丑の日に鶏飯

土用の丑の日!!

…に、我家はシンガポールチキンライス!!

Chicken Rice

薫が作りました。

見た目も味も本場そのもの(のような気がする)
美味~い!!

スシローの悲劇

朝からバスケット。

会場の目黒中央体育館は温度調整されているとはいえ、動くとやはり暑い…
ただでさえ少ない体力がすぐ奪われてしまいます。

目黒中央体育館

試合のほうは、難敵と思われた相手に見事勝利し、シニアの大会は二連勝。そういったタイトルはないようですが、実質(自称)優勝です。

その祝勝会(?)もそこそこに、夕方はスシローで四日遅れの薫と奏の誕生日祝い。

KANADE & TSUDOI

少し前にA家が立てた記録を意識して臨んだのですが、なんと終盤に集の粗相が出てその気も失せ、記録会(?)はまた次回に
少々食べ過ぎたのもあり、喉に引っかかってしまった拍子に…
お店には迷惑をかけてしまいました…

ということでお寿司で腹いっぱいにするのは止めて、急きょ予定を変更して、その後ケーキを買って食べることに。

Birthday Cake

ケーキは2つ買って、薫と奏がそれぞれのケーキの大部分を与えられ、半大人食い。
奏にはバスケットボール型のろうそくも用意。

集の粗相の被害にあった奏の機嫌も少しは直ったかなぁ。

夏祭りのハシゴ

周りの公園では一斉に近所の各町内会の夏祭りが催されています。
微妙に金土・土日と開催日は違いますが、なぜこんなに一斉に行うのでしょうね。

毎年参加していた太鼓隊には今年は入っていないので、時間的に他の公園のお祭りにも行くことが出来ました。
そこで、まずは家に一番近い公園へ。

TSUDOI & NAGOMI

公園もそうなので仕方ないのですが、ここのお祭りはかなり小規模。

いつも遊んでいるバスケットゴールがスピーカー台に…
お祭り

ただ、その代わりに食べ物類が安く、缶ビールも200円という良心的な価格です。
まずはここで食べられるだけ食べて、毎年訪れる第二公園のお祭りに移動しました。

お祭り

さすがの賑わい。

お祭り

集と和はそれぞれ1つだけ遊ぶ約束で来ましたが、和が選んだのは水笛。

NAGOMI

そして、集は輪投げ。

TSUDOI

堅実な和とギャンブラーな集。
集は結局、ガムと変なゴムのおもちゃしか手に入りませんでした…
高いガムだ。

ドレス写真

和は今度の3月で7歳で、今年が七五三

七五三では着物を着る予定なのですが、ドレスを着て写真を撮りたい、着せてあげたいという親子の希望を叶えるため、近所の写真スタジオに行きました。

突然思い立って行ったので、内容確認と予約だけのつもりだったのですが、ちょっと待てば撮影可能ということだったので、このまま撮ってしまうことに。

いっぱい選べるドレスに目移りしながらも嬉しそうな和
NAGOMI

数あるドレスの中から和が選んだのは黄色、紫、ピンクの3着。
ウィッグもつけてもらえて、髪形も変わり、いつもと全く違う(女の子っぽい)雰囲気。

写真は和だけでもよかったのですが、どうしても写りたいという集も、坊主頭を隠せる衣装を選んで撮影しました。

TSUDOI & NAGOMI

二人ともノリノリで、要求されるポーズはもちろん、表情も作って楽しく撮影が進みます。

STUDIO

衣装を替え、背景を変えてどんどん撮影は進み、アルバムにする写真を選んで完了。

3つの衣装のうち、ピンクの衣装は親の目から見ると正直イマイチでしたが、和はそれなりに気に入っている様子。
でも、作成してもらうアルバムには選ばなかったヨ…
ごめんね。

TSUDOI & NAGOMI

二人ともモデルになりきって、かなりご満悦。
二週間後の出来上がりが楽しみです。

また撮りたい~と和は言いますが…ドレスなんて、次は結婚式くらいしかないのでは!?

図書館でネタ探し

集の夏休みの自由研究のネタ探しに、宮前区図書館へ。

TSUDOI & NAGOMI

集の今年の狙いは電池関係。
夏休みなだけあって、その手の本は貸し出し中のものが多かったのですが、なんとか2冊ほど参考になりそうな本を見つけ出し、早速借りてきました。

TSUDOI

長いと思っているとあっという間に終わっちゃうからね。
早めに準備を始めよう(と毎年思っているのに…)

図書館を出ると、ちょうど区のキャラクターである宮前兄妹メローとコスミン、そしてカッちゃんが来ていました。
一緒にダンスをすると風船がもらえると聞いて、その風船のためだけに参加する和。

NAGOMI

人も少なかったので、ダンスの後も結構かまってもらい(というか、向こうがかまって欲しそうだった)、写真も撮ってもらえました。

NAGOMI

さぁて、どうやって自由研究まとめるかね~

こどもの国プール

和と同級生のいるお隣さんと一緒に、こどもの国のプールに行きました。

TSUDOI & NAGOMI

集と和はもちろんですが、お隣のお子様もとても楽しんでいただけたようです。

真っ黒になって帰ってきました。

やはり、夏休みはプールだねぇ。

Birthday Presents

薫と奏の誕生日

平日で、しかも奏は夜遅くまで勉強があったので、お祝いは週末に持ち越し。

この日は簡単なプレゼントを渡すだけにしました。

奏にはボディバッグ、薫にはムーミングッズ
Birthday Present

本当に欲しいものもあるだろうけど、それはまた今度。

紅白戦

夕方、サッカーの菅平合宿から帰ってきた集

TSUDOI

じゃんけん大会で勝てずに賞品がもらえなかったと少々不機嫌でしたが、怪我もなく無事に帰ってきました。
心配された天気ももったようで、バーベキューなど予定通り行えたようです。

合宿から帰ってきたばかりではありますが、夜はミニバスの夏休み前最後の練習日恒例の紅白戦。

TSUDOI

ボールに時々からむものの、精彩を欠くプレーの多かった集。
前はもう少しできていたゾ。頑張れ~

TSUDOI

ボールにはほとんど絡めないモノの、一生懸命走りまわった和。

NAGOMI

それでもいいドリブルもありました。

NAGOMI

しばらく練習はないけれど、ボールの感覚を忘れないように、自主練がんばれ!!

NHKスタジオパーク

午後に目黒区のバスケットの試合があるので、その前に和と渋谷デート。

すると、パルコの前で「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズ20周年記念イベントで、アイスクリームと団扇の無料配布中

特に列に並ぶこともなく、和が大好きなアイスクリームをゲットできるとは。
これは朝からツイてる~

巨大スーパーカップ
和の後の巨大エッセルは5億個分。さすがにデカい!!

そして向かうはNHKスタジオパーク

NHK STUDIO PARK

子供が無料にしては、かなり遊べます。

はてなルームにNHKクエスト、キッズワールド
NHK STUDIO PARK

いろいろなクイズに答えたり、おかあさんといっしょに出演したり!?

NHKキャラクターと記念撮影をしたり
NHK STUDIO PARK

舞台セット等さまざまな展示物
NHK STUDIO PARK

風林火山(右下)、観てたなぁ。

そして現在の大河ドラマ「軍師官兵衛」ゆかりの大分名産品で作られた御膳を食べて、目黒の試合に出陣。

軍師官兵衛御膳

まぁ、特にご利益もなくあえなく負けてしまいましたが。

バッシュ探しで放浪

中学校も小学校も今日から夏休み

早朝から、早速、集はサッカーの菅平合宿に出かけていきました。

二泊三日の合宿。サッカー以外にもいろいろとイベントがあり、とても楽しみにしています。
少し天気が心配だけど、楽しんでおいで。

集を送り出してから、残った四人はコメダ珈琲店で朝食。

コメダ珈琲店

朝からアイスココアを飲み干す奏。相変わらず食べることに関しては頼もしい。

NAGOMI

そしてその後、和を連れて昨日壊れかけてしまったバッシュの交代要員を探し。

最初にNorthport Mallに行き、その後Grandberry Mallまで行きましたが、足が大きいのが災いして、どこも合うサイズのシューズがなく、購入どころか試着すらできませんでした…

GRANDBERRY MALL

収穫は和の服とアイスクリームだけ。

COLD STONE CREAMERY

どこに行けばバッシュは見つかるのだろうか…
明日の試合中に壊れてしまわないことを祈るばかりです。

壊れかけたシューズ

珍しく二週連続で平日バスケ練習に参加。
仕事でどうしても練習開始時間には間に合わないのですが、それでも少しでも動けるのはありがたいことです。

会場の品川学園は夏祭が近いのか、提灯が飾られていました。

品川学園

先週末は三日連続のバスケ、そして今回二週連続のバスケになったせいで負担がかかったわけでもないでしょうが、バッシュが壊れかけてきました。

この分だとすぐに壊れてしまいそう。
今までも、たまに探してはいたのですが、本格的に見つけないとなぁ…

三日連続のバスケ

金曜日は練習、昨日は大学OB会で、今日は目黒区の試合と三日連続のバスケット。

集はミニバスの交歓会なので、奏と和を連れてやってきました。

Basketball

この歳で三日連続は結構キツイ。
おまけに昨晩は遅くまで結構飲んで…
いつもにも増して身体が重い…

珍しく楽な試合展開になったので助かりました。
厳しくなったとしても、使い物にはならなかったとは思いますがね。

大学OB会

一昨年に久しぶりに参加してから、なんだかんだ3年連続で夏の大学バスケ部OB会に参加しました。

大学OB会

今回は昨年ドイツから帰国した2つ上の先輩Nさんの呼びかけもあり、自分の前後の代が数人出席。
3つ上のKさん、同期のS君、1つ下のO君、3つ下のY君とK君、入替りで入学したH君にその1つ下のY君は現役との親善試合から参加、そして1つ上のMさんと女子で唯一人Nさんと同期のKさんが懇親会から参加と、我々の代でこのOB会をジャックした感があります。

卒業して間もないOBも何人も参加しているので、現役との親善試合に長時間駆り出されるようなことはなかったのですが、N先輩の迷采配に(我々は)爆笑の渦。

試合の後に行った(させてもらった)、我々ベテランOBだけで紅白戦も、ほぼ真剣(?)な中にも笑いあり、当時は一緒にプレーすることのなかった人たちで楽しくプレーすることが出来ました。

親睦試合だけでなく、懇親会や二次会でもずっと騒いでいた我々OB達。
学生当時の試合の後の飲み会と変わらない雰囲気で、大騒ぎ。

大学OB会

また次回も集まれるといいですね~

でも、現役には迷惑じゃなかったかな…

二回戦敗退

奏の中学のバスケ部は、中学校総合体育大会の二回戦。

集はミニバスの交歓会なので、和と二人で宮内中学校まで応援に行きました。

宮内中

二回戦の相手は4シード(上位4校)なので、苦戦は予想していましたが、出だしの1Qで一気に離されてしまうという厳しい展開。

Basketball

ディフェンスはなんとか頑張っているものの、得点が伸びないという状況の中、ようやくトライアングルツーの仕掛けがハマって主導権を奪い、一気に点差を縮める場面もありましたが、最終的には1Qの点差そのままで敗退。

KANADE

結果的に2Q以降は互角だったので、余計に1Qの出だしの悪さと仕掛けの遅れが悔やまれます。

NAGOMI

3年生もまだ秋まで大会があるようなので、最後まで頑張れ~

七夕祭

奏の中学のバスケ部は、中学校総合体育大会の初日。

近くの中学校が会場だったので、応援に行きました。
奏はベンチ入りしていませんが、スコアラーとしてサポート。
最上級生になったらベンチ入りできるくらいには上達しているのだろうか…

試合の方は、最初から最後まで大接戦となり、苦しみながら辛うじて勝利。
さすがにハラハラしましたね。

その勝利を見届けた後、奏は早退させてもらい、お世話になっているお兄さんの大学の七夕祭へ、電車とバスを乗り継いで行ってきました。

七夕祭

七夕祭

一人で花火が上がる時間まで遊ん帰ってきましたが、感想を聞くと、『楽しかった~』とのこと。

いろいろ好きなもの食べてきたのかな。

サンシャイン水族館

川崎市は1924年(大正13年)に川崎町、大師町、御幸村が合併し誕生したそうで、今年でちょうど90年。

7月1日は市制記念日で学校がお休みなので、薫と集・和の三人は、ずっと行きたかったサンシャイン水族館へ遊びに行きました。

TSUDOI & NAGOMI@SUNSHINE AQUARIUM

SUNSHINE AQUARIUM

いわしの大群や3000匹のお魚がいる大水槽、くらげトンネルやアシカの空中トンネルなどに、集と和は大興奮

TSUDOI & NAGOMI@SUNSHINE AQUARIUM

SUNSHINE AQUARIUM

大満足の集と和
TSUDOI & NAGOMI

再入園可能なのを最大限利用して、何周もしてしまいました。
帰ってからも、早速、『また行きた~い』と言っています。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター