人間ドック前に…

朝から東名堰第2公園でバスケの練習。
最近何度か来ていますが、家族5人そろったのは初めてです。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

練習の後は、サンタさんにX'masプレゼントをお願いするためにトイザらスで下見をして、マクドナルドで昼食。

午後、宿題や試験勉強をさせておいて、夜ごはんを全く考えていなかったので、ピザにしてしまいました。

TSUDOI & NAGOMI

昼ハンバーガー、夜ピザって…
よりによって人間ドック二日前に…

学校公開日

小学校の学校公開日&お祭り

学校公開日

集の授業は道徳。
和と半分ずつの参観だったので最後までは見ることができませんでしたが、命の大切さを考えるようなテーマでした。

教室に貼ってあった集の作品
集の作品

版画のタイトルは『フリーゾーンサッカーは楽しいな』
画風は以前から変わりませんな…

和の授業は国語で、入った時はカタカナの練習をしているところ。
みんな無言で必死に字を書いて、先生が見回っている風景しか見ることができませんでした…

和の版画は『バスケはたのしいな』
和の作品&集&和

タイトルが似ているのは偶然?
和の作品は掲示板の方に貼られていました。
選ばれた…のかな

授業の後のお祭りでは、大好きな唐揚げやコロッケ、きな粉パンにカレーパン、うどん、おにぎりとお腹一杯食べて、工作、手芸、バザーや先生たちのバンドを見て、みんなで遊んでご満悦です。

午前中、まだ授業が続いているときに抜け出して、市立川崎高校付属中学で行われている奏の中学バスケ新人戦三回戦の応援に行きました。

驚くほど立派な体育館
市川崎高付属中

二面で試合している横、もう一面のコートでアップが出来るという…

2Qで猛追して1点差で前半を終えたところで自分の試合に行かなければならず、最後まで観ることが出来なかったのですが、最後は点差が離れてしまい、残念ながら県大会出場はなりませんでした。
残念。次の大会はいつなのか分かりませんが、それに向けて頑張れ。

バスで川崎駅に出て、大雨の中、やっとの思いで港北スポーツセンターに着いたのは試合開始10分前。

川崎駅

アップもそこそこに、今シーズンの港北大会の初戦に臨みましたが、意外に身体が動いて試合の方も完勝。
こちらの方は、いいスタートが切れましたね。

新宿花炎で再会

元同僚のM君と半年ぶりに再会。

半年前に会った時は、夏にインドネシアに赴任する予定ということだったのに、赴任したという話も聞いていなかったので問い合わせてみると、まだ東京ということで、また飲もうかということに。

前回、前々回は少人数で会っていたのですが、今回は当時の課のメンバーを加えて少し規模を拡大。
新宿焼肉居酒屋 花炎に集まりました。

新宿

M君は(今度こそ)春に赴任予定とのこと。
昔話に花が咲き、楽しい時を過ごしましたが、Eさんが何気なく、既に引退された当時の上司Nさんに今回の会のことを伝えたところ
『なぜそのメンバーで集まるのに自分を誘わないのだ』
と御不満だったとか。

誘いたくても連絡先を知らなかったので自分には罪はない(?)と言い逃れできるわけもなく、即刻Nさんとの忘年会を企画しようということになりました。

時間が経っても影響力衰えず…

雨に濡れた答案

三連休で今月のチャレンジを終わらせて、答案の入った封筒を自分で投函するために学校に持って行った和。

それが、よりによってこの雨の中、学校へ行く途中で落としてしまったのを探したのに見つからず、ようやく学校から帰る時に落ちているのを見つけて、泣きながら持って帰ってきました。

チャレンジ

薫が必死に修復を試みましたが、切手の貼ってあったところだけがちぎられてしまっていて、ピースが足りない。
そもそも落としてしまったのは和の不注意だったとはいえ、それ拾えば、モノがモノだけに小学生が落としたものとすぐ分かるはず。
それが小学校に届けられなかったばかりか、切手部分だけ取ってまた投げ捨てられたと想像すると、寂しい限り。

和には、この出来事をしっかり記憶して、今度逆に拾う立場になった時、しっかり考えて行動してほしいものです。
もちろん、もう落とさないということも意識して。

※後日、電話したら再発行をしてくれて、和はもう一度やり直し、無事に答案を送ることが出来ました。よかった。

伝説の担々麺

奏は部活、集は上級生の試合の応援に行ってしまったので、和と二人で電器店へ。

NAGOMI

ファンヒーターとオーブントースターの下見をし、昼食に榮照『伝説の担々麺』をいただきました。

榮照

辛さは控えめに中辛。
それでも最初の一口は『辛!!』と思ったのですが、それも最初だけであっという間に食べてしまいました。
席が少ないので、家族で来るには抵抗があって今まで来る機会がなかったのですが、念願がかなった~

午後は引き続き和と一緒に公園へ。

NAGOMI

和はなわとびにブランコに、と遊んでいましたが、集がいないとおとなしい。

その集が帰って来てから、再度電器店に行き、お買い物。

電化製品

奏の一人部屋計画のためにとDyson Hot+Coolも購入。
年末休みで一気に模様替え…の予定

公式戦初得点

奏のバスケット新人戦 市大会の二回戦が桜本中学校で行われ、見事55点差で勝利しました。

初戦に続いて出場機会の与えられた奏は、記念すべき初得点を記録。
左45度からのミドルシュートを決めました。

(初得点が決まった瞬間)
KANADE

その後、ノーマークの速攻を落とす一方で、3ポイントシュートを決めるなど、良くも悪くも目立つプレーをすることが出来ましたね。

KANADE

夜は、初得点のお祝い?に普段より大きいハンバーグ。

KANADE

次は県大会出場をかけて、プレ大会で敗れたシード校が相手。
頑張れ~

Beaujolais Village Nouveu Nature

2014年も残りあと40日となり、朝から我家のクリスマスツリーをセットアップ。

TSUDOI & NAGOMI

大人はツリーの幹を立てることと電飾を巻き付けることだけしておけば、あとは今年も集と和が全部やってくれました。
ずっと二人でふざけながら、楽しく仲良く飾り付け。ホントに楽しそう。

TSUDOI & NAGOMI

ツリーが出来上がった後は、近くの公園で開催されている収穫祭へ。
開始時間からずいぶん経ってからの参加だったので、集の狙っていた食べ物が売り切れてしまい、集は超不機嫌。
和はきなこ餅をいっぱい食べられて満足気。

TSUDOI & NAGOMI

薫はシャンパングラスの模様付けにチャレンジ。

KAORU

たまプラーザボジョレー ヴィラージュのナチュールを購入して、早速その出来上がったグラスでいただきました。

Beaujolais Village Nouveu Nature

買ってきたチーズ等と一緒に、至福の時間

Beaujolais Village Nouveu Nature

珍しい我家での夫婦飲み

東京校外学習

奏の中学校の校外学習は、グループに分かれての東京巡り。

各グループで、見学場所はもちろん、集合・解散時間も昼食の店や時間も自分たちで一日の計画を立てました。
計画書の提出と先生の承認は必要なのですが、あとは各チェックポイントと帰りの駅で先生にチェックしてもらうだけであとは自由行動。

奏たちのグループは、まずは浅草寺に行って、硝子工房での硝子彫りリューター体験
もんじゃ焼き屋でお昼ご飯を食べて、仲見世で更に食べ歩き、東京タワーに行って帰宅というスケジュール。

聞いただけで楽しそう~
実際、一日の出来事を楽しそうに話してくれました。

お土産に自分で彫ったグラスと人形焼きを持って帰ってきました。

奏のお土産

自分たちも修学旅行ではグループ行動がありましたが、その頃は東京を歩き回るということは考えもしなかったなぁ。
立派なもんだ。

大腿二頭筋痛

薫は少し前から右足後ろの付け根辺りに痛みがあって、友人が開いている接骨院で診てもらいました。

接骨院

どうやら大腿二頭筋を痛めているようだとのこと。
他の筋肉も含めてほぐしてもらいましたが、患部は固定できない位置なので、治るのには時間がかかるそうです。

しばらくはだましだましやるしかありませんね。

腰があまりよくないので、今度診てもらおうかなぁ。

公式戦初出場

奏のバスケット新人戦、市大会が始まりました。

初戦の会場は南大師中学校
同じ市内といっても…家からは結構遠い。
駅からも遠く、バスを使うので、部員が結構多い奏たちのチームは移動するのも大変そう。

南大師中

試合の方は、ミスが目立つも序盤から着実にリードを広げる展開。
そして、奏にも公式戦デビューの機会が!!

KANADE

さすがに緊張した顔つきで、いつもより力が入っているように見えます。

KANADE

何本かシュートの機会をきれいに作ることはできたですが、残念ながらそれを決めることは出来ず、公式戦初得点はお預け。

KANADE

それでもチームとしては快勝で、二回戦進出。
来週も頑張れ~

バスケ親善大会

午前中、集と和は小学校の記念行事に出席し、その後で二人が卒園した幼稚園の運動会を見に行きました。

NAGOMI

卒園生で行われる競技で賞品をもらって、懐かしい先生にも会えて、楽しく過ごしました。

この日は、毎年秋恒例の会社のバスケチームが集まって行われる親善大会もあったのですが、そういう訳で潤だけで参加。
今年も大ベテランを集めたチームでの参加でしたが、午前中は中堅チームの人数がそろわないということで、年甲斐もなく助っ人としても2試合出場し、合計5試合。

出場試合数もさることながら、接触プレイで腰を強打してしまったりして、身体に少し負荷をかけすぎましたか…
大ベテランチームも目標の1勝を挙げることが出来、幸い、腰も大けがにはなっていないようで、その後の懇親会も参加することが出来て、一日楽しく過ごすことが出来ました。

バスケ親善大会

昨年そろえたユニフォームもようやく着ることが出来ましたしね。

小学校学習発表会

集と和の小学校の学習発表会

通常年は文化祭は金土で行われて、土曜日に見に行くことが出来るのですが、今年は土曜日に記念行事があるために平日のみの開催。
残念ですが、薫だけが見学に行くことができました。

和は合唱で、校歌と「だれにだっておたんじょうび」を披露

NAGOMI

集は鍵盤ハーモニカで「ラデツキー行進曲」

TSUDOI

「ふるさと」の合唱に、群読、クラスビデオではダンスと盛りだくさん。
これまでの練習の甲斐あって、大活躍の一日でしたね。

横須賀経由で南房総合宿

毎年恒例の会社のバスケチームの南房総での秋合宿に、集と和を連れて日帰りで午後の練習だけ参加することにしました。

朝に家を出て、まずは横須賀市三笠公園へ。

三笠公園

ちょうど、よこすか産業まつりが開催中。

三笠公園

豚汁を食べたり、妖怪ウォッチの景品をかけてゲームをしたりした後は、おまつり割引価格中の記念艦「三笠」を見学しました。

記念艦「みかさ」

日露戦争の日本海海戦で活躍した当時最新鋭の戦艦。
子供達にはもちろん、自分にも戦争というものは遠い国、もしくは遠い昔の出来事のように感じてしまうのですが、この決して大きくない戦艦に様々な思いを秘めて乗り込んだ人のことを思うと、いろいろ考えさせられます。

記念艦「みかさ」

ワシントン軍縮条約で記念艦として保存が決まってからも、太平洋戦争後の解体要求により遊興施設と姿を変え、その後復元されたという複雑な経歴の持ち主の三笠。

集と和には「船」もしくはアトラクションとしか映っていないかもしれませんが…

NAGOMI

初めてのハンモックにキャーキャー言って楽しんだり。

TSUDOI & NAGOMI

続きを読む

Paprika.hu

前の部署で一緒に働いていた仲間は、自分も含めて現在は他の部署や会社に異動した人が多くなりました。

この度、(自分と)同じ部署に異動してきて再び一緒に働くこととなったAさんと、その(前の)部署にイギリス赴任から戻ったO君。
その二人を囲み、高輪のハンガリー料理店 Paprika.hu(パプリカ ドット フ)で、当時一緒に働いていた数名での食事会です。

Paprika.hu

店内には大きなハンガリー王国時代の国旗。
『三色旗である現在の国旗を飾るとイタリア国旗と間違われることが多いから』、と店の人は話していましたが、その理由の真偽はともかく、実際に間違って来店したり止めてしまったりする人も少なくないのだとか。
縦横の違いより色の組合せの方が印象に強いですからね。

Paprika.hu

水曜日の割引は、一人一品のメイン料理をオーダーすることが条件とのこと、ひたすらメインばかりシェアして食べていましたが、あまり食べる機会のないハンガリー料理に会話も弾み、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

家事当番

薫が実家から帰って来るのは明日なので、三連休最終日は子供たちの世話と家事の当番。

夜には集と和のミニバスの練習を見に行きました。

体育館

集がまた上手くなったような…
特にこの頃は日によって出来不出来はあるものなので、今日は良かった日なのでしょう。

そして給食当番のかっぽう着のアイロンがけ。

アイロンがけ

初めてやったけど、こんなんで大丈夫だったかなぁ。

伝説の最期

薫は実家に帰り、奏は部活。

集と和を連れて、Nothport Mallへ。
映画『るろうに剣心 伝説の最期編』を観てきました。

るろうに剣心 伝説の最期編

もう公開終了間際。
8月に前編『京都大火編』を観たというのに、危うく後編を見逃すところでした…

映画館は妖怪ウォッチの宣伝で一杯で、公開されたら集と和も見に行きたがるのでしょうね~

熊本らーめん 清正

部活後は留守番の奏には悪かったのですが、清正でラーメン食べて帰宅。
さすが閉店間際は空いてる~

一週間遅れの誕生日

延び延びにしてしまっていた車の6カ月点検をようやく行いました。

定期点検

タイヤの空気圧の調整などをしてもらった以外、今回も全く問題なし。
帰国してすぐに購入して以来、なんどかぶつけてしまっている以外は元気に働き続けてくれています。

点滴してもらって会社に行くほど弱っていた自分も元気になり、体調不良でできなかった誕生日のお祝いを家族にしてもらいました。

KANADE & CAKE


クリスマス用に買ったベルを鳴らしながら歌ってくれた和。
いつもながら、ケーキを前に一番うれしそう。

NAGOMI

絵とアイロンビーズ作品をプレゼントしてくれました。

プレゼント

パパ以外はみんな同じ髪型!?
そしてなぜかイチョウとアリ!?
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター