上越国際二日目

上越国際でのスキー二日目。

前日はチェックインだけでなくチェックアウトも長蛇の列だったので、少しでも早く滑り始められるように、我家としては異例のスピード準備。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

チェックアウトなど手続きをしている間、一足先に薫と子供達はゲレンデへ出て行き、まだ空いている朝のうちから滑りだすことが出来ました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

しかも昨日とは違って天気も悪くない。

TSUDOI & NAGOMI

子供達もかなりご機嫌。

昼ごはんも意識的に早めにとることにして、これまたレストランも余裕がありゆったり。
早目、早目の行動は大事ですねぇ。

KANADE

雪合戦をする余裕までありました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

昨日、一時は心配していた和も、昨年のように初級~中級コースなら全く問題なく滑ることが出来るようになり快適。

NAGOMI

続きを読む

上越国際で家族スキー

昨年、初めてスキーを体験した子供達。

ずっと前から今年の冬も行きたいと楽しみにしていたのですが、無事にやって来れました、上越国際スキー場
今回は川越の実家からなので、大宮駅から新幹線。
弟に車で駅まで送ってもらったこともあり、川崎からよりかなり楽。
(弟には悪いが)これは使える~

そんなわけで、上越国際スキー場前駅までは順調に早い時間に到着…

NAGOMI

したのですが、そこからは、ホテルまでのバスに乗りそびれたか長い時間待つことになり、ようやく着いたホテルでも最初に並んでいた列は違う館だということで、移動して再び長い列で待たされ、早く滑りたいのに時間がかなりかかってしまうという…

だいぶ待ちくたびれた昼前に、ようやくゲレンデへ出ることが出来ました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

さらに、この日はスキーには残念な天気。
雪ならまだしも、雨だとは…
晴れ間が見えたのはほんの一瞬でした。

上越国際スキー場

そんな状況と天気に大人はあっという間にくじけかけましたが、子供達は一年ぶりのスキーが楽しくてしかたない様子。

TSUDOI & NAGOMI

奏と集はすぐに一年前並みに滑りだしたのですが、和は少々時間がかかりましたかね。

グリーンプラザ上越

あっと言う間に夕方になり、ナイターに向けてスキー場はライトアップ。

上越国際スキー場

ちょっと滑り足りない様子でしたが、夜になっても天気は回復せず、なによりもとても子供達全員に目が行きとどかないので、言い聞かせて撤収。

上越国際スキー場

今回宿泊したのはグリーンプラザ上越のメゾネット。
温泉に入って、ビールを飲んでさっさと寝てしまいましたが、薫や奏がテレビを観ていても全く気になることがなく快適です。

DX妖怪ウォッチ タイプ零式

奏は今日の夜まで冬期講習があるので、薫と奏を置いて、一足先に集と和を連れて川越の実家に帰りました。

早速、予告通り弟からクリスマスプレゼントにDX妖怪ウォッチ タイプ零式をもらい、ニコニコの二人。

TSUDOI & NAGOMI

映画を観に行った時にもらったメダルもこれで使えます。

TSUDOI

それにしても旧型用のメダルは零式には使えない、というのは…

冬期講習が終わってから電車で来た薫と奏。
結局終電でした…
明日は朝早いというのに、お疲れ様。

バスケ納め

奏は今年最後の部活で練習試合。
集と和を東名堰第二公園に連れて行って、これで2014年の我家はバスケ納め。

5人とも、バスケにつきものの小さな負傷はありましたが、大きな怪我をすることはなく、2014年を楽しむことが出来ましたね。感謝。

NAGOMI

手を出しているだけでも冷たくなってしまう冬の寒い日、子供達は元気に練習に励みます。

NAGOMI

集のワンハンドシュートも、半分くらいはマトモなフォームで打てるようになってきましたかね。

TSUDOI

そして今日もまたスケボーとホッピング。
集もホッピングにはまってきて、連続回数を和と競っていました。

それにしたがって、ジャンプシュートのタイミングも良くなってきたような…
タイミングをとrいい練習になるかもしれません。

TSUDOI & NAGOMI

帰りには、弟へのクリスマスプレゼントを買いに溝の口へ。
弟が集と和にクリスマスプレゼントを用意してくれているというので、そのお返しを集と和のセンスに任せて選びました。

弟のプレゼントは内緒にしているので、『なぜ僕たちが選ぶの?』という素朴な質問には答え辛かったのですが、なんとかごまかせた…のかな。

TSUDOI

買物の後は、そのままご飯。
つな八に行きたいと言い出した集をなんとか外に連れ出し、あきばで手を打ってもらいました。
危ない危ない。

お餅つき

英語教室のクリスマス発表会@青少年の家の二日目。

奏は朝から練習試合に向かいましたが、集と和は午前中、外でお楽しみ会をして、餅つきの準備。

お兄さんに甘えながら遊ぶ集と、ひたすら火の番をする和
TSUDOI & NAGOMI

そして始まったお餅つき。
潤を含む手伝いのお父さんたちと、高校・大学生の男の子が中心に準備をし、最後は低学年や女の子の番。

和はなぜかつこうとしませんでしが、集は挑戦。

TSUDOI

右利きなのに左手が前!?
みんなに指摘されて、手を順手にしてみたものの、全く動かすことが出来なくなり、結局元に戻しました。

過去の餅つきの写真を確認してみると、過去も左手を前にしていました。
(↓左は3歳、右は6歳の時の写真)
集 過去の餅つき

野球をするときは左打席か?
バスケも逆に右足を軸にしたほうがしっくりきたりして…

TSUDOI

ついたお餅は皆で鏡餅を作るという予定だったようなのですが、つきたてで美味しいもので、み~んな食べちゃいました。

NAGOMI

最後に『はっ』と思ったのか、和は残り少ないお餅で小さい鏡餅を作っていましたね。

…それも食べちゃいましたが。

クリスマス発表会

青少年の家で、子供たちが通う英語教室のクリスマス発表会

和は『The Three Billy Goats Gruff』でトロルとナレーション役。

クリスマス発表会

練習でいつも引っかかってしまうところが本番でも引っかかってしまいましたが、その他のところは会場全体に響き渡るような大きな声でセリフも言えました。

集は『Frog and Toad Are Friends』でがまくんやかえるくん、そしてナレーションの役。

クリスマス発表会

集も練習通り、きちんとこなすことが出来ました。
かなり長い話なのですが、よくセリフを覚えられました。

奏は、『Ah, the Good Old days!』で(セリフのない)観客と実況。

クリスマス発表会

ボクシングをする場面に合わせて遅れることなく実況をしなければならないのですが、途中で演技を狂わせることなく、役目を果たせました。

三人とも、数日前は何も覚えられていなかった上、当日も奏は部活から直行、集も途中でミニバスの紅白戦に抜けるなどバタバタしていたのでどうなる事かと思いましたが、3人とも立派だったね。

いつものことながら、もっと早く始めていれば楽なのになぁ…

クリスマス発表会

発表会の後はキャンドルファイヤーを囲んでのパーティー。
奏もついに仕切る側の役目となりましたが、楽しいパーティーとすることができました。

この日は皆で一泊。
和も一人で泊まれるようになったかぁ。

ポテトのないマック

冬休みに入り、集と和はミニバスの自主練を開始。

いつもの東名堰第二公園で、特に集はワンハンドシュートのフォーム矯正です。

TSUDOI & NAGOMI

どうしても腕の力だけに頼ってしまうので、乱れに乱れているフォームを直すため、何度も繰り返しシュートを打つのです
が、少しするとどうしてもまた戻ってしまいます。
これは時間がかかりそうだ…

年明けのフリースロー大会までに直したいところですね。

練習後は、サンタさんにもらったスケボーとホッピング。

TSUDOI & NAGOMI

そしてブランコで遊ぶ二人。

TSUDOI & NAGOMI

たくさん遊んだ後は、向ケ丘遊園駅近くのマクドナルドへ。

無料券でチキンナゲットを人数分もらいましたが、セットには輸入ポテトの不足によるメニュー改定でフライドポテトがついていません。
いつもはみんなで買うと山盛りなのに、なんか不思議な感じ~

TSUDOI & NAGOMI

駅前には9月に集が見て回ったドラえもんの銅像があるので、和も見てきました。

TSUDOI & NAGOMI

この辺りを通りがかると、集は『あそこにXXの銅像がある』、とよく覚えています。
さすが。

Christmas 2014

今年もサンタさんが我家にもプレゼントを持ってきたくれました。

クリスマスプレゼント

集と和への今年のプレゼントは、スケートボード(Skateboard)ホッピング(Pogo Stick)

TSUDOI & NAGOMI

早速、家の前の道路で二人で遊んでいましたが、集はどちらかというとホッピングに興味!?
なお、奏にはDSソフトのポケットモンスター アルファサファイア
毎度のことながら、DSばかりに夢中になるのは勘弁してくれよ~

今年の我家のクリスマスパーティーは今日。
ということで、ららぽーと横浜まで、ケーキを探しに行きました。

LaLaport Yokohama

小さいサンタさんで出来たららサンタ
LaLaport Yokohama

子供たちが大好きな、大量の鶏のから揚げなど、薫が腕によりをかけて作った料理(と買ってきたケーキ)

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

X'mas

プレゼント袋を持ってトナカイのそりに乗ったサンタさんのいなり寿司(上写真左上)はトナカイの顔もあって、芸が細かい~

KANADE

さすがの我家も一度に全部は食べきれないほどでした。
幸せ

冬休み

集と和の小学校は、昨日から既に冬休み。

二人が『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』を観ている間に、薫は『ベイマックス』を一人で観るという初めての試み。

映画

二人だけでということに少々不安はありましたが、何事もなく無事に映画を楽しむことができました。
集と和も成長したということですかね。

奏の中学校は今日が休み前最終日。
そして潤は午前中で仕事納めとさせてもらい、午後から半休を取ってそのまま休暇に入りました。

二子玉川

仕事帰りに二子玉川で買物して帰宅。
クリスマスイブですが、夜は奏が勉強があるので、我家ではクリスマスケーキは明日になります。

武蔵小山でバスケ忘年会

奏は部活で、集はミニバスでと参加形態はバラバラなのですが、二人ともとどろきアリーナで開催された川崎市民バスケットボールフェスティバルに参加しました。

当然、選抜チームに選ばれたわけでもないので、見学とフリースロー大会くらいなのですが、そのフリースロー大会では二人ともあえなく一投目で敗退

薫はその付き添いなので、バスケチームの忘年会には和と二人で参加しました。
今年は珍しく午前中にバスケして、そのまま昼の宴会です。

午前中は2チームに分かれて、仮装(?)バスケなどいろいろなゲーム。

バスケ忘年会

そして恒例の3P/FT大会。
今年は初めてフリースロー大会の予選を通過…しましたが決勝ではあえなく敗退。
親子そろっていい成績は残せませんでした。

そして宴会は武蔵小山で。

武蔵小山

何人か集まった子供達と一緒のテーブルで、和も楽しそう(写真はすまし顔ですが)。

NAGOMI

そして今年流行した某芸人さんの仮装をしたK夫妻が出てくると、子供達はクギづけ(大人もクギづけ)。

バスケ忘年会

和は一番前まで出て大はしゃぎでした。
この手のもの、大好きだからなぁ。

一次会の後も駅前で焼き鳥を食べたり、鉄人28号のいるお好み焼き屋に行ってから帰りました。

バスケ忘年会

一部の子供と他の大人たちはまだ残っていたようですが、何時まで飲んでたのだ!?

集がダウン

練習試合で遠征していた集が気分が悪くなったと途中で帰ってきました。

途中、電車で帰って来る途中、何度も吐いたらしい…
低学年は練習試合の参加は親同伴で、薫が付き添っていたので助かりました。

朝、ちょっと顔が赤いかなと思ったのですが、熱はそれほどなく、頭が痛いのと吐き気がするのが辛いようです。

TSUDOI

明日は冬休み前の最後の学校なのですが…
行けるかな。

冬の大学OB会

夏と冬、年に二回開催されている大学のバスケ部OB会
夏は一昨年から3年連続で参加していますが、冬の参加はかなり久々です。

内容的には4年生が現役かOBか位の差で、自分が冬に出られなかったのは単なるめぐりあわせにすぎませんが。

半年ぶりの母校は、とうとう自分が3年まで練習していた体育館が取り壊されていました。

大学OB会

4年の時に新しく体育館が出来てから、体育館としての役目は既に終えていましたが、なくなってしまうとやはり寂しいですね。

新潟に戻っていた1年上の先輩Yさんが卒業以来初めて参加するということもあり、Yさんの同期のFさんも久しぶりに参加する等、今回のOB会も近い年代のメンバーが大勢集まりました。

Yさんは当時バイトが一緒、Fさんは同じ学課と、部活以外でもお世話になった先輩。
長い間会っていなかったとは思えないほど自然な関係。
素晴らしいなぁ。

大学OB会

今回の現役との親善試合は、女子は女子OBのみということで、我らベテラン男子OBの相手は現役男子。
若手OBも同じチームとはいえ、その速さについて行くので(ついて行こうとするだけで)精いっぱい。

大学OB会

それでも全員得点という目標に向かって盛り上がり、OB同士の試合も組めて、楽しい一日となりました。
年に二回もこういった機会を作り続けてくれている現役に感謝。

現役当時はOB会は結構苦痛だったもんなぁ。



大江戸温泉物語

千葉マリンマラソンを走った後は、お台場の大江戸温泉物語へ。

大江戸温泉物語

ちょうど"黒子のバスケ"とタイアップ中。

大江戸温泉物語

最近グッズ集めに夢中な我家は、スタンプラリーやゲーム、コラボフードなどで、これでもかという程、景品を持ち帰りました。

スタンプラリー
TSUDOI & NAGOMI

コラボフードの火神のタイガ麺紫原のまいう綿雪
火神のタイガ麺/紫原のまいう綿雪

ゲームに何度も挑戦
TSUDOI & NAGOMI

本日の戦利品。
黒子のバスケに関係ないものも紛れ込んでいますがー

黒子のバスケグッズ

これでは「走った後に風呂」、というよりは「黒子のバスケのついでに風呂に入る前に走った」ようなものですね。

銀座から丸の内

会社の帰り、年末ジャンボ宝くじを買いに銀座まで。

発売最終日まではまだ少し日があるせいか、特に行列もなくあっさり購入することが出来ました。

この時期はイルミネーションも華やかなので、宝くじの後は少し散歩。
東京交通会館

ミキモト本店のジャンボクリスマスツリー
ミキモト本店

1976年から続いているそうですが、本店の建替にともなって今回で最後の展示とのこと。
個人的には最初で最後というか最後が最初というか。

ブルガリ銀座タワーのセルペンティ
BVLGARI

一回りして、そのまま丸の内方面へ。

東京国際フォーラム
東京国際フォーラム

完成してからは、この辺りに足を踏み入たのはたぶん初めて。

東京国際フォーラム

丸の内仲通り
丸の内仲通り

丸の内では「Disney TIMELESS STORY ここから始まる、終わらない物語」と題したクリスマスイベントの真っ最中(長い)。

丸ビル「アナと雪の女王」
丸ビル

続きを読む

Vino Vino

朝から子供達を留守番させて衆院選の投票に行き、帰りにちょっと立ち寄った家具屋さんで甥っ子・姪っ子へのクリスマスプレゼントになりそうな小物を見つけ購入。

包装を待っている間に見つけたパームリーフトレイも衝動買いして、さらに待っている間にコーヒーを戴いてのんびりしてしまいました。

投票帰り

大した額の購入ではないのに申し訳ない限り~

その後は、奏の一人部屋準備計画のためにベッドを探しにニトリへ。
安いものはそれなり、よさげなものは高い…法則とはいえ、悩ましい。

とりあえず今回は下見だけにして、ランチに都筑区のイタリアン『Vino Vino』へ。
もう朝から移動しまくりです。

Vino Vino

薪がまで焼くピザ!! 美味い!!

Vino Vino

カルボナーラスパゲティもパンチェッタが別に熱々鉄板にのってついてきました。
これまた美味い!!

Vino Vino

入口ではピザ生地作りを見せてくれて、子ども達はくぎ付け。
そして料理もおいしくていつもよりたくさん食べました。

TSUDOI & NAGOMI

パンナコッタが名物らしいのですが、それは次回のお楽しみですね。

我家で忘年会

バスケのシニアチーム忘年会を初めて我家で開催しました。

皆が来る直前まで掃除や買物に駆け回り、午後からみんなをお出迎え。

和が書いたウェルカムボード
忘年会

折りたたみテーブルを開き、最初の料理を用意して、受け入れ準備完了。
午後一時から少しずつメンバーが集まってきました。

忘年会

K君から、実家から送ってもらったというカニの差し入れ。
こんなにいっぱい美味しいカニを食べられるなんて幸せ
酢醤油で身を、日本酒で蟹味噌をいただききました。

忘年会

カニの解体ショーを手伝う和(と集?)

忘年会

早目に来て早めに帰る人、遅れて来て遅くまでいる人、早くから遅くまでいる人といろいろでしたが、差し入れや薫の料理で飲みっぱなし、食べっぱなし。

忘年会

何人か子供達も来てくれて、集と和は大喜び。
奏もたまたま部活がなく、お腹が空くと部屋から下りて来て、少し照れながら一緒に食べていました。

忘年会

大人子供合わせて15人参加してくれて、我家の5人と合わせると20人。

忘年会

いやぁ、よく飲んだなぁ。
薫の料理の頑張りもあって楽しい時間を過ごせましたね~ 

大掃除

来週、我家で開催される忘年会に備えて部屋の大掃除。

メイン会場のリビングは窓ふきなど済ませ、あとは保てるわけもないので当日の掃除とするとして、半ば物置と化していた1階の部屋にとりかかりました。

家具の配置を変え、ずっと置き去りになっていたテレビもようやく見られるようになり、子供の遊びや客室としても使えるように。

大掃除

さて、いつまで保てますか…
あぁ、腰が痛い…

練習試合

奏は自分たちの中学校に先日の新人戦で敗れた中学を含む2校を招いてのバスケ部練習試合。

親が観に行ってもかまわないというので、集と和を連れ、買い物と集の散髪ついでに行きました。

練習試合

先日の悔しさをぶつけてガツンと…はいかず、最初のゲームは一方的な負け…
練習試合なので、お互い現在は控えというメンバーも多く出場。
奏も何セットか出場したようですが、観たゲームはボロボロだったなぁ。

シュートは入らないわけでもないが、連携やディフェンスが…
まぁ、全部のメンバーでチームとして機能するというのも難しいので、ある程度仕方ないかもしれませんが、課題は多いなぁ。

合間に行った集の散髪。
初めての1000円カットの店に行ったのですが…大失敗。

TSUDOI

丸坊主だけは嫌だというので中途半端なオーダーになってしまったのも原因かもしれませんが、期待したものとは程遠い出来栄え

結局、自宅で夜にバリカンで修正を試みました。
まぁみられるようになったかなぁ。

目黒川魚金

前の部署時代のプロジェクトに関わった、コンサルティング会社を含むメンバーでの魚金の会。

今回は初めて目黒川魚金での開催となりました。

五反田界隈で開催される魚金の会には大抵、大崎から歩いて行きます。
この時期は大崎から五反田までの目黒川沿いではイルミネーション『冬の桜』が開催中。

冬の桜

冬の桜

中目黒の方とは違い、人はほとんどいませんな。

冬の桜

会のほうは、少人数ながら久しぶりの開催ということもあり、いつも通りの盛り上がり。

それも、このメンバーで新会社を発足しようという、全く具体性のない話で…
平和だ…

赤坂で再会

2年ほど前に退職した同期のM君と再会。

場所は3年前に同じく会社を卒業した同期のO君がてがける赤坂のお店。
二人と同じ部署で働いていたCさんとH君も呼び、更に誰が読んだのか、自分とは初対面となるK君も同席して情報交換をしました。

赤坂サカス

赤坂などめったに来ないので、記念に赤坂サカスのイルミネーションとスケートリンクを見て帰りました。

赤坂サカス

二人とも充実した仕事をしている様子。
残っている自分たちはどうなんだろう、と考えさせられます。

Libero

ところで、今回初めて会ったK君は、来年度には同じ部の配属になる予定(なので名前は知っていた)。
しかも、なんと同じ駅どころかすぐ近くに住んでいるとのこと。
狭すぎる…

六本木・霞が関・虎ノ門

今年も六本木で人間ドックを受診しました。

今回は、混みあっていたせいか初めてバリウム検査を途中で行い、その後の検査が少々辛かったのですが、比較的スムーズに終了し、検査結果を聞くまで自由時間。

ドック後お楽しみのランチ、今までは指定されたレストランの昼食券が配られていたのですが、今年はグルメカード。

近辺でこの時間から食べられるところはファーストフード系ばかりなので、散歩しながら開店時間を待てるANAインターコンチネンタルホテル東京まで行ってみました。

こんなところでは家族で来れないと思って来てみたものの、一人で、しかもグルメカードをもってしてもちょっと…
値段は高いし、何よりお上品すぎてずっとモノを食べていないこのお腹を満足させられそうにありません。

ということで、食べられるところを求めて更に歩き、結局、溜池山王駅前で適当に食事。
そのまま時間まで周辺を散策することにしました。

首相官邸横を抜け、まずはこれまで間近で見たことがなかった国会議事堂
国会議事堂

写真は遠くからですが、警護の視線を気にしながら門の前で眺めてきました。
天気も良く、イチョウが輝いています。

国会前庭の時計塔
国会前庭 時計塔

三権分立を象徴しているそうですね。

国会前庭を散歩した後は、霞が関の各省庁の脇を抜け、高層ビルの谷間にある金刀比羅宮にでお参り
金刀比羅宮

いまさらどうしようもないと分かっていても、人間ドックの結果が悪くないことと家族の健康をお願いして、そのまま虎ノ門方面へ。

金刀比羅宮

虎ノ門ヒルズトラのもん
トラのもん

意外に殆どの人が素通り。
まぁ、仕事に来ている人がほとんどでしょうからね。

虎ノ門ヒルズ

うちの会社周辺とは街はもちろん働く人の雰囲気も違うように感じるのは気のせいなのかな…

続きを読む

無償点検へ

メーカーより無償点検修理の対象となっていた我家の空気清浄機。
送風用ファンモータから発煙・発火する事故が出ているのだとか。

連絡すると送付用の梱包キットが送られてきて、自分で梱包して運送会社に引き取ってもらうシステム。
キットが届くまで2週間近くかかりましたが、引き取りにはすぐに来てもらえました。

空気清浄機

さーて、いつごろ帰って来るのでしょうか。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター