帰ってきたゴルフクラブ

川越の実家の新しいマッサージチェア

NAGOMI

すごく本格的(な感じがする)で、揉まれ心地も今までのとは段違い。
癖になる…けど、今日は品川区のバスケの試合なので、早々に実家を出発し、品川総合体育館に向かいました。

車の中で、集と和はグッスリ

TSUDOI & NAGOMI

ばぁちゃん家に来ると興奮して、いつも朝早くに起きだすからなぁ。

Basketball

バスケの試合の方は、ほとんど見せ場も作れず完敗。
強敵相手にディフェンスはある程度頑張れた気もしますが、オフェンスは全く機能しませんでした。
最近負けてばかりですなぁ。

その後、川崎の家に帰って実家から持ち帰ったものの片づけ。

Golf Club

6年前の帰国以来、初めて開けたゴルフクラブ
バスケチームの中でもゴルフがたまに開催されているので、そろそろ再開も考えるかと、ようやく持ち帰ってきましたが…
置き場所に困る…

そもそもまだ使えるのかな。
球を打ったらまたヘッドが飛んでいくとかしないだろうな…

サイボクハム

金曜日の夜中に、薫を除く4人で川越の実家へ。
2週間遅れの父の日&誕生日のプレゼントをじぃちゃんに渡しました。

プレゼントは最近壊れてしまったというワイヤレスヘッドホン。
ソニーのMDR-HW300Kにしましたが、つけ心地も音も大変気に入ってもらえました。

せっかく実家に来たので、どこかに遊びに行こうと考えましたが、あいにく天気は雨模様。
これから雨が強くならずに天気が回復することを願いつつ、日高市にあるサイボクハムへ行くことにしました。

サイボクハム

雨は止む気配がないので、とりあえずジャンボフランクフルトをいただく集と和

TSUDOI & NAGOMI

そして、集と和は池にいる巨大なコイに釘づけ。

TSUDOI & NAGOMI

それにしてもでかかった~ 
和くらいの体長のように見えました。

サイボクハム

雨で歩き回ることもできず、とりあえず屋根の下で雨宿り。

KANADE

このままボ~っとしていてもなんなので、混む前にレストランサイボクの焼肉大ホールで昼食。

KANADE & TSUDOI

続きを読む

Japan-Colombia

サッカーのワールドカップ ブラジル大会第13日、1次リーグを突破するには勝利が絶対条件となる日本はコロンビアと対戦。

朝5時からの試合、珍しく奏も早く起きてテレビの前で応援しました。

前半17分にPKで先制を許してしまったものの、前半終了間際に岡崎の同点ゴールを決めて、1-1で後半に突入。

逆転で決勝トーナメント進出という奇跡を期待しましたが、後半10分に勝ち越しゴールを奪われ、その後は追いすがるどころか2ゴールを追加されてしまい、1-4で敗戦。

Japan-Colombia

1分2敗でC組最下位という結果に終わってしまいました。

途中からは奏も諦めて二度寝に入ってしまうほどの惨敗。

強豪と言われる国も続々と敗退をしていくほどの難しい大会ではありますが、ん~さすがに残念。
今日は仕事中、眠かった…

平塚市総合公園

高校バスケのインターハイ予選最終日。
ミニバスでお世話になっているSさんのお嬢さんの学校のバスケ部が決勝リーグに進出しているので、平塚総合体育館まで観戦に来ました。

平塚総合体育館

一試合目(女子)、既にインターハイ出場を逃してしまった 藤沢西 対 市ヶ尾の対戦は、交代なしで最後まで戦った市ヶ尾が最後に力尽き、逆転で藤沢西の勝利。

二試合目(男子)は法政二が東海大相模を下し、最終戦の結果次第でインターハイ出場の可能性を残しました。

ここで、次の試合までのインターバルが結構あり、雨も弱まったので、総合公園内にあるふれあい動物園へ。

ふれあい動物園

雨のせいで、残念ながら動物にふれ合うことはできませんでしたが、それでも鳥や猿を見られて、集と和は大喜び。
さすがにバスケットを観るよりは楽しそう。

三試合目(女子)は決勝リーグ2勝同士となる旭 対 金沢総合。
旭が前半を1点リードで折り返したものの、3Pに金沢総合が大きく突き放して3戦全勝で1位となりました。

そして最後の試合、アレセイア湘南 対 桐光学園は大熱戦。
1Pだけで32点を取ったアレセイア湘南を桐光学園が必死に追い上げ、4Pでついに逆転。
その後は一進一退の状況が続き、4P残り6秒で桐光学園が同点に追いついたものの、最後はアレセイア湘南がゴール下シュートを決めて2点差で勝利。

平塚総合体育館

アレセイア湘南は全勝、桐光学園はインターハイ出場を逃してしまいました。
部活で来れなかった奏に見せたかった~
親たちはもちろん、集と和も大興奮でした。

TSUDOI & NAGOMI

とはいえ、やっぱりわんぱく広場で遊ぶ方が楽しそうではありましたがね。

わんぱくひろば

帰り、昨年も訪れた、総合公園近くの大学の後輩N君が開いている珈琲店へ。

珈琲店

集と和も昨年来たのをよく覚えていて、特になにがあるわけではないのですが楽しそうでした。

野菜収穫

我家の家庭菜園では収穫が本格化。

今朝はトマトにキュウリにバジル。
採れたての野菜を使って、ピザトーストにしました。

野菜

そして午後には(庭で採れたものではないですが)梅ジュースの仕込み。

NAGOMI

まだまだ楽しみが続きますね~

Penang Restaurant

サッカーのワールドカップ ブラジル大会8日目、日本-ギリシャ戦は日本時間朝7時キックオフ。

初戦を落とし、最終戦は南米2位のコロンビアということを考えると、予選通過のためには勝利が必要な大事な試合になります。
試合を観てから遅くに出社という人も多かったのですが、朝にミーティングが入ってしまったこともあり、逆に早く出社してワンセグで観戦していました。

Japan-Greece

ギリシャに退場者が出て、有利に試合を進められる状況となったものの前半は0-0。
そこで残念ながらミーティングに突入

ミーティング後に、勝利を信じて結果を見たのですが、結局0-0で終了とのこと。
予選突破は極めて厳しい状況になりましたが、最後まで頑張ってください。

そんないつもよりかなり早い時間から働き始めた一日の締めは、芝公園ペナンレストランでの、ペナン赴任者OB会。

Penang Restaurant

ペナン出身の現地の方が経営しているだけあって、実際にペナンで食べているかと思うような味。
美味しかった~

今度、家族でも来たいですね~

香家 銀座店

銀座の香家で、1年半前に退職した同期のM君と、今同じ部署でM君と働いていたことのある部下のH君と3人で食事。

香家

しがないサラリーマン3人で下品な話(?)をするには、ちょっと洒落ていて高級すぎた感がありますね。

M君とは退職後すぐに会って以来なので、ほぼ1年半ぶりに会ったのですが、既に再び勤め先が変わっていました。
前に会った時に多少不安なことは言っていたのですが、それが現実となってしまってその後すぐに転職を決意していたとのこと。

今の会社には満足しているようなので、安心しました。
また、情報交換しまようね~

Japan-Côte d'Ivoire

サッカーのワールドカップ ブラジル大会は三日目、いよいよ日本代表が登場。
朝からそのコートジボワール戦をテレビ観戦しました。

Japan-Côte d'Ivoire

コートジボワールのドログバ選手は、イギリスで奏がお子様と同じ学校に通っていた縁(というほどでもないですが)。

とはいえもちろん日本の勝利を願っていたのですが、幸先よく前半に本田のゴールで先制したものの、後半に逆転され1-2で敗戦。
先制したとはいっても、ずっと押され気味で、厳しいゲームでしたね…

一次リーグのあと2試合、頑張ってほしいものです。

試合の後は、集と和は公園へ。
特にワールドカップに刺激されるでもなく、ひたすら野球。

TSUDOI & NAGOMI

そして奏は、父の日ということで、携帯ケースをプレゼントしてくれました。

父の日

和と集も手紙を書いてくれました。

父の日

実家の父への贈り物は月末に持って行こうと思います。

駅周辺探索

集は小学校の宿題で、駅の周りの店へインタビュー。

何軒かまわって、写真も一杯撮ってきました。
駅周辺

ついで(?)に、ところどころ出てきたできものを診てもらいに皮膚科へ。

TSUDOI

これで治るといいのですがね。

夜は横濱家でラーメン。

横濱家

子供達の横濱家の楽しみは、自分で盛るアイスクリーム。
熱いものを食べた後はことさら美味い!!

東京チカラめし

久しぶりの好天…と思いきや、昼にはいかにもヤバそうな雷雲が迫ってきて、各地に雷雨をもたらしました。

怪しい空

それでも夕方は雨は止んでいて、久しぶりに会社帰りにバスケの練習へ。
久しぶりで、体重も少し増えて、暑くて、、、動きが鈍かった…

体育館で奏と合流…のはずだったのですが、奏が着いたのは練習のかなり後半でした。
帰りには、その練習をあまりしていない奏と、大井町の東京チカラめしで焼肉定食を食べてから帰宅。

東京チカラめし

定食はご飯のおかわり自由。
結構辛口で、奏はおかずは全部食べきれませんでしたが、きっちりご飯のおかわりは戴きました。

満腹~ また体重が…

稲沢出張

3年ぶりの稲沢出張。

朝一番の会議にだけ出て、9時前にオフィスを出発。
品川から新幹線で名古屋に行きましたが、寝てしまってはいけないとちょっと緊張…

名古屋からは東海道本線で稲沢へ向かいました。

稲沢出張

稲沢駅周辺は、3年前に来た時と全く印象が変わりません。
前回は薬屋もコンビニも近くになくて、困った覚えがあります。

稲沢出張

昼前に事業所について、夕方まで会議やイベントをこなした後は、六角 名古屋名駅店で懇親会。

稲沢出張

帰りの新幹線があるので、飲みすぎることもなく極めて健全な懇親会になりました。

出張なので仕方ないですが、名古屋駅でお土産を買った以外は、特に名古屋を感じることもなく帰宅。
家の方は雨の影響で一部の電車に影響が出ていましたが、もしかして東海道も紙一重だったのかな…

初の交歓会

日曜もぐずついた天気。
梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが。

そんな天気でも、もちろんミニバスはできるのですが、交歓会の会場が地元なのでその準備が大変…
お疲れ様です。

そしてこの日は初めて和が交歓会に参加させてもらいました。

NAGOMI

当然、試合に出るようなことはないのですが、試合前のアップに入れてもらい、ベンチでもみんなと一緒に応援。
それだけでとても嬉しそうです。

試合結果は1勝1敗。
まだまだ続く交換会。頑張れ~

Brasil Burger

奏の部活はオフといっても試験準備期間のため。
そして天気も梅雨らしく雨。

ということで外出は昼にマクドナルドに行っただけの寝まくった土曜日になりました。

NAGOMI & McDonalds

もう少しで始まるサッカーのワールドカップのキャンペーンで限定発売中のブラジルバーガー。
日本代表の状況も気になりますが、奏の試験対策の方が気になります…
大丈夫なのかな。

神宮が蒲田に

ヤクルト勤めの友人から、神宮球場でのプロ野球交流戦 Swallows-Marines戦のチケットを戴いていたのですが、昨日梅雨入りということもあり、予報通り大雨。

試合も早々に中止が決まってしまいました。

せっかくなので一緒に観戦予定だったS君と飲んで帰ることにして、蒲田へ。

羽根つき餃子を食べに你好に行きました。

你好

さすがに二人だと料理の種類が限られてしまいますね。

你好

野球は残念でしたが、美味しい餃子を食べて満腹で帰宅しました。
ちょっと食べ過ぎたかな。

ジャガイモ収穫

葉っぱが変に枯れてきてしまった庭のジャガイモ

時期的には少し早目でしたが、収穫することにしました。

TSUDOI & NAGOMI

その収穫したジャガイモと潮干狩りのアサリを使って、今晩はクラムチャウダー

Clam Chowder

準自給自足

アサリづくし

昨日の潮干狩りで収穫したアサリを、薫が早速調理しました。

アサリづくし

酒蒸しにすまし汁、キャベツとのワイン蒸し

どれもこれも美味しくいただききました。

奏も大満足の顔。

久々の潮干狩り

奏の部活がOFFになり、最近では珍しくなった家族5人行動。

4年ぶりに潮干狩りに行きました。

まずは海ほたるで朝食休憩。

海ほたる

苦手な車から解放された喜びからか、集は一人で走って遠くへ…

海ほたる

気持ちいいのは分かるけどね。
そして朝食後、今度はケンカして怒られて、むくれて失踪…

おかげで出発がちょっと遅くなってしまい、これまで何度か来た木更津金田見立海岸に着いた頃には、大勢の人が既に潮干狩りを開始していました。

金田見立海岸

しかーし、それでも採る!!

KANADE & TSUDOI

奏はもちろんですが、以前と違って集も重要な戦力。
和はきれいな貝殻を拾って喜んでいるほうが多かったですかね…

NAGOMI

出遅れてしまったせいか、なかなかザクザク採れる場所には行きあたらず、全員で8kgまで持ち帰れるところ、約7kgの収穫となりました。

KAORU & KANADE & TSUDOI

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター