ペナンOB会

6月にも訪れた芝公園ペナンレストランで、今年二回目のペナン赴任者OB会。

東京タワー

出張で来日していた現赴任者も合せて18人が集合。

最近はペナンを訪れていませんが、中には出張や旅行で最近訪れた人も多く、昔話に加えて今のペナンの様子を教えてもらったりして、今回も楽しいひと時を過ごすことができました。

ペナンOB会

次回はまた2月にでも、という話になっていましたが、その頃は毎年事務系も技術系も忙しい時期なはずなのですが…
会社を卒業された人が増えてきた影響ですかね。

ハロウィンパーティー

子供達の通う英語教室のハロウィンパーティー

三人で仮装しました。

ハロウィンパーティー

奏…「不思議の国のアリス」トランプ兵
集…「ランパンパン」黒鳥
和…「ナルニア物語」白い魔女

点滴

昨日、実家から帰ってきてからは吐き気があり、食欲もまったくないので、午前中に病院で点滴をしてもらいました。

点滴

昼ご飯を食べすぎたのか…

午後や明日に重要会議がなければ休みたいところでしたが、しっかり残業までこなしてきました。
まぁ体調が改善してきたのが救いです。

坂東武人武蔵

奏と集はそれぞれバスケの練習試合だったので、薫と三人で昨日のうちに川崎に帰っていました。

最近精彩を欠いていた集も、今日の試合では得点も決められて、まあまあだったらしいです。
よかった、よかった。

実家に残っていた潤と和は、ばぁちゃんと一緒に川越へ。

川越

丸広百貨店では、埼玉県ご当地ヒーローという、坂東武人武蔵のショーがあるらしく、店の前ではそのキャラクターが宣伝していました。

坂東武人武蔵

全く聞いたことはありませんでしたが…和は一緒に写真を獲ってもらいました。
彼らは悪役だと思いますがね。

そのヒーローショー自体は見に行かず、子供の服を買って、北海道物産展でお買い物。

北海道物産展で見つけたイクラタワー
NAGOMI

いっぱいの大好きなイクラに目がな和です。

氷川神社で七五三

両家のじじばばを招いて、川越氷川神で和の七五三詣

昨夜はミニバスの練習と壮行会の後に家を出たために、夜遅くに実家に着いて、今日は朝から美容室で和の着付と慌ただしい準備。
打合せ通りに髪を作り、お化粧もして、(和の)曾祖母の作った着物を着て、変身完了。

NAGOMI

少し時期がずれているせいなのか、氷川神社はまだ七五三のお参りに来ている人は多くなく、時間に追われることなくお参りすることが出来ました。

氷川神社

家族で記念撮影をすることもあり、奏は学校の制服、集も一張羅。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

写真スタジオも全く待つことなく撮影に入ることが出来ました。
もしかしたら着物を借りるところで一緒に撮影する人が多いのかもしれませんね。

NAGOMI

氷川神社は、ペナン赴任時代の10年前にも奏の七五三でお参りした場所です。

氷川神社

約1500年前の欽明天皇2年(541年)に創建されたと言われているそうなので、ほんのちょっと前とも言えますが、我家にとってはかなり懐かしい。

氷川神社

続きを読む

楽で壮行会

大崎ので、来月から長野で働くことになったバスケ仲間のY君の壮行会を、同じビルで働くバスケ仲間だけでこじんまりと開催。

壮行会

長野はY君の出身地で、一時期長野で働いていたのですが、単身赴任になるそうです。
奥様はともかく、お子様が拒否したとか

こちらに友達も多いし、習い事も途中で止めたくないということらしいです。
自分もどこかに転勤になったら、やはり単身かなぁ。

京大右腕指名

2014年のプロ野球ドラフト会議が行われ、千葉ロッテマリーンズは7人の選手との交渉権を獲得しました。

①中村 奨吾 内野 早稲田大
②田中 英祐 投手 京都大
③岩下 大輝 投手 星稜高
④寺嶋 寛大 捕手 創価大
⑤香月 一也 内野 大阪桐蔭高
⑥宮崎 敦次 投手 広島国際学院大
⑦脇本 直人 外野 高崎健康福祉大学高崎高

1位の中村選手は競合なく単独指名。
成瀬の動向が不確定の状況で、まずは投手かと思いましたが、内野も手薄な状況ではあり、絶対的な投手の候補は抽選となることが確実と読んでの指名なのでしょう。

そして2位では京都大学初のプロ野球選手となるかが注目の田中選手。
翌日は、1位の中村選手も他の球団の1位も差し置いて一面を飾る紙面もありました。

2014ドラフト

話題性には事欠きませんので、早く一軍で活躍して、スター選手となってほしいものです。
その他にも里崎の引退の影響か大卒の捕手や高校生の投手、内野手、外野手も指名して、全体的にはバランスが取れた指名になったのではないでしょうか。

1人でも多く、数年中に中心選手となって活躍してくれることを期待しています。

岡崎出張

昼前にオフィスを出発して、Hさんと一緒に愛知県岡崎までの日帰り出張。

打ち合わせなどを終え、岡崎駅に戻りましたが、駅前にはほとんど店が見当たりませんね。

徳川家康の生地だけあって、若き日の徳川家康公、"松平元康"像がライトアップされていました。
だいぶ端っこの方ではありましたが…

松平元康像

名古屋に出て、何か名古屋っぽい夕食を、ということで山本屋味噌煮込みうどんを戴きました。

味噌煮込うどん

なんとなく勧められるがままにご飯も一緒に頼んだのですが、周りを見てもほとんどの人がご飯と一緒にうどんを食べています。
確かに最後に出汁と一緒に食べるご飯は美味でした~

お土産は、和にちなんで(?)エスカ地下街のなごみゃで。

なごみゃ

子供達のお菓子を買っただけではありますが。

今回は行きも帰りも新幹線が混んでいて、通路側も窓側も取れませんでした。
今更ながら結構な人が往来しているのですね~

走り方教室

集と和の走り方を少しでも良くしようと、川崎市消防訓練センターで開催された宮前スポーツスクール主催の、走り方教室に参加してみました。

川崎市消防総合訓練場

歩数が同じなら一歩一歩が大きいほうが早く進む、同じ歩幅なら回転が速いほうが早く進むということで、まずは歩幅を大きくする、回転を速くすることを意識させる練習。

TSUDOI & NAGOMI

少々ぎこちないながらも、懸命に走る和

NAGOMI

1つ1つ丁寧にこなし、フォームには気をつけている様子です。

「速く」と言われれば目一杯速く、「高く」と言われれば目一杯高く、とにかく突っ走る集

TSUDOI

なんとも対照的な二人の姿勢です。

走り方教室の後は、キッズスポーツチャレンジ。

不審者から大声を指しながら速く走る練習をしたり
TSUDOI & NAGOMI

マウンテンバイクに挑戦したり、的当てをして、最後はお菓子をもらって終了。

TSUDOI & NAGOMI

保険料だけで参加させてもらえて、これだけ遊べ、しかも少しは足が速くなったのなら大満足です。
(実際に速くなったのかは不明ですが)

川崎市消防総合訓練場

その上、ハシゴ車の訓練(整備?)も見ることが出来たし。

湘南BBQ

湘南在住のAさん宅に招待いただき、バスケチームでのバーベキューパーティー

夏から企画されていたのですが、天気に恵まれずに2度順延となり、ようやく開催されました。
ただ、そのおかげで奏は学校の文化祭と重なってしまい、参加できませんでしたが…

藤沢駅から、我家にとって初の江ノ電
藤沢駅

江ノ電

住宅街の中、線路沿いには謎の休憩所があり、町全体がいい雰囲気です。
江ノ電沿線

電車を3本乗り継いできたので、ビールが飲める!!
湘南BBQ

奏と同い年のAさんのお嬢さんの誕生日が近いということで、お祝いをしました。
大勢のおじさんおばさんに祝われても…かもしれませんがね。

湘南BBQ

ハロウィンも近いので仮装もあり

NAGOMI

続きを読む

台風が来る前に

(兄妹の中では)一人で川越の実家に泊った和は、じぃちゃん・ばぁちゃんを一人占め。

NAGOMI

ただ残念なことに夕方からはミニバスの練習なのでゆっくりはできません。
しかも台風19号が上陸し、ゆっくりながら関東に近づいてきているので、昼ご飯を食べてそのまま川崎に帰ることにしました。

ということで、じぃちゃんがカキフライを食べたいと言うのでとんQへ。

とんQ

NAGOMI

都内に入ってしばらくすると雨が本格的になってきましたが、台風のおかげで(?)都内の道も順調で、風が吹き荒れる前に家に帰ることができました。

ミニバスの練習を終えて、夜も遅くなってからようやく風が強くなってきました…
明朝は影響なく会社に行けるのだろうか…


七五三準備で川越へ

集はミニバスの練習試合で浜川崎へ。
南武線尻手駅から2両編成の電車に乗換え、降りた浜川崎駅は無人駅

浜川崎

駅を出ると電柱がたくさん置いてある場所があったりして、初めて見る光景に大騒ぎでした。

奏はプレジュニアカップ
二日間で行われる予定でしたが、台風の影響を考慮して試合時間を大幅に短縮して一日だけで全日程を終えるという慌ただしさ。

プレジュニア

奏の学校は一回戦を快勝し、二回戦は前回の予選で惜敗した学校が相手。
前半は劣勢だったところを2本のスリーポイントなどで盛り返し、逆転で見事リベンジを果たしました
残念ながら準決勝では負けてしまいましたが、次の試合に向けて頑張れ~

そして和は川越の実家へ。
目的は月末に予定している七五三の衣装合わせです。

ばぁちゃんの友達の美容室で、まずは先日見せてもらった(和の)ひぃばぁちゃんが作って(潤の)妹が使った着物を合わせます。

NAGOMI

草履と足袋以外に足りないものは全て貸してもらえるとのこと。
手入れしてもらった着物も万全で、当日着た姿を見るのが楽しみです。

そして次は髪形と髪飾り。

NAGOMI

リストを見て、どんな髪型にしてもらうか悩んでいる風な和ですが、ショートカットの和にはそうそう選択の余地はありません。
髪を全部上げるには少々長さが足りないとのことでしたが、ウィッグをつけるなどして、なんとかサマになるように整えてもらえそうです。

NAGOMI

当日が楽しみですね~

この日は、和はそのまま潤と二人で川越にお泊り。
ばぁちゃんの誕生日が最近だったということで、回転寿司の夕食。
和は兄達に巻き込まれることなく、自分のペースで好きなものを食べることができてご満悦!?

harmo

初めてのインド出張でお腹も壊さず無事に帰って来れた、と思っていたのもつかの間、帰国翌日深夜に腹を下し、その後も症状自体は酷くはないものの一日何度もトイレに行く生活をしていました。

熱はないし、一週間経って少し改善してきたのですが、まだ調子が悪かったので、薬をもらいに病院へ行ってきました。

harmo

そこで、ようやく電子お薬手帳harmo(ハルモ)を登録。

ずっと作りたかったのですが、そんなに薬を処方してもらう機会はないし、前回聞いた時には作れない(はずはないのに…)と言われ、登録できていませんでした。

今回も、登録端末の電源がなかなか入らない、薬剤師さんも登録の仕方がよく分からない、などと、まだ始まったばかりのサービスらしい感じではありましたが、無事に登録完了。
手続き自体は簡単です。

これで毎回お薬手帳を持ち歩く(いつも忘れていますが)必要がなくなります。
次が待ち遠しい!?

前期終了

奏の中学校も、集和の小学校も前期の最終日。

当然のことながら、みんな前期の学校での様子が書かれた通知表をもらって帰ってきました。

これが初めての通知表となる和。
『大きな声ではきはきと返事が出来る、字を丁寧に書けている、図工でもいろいろと工夫して他の子の参考になる作品を作ることが出来た』
とのこと。よくできました。

集は『好奇心旺盛でさまざまなことに意欲的に取り組んでいる、自分の考えを授業で積極的に発表することが出来る』
一方で『宿題や持ち物を忘れる』との指摘が。
成績としては理科や算数に◎が多く、もしかして理系?

奏は『毎日明るく過ごしている、何事にも堅実に取り組む姿がよい』
けれども『素晴らしい力を活かしきれていない。集中力や根気強さを大切にすることが成長につながる』
…さすが、上手い書き方ですなぁ

あまり意識していなかったのですが、三人とも前期は欠席ゼロ。
和は肝炎から病み上がり、奏もよく体調を崩していた気がするので、ちょっと意外です。

KANADE

バスケの練習にもムラのある奏。
勉強にしろバスケにしろ、コツコツ毎日努力すれば、急成長もあると思うのだが…

皆既月食

18時過ぎから皆既月食が始まり、会社の前でもたくさんの人が空を見上げていました。

皆既月食

部分食が始まった頃は月がよく見えていたのですが、皆既食の頃は雲が多くなり、時々雲の合間から観ることが出来る程度でした。
帰りの電車の中にいた時にはもう少し見えていたのかもしれないと思うと、ちょっと帰るタイミングが悪かったかもしれません。

半年後にはまた皆既月食が見られる可能性があるとのことなので、次こそは~

Silver Tips Imperial

先日のインド出張でお土産に頼まれた紅茶。

何にしてよいのか分からず、空港で現地赴任者に聞いたマカイバリ茶園のものを黙って購入してきましたが、内容量はなんとたったの25g。
缶の中はほとんど空間だったのね…
内容量まで確認しなかったので、さすがに驚きました。

Silver Tips Imperial

この日、薫が飲んでみましたが、香りも特にきつくなく、とても美味しかったようです。
一杯あたりの単価が単価なので、味がよかったのはほっとしました。

築地でバスケ

大学の先輩に声をかけていただいて、築地でバスケ。

お言葉に甘えて、今週は訳あって部活が活動停止中となっている奏も含めて、家族全員で押しかけてしまいました。
基本的にシニアメンバーが集まる中、奏はいつもよりのびのびとプレイしていたような。
さすがに体がムズムズしているのかな。

KANADE

集と和は練習の合間にゴールを使わせてもらって、あとは小さい子の相手などで活躍(!?)

TSUDOI & NAGOMI

人数が多いこともあって、きつすぎず楽過ぎず、ちょうど良い感じに汗をかいた練習後は、我家としては初めての築地場外市場へ。
どちらかということこっちが目的!?

まずはハレの日食堂で各種海鮮丼。

ハレの日食堂

新鮮な魚介がふんだんに使われた見た目にも楽しい海鮮丼をいただいた後は、台風の影響で雨が強かった中でしたが、少し店を回ってみました。

NAGOMI

多くの店が閉まっている日曜日、しかもこの雨だというのに結構な賑わい。

築地場外市場

我家は玉子焼きを食べて、鯨カツを食べて、中トロを買って回りました。

TSUDOI

KANADE

また来たいですねぇ

ファーム日本一

MarinesはKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で行われたファーム日本選手権でHawksを6-4で破り、2年ぶり4度目のファーム日本一を手にしました。

一軍で100試合近くに出場した加藤選手も出場しての勝利で少々複雑な気持ちではありますが、負けるよりは勝ったほうがいいですね。

その加藤を始め、この試合に出場した大嶺翔、高濱、清田、井上、吉田、、、来年は上で定着して勝利に貢献する活躍を期待します。

一方、先に全日程を終えている肝心の一軍のほうは、開幕5連敗スタートから一時期貯金を2に戻すのが精いっぱいで、6月以降は下降線をたどるのみという低迷したシーズンで、66勝76敗2分の勝率.465で4位に終わりました。

今季のマリーンズ内での主な部門リーダー(○はリーグ順位)は、
投手
勝利  石川 10勝⑧
勝率  石川 .556⑦
防御率 石川 3.43⑧
セーブ 西野 31③
ホールド大谷・益田 23⑦
奪三振 涌井 116⑩

野手
打率  鈴木 .287⑫
打点  クルーズ 61⑬
本塁打 クルーズ 16⑫
盗塁  荻野貴 15⑬
出塁  角中.385⑤
犠打  鈴木22⑨

FAで涌井が加入し、西野がクローザーに回った投手陣。
西野が年間を通して比較的安定した内容で31セーブをあげ、新人の石川も二桁勝利という上乗せはあったものの、主軸の涌井、成瀬、藤岡、唐川で42敗、借金が15という先発投手陣の不調が響きました。
内が故障、益田、松永、ロサもピリッとせず、中継も苦労した一年。
終盤、大谷がこの位置で存在感を見せてきたのが唯一の光明でしょうか。

打者では新キャプテンの鈴木が全試合に出場し、打率も.287と攻撃陣の中ではまずまずで、新外国人のクルーズとハフマンも爆発的ではないながらも活躍を、シーズン後半に加入したデスパイネも45試合の出場で12本塁打、.311と来年も残ってもらわないと困る数字を残しましたが、他主力は概ね低調。

井口、今江、根元らの不調に加え、荻野も途中離脱と、明るい話題は先のデスパイネと、終盤になって出場数が増えてきた高濱、大嶺翔、加藤と新人開幕四番を務めた井上といったところのみ。

来年に向けて補強・強化ポイントが多すぎ…

谷本公園

最近よく使っていた東名堰第二公園が満員御礼だったので、遠出して青葉区の谷本公園で集の自主練。

谷本公園

レストハウスで登録すれば30分単位で3on3コートを借りられます。
今日は混雑してなかったので使い放題でした。
もうちょっと家から近ければ、もっと使えるのですがね。

夜、仕分け∞の「新!! Y字バランスNo.1決定戦」を観ながら、自分でも挑戦する集

TSUDOI

バスケでもそのバランス感覚を意識しなさい。

インド出張④~帰国

レワリ[Rewari]から、直接インディラ・ガンディー国際空港[Indira Gandhi International Airport]へ移動して、夜のフライトで帰国。

Indira Gandhi International Airport

Eチケットの紙とパスポートがないと空港に入れないので、赴任者の見送りは建物の外。
そして、いくつ手荷物があるのか聞かれて渡されたタグは、荷物検査のあとでチェックOKのスタンプを押してもらう必要があり、搭乗の時には再度そのスタンプの確認がされるという、厳重さ。

荷物タグ

今まで行ったことのある場所では、荷物タグをもらってもつけることなんてありませんでしたがね。

今回の出張で機内で観た映画は4本。

Movie

X-MEN:フューチャー&パスト
X-Men: Days of Future Past

MONSTERZ モンスターズ
Monsterz

オール・ユー・ニード・イズ・キル
Edge of Tomorrow

GODZILLA ゴジラ
Godzilla

帰りは夜のフライトだということもあって、観ながら寝てしまったりしていたのですが…

今回、初めてのインドを訪れて、インドが自分の31カ国目の訪問国となったようです。

Map

世界は広い。

インド出張③~Rewari

インド出張最終日は、ニューデリーから100km程南西にあるレワリ[Rewari]の街の店回り。

現地赴任者は、レワリはまだまだ発展している方だ(田舎に行くともっとすごい)と言っていましたが、昨日のニューデリーの街と比較すると、田舎そのもの。

Rewari

ニューデリーでは表記はほとんど英語だったのですが、レワリでは現地文字の表記が目立ちます。

Rewari

このあたり、二階部分はどう見ても廃墟なんですけど…
一階のお店は大丈夫なのでしょうか。

Rewari

ドアのないお店がほとんどで、ほこりまみれのまま販売しているところも多い一方、最近できたというお店は街中と変わらないところも…

道路は牛のふんやほこりが多く、歩くと靴はすぐに真っ白になるほどで、喉がすぐに痛くなりました。

日本は涼しくなってきたというのに、ここは夏そのもの。
訪れるお店で飲み物を出してくれましたが、さすがにコップに入った見ずには手をつけられなかったなぁ。

現地の人によると、これでも涼しくなってきたそうで、夏には45度を超えたりするのだとか。
その一方で、冬になると急に冷え込むそうです。

Rewari

人はやはり多い…

Rewari

頭に荷物を載せる人、上半身裸の人…

Rewari

電飾まではされていませんが、派手にペインティングしたトラックが多く走っていました。

Rewari

初日の夕食はイタリアン、昨日の昼食はサンドイッチ、夕食は中華、と偉い人がカレー嫌いということでインドらしい食事は全く出来ず、最後に昼食を食べたレストランで、少しだけ出されたカレーを食べただけ。
ちょっと残念!?

ま、お腹を壊さずに全日程無事に終えられたのでよしとしますか。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター