで(地元の二人の)終電まで。

さすがに飲みすぎた…

低学年練習試合

3~4年生が対象のミニバス練習試合は、昨日のリトル交歓会に続いて2試合2勝。

集はパスカットとレイアップは何本か決めましたが、相変わらずジャンプシュートは入りませんでした…

TSUDOI

身体の大きい4年生相手に果敢に向かっていく3年の集達は頼もしいですね。

毎週末の学校の宿題になっている日記ですが、集は『最近ずっとバスケのことしか書いてない』そうで。
きっと今週もバスケです…

和 初ゴール

中央支援学校で行われたミニバスのリトル交歓会

1~2年生だけが対象なので、集は今回は付き添い&応援です。

TSUDOI & NAGOMI

1年生は和だけ、2年生も3人しかいないので、うちのチームは4-4のゲームになりました。

NAGOMI

試合の合間には全員参加のフリースロー大会がありましたが、なんと和が2位を獲得!!

NAGOMI

1年生は2年生より前からというハンデをもらったとはいえ、立派。

NAGOMI

試合の方も2試合2勝という結果となり、さらに和は対外試合初ゴールを決めることが出来ました。

NAGOMI

得点を取ったら好きなものを食べさせてあげると約束した甲斐がありましたかね~

港北も連勝中

ここのところ休みの日はバスケが続いていますが、この日も港北区の試合。

港北スポーツセンター

相変わらずシュートが不調ですが、何とか1本"入って"全員得点を阻止することにならずにすみました。

Basketball

これで港北の大会は3連勝。
今年に入って我がチームは自分が出ていない試合も含めて6連勝。
快挙だ…

この後、和の英語教室があるので目黒は辞退しましたが、みんなはダブルヘッダーで目黒に向かいました。

さすがにこの年齢で試合が続くと怪我人も増えてきます。
ちょいちょい予定があって全試合に出られないのは、かえってよかったかも…

ギター演奏会

この日は和を連れて、目黒区のバスケの試合。

NAGOMI

個人的には序盤に得点した後は見せ場もなく、シュートも外しまくってしまいましたが、チームとしてはぎりぎりで逆転してなんとか勝利。
自分のミスでチームが波に乗れないところがあったので反省です。

試合の後はシャワーも浴びずに急いで体育館を後にして、集の友達のギター演奏会へ。

ミニバスの試合で見に来れない集の為にビデオを撮って、和が集の代わりに、お祝いの花と集の手紙を渡しました。

花

花は地元の花屋さんにあったちょうどいい大きさのミニブーケ。いくつかの種類から和が選んだものです。
リボンの色なども和が選びました。

ギター演奏会

まだギターを始めて1年程度とのことでしたが、演奏中は堂々としていましたね。
素晴らしい。

NAGOMI

うちの子はみんなバスケなので、子供達のバスケ以外の活動を見るのは新鮮です。

品川連勝

朝一番で品川区のバスケの試合。

いつもより都内の道が混んでいて、なぜか体育館周辺の駐車場も埋まってしまっていたために、体育館の集合時間に少し遅れてしまいましたが、無事に参加できました。

品川総合体育館

試合のほうは終始競りながらも最後は引き離して見事勝利

昨年の冬に続き、珍しく一大会で2勝をあげ、一番下のグループとはいえ準決勝に進出!!
次の相手はさらに強そうですが、残念ながら自分は出場できません。
みんな、頑張って決勝に連れて行って~

NAGOMI

もう一つのチームのほうに出場するメンバーのお嬢さんを和と遊ばせながら応援しましたが、残念ながら敗退。
勝ち続けて兄弟チームで決勝とはなりませんでした。

KL出張③~nine hours

上海・クアラルンプールと続いた出張は、体調不良で機内ではぐったりしていたわけですが、寝ながら3本の映画を観ました。

Movie

イコライザー
The Equalizer

エクスペンダブルズ3
The Expendables 3

ドラキュラZERO
Dracula Untold

朝に成田空港に到着後、そのまま出社することになっているので、シャワーを浴びるためにnine hoursへ。

9h

広くてきれいではあるのですが個々のスペースは少し狭め?
まぁ、出社前にシャワーを浴びれるだけマシですかね。

それにしても朝帰国でそのまま出社というのは苦手です(得意な人はいないでしょうが)。

KL出張②~魚生

機内とはいえ昨日ずっと寝ていたせいか、体調がようやく回復へと向かってきたようで、無事に一日仕事を行うことが出来ました。

そして夕方には慌ただしくオフィスを出発。
赴任中の友人に挨拶することもままなりません。

会社から空港に向かう少しの時間で、現地スタッフを含めて中華料理をいただきました。
旧正月のシーズンということで、前菜にはマレーシア・シンガポールの中華系の人たちの正月料理であるイーサン[魚生]を体験。

細かく切った野菜や魚、クラゲ、ナッツが盛られた皿を願い事をしながらみんなで箸で高く持ち上げて派手にかき混ぜます。
当然、皿の周りに飛び散りますが、そんなことはお構いなし。
味は…ですが、旧正月らしい体験をすることができました。

時間がなく急がせたのでしょうが、面白いくらい次々と出される料理を掻っ込み、空港へ。

KLIA

おなかが一杯だと空港で何もやることがありません…

KL出張①~Capri by Fraser

土曜に上海から帰国して間もないのに今度はクアラルンプール[Kuala Lumpur]へ。

この日は移動だけですが、上海出張から崩している体調は下降線で、機内ではマスクをしてひたすら寝ていました…
珍しく同じ部署の二人と同じ便での出張で席も近かったのですが、一人別世界。

空港へは(祝日だというのに)赴任中のAさんが迎えに来てくれて、そのままMid ValleyThe Gardens Hotel にある利やきとりで同じく赴任中のTさん、M君、K君と我々出張者三人とで夕食。

自分にとってはこの店は初めてですが、マレーシアに来ていることを忘れてしまいそうな味です。

そして宿泊の方も今回が初めてとなるCapri by Fraser

Capri by Fraser

まだ新しいホテルだそうで、さすがにきれい。
バスタブはついていませんが、室内は広々としていてキッチンもあり、長期滞在には便利そうなホテルですね。

Capri by Fraser

明日には体調が少しでも戻るといいなぁ…
熱とか出てそのまま帰国とかなったら、何しに来たのだかわからない。

ミニバス練習試合

平間小学校でミニバスの練習試合。
薫が実家に帰っているので、お弁当を作って集と和の付添いです。

TSUDOI & NAGOMI

集も和も出場機会があった低学年の試合。
集はいいレイアップシュートがありましたが、何本も打ったジャンプシュートは全く入らず…

TSUDOI

『靴ひもがほどけるから入らないんだ』と監督に叱られてました。
せっかくシュートを打てる位置でボールを拾えてるのに、もったいない。シュートさえ入ればすごい活躍だったと思うのですが。

一人だけコートに送られて不安そうな和
NAGOMI

フェイスガードでぴったり相手をマークして、ボールを触らせませんでした。
その分、攻撃になっていることを気づくのが遅れて、自分でもあまり触れませんでしたが…

NAGOMI

低学年の試合が終わったら、低学年の希望者は解散。
残っていてもよかったのですが、自分の体調が悪いので、遠慮なく帰らせてもらいました…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター