第四公園

奏は部活、薫と集はミニバスに行き、和と二人。

突然夏になったような好天、せめてあまり暑くならないうちにと、午前中に和の希望でこの日は宮崎第四公園に行くことにしました。

NAGOMI

家からはちょっと離れている第四公園。
たどり着くまでにすでに汗だくです。

NAGOMI

自分で言い出したくせに、『暑いねぇ。公園まだかなぁ。』と少々嫌気がさしてきた気味の和でしたが、公園に着くとさすがに楽しそう。

NAGOMI

鉄棒にチャレンジしたり、蝶を追いかけまわしたり。
でも、集がいないとパワーが半減以下!?

あまりに暑いので時間は短めに切り上げました。

周りの地域では、この日が運動会という人も多かったようですが、うちは先週でよかった…

ふらふらで帰宅

薫は大学の同級生との飲み会。

久しぶりで話も酒も盛り上がり、普段は飲まないワインをしこたま飲んだらしく、電車を途中下車しながらやっとの帰宅。

『素敵な店だったのに携帯のバッテリーがなくて写真が撮れなかった』
と残念がっていたのに、1枚写真がありました。

KAORU

どれだけ酔ってたんだか…
ま、それだけ楽しくて盛り上がったということだと思うので、よかったね。

第二公園

集と和を連れて宮崎第二公園へ。

道の途中には和の好きな紫陽花が咲いていました。

紫陽花

もう5月も終盤。早いですね。

TSUDOI & NAGOMI

二人で仲良くすべり台をひたすら滑っていました。

TSUDOI & NAGOMI

夕方は、薫が体調不良につき、夕食の準備。
といってもいつものように(?)カレー。

和も野菜やゆで卵の皮むきを手伝ってくれました。

NAGOMI

水の量は測って入れているはずなのに、いつも少し水が多い気がする…
と思っていたら、鍋に蓋をするときは少なくするように書いてあることに今更ながら気がつきました。

次回からはちゃんとできるかな。

小学校運動会

和にとっては初めての小学校運動会

今年も4色のチームに分かれて得点を競います。
集は3年連続の青組、そして和は紅組

運動会

集はリレーの補欠に選ばれましたが、さすがに昨年のような突然の出番はなく、全学年競技の大玉リレー応援合戦の他は二人とも学年競技の出場です。
 
TSUDOI

集の最初の学年競技は徒競走。接戦の末1位でゴール
リレーの選手と同じ組で、練習の時は一度も1位になれなかったそうですが、本番で一番の走りができました。
補欠に選ばれる位ですから速いほうのはずなのですが、意外にも3年目で徒競走1位は初めてです。

3年生の他の種目はダッシュでつなとり(綱引き)とダンス
集も友達もとても楽しそうでしたね。

NAGOMI

和の最初の学年競技も徒競走
和もまた、1位でゴール
集と同じく、練習の時は一度も1位を取れなかったそうです。

1年生の他の学年種目は、「RPG」の曲にのったダンス玉入れ
ダンスは練習通りビシっときまっていました
玉入れでは、なぜか足をひねってしまったようですが。

和にとっては初めての運動会といっても、親は奏、集と慣れ過ぎて、あまりドキドキはしませんでしたね…

TSUDOI & NAGOMI

昼のお弁当時間には、部活を終えた奏が合流。

KANADE

久しぶりの小学校を懐かしむ様子もなく、同じように小学校にお弁当を食べに来た同級生をみつけて、弁当の後はサッサと遊びに行ってしまいましたが。

青組はこれまで5年連続優勝していたのですが、今年は最下位。
そして和の紅組は惜しくも2位。

これで集は2年連続優勝の後、最下位ということになりました。
奏が5年間で優勝3回、最下位2回だったので我家の男兄弟は、極端な成績が継続中。

セ・パ交流戦開幕

Chiba Lotte Marinesプロ野球は10回目のセ・パ交流戦が開幕。

9年間のMarinesの交流戦成績は125勝110敗14分。最初の2年に優勝していることもあり比較的得意としている印象があります。

最初の相手はSwallows。
Marinesは今年も「挑発ポスター」を作成したことが話題となっていて、Swallowsに対しては『今年のツバメはやけに低く飛ぶね…』。
…カモメも同じくらい低く飛んでますがね。

試合の方は、先制されてからすぐ逆転したものの涌井、内がリードを守りきれず、1点ビハインドで迎えた9回裏2死、土壇場で井口の本塁打で延長戦へ。
そして10回裏、2死から2人ランナーをだして加藤の本塁打でサヨナラ勝ちという見事な白星スタートを切りました。

開幕5連敗の影響もあり、なかなか首位戦線に入れないMarinesですが、この交流戦で流れを変えて一気に上位に食い込んでほしいものです。

ミニバス練習試合

集のミニバス練習試合

ミニバス練習試合

集は低学年の試合に出場させてもらうことが出来ました。

TSUDOI

TSUDOI

TSUDOI

動きも悪くなかったし、いいポジションにもいたのですが、惜しいシュートを外して無得点。
残念。

奏・体育祭

奏の中学校の体育祭

1年生を除いて学年11クラスあり、体育祭も11チーム対抗になります。

奏 体育祭

色分けや記録をつけるだけでも大変そうですが、人数が多いので、学年種目などはかなり迫力があります。

今回、奏が出場した種目は、学年全員種目と2・3年生の組立体操、綱引きに応援合戦。

奏 体育祭

要は個別に出る種目は綱引きだけ。
地味ですが、考えてみればそれ以外は選抜メンバーでのリレーと徒競走くらいなので、仕方がないところですかね。

奏 体育祭

奏 体育祭

唯一2年生と3年生だけで構成された奏の紫チームが総合優勝。2年生の学年優勝に応援賞も2位。

得点が1.5倍で計算される2クラスしかないチームが優勝したのは今回が初めてらしいです。
点数が悪いとその後で取り返すのが大変とはいえ、いい得点を取れれば一気に得点が伸びるので、初めてとは意外でした。

奏は昨年に続き2年連続優勝で来年は3年完全制覇がかかります。
もちろん奏がすごいわけではなく、ただの巡り合わせですがね。

奏は小学校の5回の運動会でも優勝3回、最下位2回という潔い結果しか取っていなかったのですが、中学校でもその巡り合わせは健在です。

帰国後は歯医者へ

朝、定刻通りに成田空港に到着。
前回とは違い、急いで会社に行く必要もなかったので、一度帰宅。

Narita Airport

空港に着いた頃は強い雨が降っていましたが、家に着く頃にはほとんどあがっていて助かりました。

会社に行ったのは昼頃になりましたが、出張前に外れてしまった歯の詰め物を治すために、品川に勤めていた時にお世話になっていた歯医者に外出で行かせてもらいました。

そうとうひどいことになっていた歯なので抜かれてしまうかもと恐々だったのですが、きちんと治してもらえることになり一安心。
出張中は食事していても恐る恐るでしたが、これで普通にモノが食べられそうです。

Shinagawa

品川駅前では楽しそうなイベントをやっていましたが…ここではさすがに我慢ですね。

上海・KL出張③~老吔海鲜飯店

この日のミーティングは予想よりもよい結果に終わり、無事にクアラルンプール[Kuala Lumpur]から日本へ帰国することが出来ました。

日本航空の成田への直行便は22:50発なので、仕事が終わってから老吔海鲜飯店[OLD MAN RESTAURANT]へ食事に連れて行ってもらいました。

老吔海鲜飯店

前に所属していた部署からの赴任者であるYさんとY君、今の部署から赴任しているSさん、Aさん、K君と出張者のSさんが付き合ってくれ、おかげで色々な種類の料理を楽しむことが出来ました。

老吔海鲜飯店

自分はここに来るのは初めてでしたが、KLに来た出張者が帰る前にはよく連れて行く店とのこと。
考えてみれば、KLに出張に来てからそのまま直行便で日本に帰ったことってありませんでした。

前回は直接帰りましたが、シンガポール経由だったので時間が早かったし、その前はペナンを経由して帰ったし。

KLIA

ペナンに赴任していた時代に、KLで働いてから日本に出張したというのも記憶にはありません。
ということは、マレーシアから直行便で帰国するのは今回が初めて?

上海・KL出張②~クアラルンプール到着

朝の上海福朋喜来登由由酒店[Four Points by Sheraton Shanghai, Pudong] Suite Roomからの景色

上海

ちょっと離れたビルは霞んでいます…
話題のPM2.5の指数は100とのこと。これでも"良好"なのだとか。
赴任者によると、青空が見えるだけマシなのだそうです。

半日の打合せを終えて、次の目的地クアラルンプール[Kuala Lumpur]へ移動するために、上海浦東空港へ。

上海浦東空港

写真左下の防爆缶、察するに爆発物を処理するための缶なのでしょうが…どうやって使うのか。
小規模の爆弾用? 何にせよ、出動機会のないことを願うばかりです。

クアラルンプール行きのフライトは離陸が遅れ30分以上遅れての到着。
赴任者のSさんが迎えに来てくれましたが、待たせてしまいました。

PETRONAS Twin Towers

閉店間際の新峰肉骨茶[Sun Hong Bak Kut Teh]で軽く食事。
メニューはあれもこれも本日終了ということで、選択の余地なし…

新峰肉骨茶

肉骨茶で消毒済の食器を使う店、初めての経験です。
市街地に近い店だから? それとも最近は多いのでしょうか。

KL Tower

前回の出張は0泊3日で宿泊はもちろん市内へも来ることはなかったので、実質4年ぶりのKLということになります。
懐かしい景色~

上海・KL出張①~新天地

上海に一泊、クアラルンプール[Kuala Lumpur]に一泊という今回の出張。
まずは羽田空港から上海虹橋空港へ。
上海出張は3年ぶり2回目になります。

新天地にあるオフィスについたのがちょうど昼時だったので、赴任者のY君と昼食へ。

上海

前回は新天地のオフィスには立ち寄らなかったので、この辺りに来たのは初めて。
1920~30年代に建てられた石庫門住宅を修復して旧フランス租界の街並を再現したそうで、外国人を含め観光客がとても多いところ。

中国共産党による第一回全国代表大会が開かれた場所である中共一大会址記念館もありました。

上海

もちろん入ることはありませんでしたが。

何かのイベントで、人の顔のポスターが何枚も貼られていました。
上海

打合せが思ったより長引いて時間が遅くなってしまったのですが、少しだけでもお店を見せてもらうことにして、まずは荷物を置きに上海福朋喜来登由由酒店[Four Points by Sheraton Shanghai, Pudong]にチェックイン。

Y君に一緒にタクシーに乗ってもらったのですが、言葉がうまく通じなかったらしくだいぶ手前で降ろされてしまい、荷物を弾きながら歩く羽目に。
一人で来ていたら絶対たどり着けなかった… 危ない。

(ホテル前のモール)
上海

ホテルからは中山公園[Zhongshan Park]周辺へ移動。

ひときわ目立つ上海龍之梦万麗酒店[Renaissance Shanghai Zhongshan Park Hotel]
上海

少しだけ閉店前のお店を見て回ってから、これまた閉店前の四川料理レストラン、俏江南へ。

上海

二人だけの中華は種類が食べられませんね。
昨日、出張前だというのに歯の詰め物が取れてしまったので、いつものような食欲は湧きません…

遅い夕食の後、再びタクシーでホテルへ。
予約してあった禁煙の部屋が一杯だということで、喫煙部屋ではありましたがSuite Roomにアップグレードしてもらえました。

上海

寝るだけとはいえラッキー!!
…と思ったら、シャワーが出ない。ドライヤーも壊れてるっぽい。

使い方が理解できていなかっただけかもしれないのですが、湯船に寝そべって蛇口で頭を洗いました

Mother's day

昨年8月に作った奏の眼鏡

いつの間にか割れたまま机の上に放置されていました。
ボールが横から当たった時だということですが、壊れたなら壊れたと、すぐに言えばいいのに。

奏の眼鏡

…ということで作った眼鏡屋さんに修理に行きました。

結局、フレームもダメになっているということで、新たに同じものを作ることになってしまいましたが、ジュニア保障で1年以内は半額。
助かったぁ…

集と和は今日も公園へ。

NAGOMI

昨日遊んでもらった家族(今日はお父さんとお母さんだけ)と、またころがしドッジボールに入れてもらいました。
途中、和がスネて、仕方なく(?)バスケの練習をしたりしていましたが、かなり長い時間、遊んでいましたね。
迷惑じゃなかったかなぁ。

そして今日は母の日
奏は花を買ってきて、集と和はお手紙を書きました。

集と和の手紙

和(下)はハートとお花が一杯のメッセージ。
対して集(上)は、惑星がいっぱい!?
弁当の弁の字が井になっているのは…さすが奏の弟?

たまプラで結婚記念日

ホームセンターで野菜の苗を購入。

今年も薫は家庭菜園にやる気満々です。
今年も一杯採れるといいですね~

TSUDOI & NAGOMI

薫が菜園作りをしている時間は、集と和を連れて公園へ。

TSUDOI & NAGOMI

水鉄砲をしたり自転車乗ったり。
そして、親戚一同で来たと思われる家族の中に入り、一緒にころがしドッジボールをさせてもらっていました。
迷惑じゃなかったかなぁ…

夜はたまプラーザへ。

実家に送る母の日のプレゼントと奏のバスケットシューズを買って、結婚記念日ということもあり、TO THE HERBSで食事。

たまプラーザ

TO THE HERBS

奏のバッシュは壊れてきたための買い替えですが、サイズはこれまでと同じ。
まさか成長が一段落してしまったのか!?

足の幅がWIDEタイプでもきつめというほど広いのは、父親譲りのはずなので、もう少し大きくなってもおかしくはないのですが。

Make A Circle

英語教室の20周年記念発表会が高津区のすくらむ21で行われました。

メンバー全員、小さい子供、小学生、中高大生、そして特別出演のお母さん達、とそれぞれ英語劇がありましたが、我家はほぼ全部のプログラムに出演したことになります。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

さすがに全プログラムとなると、ビデオのバッテリーもメモリーもぎりぎり

最初は全員で『Puss in Boots(長ぐつをはいたネコ)』
奏は山男、集は長男、和はウサギの役

KANADE

奏がセンター!? 背のバランスだとは思いますが…
英語の後に日本語訳のつかない、英語だけの発表だったので、ちょっとハラハラする場面も!?

次は小さい子供達の『the Mitten(てぶくろ)』
和は、はいいろオオカミとおじいさんの二役。堂々と演じていました。

小学生の部は『the Wonderful Wuffs(すてきなワフ家 Ⅳ話)』
集はヘンリー(男の子の犬)役。ダンス?もあり、結構長かったのですが、よく演じ切りました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

お母さん達は『the 3 Billy Goats Gruff(3びきのやぎのがらがらどん)』
薫はトロル役。忙しい中、練習大変だったことでしょう。

そして中高大生は二部編成で『Jhon Manjiro was Here(ジョン万次郎物語)』
一部は高大生で、さすがの完成度。セリフも動きもまさに"演じて"いました。
二部では中学生も入り、奏は主にナレーション役。
ちょっと怪しかったか!?

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

終了後は、中高大生が企画した打上げ。
奏も、急に決まって一夜漬けで覚えた嵐の『GUTS!』を踊るなど最後まで盛り上がり、楽しいGW最終日になりました。

バラバラのこどもの日

一家ほぼバラバラの予定のこどもの日。

朝から薫が全員分のお弁当を作りました。

大量の弁当

…すごい量

奏と和は英語教室の発表会の前日練習。

薫はその発表会で配るお菓子作り。

大量のお菓子

ものすごく大量のお菓子です…お疲れ様

一方、集はミニバスの練習試合で、潤はその付き添い。

ミニバス練習試合

この日も基本は6年生の試合ですが、人数が少なく、しかも下級生クォーターも設定されていて、また出場機会をもらえました。

アップでも大張り切りの集。
一生懸命走るように、という教えを守って、監督からも『速いなぁ』と言ってもらえました

TSUDOI

試合の方は2試合で3Q出場させてもらえましたが、残念ながら無得点。

TSUDOI

オフェンスリバウンドからフリースローをもらうなど、いいプレイもあったのですが、そのフリースローも2本とも落としてしまい…
まぁ、少し届かなかっただけで、きれいにまっすぐ打てているので、そのうち入るようになるでしょう。

付き添いは初めてでしたが、一日付き添ういというのは結構疲れますね…
お母さん達、大変だ。

二ヶ領宿河原堰

暖かくていい天気~なのに特に予定がなかったので、子供達を連れて多摩川にでもと、二ヶ領宿河原堰[にかりょうしゅくがわらぜき]へ行ってみました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

二ヶ領用水は、農業用水を引いて水田を開発するために造られ、1611年に完成。
その後、流域の地域は水田が増えて豊かになり発展してきましたが、一方で水不足が発生。
加えて、東京の飲料水を確保するために大正時代に始まった水道拡張計画により、多摩川の流量が減少。
砂利採取による河床低下もあって、川の水を堰き止めなければ取水できなくなったのが、この宿河原堰の始まりだそうです。

二ヶ領宿河原堰

といったことはお構いなしに、川に下りて水遊びをする子供達。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

水鳥が餌を獲っている穏やかな風景の傍らで、水鉄砲。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

もう少し広い河原があるともっと遊べたのですが、この辺りは狭かった…失敗。

その後は、二ヶ領せせらぎ館に入って積木で遊びました。
二ヶ領に関する資料はちょっと難しすぎた?

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

いかにも小さい子供っぽい遊び方になってしまいましたが、そんな遊びでも楽しんでくれる奏で助かります。

バスケチームのBBQ

今年もGW恒例のバスケットボールチームのバーベキューパーティーが、大井ふ頭中央海浜公園で開催されました。

大井ふ頭中央海浜公園

集がミニバスの練習試合になってしまったので、今年は潤奏和という珍しい組合せの3人で参加。

KANADE & NAGOMI

そして、これまでは車で来たためにビールを飲むことが出来なかったので、今回は電車とバスを乗り継いで来てみましたが、やはり荷物を抱えてのこの移動は辛い…

奏がかなり頑張ってくれたので助かりましたが、車に慣れ過ぎですね…

到着するやいなや、和の目についてのは大好きなトウモロコシ。

NAGOMI

いきなり『これ(トウモロコシ)焼いて』とおねだりしていました。

一方の奏は、これまでとは違いあまり食べ物に執着していなかったような!?

肉や酒に夢中な大人たちを横目に、子供達はいつものように磯でカニ獲り。

NAGOMI

大きい石を動かすと、わんさか出てくるカニに大興奮。

大井ふ頭中央海浜公園

今年もいっぱい獲れました。

一方、練習試合に参加した集は、なんと6年生の試合に出場機会をもらえました。
さすがに得点を挙げることはできませんでしたが、ディフェンスでは大健闘。
頑張ったね

ご褒美に?BBQに行けなかった薫と集で夜はココス
TSUDOI@COCOS

楽しい4連休の初日になりました。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター