インド出張②~New Delhi

インド出張二日目

現地オフィスでミーティングをして、午後はニューデリー[New Delhi]の店回りです。

Hyatt Regency Delhi

とにかく人が多くてどこに行っても混雑しています…

New Delhi

バスターミナル(?)近辺では車道を人がふさいで大渋滞。

New Delhi

人だけでなく、自動車もバイクも自転車も多い…

New Delhi

ちょっと脇道に入ると電線も大混雑(!?)

New Delhi

居場所がなくなったわけではないでしょうが、屋根にも人が…

New Delhi

最近、こういった風景を見ていなかったのでかなり新鮮。
自分の思っていたインドのイメージそのまんま。

なんだかんだいって都市部は洗練されているのだろうなぁ、とも思っていたのですが、裏切られました。
インドのパワーを感じます。

インド出張①~Hyatt Regency

出張で、初めてのインド[India]

成田空港はハロウィンの飾り付け
成田空港

今回の出張は会社の偉い人に同行させてもらう形になったので、ファーストクラスラウンジに入れてもらえました。

JALファーストクラスラウンジ

デリー行きの乗客も少なかったので、全体的に客が少なかったのかもしれませんが、ラウンジには人がほとんどおらずノビノビ…仕事できました…
いいお酒も置いてあるということだったのですが、残念です。

約8時間半のフライトでデリーインディラ・ガンディー国際空港[Indira Gandhi International Airport]に到着。

Indira Gandhi International Airport

入国審査で混雑することが多いと聞きましたが、乗客の少なさもあってかほとんど並ぶことなくスムーズに入国できました。

空港からは宿泊したHyatt Regency Delhi Hotelに移動。
Hyatt Regency Delhi

ホテルの敷地・建物内に入る時には厳重なセキュリティチェックがありました。
どこのホテルでも同じようなものということでしたが、手荷物検査はもちろん、車はトランクだけでなくエンジンルームを確認するという、自爆テロも警戒されているところを目の当たりにすると、少々緊張が走ります。

この日はホテルにチェックインした後は赴任者との会食だけで、それもレストランはホテル内だったので、あとは安心なのですが。

Hyatt Regency Delhi

そんな危険もありながら、とにかくインドでは水や食べ物に気をつけろ、と言われます。
インドでなくても出張の度に腹を壊していたような自分が、耐えられるのでしょうか。

といっても、偉い人と来ておいて、途中でリタイアしたら大変なことになる…
緊張することばかり。

里崎引退試合

薫は昨日から実家に泊まっているので、弁当を作って奏を試合に送り出し、集と和を連れて東名堰第二公園でバスケの練習。

東名堰第二公園

東名堰第二公園での練習の後は、こうしん坂公園へ行きましたが、バスケットゴールがいつの間にか使用禁止になっていました…

こうしん坂公園

ゴールの根元が一部折れてしまっているようですいつ直してくれるのでしょう…

里崎引退試合と、公園以外は特にどこにも出かけなかった一日でしたが、QVCマリンフィールドでは里崎智也捕手の引退試合となるMarines-Buffaloes戦。

ナイトゲームでなければ観戦に行きたかったのですが、三万人の観客が集まったそうなので集と和を連れていくのは難しかったかもしれませんね。

Buffaloesは首位争い、Marinesは順位は確定していないとはいえCS出場は消滅している消化試合ですから、里崎選手の人気の高さを表しています。

その里崎選手、プロで初めての1番で出場しましたが、2打席連続三振で16年の選手生活を終えました。
今年は怪我で17試合しか出場できませんでしたが、2回の日本一となるなどMarinesを引っ張ってきた捕手が去ってしまいます。
この日まで田村50試合、吉田49試合(最終的に50試合)、江村44試合と正捕手を固めきれなかったMarines。
来年はこの中の誰かが正捕手の座をつかむことになるのでしょうか。

試合の方は4-2で勝利。
最後の最後で今年初めて涌井投手に本拠地で勝ち星がつきましたので、来年は変な呪縛もなくなり、活躍してくれることを期待します。

葛西臨海公園

会社のイベントで葛西臨海公園に行ってきました。
薫は同窓会で実家へ帰り、奏はバスケの大会だったので、潤と集と和と三人での参加です。

着いて受付を済ませるやいなや、なぎさでひたすらカニ探し。
石をひっくり返して何匹もカニを見つけ、大きなバッタも捕まえて大はしゃぎの二人。

TSUDOI & NAGOMI

昼はなぎさのベンチでお弁当。
風も強くて、日が陰ると肌寒い日でした。

TSUDOI & NAGOMI

イベントの主旨にのっとり(?)、その後も歩き回り、

NAGOMI

向かったのは葛西臨海水族館

TSUDOI & NAGOMI

会社の参加者ばかりでなく、一般の人も大勢来ていて、かなり混雑していました…

葛西臨海水族園

続きを読む

ミニバス練習試合

集はミニバスの練習試合。
特に予定はなかったのですが、奏の部活も午前中で終わるし、和を連れて行くにはちょっと会場が遠かったので、留守番をしていることに。

近くのスーパーに買物に行ったり、公園で遊んだりして過ごしました。

NAGOMI

集は5年生以下のエキシビジョン戦に出場機会をもらえ、1Qだけの予定だったのが、ファウルアウトの上級生の交代要員としてもう1Q出場。

TSUDOI

ボールを追いかけて走りに走って頑張りました。
1本ランニングシュートは決めたものの、他は最後の詰めとシュートの精度が今一つだったので、もう少し点が取れていてもおかしくはなかったはず。

こればかりは反復練習あるのみですね。

品川は初戦敗退

品川区バスケの秋の大会初戦。

一進一退の攻防から一歩抜け出し、リードした…まではよかったのですが、4Qに得点がぱったりと止まってしまって逆転負け。
初戦敗退という結果になりました。
聞いたら相手チームは25歳前後とのことでしたが、体力やスピードで負けるような相手ではなかったので、悔やまれます。

これで2014年の品川の試合はすべて終了。
昨年が全敗だったのに対し、2勝(+1不戦勝)できたので、少し改善ですかね。

近くの風景

飲んで帰って、公園で遊んでいる集と和を迎えに行って、爆睡

七五三衣装合せ

今年は和の七五三

川越の妹が使った衣装を貸してくれるということで、川越のばぁちゃんと弟が見せに来てくれました。
40年近く前の物のはずで、さすがにデザインが古さを感じさせますが、箱自体は意外にしっかりしている!?

七五三衣装

肝心の着物も状態がよさそうで、全く古さを感じさせず、かえって重厚で立派に見えます。

NAGOMI

しかも和が好きな色の一つ、オレンジ。
ありがたく使わせていただくことにします。
あとは日程と場所を詰めなくては。

昨日が弟の誕生日なので、お礼も兼ねてケーキを用意。

ケーキ

子供達の好きなチョコレートや、季節の栗で固めたら茶色一食で華やかさがありません…
美味しかったけど。

藤子・F・不二雄キャラ モニュメント巡り

奏は部活、和は水泳教室の補習があるので、集と二人でこの連休二回目の東名堰第二公園

今回は二人だけでなので自転車で行くことにしました。
家の周りは坂が多いこともあり、和を自転車で遠出させるのはまだ安全面とスピードで不安なので、自転車を使うには絶好のチャンスです。

それでも集も遠出はしたことがなかったために多少怖々だったのか、速さはジョギング程度でしたが…

バスケの練習の後は、せっかくのサイクリングのチャンスなので、宿河原駅~向ヶ丘遊園駅の方まで足をのばして、藤子・F・不二雄ミュージアムの周辺にある、ドラえもんなど藤子・F・不二雄キャラクターのモニュメントを探し回ってきました。

まずは宿河原駅前のドラえもんの銅像
ドラえもん@宿河原駅

そして宿河原駅前のローソンは藤子・F・不二雄仕様
宿河原駅前ローソン

キャラクターグッズの販売はもちろん、天井や壁にキャラクターが描かれています。
今回はトイレを借りて飲み物を買っただけで失礼してしまいましたが…

宿河原駅や向ケ丘遊園駅からミュージアムまでは、道路標識の上でキャラクターのレリーフモニュメントが道案内。

宿河原駅近くには、スネ夫静香ちゃん
途中でミュージアムへの道から離れて向ケ丘遊園駅方面に向かうと、のび太ウメ星デンカがミュージアムの方向を指さしています。
レリーフモニュメント

途中で自転車のタイヤに空気を入れてもらって、モニュメントを探しながらだったため、宿河原駅から向ケ丘遊園駅まで40分程かかってしまいました。

向ケ丘遊園駅前のドラえもん銅像
ドラえもん@向ケ丘遊園駅

向ケ丘遊園駅近くでは21エモンドラミちゃんジャイアンたちが道案内。
レリーフモニュメント

府中街道沿いの五ヶ村堀緑地にある Q太郎とO次郎の銅像
Q太郎とO次郎

続きを読む

上野動物園

奏が終日バスケの練習試合なので、四人で上野動物園に行ってきました。
薫と集はイギリス赴任していた7年前に三芳のばぁちゃんと(奏と)来て以来、和は初めての上野動物園になります。
潤は…記憶がないほど昔

上野動物園

千代田線根津駅で降りて池之端門から入場したので大勢の人と流れが逆。
その分、西園をゆっくり回ることが出来た気がします。

上野動物園

ここ最近涼しい日も多かったのですが、いい天気になって暑く感じた一日。
集と和はトンボを追いかけるなど、まぁまぁ元気ながら、動物たちは気のせいか少しお疲れ?

TSUDOI & NAGOMI

ハシビロコウにサイやカバ、小獣館のコモンマーモセット
上野動物園

ミーアキャットにワオキツネザル、ベルツノガエル、ガラパゴスゾウガメ、フラミンゴ
上野動物園

ワオキツネザルを見て、マダガスカル(映画)のキング・ジュリアンだ! と大喜び。

東園に移動して軽食休憩、さらに王道の動物たちの見学。

パンダは6年前にアドベンチャーワールドに行った時以来になりますね。
和は生まれたばかりで記憶があるはずはありませんが。

上野動物園

続きを読む

再び東名堰第2公園

先週初めて来た東名堰第2公園に、今週も来てみました。

東名堰第2公園

目的はもちろん集と和のミニバスの自主練。

東名堰第2公園

今週は他に使用している人はおらず、貸切り状態だったので、みっちり練習出来ました。

TSUDOI & NAGOMI

ま、成果はというと…どうでしょう。
だいぶ良くなってきたとは思うのですが、まだまだですね…

Flicoteaux

五反田のフレンチレストラン フリコトーでIさんの壮行会。

Flicoteaux

Iさんは会社を卒業されたあと何をするかはまだ未定とのこと。
まだ自分が若手社員だった頃、自分が中心となって新しく立ち上げたオペレーションを自分も含む若手に叩きこんでいたのが思い出されます。

Flicoteaux

今回の壮行会には前に卒業されたTさんやI川さんも出席、Iさんも卒業後も集まりあれば参加したいとのことでした。
これからもお会いできることを楽しみにしています。

Members

Iさん、長い間お世話になりました。

Supermoon

昨晩の十五夜は、雨で月を見ることができませんでしたが、今晩は今年最後のスーパームーンをきれいに見ることができました。

Supermoon

帰宅した時には既に月は上がりきっていたので、いつもより大きいと言われてもよく分かりませんでしたが…

ちょっと前は月見だ、団子だと騒いでした和でしたが、結局何事もなかったように過ごしてしまいましたね。

次のスーパームーンは約1年後だそうです。
また晴れるといいですね。

一夜漬けの成果

夜、英語教室の個人宿題発表会がありました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

和は唄で『The North Wind』
集は詩の朗読『Cats』
奏も詩の朗読『Poetry』と『Who has seen the wind?』

三人とも本格的に練習し始めたのは昨日。
まさに一夜漬けです。

それでも、奏は一部怪しいところがあったものの、三人とも堂々と発表出来ました。

NAGOMI

TSUDOI

一日であそこまで覚えられるなんてすごい、と思う一方で、もう少し早く始めていればもっと楽だったろうにと思います。

東名堰第2公園

少し家からは遠いのですが、東名堰第2公園に行ってみました。

東名堰第二公園

この辺りでは知っている限りでは唯一のミニバスのゴールがある貴重な公園。
集はワンハンドシュート、和はドリブルシュートを中心に自主練習です。

TSUDOI & NAGOMI

近くのミニバスチームの子も何人か来ていて、集はそのグループに誘ってもらい、3対2に交ぜてもらいました。

TSUDOI

東名高速の下にあるので少々薄暗いのですが、バスケットコートの地面はアスファルトで、少々の雨でも練習できそうなところです。
バスケットゴールの他にも遊具がいくつかあり、高速道路沿いに拡がっているので自転車も乗れそう。

東名堰第二公園

もちろん、なによりもミニバスのゴールがある(普通のゴールもある)のがいいですね。
これからも利用することになりそうです。

夕方は集のバッシュを購入。
どうしても赤色のシューズがいいと、DUNKSHOT MB7を選びました。

TSUDOI

シューズが小さくて足が痛いということだったのですが、なんとサイズは一気に2cmアップ。
いつの間にか大きくなってたのね。

infusion

会社は休みをもらって、小学校の夏休みの宿題の展示を見に行きました。

和の作品は「うみのすなはまであそんでるところ」
うみのすなはまであそんでるところ

鳥羽の千鳥ヶ浜海水浴場に行った時に、奏と集と三人で足を砂浜に埋めて、波で誰の足が先に早く出るか競っていた場面を描きました。
脚の太さは同じですが、日焼け度合いが三人微妙に違うところがよく観察されています。

集の自由研究「電池のしくみ」
電池のしくみ

模造紙三枚にしっかりまとめましたが、縦に使ってしまったので天井まで使わないと貼りだすことが出来なくなってしまいました。
来年は横に使わないと…

小学校の後は、薫と二人で桜新町へ。

サザエさんの銅像がお出迎え。
Namihei & Katsuo & Wakame & Fune

Sazae & Tarao & Masuo

桜新町では、久しぶりに夫婦水入らずで、フレンチのinfusionでランチをいただきました。

減農薬野菜と鮮魚のマリネ 、ムール貝の白ワイン蒸し、トウモロコシの冷スープ、新秋刀魚の燻し焼きと秋ナスのムース
infusion

黒毛和牛内モモ肉のロースト、豚の網焼き、山栗のミルフィーユ
infusion

いろいろと素材の種類やソースについて説明いただきましたが、細かくは覚えてない…
どれも美味しくて、そんなことは非常に満足したので問題ありませんが。
さすがに子供たちとはこういうところには来れないよなぁ。

帰りにサザエさんの公式カフェというLien de SAZAESANで子供たちへのお土産にサザエさん焼きを購入。

Lien de SAZAESAN

サザエさん通りというだけあって、あちらこちらにはサザエさんやそのキャラクターが街を盛り上げているのですが、このお店は看板のデザインや、トレイなどもサザエさんデザイン。

店内にはサザエさんのアニメの歴史が飾ってあり、結構な新しい発見がありました。
45年放送が続きギネス登録もされただけあり、意外な変遷があったのですね…

その後、渋谷・表参道で買物をして帰りましたが、平日に休みを取って子供抜きで行動するのもいいものだなぁ。
またそのうち取ろうっと。

三人同時に怪我

奏が昨日の部活で右足をねん挫して帰ってきました。

ランニングシュートの後、他人の足に乗ってしまったのだとか。
バスケで捻挫する最も多いパターンの一つですな

そこまで重症ではなさそうですが、結構痛そうで、今日は激しい練習は止めておいたようです。

そんなとき、今度は集がミニバスの練習中に右ひざが痛いと言いだしました。

練習は元気にこなしたので、これも重症ではないと思うのですが、家に帰ってきてからも少し痛そう
金曜の次の練習迄に痛みが引くかなぁ。

さらに和はミニバスの練習中に他人のひじが当たったようで鼻血
それも左右両方からの出血で、両方に詰め物をした滑稽な格好で練習を続けました
笑える…

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

けど、みんな怪我とは。
気を付けないと…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター